• ベストアンサー

管理建築士の受講案内のダブり送付

管理建築士講習ですが 昨年みなし講習を受講しました。 その時、勤務地での講習が定員オーバーだったため 自宅住所地で受講し、資格を得たのですが、 今年になって勤務地の大阪府から受講案内がきました。 これって結局他県同士では受講履歴の把握ができていないことに なるかと思います。それは別にいいのですが この案内って大阪府から送られてきているということは 税金で送付されているんだと思いますが、無意味な案内を税金で またダブって送付するってどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 ええ、無意味なことにお金を使いたいからです。 そのお金は税金とか建築士とか建築士事務所とかから吸い上げますから 使いたい放題です。 全然平気です。 お金も使いたい放題だし講習も言いたい放題です。 今回の件で国交省、センター、その他金魚の糞はウハウハですから。 そういうことです。

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます。 税金でなく士会の会費から連絡事項として案内がくるのなら受講履歴が把握できていなくてもまだ許せますが、 税金で動いている役所からなぜ送ってくるのでしょうね? それとも協会や士会が府の封筒を使って送付するのですかね? いずれにしても税金の無駄でないことを祈ります。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

既に管理建築士の資格を得たなら、それ以上はやらなくて良いです。 建築士事務所協会や建築士会からの受講案内は、会員であれば送ってきます。 使われているお金は、税金では無く、毎年納めている会費です。 ご参考まで

yagoogle
質問者

お礼

ありがとうございます >既に管理建築士の資格を得たなら、それ以上はやらなくて良いです。 そこは資格を得た方なら誰もがわかっていると思いますデス。 わざわざどうも^^; >使われているお金は、税金では無く、毎年納めている会費です。 つまり、大阪府の建築指導課が協会や士会の会費を使って 会員の方だけに送付していると仰るのですね。 それもまた馬鹿げた話ですね。 なぜ会が直接ではなく役所経由で送るのでしょう?