• ベストアンサー

仲介手数料の交渉ってできますか?

マンションの賃貸物件を探しています。 インターネットで見ると、同じ物件をいくつもの業者が取り扱っていますが、 「仲介手数料を割引してくれるなら、お宅でお願いする」というような感じで 交渉することはアリなのでしょうか? 以前引っ越しをした際に、ある不動産屋から他社で検討中の物件を紹介された際に、 「うちで申し込んでくれたら手数料無料でいいです」と言われたことがあるので、 そういう交渉も可能なのか疑問に思いました。 (結局その時は元々の不動産屋さんに手数料払って手続きしたのですが) アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.5

法律で決まっているのは仲介手数料の上限ですので、値引き交渉するのは自由です。 どこでも扱ってるような物件で、「おたくで契約するから手数料を値引きして欲しい」という話なら交渉しても良いとは思いますが、物件を決める前から値引き交渉すると、良い物件を紹介してもらえなくなります。誰でも借りたくなるような良い物件なら、手数料の値引きを要求するようなお客に紹介しなくても、手数料を満額払ってくれるお客のために置いておきますから。

eriring
質問者

お礼

最初から値引きの話は出さない方が良さそうですね。 仲介業者を天秤にかけるのはもしかしたら違法なのかと思ってたので安心しました! 頑張って交渉して少しでも安く引っ越ししたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#91075
noname#91075
回答No.4

宅建保有者です。 法律で決まっている手数料は上限のみで、その額を払わなければならないという意味ではありません。 それ以上の額は取ってはいけないということですので、手数料を下げてもらう交渉は可能です。 仲介手数料半額や無料というのも、単なるごまかしです。 情報の非対称性を利用した悪質なキャッチ!! 本来は、借主と貸主から、合計で1ヶ月分の手数料しかもらえません。 しかし、多くの不動産業者が、借主と貸主の各々から1ヶ月分の手数料をもらっています。 借主から、半月分を手数料を貰わなくても、残り半分は貸主からもらえば済みます。 借主の手数料を0にした場合は、貸主から1か月分もらえば済むのです。

eriring
質問者

お礼

むむ!では仲介業者は2ヶ月分の手数料をもらえる場合もあるんですね。 借り主が手数料を払わなければ仲介業者の収入がなくなるのかと思ってました。 気兼ねなく交渉できそうです。回答ありがとうございました。

• amanda97
回答No.3

ありです。 今借りてるところは、手数料半額になるんだったら入るよ、って言って契約しましたから (^_^)v

eriring
質問者

お礼

やっぱりそういう方もいらっしゃるんですね!やる気が出てきます。 回答ありがとうございました。

• ranbu
回答No.2

法的に定めがありますが、上限が賃料の1ヶ月分までということです。 不動産会社によっては最初から「仲介手数料半額」とうたっているところもあります。 しかし、仲介手数料は営業マンの歩合に直結しているところが多いと思いますので、どうしても契約が取れない営業マンが渋々・・・っていう可能性はあるかもしれません。 会社というよりも営業マン次第ってことになると思いますよ。

eriring
質問者

お礼

どんな営業マンに当たるのかというのも大切なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがどうかお許し下さい。 仲介手数料は本来、法律で決まっています。 なので、物件の価格を下げてもらえば良いと思います。 ご参考まで。

eriring
質問者

お礼

賃貸でも価格を下げてもらうのは可能なのでしょうか…? 売買だったらアリなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。