• 締切済み

車の接触事故?示談の場合

実は昨日、坂道を走行中に左横から車が飛び出してきました。 私も急ブレーキをかけたので、たいしたことはなくコツンと少し当たったかな・・・?程度で済みました。 横で停まって確認すると、向こうの車はサーフで大きい車だったため無傷のようでした。 私の方はというと軽自動車なのでフロントの下の方に相手の車の後輪のタイヤの擦れたような傷がありました。 すぐに警察に呼べばよかったのですが、相手から「示談にしましょう」ともちかけられ、私も大げさにはしたくなかったので、(初めてでしたので)言われるまま聞いていました。 その後、相手が傷がある部分をタオルで拭いていたら汚れ?はとれてキレイになりました。 ですが、気持ちとして1万円を渡されました。 その後、少しですが走った分には問題がないように感じますが 念のため点検を受けたほうがいいのでしょうか? 点検はいくらほどかかるのか教えて欲しいです。 また、点検を受ける場合は説明をしなければいけないようで事故証明書が必要だと聞きました。 点検しなくても大丈夫なようならこのまま、何事もなかったように済ませてしまいたいのですが、どうぞご回答をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

2です。 もし、普通の事故として処理しており、相手方が、早めに修理の見積りを希望されているのであれば別ですが、今回の、あなたの場合、特に今すぐいかなくてはいけないというものでもないと思います。 1週間先でも問題ないと思いますよ。

kyana10
質問者

お礼

とりあえず相手方に今週末に点検をしてくることを伝えました。 整備士の方にも「少し当たってこすったぐらい」と言ったら「たぶん大丈夫ですよ」とおしゃっていたので簡単に点検が終わりそうです。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

状況が文面のみでしか判らないので、なんともいえませんが、 詳しくは、車を買ったお店(中古車屋?)に持ち込んで点検して貰ったほうが良いと思いますよ。 点検に、事故証明などは必要ありませんので、事故の状況含め、事情を説明して診てもらえば良いです。 点検の費用も、事前に確認して診てもらえば、そんなに高い金額ではない事が判ると思います。(店によっては点検のみであれば無料の事もあり) なぜ点検を薦めるかというと、接触の仕方によっては、表に見えない部分に被害がある事があるのです。長い年月で、その見えない部分が大きな障害(故障)に繋がる可能性も0とはいえません。 驚かすようですが、もしかすると1万円以上の修理代が掛かるかもしれません。 そういった意味からも、きちんと事故の届出をしておく必要があるんですね。 (今回のケースだと、修理代が仮に1万円以上かかったとしても、あなたの負担になってしまいます)

kyana10
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなんですね。とりあえず、車を買ったところに連絡してみようと思います。 しかし、点検に行くのは1週間後になってしまいますが大丈夫なんでしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

真っ直ぐに走り、キチンと曲がれて、確りと止まれるのであれば問題はないと思いますよ。 ただし、気になって仕方ないのであれば、「車のフロントの下部を駐車場で軽くぶつけたので点検して欲しい」と言えば事故証明なんて要りません。 点検料も修理が不要なら、無料~5000円程度でしょう。 本来であれば、事故の大小にかかわらず必ず警察には届け出るべきですよ。

kyana10
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 きちんと坂道も走れていたので問題ないと思います。 ホッとしました。 以後、小さな事故でも(ないほうがいいですが)届けるようにします。

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故をおこしてしまいました。

    自宅前の私道からバックで出る際に、同じくバックでこちらの私道に 入ってきた車にぶつかってしまいました。(車の後ろ同士がぶつかりました) 速度はゆっくりだったのですが、私の後方確認不足の為相手がクラクションを鳴らすと同時ぐらいに衝突してしまいました。 狭い私道なので後方だけでなく左右も確認しなくてはならずそちらに気を取られている際に進入してきた車に気がつかずぶつかってしまったといった感じです。 相手が止まってクラクションを鳴らしたのかは分かりません。 すぐに降りて相手の方に謝罪をし、傷などを確認したのですが、私の方は無傷、相手方の車には小さな傷がついておりました。 相手の方は近所の方で何回か顔を合わせたこともあります。その方の車なのですが、もともとこすったような傷が多くある車で、その傷もぶつかった際に出来たものかは分からなかったのですが、気になるので弁償する旨を伝えたところ、「あ~これね。そうだけど(今出来た傷だ。という意味です)いいよいいよ。平気だから~」と言われました。 こういった場合、警察や保険会社に伝えるなどの対処はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めて起こしてしまった事故なのでどのようにするべきか分からず悩んでおります。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 車の接触事故の傷跡で困ってます。

    先日車の車線変更の際、友達が接触事故を起こしてしまいました。 状況は、通勤帰宅途中に友達が右車線を走行中、前方の車が右にウインカーをあげて停車したので、その車を追い越そうとしたときに、左車線の車にぶつかってしまったということです。 彼女は初めての事故なので、そうゆうときに関する知識もなく、相手の条件(示談)をのんでしまいました。(保険会社を使うと保険料があがってしまうから、傷などもたいした事もなさそうなので示談の方がいいと言われたそうです) お互いディーラーに見てもらった結果として、 相手側の修理内容は、「ドアミラー破損」と「ドア表面の傷の補修」で10万近い請求額でした。 一方、友達の方はなぜか「無傷」です。 私も、まさかぁと半信半疑で友達の車を見せてもらったのですが、本当に傷一つありません。 ちなみに、友達は職場が家から近かった事や、仕事上あまり給料も多くないしー、と長い間自分の車を持たなかったような人で、最近職場遠くなった事がきっかけで新車をリースで購入したばかりです。 なので、本当にピカピカ。 逆に、綺麗すぎてほんの些細な傷でもすぐ分かるんじゃないかと思います。 この状況をきいて、私は何か腑に落ちない、、というか、車同士が接触して、音までしたのに、 「無傷」という結果はありえるのかなと。ものすごく疑問です。 はっきり言って、友達は相手側にだまされているんじゃないかとも思えてきます。 ちなみに、ディーラーにも、車を見てもらった際に、「こちらに傷が無いという事は、相手も傷が無いという証拠ですね、車と車が接触して、相手側の車だけに傷がつくなんて事はあり得ない。接触するのはドアミラーがまず始めに当たるので、思い切り閉じたときに大きな音がしたはず、ドアミラーどうしの接触だと相手側に破損はあり得る。」と言っていたらしいです。 私もディーラーの意見には納得できます。 こういったケースはよくあることなんでしょうか? ぶつけてしまった友達が悪いのはもちろんの事で、修理費をだすのは当たり前だと思いますが、 示談の内容から、ドアミラーの破損は納得いくのですが、ドアの傷に関しては友達がだまされてるようにしか思えないのです。。。 ぶつかったときの音はバンッ!!という1度だけ(ドアミラーが閉じたときの音だと思います) 相手側のドアに傷がつくほどなら、友達の車にも、もちろん傷がつくはず。。 客観的な意見が欲しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 物損事故の示談金について

    昨日、自転車との接触事故を起こしてしまいました。幸いにして、自転車の後輪の部分にぶつかったので乗っていた少年も転ぶ事なく無傷でした。また、自転車と破損等はありませんでした。 本日、相手のお宅に伺い謝罪して来ようと思います。私は、会社の車での事故なので穏便に事を済ませたいと考えております。 このような場合、示談金はどのくらいが妥当なのでしょうか。誰か教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 軽めの接触事故を起こしてしまいました。

    軽めの接触事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしていたら、前の車が進みだしたので釣られて進んだら急ブレーキを踏まれ、そこに軽く後ろから車をぶつけてしまいました。 お互い保険会社には連絡していません。 お互いの救護?というか安否確認はしてますがともに無傷で車には私の車は無傷。 相手の車には小さく浅いキズがついてしまったのですがこれは弁償のみでいけますかね? 向こうも弁償だけしてくれれば納得すると言っており、あっさり示談成立しそうです。 心配なのは修理代です。高額になったらどうしようかと… 中古車で国産車で遠目から見てもわからない程度のごく浅く小さなキズです。 たぶん縦横ともに5cm以内で収まります。 一応ネットで調べたところ、自力で補修するなら材料費などで約5000円ほど。か~コンビニ倶楽部で修理してもらうなら15000円ほどでした。 保険を使うと等級に影響するので使わずにいきたいのですがどれくらいかかるものなのでしょう?保険を使わずに弁償したいです。向こうもそれで納得してますし私もそのつもりでいるのですが高額になった場合、お互いに後から保険会社に投げても大丈夫でしょうか? 心配なのは揉めることや事を荒立てることそしてぼったくられることです。 相手の方は私の身の安全や車の心配をしてくれたので(もちろん私もしました)大丈夫だと思うのですが不安ですし、もし高額になった場合、私が後ろとは言え相手がブレーキを踏んだこと、下り坂のため車体が進んでしまうことを含めると過失割合が向こうにもあるので私が全額は納得いきません。 それと疑うわけではないのですがなぜここにだけキズがついて私の車にはキズがついてないのかそこが少し引っ掛かります。 まぁメーカーも違うし当然年式や部品等も違ってくるのでそこかなとは思いますが。 ぶつかった痕跡は確かに私の車に汚れがついていたのでありました。 今は相手が年末年始は出張?等で忙しいらしく、年明けに連絡すると言われお互いに名前と連絡先を交換して解散しました。

  • 接触事故の示談について

    先日接触事故が起きました。私(車)が一時停止の標識がある道路より一時停止をしてゆっくり発進した際、左側の歩道より相手(自転車)が走行してきて私も相手もブレーキを踏みましたが私の車のバンパーにコツンと当たりました。 相手はその際転倒しておらず、車も全く無傷です。すぐ警察を呼んで、私が一時停止したかなど聞かれました。相手にも同じような質問をされていましたが、相手もこちらが一時停止していたことを正直に警官に伝えていました。その後相手へ病院へ何度も行きましょうと言いましたが、「大丈夫です。」と何度も言われていたのでその日はそこで別れました。しかし翌日「足に違和感がある」「病院に行く」と連絡があり相手は病院へ行きました。 相手が自転車でしかも歩道を走行し徐行運転しておらず相手にも落ち度があるにせよこちらは車ですので、誠意も伝えたく菓子折りを持って相手宅へ伺いました。すると居留守を使われあげくの果てには「子供が怯えている」「2度と来るな」と言われる始末。病院で渡した菓子折りはしっかり持って帰りました。保険会社に聞いても「一度はお見舞いに訪れていくのが常識です」と言われました。 そして診断の結果 本人が診察室から出て来て「何でもありませんでした」とのこと。しかし「もう一晩考えさせてくれ」と言われ、(何を考えるのか意味が分からない、、、)次の日になり回答は「病院に1週間後にまた診察に来るように言われているのでそれからどうするか(示談か人身にするか)決める」などと言われました。この際病院から発行された診断書は私が持っていてまだ開封していません。開封していいのでしょうか。(警察署で開封するもの?) けが一つないのにここまで無意味に時間をかけるのは、家族や職場で情報収集し、1円でも多くの示談金を取ろうとしているほか考えられません。示談金は相手が納得する金額と聞きますが、このような場合示談などする必要はあるのでしょうか。病院の検査、治療、薬の費用全額はこちらが負担しています。これ以上必要なのでしょうか。

  • 車に傷がない接触事故

    傷のない事故を起こしてしまいました。 3日前狭い道をすれ違う時にミラー同士をぶつけてしまいました。 相手の方は止まっていて自分の車だけが動いていたのですが、スピードが出ていなかったのでお互いの車に傷はありませんでした。 相手の方とぶつかった箇所を確認し、「自分の車(会社の車ですが)は傷がないので、あなたがよければ、警察を呼ばずこのまま示談で終わりにしましょう」と言っていただきました。 一応お互いの連絡先を交換し、私の免許証を写真で撮ってもらいました。 (1)その場で警察を呼ばなければならなかったのでしょうか? (2)相手の方の職場を教えてもらいましたが、謝罪しに行ったほうがいいですか? 当日は動揺してしまい失礼な態度をとってしまったように思います。ちゃんと謝罪したかどうかの記憶も曖昧で不安です。よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

  • 車の接触。示談後、相手から連絡がきたりする?

    路駐のトラックを避けるため、車線変更した際に私の車のサイドミラーが破損しました。すぐに車を停めて相手に謝罪し、相手のトラックの傷を確認してもらいましたが、相手の方はぶつかったことも気付いてなかったようで、「傷は見当たらないし、お宅の修理代の方が大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、電話番号を交換せず、お礼を言って立ち去りました。 あとから不安になったのですが、相手の方が私の車のナンバーを覚えていて、警察を通して「やっぱり傷があった」などと連絡してくることはあるのでしょうか? 聞きたい内容を簡潔にしますと、「1度は相手の判断で示談ですんだことでも、相手の要望により、警察はナンバーを特定して連絡してきたりするのか?」と言うことです。 よろしくお願いします。

  • 車の接触。示談後、相手から連絡がきたりする?

    路駐のトラックを避けるため、車線変更した際に私の車のサイドミラーが破損しました。すぐに車を停めて相手に謝罪し、相手のトラックの傷を確認してもらいましたが、相手の方はぶつかったことも気付いてなかったようで、「傷は見当たらないし、お宅の修理代の方が大変だろうからいいよ」と言ってくれたので、電話番号を交換せず、お礼を言って立ち去りました。 あとから不安になったのですが、相手の方が私の車のナンバーを覚えていて、警察を通して「やっぱり傷があった」などと連絡してくることはあるのでしょうか? 聞きたい内容を簡潔にしますと、「1度は相手の判断で示談ですんだことでも、相手の要望により、警察はナンバーを特定して連絡してきたりするのか?」と言うことです。 よろしくお願いします

  • 自転車と車の接触事故

    はじめまして。 質問させて下さい。 先週、公園の駐車場に車を駐車していました。 坂道の先に駐車場があり、 私が車に向かっていると子連れのグループが前に歩いていました。 2.3歳の子がブレーキのない自転車に乗って坂道を下りていき止まらず坂道の先にあった私の車にそのまま突っ込みました。 新車でもないですし、小さい子供でしたので車がなかったらお子さんが怪我をしていたと思うので大ごとにはしませんでした。 あとから傷も気になってきてしまいました。 その際の修理代の請求は可能なのでしょうか? 一応連絡先は知っています。 よろしくお願い致します