• 締切済み

高校野球部に入ったのですが

顧問に 「眉毛薄い抜くな」と 言われ 先輩には 「お前髪茶色がかってるな。染めてんのか? 黒に染めてこい」 と言われたのですが 眉毛は生まれつき薄い ですし髪も 初めて気づいたので 無視してたんですが 練習中守備で ミスしたら ボロクソ言われ 他の新入部員がミスした時は何も言わず 弱小校部員十数人 初心者 歓迎言われ 初心者だけど 野球好きなので 入ったが ここまでボロクソ 言われるとは。 正直 面白くはないですよね 続けるべきか否か 練習は肉体的には 余裕なんですが 精神的に辛い どうすべきか 意見を。

noname#87288
noname#87288
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

それはヒドいイジメだと思います。 速攻で辞めた方がいいでしょう。イジメってのは長引きますよ。 ほかに高校でやりたいことをやる方が、ずっと意義深いです。 何もやりたいことがなかったら、勉強に打ち込みましょう。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

いまでもあるんですね(笑) 私が高校のころ(すでに20年近く前ですが)はよくありましたよ いわゆる先輩の理不尽な指導です(爆) 今でこそ高野連にチクリとかありますが運動部では当時はほぼ日常茶飯事でしたよ ひどければ練習中声を出していないってことで一年全員呼ばれてコンクリの上に正座とかね。 今回に限りですけど出る杭はって感じじゃないですかね? 単に髪の毛や眉毛に関して目立ってるんで目をつけられたんだと思いますよ。 先輩に関しては1年おきに勝手に出て行きますからね 顧問に関しては生まれつきなのでってことを言うしかないでしょうね それでも顧問に関して改善されないのであれば精神的につぶれる前に辞めるしかないと思います 野球は高校でなくても出来ますからね。

noname#87288
質問者

補足

練習中声 出してるんですが、 先輩や顧問に もっと声だせ。 と言われ、 これが限界です。って 言ったら笑われ・・・。 風邪で休んだら サボんなよ。 お前ただでさえ下手 なんだから云々・・・ 新入部員の人とは 友達になれたので それでまぁ今は 耐えてますが・・・

関連するQ&A

  • 高校 野球 問題が・・・

    弱小高校野球部に今年野球初心者ですが、 入部しました。 が、2年の野球部のある1人の先輩から 「野球部3年間続けられる? 無理でしょ。絶対無理だ。お前ユニフォーム買うな」 と、言われたり色々精神的に きついことを言ってきます。 練習も肉体的には 余裕があるんですが、 ちょっとでもミスると自分だけ とても責められ、 次はミスらないように。と、 思うとプレッシャーからか、体が硬くなっちゃって、 ミスして怒られ。の、悪循環。 新入部員3人で、 合計15人ぐらいの野球部。 体格は自分が一番身長とか大きいんですが ちょっと、入って数日で風邪をひいてしまい 練習に結構いけなくて・・。 「お前何練習サボってんのよ?」と 言われ、 「風邪です」と言ったら、 「今日これんの?」 「病院いくんで、無理です」 「何病院?」 「えっと・・・耳鼻咽喉科です。」 「は?なんで、耳鼻咽喉科なの。こいつ絶対頭おかしいって」 と、周りにいる先輩達に、言ったり。。 それでも、もうユニフォーム、スパイク等 結構値がはるものを、買ってもらったからには 続けたいと思ってるんですが・・。 ちなみに、この2年の先輩以外は、皆良い人です。 この人も、入部前はすごく面倒見がよさそうな感じでしたが、 入部後は人がかわったかの如く、けなしまくります。 こういう場合、どう対処すればいいのか 教えてください。 やはり、 この人が卒業するまで、我慢するしかないんでしょうか・・。 この人以外 顧問、先輩、新入部員は凄くいい人で 面白いんですが・・・。 どうも、この人が野球部の真ん中で 指揮をとってるっぽくて・・。 精神的に、疲れて 吐き気すらします・・。 何故か、僕だけ直接言ってくるんで・・。 どうすれば・・。

  • 高校での野球について

    高校で硬式野球をやろうと思っているものです。野球は中学校から始めました。 高校で硬式野球をしようと思っています。 中学校時代は部員数が少ないながらレギュラーになれました。バッティングでは芯にあてる技術はチームでも随一でした。 ですが心配なのは守備です。中学時代、中2の冬セカンドへ転向しました。練習中ゴロ捕球がうまかったからです。以降ずっと内野をやっていました。 しかし、引退に近づくにつれゴロがとれなくなりそのまま引退してしまいました。理由はミスをしてはならないという緊張とプレーを頭で考えてしまって体が動かなくなるからでした。 経験不足も一つの原因だと思います。 このままだと高校で野球なんてできる状況ではありません。守備をするのが怖いです。 どうすればいいですか・・・?

  • 元野球部・・・

    元高校野球部員、 今年2年になります もう一度野球部に入りたいのですが、 再入部って可能ですか。 前入ってたんですが、 顧問が嫌で 僕含め1年生が全員抜け、 もう部員今年3年になる先輩3、4人しかいません。 入部したときに、 部員を集めろ。と顧問に言われ、 なんとか1人野球に興味がある子を 連れて行っても、「坊主にしろ。やる気がないなら帰れ」と 門前払い。 まだ野球部出来たばかりなんで 僕のいる高校に入ってくる人達は 別に野球がしたくて入ってきてるわけじゃないんで やる気も何も・・。 なので、部員一向に増えず15人ぐらい。 で、3年抜けて10人ぐらい。 1年抜けたんで3,4人。 副顧問は良い人なんですが 顧問は、堅すぎるし、平日野球の練習よりも飲み会優先で ほとんど来ない、たまに来たと思ったらノックバット叩き折り、 でも土日は来る。日当目当て? 副顧問と顧問変えられないかねぇ・・・。 後半ただの愚痴 笑

  • 高校野球部の練習メニューについて

    高校野球部の練習メニューについて はじめまして。 この学期から野球部のマネージャーになった高2です。 うちの野球部は色々と条件があって、普通みたいに練習が出来ません。 なので、どんな練習メニューを組んであげたらいいかわからないんです。 もし出来たら手伝っていただけますか? ・部員9名(高2が5人、高1が4人、マネ1人) ・時間はおおよそ1時間~1時間半 ・グラウンドを使えるのは水曜日だけ ・練習は火、水、木、金の4日間 ・高1と高2の学校の終了時間が違う。 ・普段はサッカー部とグラウンドを共有してるので、バットは使えない ・コーチ無し、顧問は非協力的 です。 私的に決めたのは、最初のジョギングとストレッチだけです。 とにかく時間が少ないのでいろいろなことをやるのが難しいです。 あと、あんまり厳しすぎて部員に辞められちゃうのも困っちゃうし・・・ よろしくお願いします!!

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

  • 野球部の顧問への意見の仕方

    中学校の野球部の後援会の役員をしています。今春の異動で今までの顧問(監督)が転任され、新しい顧問になりました。が、野球は初心者ということで、勉強中とのことでした。ところが、シーズンも始まり公式戦も間近なこの時期に、守備位置の変更を「コンバート」と言って、変えてしまい、チームが大混乱しています。(内野手と外野手の入れ替え、バッテリーの変更等)父母からも苦情が出ており、選手のやる気も無くなってきて、練習試合はボロボロの状態です。後援会の経験者のかたがおられましたら、どの程度まで言って良いものか、教えていただきたいのですが?

  • 高校軟式野球マネジについて

    先日、以前から憧れであった 野球部にマネジとして入部しました。 私の高校は硬式野球はなく軟式しかないので 軟式野球部もマネジにならせていただきました! そして昨日、初めて部活に参加したのですが… 正直に言ってマネジの先輩たちがすごく暇そうです! 練習前には道具の準備やドリンクの準備で忙しそうなのですが 練習中はなにもやることがないようです。 私は暇な時間がないくらいに 部員さんのために動いていたいと思っています。 でも新入生だし、部員さんがしてほしいことも想像つかないし あんまり派手なことするのは先輩マネさんたちに失礼かなっておもいます。 なにか空いた時間、 部員さんのためにできることはないでしょうか? いまのところ野球のルールブックを買って その空いた時間に読んで ルールを覚え、スコアのつけ方を覚えようと思っているのですが… ちなみに 私の高校は県内でも有名な公立の進学校で 100パーセントの大学進学率です(浪人もでますが笑) 軟式野球は学校でいちばん強い部活で 東海大会の常連校です。 練習時間は3時30分から6時15分 土日はどちらか一方の一日です! 長々の失礼しました よろしくおねがいします!

  • 保護者は敵?高校野球の監督は大変?

    これはあくまで個人的な憶測と言うか妄想ですが… 弱小校、強豪校問わず部員の保護者が野球部の監督に何かしら無茶な口出しをする事ってあるんじゃないの? 例えば弱小校ならともかく、強豪校であまり実力の無い3年生部員の保護者が最後の夏の大会でレギュラーを外された時に「何でウチの優秀な子をレギュラーに入れなかったのザマスか!校長に訴えて貴方(監督)を辞めさせるザマスザマスザマス!」と無茶であつかましい事をほざく保護者、つまりは「モンスターペアレント」とも言える保護者にも頭を悩ませる監督(強豪校)って居るんじゃないの? 他には 「いい子で優秀な我が子にキツい練習をさせるな!必ずレギュラーに入れろ!」 「優秀な我が子をレギュラーから外したらどうなるか分かってんだろうな?校長に言ってお前のクビを飛ばすぞ!」 等々… 弱小校ならともかく強豪校でも↑みたいな事ってあるんじゃないの? 大して野球も上手くない我が子を優秀な部員だと勘違いしてるバカ親が監督を苛めてる…

  • 中学の野球部について(練習方法など)

     知的障害を持っている息子は普通中学に入ると、両親の勧める部活動(難しいルールのない陸上とか、兄や姉がしていたバレーボール)には体験入部さえせず、自ら進んで野球部に入りました。今のところ、泣き言も言わず部活動を頑張っているようなので、先日ユニフォームやスパイクを買ったのですが、心配なことがあります。  それは、偶然練習風景を1時間見てきた妻から聞かされたのですが、息子はレフトの位置で守備練習をしていたそうです。新入部員は19名もおり、他のポジションの子は交代でボールを取る練習をしていたのですが、息子は1時間のうちにボールに触れたのは1回だけ。一緒にレフトを守っていた他の二人は途中でキャッチボールをしていたけれど、息子は相手がいなくて、ボーッとしていたようなのです。  顧問の先生は、上の子の担任をしていたので良く知っている方であり信頼してはいるのですが、入部したばかりの1年生は他校もこんな感じなのでしょうか?初めから野球の基礎となるプレーを教えてはもらえないのでしょうか?小学校からリトル・リーグで野球をしてきた子が多いので、ただでさえ実力の差がついているのに、息子だけはまともな練習さえ、させてもらえないようなのです。上の二人の子どもは共にバレーボールをしており、何度も練習や試合に同行していたので、ある程度状況がわかるのですが、野球は親としても初めての経験ですので、心配なことばかりです。  お子さんが野球部だった方や、ご自身が野球部のご経験のある方に、是非とも親としての心構えについてアドバイスをお願いします。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。