• ベストアンサー

仲介手数料?

気に入った賃貸物件を探すためにいくつかの仲介業者を回っていたのですが、ある仲介業者さんで情報だけ教えてもらった物件を、歩いていて偶然見つけました。 その物件は一戸建てなのですが、入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 電話番号は携帯電話のもので、「折り返します」と書かれているのですが、これって大家さんのものなのでしょうか? それならば仲介業者を通さなくて済むから、直接連絡すれば仲介手数料がかからないで契約できるのでしょうか? それともこの張り紙の主もやはり仲介業者なのでしょうか? また、直接契約すれば手数料はかからないけれども、やはりプロの業者さんに間に入ってもらう方が何かと交渉がうまくゆくのでしょうか? ちなみにそこを教えてくれた業者さんは「交渉すれば家賃を下げてもらう事も可能です」と言っていました。 私は不動産に関してはなんの知識もないズブの素人です。 ちゃんと仲介手数料を払ってプロにお願いするべきか、直接連絡先に電話した方がトクなのか?そんな事やっちゃって良いのか? 虫の良い質問ですが、おわかりになる方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.4

NO.3です。補足からみますと迷われておられるようですので、諸条件から考えると、管理会社(張り紙していたほう)に頼んだほうが何かと都合がよいと思います。 まず、仲介手数料半額ということ、保証金は高いようですが、持っているチラシをみせて安くなるように交渉してみたらいかがでしょうか。 多分、管理会社に頼んだほうがこれから入居後も何かとお世話になるのに都合が良いと思います。 紹介された会社のほうが感じが良かったかもしれませんが、別に案内されたわけでもないですし、それほど義理があるわけでもありませんから大丈夫です。(わざわざお断りの電話をしなくてもよいと思いますが、聞かれたら、今回は気に入らなかったからと言えばよいでしょう)

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 仲介手数料と保証金の差と、家賃の値下げの可能性で悩んでいましたが、やっぱり管理会社の方が、何かと好都合ですか。

penguin929
質問者

補足

無事、管理会社と取引が出来ました。 良い担当者さんで、かなり有利な条件で借りる事が出来そうです。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lunapal7
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.3

同じような経験をしたことがあります。電話をしたら管理を委託されている不動産業者でした。すなわち元付け業者ですから当然仲介手数料がかかりました。 普通は大家が委託している管理会社(多くは不動産会社)が張り紙をすると思いますが、そうでない場合もありますから、ここで推測していても始まりませんので、電話をして聞いてみればよいでしょう。 もし、元付けの不動産業者であれば、どちらで決めても仲介手数料がかかりますので、感じのよいほうで決めればよいとは思いますが、人情的には紹介してくれた不動産仲介業者に頼んだほうがベターでしょう。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは連絡を取ってみます。 仲介業者なら、情報を提供してくれたところにお願いしようと思います。 幾つか業者さんを回ったけれど、一番誠実な感じでしたので。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

物件を扱う業者には大きく分けて仲介と貸主の2種類あります。前者はもちろん仲介料がかかります。貸主が直接交渉してくれる物件ならば仲介料はかからないのでその方が得です。しかも契約手続きが迅速です。仲介業者がプロで貸主(大家)がプロではないということはありません。だいたい直接交渉してくれるような貸主は不動産のプロです。なのでご心配なく。気に入った物件の貸主(たいてい管理会社と言います)が分っているのならば直接交渉してくれるか聞いてみていいと思います。もし仲介業者を通してくださいと言われたら、いい条件を提示してくれる仲介業者を探しましょう。 「入居者募集」という貼紙を貼っているのは大抵は貸主である管理会社だと思うのでそこに電話してみるといいと思います。 虫の良い質問とか全然そんなことないですよ。少しでも入居時の費用を抑えるように考えるのは当然のことです。不動産業者も商売ですので、儲けを考えます。あまり言われることを鵜呑みにせずに疑問に思ったことは遠慮なく質問して積極的に家賃交渉しましょう。そんなに悪徳な不動産業者もいませんが(笑)。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期費用は、特に関西では高いですから、少しでも安くと考えてしまいます。 でも、プロに頼んだ方が結局はスムーズに経済的になるのかな?と思い、質問させていただきました。 まずは連絡を取ってみます。

penguin929
質問者

補足

先ほど電話してみたら、貸主ではなくその物件の管理をしている不動産業者だとのこと。仲介業者だから仲介手数料は発生するけど通常1ヶ月の処、キャンペーン中なので半月分になっているとのことでした。 話した感じだと、最初に紹介してくれた業者の方が感じは良かったのですが、管理をしている業者と取引した方が条件面で融通が利くとか、煩雑な手続きがないとか言うような何かメリットがあるのでしょうか? 特に良いことがないようなら、はじめの業者さんを間に立てようかと思うのですが、どちらがいいのでしょう? ちなみに、最初の業者さんは家賃を下げて貰う交渉は可能ですと言っていましたが、提示している家賃は、元々その業者さんの方が2000円高いです。保証金と解約引きの金額も違っています。保証金はその業者さんの方が5万円安いのですが、解約引きは逆に5万円高いです。どちらがトクなのか判らなくなっています。 しつこい質問で済みません。よろしくお願いします。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

連絡先が 貸主 になっていればオーナーさんが直接貸すので仲介手数料はかかりません >入り口の所に「入居者募集」という文字と、諸条件と連絡先電話番号が書かれた張り紙がしてありました。 これだけだとどちらかはわからないですね オーナーさんだと家電のことが多いような気もしますが勤めている方かもしれないですしね 電話して直接(仲介業者か貸主か)聞くのが一番だと思いますが

penguin929
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。そうですね。一度電話して尋ねます。

関連するQ&A

  • 仲介手数料について

    仲介手数料が半分で住む不動産(ミニ○ニなど)ありますよね。 例えば仲介手数料半分の不動産と、通常1ケ月分の不動産で同じ物件を載せているとすれば、半分の不動産のほうが普通に考えてお得なわけでしょうか?それとも他の料金が発生したりしますか。 又直接契約をすれば仲介手数料がかからないと聞きましたが、大家さんの電話番号を手に入れないと不可能ですよね。不動産に資料だけみせてもらい、現地で同じ写真のマンションを発見し、中の住人に電話番号を聞くという手段しか思い浮かばないのですが、直接契約をする人はまれでしょうか。

  • 仲介業者の手数料はどうなるのでしょうか?

    アドバイスありがとうございます。 上記の方法で、 オーナーさんに物件を押さえてもらった場合は、 仲介業者さんへの紹介手数料の1ヶ月分は当然、 その時点で払わなければならないものですか? (つまり仮契約の段階で、 紹介料は発生するのですか?) 仲介業者さんに対しても、 交渉しだいなのですか? (本契約になった段階で、 仲介業者に紹介料を払う形が妥当ですか?)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173902

  • 仲介手数料の計算方式

    こんにちは。 ややこしい話なのですが、もともと売主の直接販売で3660万円だったのが途中から仲介業者が入ることになるなどして交渉をしてきた物件(建売だが今はまだ更地で間取りの相談もこれから)があります。 交渉の結果、うちは物件価格(土地+31坪の家)と仲介手数料を合わせて3660万円支払うことになったのですが、先方の出してきた計算書は「物件価格3540万円」「仲介手数料3700万円×3%+6万円+消費税=122.85万円」となっています。 こういう物件価格と仲介手数料の計算式が合わない状態で契約しても問題ないのでしょうか? 仲介業者は「トータル金額を合わせるためにそう書いているだけで問題ない」と言うのですが、つきあいも浅ければ経歴も浅い業者(知事1の有限会社)なので心配なのですが……。

  • 不動産の仲介手数料について

    一戸建て物件を探していて気に入ったものが見つかったのですが、不動産屋の仲介手数料は物件価格の3パーセントでした。(物件3000万、仲介手数料100万) この仲介手数料というのは、なんとか値切ることはできないものでしょうか?(まだ建てていない物件です) または、不動産屋を通さずにこの物件の販売元(売主)を探し出して、直接交渉してしまえばいいのでしょうか? ↑このやり方はルール違反となりますか? ご意見お願いいたします。

  • 仲介手数料を下げるために、仲介会社を通すのは…

    ネットで気に入った賃貸を見つけ、管理会社に空き確認をしたところまだ空いているとのことでした。 とても良い物件なので、前向きに契約を検討しているのですが、そこで契約すると仲介手数料が家賃の一月分かかるようです。 しかし、エイブルやネットの39ルームなどと言うところから申し込むと、仲介手数料は半額以下ですみますよね? まだエイブルなどから申し込めるか確認できてはいないのですが、殆どの物件は可能と聞いています。 しかし、管理会社が仲介している物件のため、エイブルなどから申し込むと、エイブルが管理会社と連絡を取り、管理会社が大家さんと連絡を取るという形になると思います。 管理会社には空き確認のみとは言え直接連絡をとっているのに、申し込みは直接せずに他の仲介会社を通すというのは印象が悪いですよね? 入居審査に悪影響が出たりするでしょうか? ここは素直に管理会社に直接申し込んで、仲介手数料一月分を払っておいた方がいいでしょうか? 実際どうなるかはやってみないとわらないとは思いますが、皆さんのお考え、実体験等お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不動産 仲介手数料について

    現在マンションにすんでいますが、近くに気に入った中古物件が見つかったので買い替えをする事になりました。その中古物件を扱っている業者に、同時に現在住んでいる自宅の売却もお願いする事にしました。 そこで質問ですが、購入も売却も同じ仲介業者に頼んだ場合、それぞれの契約について仲介手数料を支払わなければならないのでしょうか。(業者からはそのように言われていますが…) 知人がどこで調べたのか、購入も売却も同時に同じ業者に頼んだ場合、両方分の仲介手数料はかからないはずだから、一度問い合わせてみたらどうかと言って来ました。 もう少し付け加えれば、現在住んでいるマンションも同じ業者に仲介してもらい購入しました。値引き交渉はできると思いますが、購入・売却と同時に同じ業者にお願いする場合、どの程度まで値引き交渉ができるものなのでしょうか。

  • 不動産の仲介手数料について

    不動産を購入しようと思ってます。 ある業者で案内してもらい、現地で見ると、そこに立て看板があり、つれていった不動産と別の売り主(建築も仲介もしている業者)のもので、「売り主につき、手数料不要」とかいてありました。 それをみて、つれていってもらった不動産に「直接購入すれば手数料が必要なくなりますね」といったら、 確かにそうだが、仲介を通した方が安全というメリットがあると言われました。 その後電話があり、「ウチで紹介したから売り主からは買えない業界内のルールがある」と言うことでした。 でも、売り主に切り替えることはダメだが、手数料が安いから、ということで同じ物件を他の業者から買うのはしょうがない、といわれました。 業界内のルールといっても買う方からするとどこを選んでもいいような気がしますが、はじめに紹介されたところが偶然売り主だったら得をして、違ったら100万位の金額を払うというのはとてもきついです。 とはいっても親切にしていただいた仲介業者さんを 手数料のことで断るのも気が引けますので、仲介手数料分とは言いませんが、値引きをしてもらえれば気もすむのですが、、、。たいして値引きも期待できない物件のようで、ちょっと残念な気持です。 質問になってないかもしれませんがご意見お願いします。

  • 仲介手数料

    引越しを考えており、部屋を探しています。 よく空き部屋がある物件には、「入居者募集!」と のぼりがたっているのをよく見かけますが そういった所にある連絡先へ直接連絡して、もし契約となれば 通常不動産会社に支払う仲介手数料かからずに契約できるなんてことは ありませんか?

  • 仲介手数料の交渉タイミングについて

    現在、仲介業者を通しての新築戸建購入を進めています。 今週末に売主事務所へ出向いて契約をします。 そこで金額から全て決まってしまうと思うので その前に仲介手数料の交渉をしようと思うのですが 交渉は売主事務所へ行く前に済ませたほうがいいでしょうか? それとも契約内容や金額を全て聞いた上でハンコを押す直前に行うべきでしょうか? 仲介さんには値引き交渉や契約日の延長など頼んだりしましたが 物件自体は自分でみつけ、たまたまそこにいた仲介業者ですし、 他の物件を紹介、案内も一切されていませんし 現地に二回ほど見学にいった時も全て自分の車で行ったりとしているので さすが手数料満額は抵抗があります。 売主さんへの値段の承諾は貰っているわけだし 物件も気に入っているので契約はしたいですが 仲介手数料を値引きしてくれないなら白紙に戻してもいきと思っています。 仲介業者さん曰く別業者経由で二番手がいるとのことだったので 仲介さんも契約しなければ1銭も手に入らないのに それでも値引きには応じないでしょうか? 仲介は結局、契約して引き渡しまで付き合いでしかないと思うので こちらはどう思われても問題ない気がしますが 売主さんとは今後の付き合いもあるでしょうから 直前の白紙撤回は印象悪くなる感じがするのですが?

  • こんなのあり?仲介手数料を請求されました!

    先日、賃貸マンションの契約をしたのですが、少し気になった事があったので質問させていただきます。 マンションに「入居者募集中 携帯番号 名字」の張り紙がしてあったので、そこへ電話をすると、おばあさん(張り紙の名の人)が「現地で待っていて下さい。」との事で、内覧をさせてもらい家賃等の条件をお聞きし後日、電話で是非、お借りしたいとお話しし契約まで至りました。 一番最初の段階で、名刺も貰えず、不動産屋業とも語らず、家主さんと友人のようにお聞きしていたので、てっきり仲介手数料を請求されるとは思っていなかったのですが・・・ 契約日には家主さんのお宅へおばあさんも同席はされましたが、手数料は請求されず、契約後、一ヶ月位してから、私の部屋に「手数料いただきにきまして…。サービスしておこうかなと思ってたけど、急にお金がいるようになったから」と訪ねて来られたんです。 突然来られても、手持ちもありませんでしたので、一週間後に再度集金に来るとのことで、帰られたのですが、どうも納得いかずここでプロの方の回答が欲しいと思いまして… 手数料をお支払いする義務あるんでしょうか?相手はおばあさんですし、あんまりもめるのもなぁと思いつつ。。  宜しくお願いします。