4月19日行列のできる法律相談所のB級グルメでかかった曲

このQ&Aのポイント
  • 4月19日の日テレ「行列のできる法律相談所」のB級グルメの際にManfred Mannの「Do Wah Diddy Diddy」とAPOLLO 100の「JOY:喜びのカンタータ」の別バージョンがかかった。
  • 「Do Wah Diddy Diddy」は若い男性グループのアレンジで、Manfred Mannのような印象を受けた。
  • もう1曲はバッハのカンタータ「主よ人の望みの喜びよ」をアップテンポでPOP調にアレンジしたバージョンで、APOLLO 100と同じか僅かにスローな感じだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月19日行列のできる法律相談所のB級グルメでかかった曲

お世話になります。 昨日4月19日の日テレ「行列のできる法律相談所」のB級グルメの際に Manfred Mannの「Do Wah Diddy Diddy」とAPOLLO 100の「JOY:喜びのカンタータ」の 別バージョンがかかっていました。 共にオリジナルは持っているのですが、どちらもとてもいいアレンジでしたので とても気になって色々調べてみましたが、どうしても分かりません。 「Do Wah Diddy Diddy」はDolly DotsやA La Carteのように女性ボーカルではなく 男性でManfred Mannをもっと現代風に軽くポップにしたような感じでどちらかと言えば Manfred Mannのような若い男性グループではないかなという印象を受けました。 もう1曲は原曲のバッハ:カンタータ「「主よ人の望みの喜びよ」より アップテンポでAPOLLO 100「JOY」のように明らかにPOP調にアレンジした バージョンでテンポはAPOLLO 100と同じか僅かにスローな感じで 音に関してはAPOLLO 100より若干薄い感じがしました。 どちらもマニアックなお願いですが、それをかけた音楽担当の方もいるぐらいですし このカテはかなりアバウトな難問でもほとんど解決しているケースが多いので きっとご存じ方がいるのではないかと若干期待しています。 できればどちらも手に入れたいと思っていますので、片方でも結構ですから ご存じ方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 >今試聴してみたらこんなに音が厚かったかなとびっくりしました。 私も若干音の厚みが違うような気はしたのですが テレビのBGMとして流れていたので聞こえ方が違うのかなと思った次第です。 ですので自信度は80パーセントぐらいです。 「主よ人の望みの喜びよ」の方はその後も調べてみたのですが タイトル(Joy Of Man's Desiringも含め)で検索すると膨大な数がヒットして さすがに1曲1曲チェックするのは断念してしまいました。^^; ただ検索の過程でいくつかロック調のアレンジを見つけたので よかったら試聴してみて下さい。↓(既にチェック済みかもしれませんが・・・) ■Brian Setzer Orchestra「Bach's Bounce」 http://www.jvcmusic.co.jp/briansetzer/ ■Les Fradkin & Get Wet「Joy of Man's Desiring」 http://www.amazon.com/Day-Beach-Fradkin-Get-Wet/dp/B00030MAH8 ■Phil Emmanuel「J S Bach Joy」 http://www.myspace.com/philemmanuel ■佐々木博史「子供の落書き帳」 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=418069&GOODS_SORT_CD=101 番組で流れたカバーが見つかるといいですね。

fiftyshoulder
質問者

お礼

再度のご回答本当にありがとうございます。 大変なお手を取らせてしまい誠に申し訳ありません。 実は私もカンタータは英題で検索してみてあまりのヒット数にあきらめていたんですが その難作業をstar-gazerさんにさせてしまい恐縮しています。 「Do Wah Diddy Diddy」のDj Otziバージョンは昨日原曲を見つけて 全曲聴いてみたらやはりこれのような気がしますね! 番組のナレーションに被ってバックでミキシングされて流れていたので おっしゃるように原曲の音の厚みが若干スポイルされていたんでしょうね。 全曲通して聴いてみるとなかなかノリが良くオールドブリティッシュや アーリー'70のポップ、ロックしか聴かない私にも違和感なく入ってきますね。 「主よ人の望みの喜びよ」の方はこんなにたくさんのサンプルを見つけて頂き本当に感激です。 こうしてみると案外アレンジされているもんなんですね。 特に3曲目などは若干速すぎる感はありますが、アレンジ、ギターの音色など 抜群にかっこいいですね。 何とか手に入れようと思います。 今回質問させていただいてstar-gazerさんに大変親切に教えて頂き感激しています。 次点分まで30ポイント付けられればいいんですが、ホントに助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 録画していたのでチェックしました。 「Do Wah Diddy Diddy」の方は断言はできませんが アレンジやコーラスの感じから言ってDj Otziのカバーだと思われます。↓(試聴) http://www.amazon.de/Best-Limited-Pur-DJ-%C3%96tzi/dp/B0013FBC0S/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1240251375&sr=8-2 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dnftxql0ldje 「主よ人の望みの喜びよ」のアレンジ曲の方はちょっと分からないですね。 ちなみに「Do Wah Diddy Diddy」はManfred Mannで有名ですがオリジナルはThe Excitersです。↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Do_Wah_Diddy_Diddy 以上ご参考まで。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2687281 http://www.amazon.co.jp/New-Pepsi-Chart-Album-2002/dp/B00005Y49G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240250954&sr=1-1

fiftyshoulder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お手を取らせてしまいました。 きっとstar-gazerさんが助けてくれるのではないかと思っていました(笑) 録画されていたのでしたらじっくり聴けるので間違いないでしょうね。 バックで若干小さめに流れていたので、今試聴してみたらこんなに音が厚かったかなとびっくりしました。 今朝から「Do Wah Diddy Diddy」のカバーをまた探しまくって、ひとつ ピンと来たのがディズニーの「Monsters, Inc. Scream Factory Favorites」に 収録されている2.Doo-Wah Diddy Diddy (Mike's Song) - Riders In The Sky を Cabosで拾ってきて聴いてみたら前半の歌い方はこれではなかったのかなと 思ったのですが、録画したstar-gazerさんが聴いてみてDj Otziのようだと おっしゃるのでしたらきっとそうなのでしょうね。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=755099&GOODS_SORT_CD=101 この試聴は音の薄い間奏部付近ですが、原曲の最初は音も厚くPOPで「ん!」と 思ったのですが、何せ番組中3回ほどの短時間の聞き覚えですからね。 こうして聴いてみるといろんなカバーバージョンでも良い物は多いですね。 案外Niel Diamondなんかも渋くてかっこいいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=D9GRtaIiTFs すみません。The Excitersがオリジナルというのは知っていてどちらも 持っているのですが、ついつい書き損じてしまい余分なお手を取らせてしまいました。 申し訳ありませんでした。 star-gazerさんをもってしてもカンタータ「主よ人の望みの喜びよ」の カバーは誰か分かりませんでしたか。 もう少しの間この曲に関しての情報を待って締め切りたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • B'zの曲で・・

    この前人の車を運転した時にB’zの曲で シングルバージョンというか、普通バージョンでは バラードなのに、アレンジでアップテンポな曲になっているのものが かかっていました(たぶんいつかのメリークリスマスではないかと・・) クラブとかでかかっているようなベースとかがすごく効いているような感じのアレンジだったんですが、 どのアルバムに入っているのか教えて下さい よろしくお願いします。

  • 6月8日の行列の出来る法律相談所の曲

    6月8日の行列の出来る法律相談所でゲストが良いお話される際に使われていた男性ボーカルの気持ちの良いバラード、とても有名な曲だと思うのですが、曲名が分かりません。「ゆあ、れっ、みー、だうん」みたいな感じのフレーズが有ります。分かりづらいのですが、もしもお分かりになる方いらっしゃたら教えて下さい。

  • 6月19日の行列のできる法律相談所で

    本編を録画するのを忘れてしまい見れなかったんですが CMで紳助さんが時間を気にしてるのを見て なんだか気になってます。 なぜ紳助さんが時間を気にしていたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 11月23日の行列のできる法律相談所

    番組の最終あたりで、オークションにより設立できた学校に絵を飾っているとき、建設に携わった方?が、亡くなった娘さんらしき絵を渡され、驚いて号泣していました。途中から観たので内容がよくわからず。。知っている方教えて下さい。

  • 1月27日の「行列の出来る法律相談所」

     こんにちは。教えてください。  1月27日の「行列の出来る法律相談所」で紹介されていた歌について教えてください。  2月6日発売とききましたが、タイトルとアーティスト、お分かりの方はいらっしゃいませんか?

  • 行列のできる法律相談所で流れた曲

    突然すいません。 先ほど行列のできる法律相談所で本村弁護士(の奥さん?)を紹介するVTRのときに流れた洋楽の曲をご存知ありませんでしょうか?曲名を忘れてしまいました。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 「行列のできる法律相談所」で流れていた曲について

    本日のテレビ番組「行列のできる法律相談所」で,「カンボジアに学校を作る計画」の放送がありましたが, あの時にバックで流れていたボーカル曲は誰のどんなタイトルの曲かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 行列のできる法律相談所について

    とってもどうでもよいことなのですが 日本テレビの「行列のできる相談所」に出ていた久保田弁護士がどうして出演しなくなったのか知っている方いらっしゃたら教えてください。

  • 行列の出来る法律相談所

    8月17日〈日)放送の日本テレビ系列「行列の出来る法律相談所」をビデオ録画していたのですが、最後まで録画できませんでした。具体的には、島田紳助氏が兄弟子の島田洋七氏の話をしている途中までです。「オールスター感謝祭の初司会の後、家に帰ったら留守番電話が入っていて・・・」というところで切れてしまいました。続きの話が気になるので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 行列の出来る法律相談所は、なぜあそこまで変わった?

    みなさんも 最近そう思いませんか いまに始まった事じゃありませんが、【行列の出来る法律相談所】の番組内容が ただのトーク番組となっていたり まったく別の話題だけで終わったりしています。 それ以来 見ていないのですが 視聴率はそこそこ良いという噂も聞いているので人気なのだと 思っていました。 しかし身近な友人に聞いてみれば 「トークばかりで全然面白くないよ」と言っていたので (まさか世の中の人たちのほとんどが、そう思っているのでは)、と感じました。 なぜあの番組はここまで変わったのか? あの番組はみなさんは面白いと感じているのか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう