• ベストアンサー

仲介手数料?

気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunapal7
回答No.4

NO.3です。補足からみますと迷われておられるようですので、諸条件から考えると、管理会社(張り紙していたほう)に頼んだほうが何かと都合がよいと思います。 まず、仲介手数料半額ということ、保証金は高いようですが、持っているチラシをみせて安くなるように交渉してみたらいかがでしょうか。 多分、管理会社に頼んだほうがこれから入居後も何かとお世話になるのに都合が良いと思います。 紹介された会社のほうが感じが良かったかもしれませんが、別に案内されたわけでもないですし、それほど義理があるわけでもありませんから大丈夫です。(わざわざお断りの電話をしなくてもよいと思いますが、聞かれたら、今回は気に入らなかったからと言えばよいでしょう)

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 仲介手数料と保証金の差と、家賃の値下げの可能性で悩んでいましたが、やっぱり管理会社の方が、何かと好都合ですか。

penguin929
質問者

補足

無事、管理会社と取引が出来ました。 良い担当者さんで、かなり有利な条件で借りる事が出来そうです。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lunapal7
回答No.3

同じような経験をしたことがあります。電話をしたら管理を委託されている不動産業者でした。すなわち元付け業者ですから当然仲介手数料がかかりました。 普通は大家が委託している管理会社(多くは不動産会社)が張り紙をすると思いますが、そうでない場合もありますから、ここで推測していても始まりませんので、電話をして聞いてみればよいでしょう。 もし、元付けの不動産業者であれば、どちらで決めても仲介手数料がかかりますので、感じのよいほうで決めればよいとは思いますが、人情的には紹介してくれた不動産仲介業者に頼んだほうがベターでしょう。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは連絡を取ってみます。 仲介業者なら、情報を提供してくれたところにお願いしようと思います。 幾つか業者さんを回ったけれど、一番誠実な感じでしたので。

• berry789
回答No.2

物件を扱う業者には大きく分けて仲介と貸主の2種類あります。前者はもちろん仲介料がかかります。貸主が直接交渉してくれる物件ならば仲介料はかからないのでその方が得です。しかも契約手続きが迅速です。仲介業者がプロで貸主(大家)がプロではないということはありません。だいたい直接交渉してくれるような貸主は不動産のプロです。なのでご心配なく。気に入った物件の貸主(たいてい管理会社と言います)が分っているのならば直接交渉してくれるか聞いてみていいと思います。もし仲介業者を通してくださいと言われたら、いい条件を提示してくれる仲介業者を探しましょう。 「入居者募集」という貼紙を貼っているのは大抵は貸主である管理会社だと思うのでそこに電話してみるといいと思います。 虫の良い質問とか全然そんなことないですよ。少しでも入居時の費用を抑えるように考えるのは当然のことです。不動産業者も商売ですので、儲けを考えます。あまり言われることを鵜呑みにせずに疑問に思ったことは遠慮なく質問して積極的に家賃交渉しましょう。そんなに悪徳な不動産業者もいませんが(笑)。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期費用は、特に関西では高いですから、少しでも安くと考えてしまいます。 でも、プロに頼んだ方が結局はスムーズに経済的になるのかな?と思い、質問させていただきました。 まずは連絡を取ってみます。

penguin929
質問者

補足

先ほど電話してみたら、貸主ではなくその物件の管理をしている不動産業者だとのこと。仲介業者だから仲介手数料は発生するけど通常1ヶ月の処、キャンペーン中なので半月分になっているとのことでした。 話した感じだと、最初に紹介してくれた業者の方が感じは良かったのですが、管理をしている業者と取引した方が条件面で融通が利くとか、煩雑な手続きがないとか言うような何かメリットがあるのでしょうか? 特に良いことがないようなら、はじめの業者さんを間に立てようかと思うのですが、どちらがいいのでしょう? ちなみに、最初の業者さんは家賃を下げて貰う交渉は可能ですと言っていましたが、提示している家賃は、元々その業者さんの方が2000円高いです。保証金と解約引きの金額も違っています。保証金はその業者さんの方が5万円安いのですが、解約引きは逆に5万円高いです。どちらがトクなのか判らなくなっています。 しつこい質問で済みません。よろしくお願いします。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

連絡先が 貸主 になっていればオーナーさんが直接貸すので仲介手数料はかかりません >入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 これだけだとどちらかはわからないですね オーナーさんだと家電のことが多いような気もしますが勤めている方かもしれないですしね 電話して直接(仲介業者か貸主か)聞くのが一番だと思いますが

penguin929
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。そうですね。一度電話して尋ねます。