• ベストアンサー

ウィルスソフトを変更したいのですがお薦めは?

今マカフィーウィルスセキュリティセンターを使っていますがふだんから「保護されていません」というのが頻繁に出るのと ちゃんと去年の7月に更新したにもかかわらずマイアカウントに入ってみたら「危険!64日間保護されていません」なんて書いてあるのです。 何となく不愉快になってしまったので他のに変えたいのですがどこのものがお薦めですか? ノートンはいいといわれていますが高いので二の足を踏んでしまいます。 フリーソフトではだめでしょうか?

noname#208279
noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.12

>フリーソフトではだめでしょうか? 無料配布はプロモーション活動です。企業には損得勘定があり、ユーザーの人数を宣伝材料に使ったり、ログファイルを分析してソフトを改良したり、OEM供給したりして、ちゃんとお金儲けをやっているのです。無料版では一部の機能が制限されてはいますが、ソフトそのものが劣っているわけじゃありません。 しかし、avast!ユーザーである私は敢えて無料ソフトをお勧めしようとは思いません。最低でもNo.2に書いてある組み合わせを自分で用意する必要があるので、all-in-one型の市販ソフトに比べて複雑な操作を強いられる上に、相性問題が起きやすくメンテに手間がかかるからです。私の場合、No.2に加えて、セキュリティーアドオンてんこ盛りのFirefox、暗号化、レジストリー復元ソフト等々、いろいろと工夫しています。また、このような工夫にいたるまでに相当の試用期間を費やしています。PCのメンテに割く時間がない近所の奥様方には、こんな工夫は洒落でも勧められません。でも、ウイルスバスターを買えば、無駄な試用期間は要りませんし、使用ソフト数を半分に減らせてメンテの手間は激減すると思います。使用料は手間賃だと考えれば、ぼったくり価格でない限り、納得が行くでしょう。 ソフトの乗り換えは、次のように考えればどうでしょうか。まず、どんなソフトでも感染はします。感染の深刻度が重要な判断材料です。感染しても現実の被害がなければ無視していいですが、いきなりリカバリーに追い込まれたとかデータが喪失/流出したとかは深刻です。ユーザー数の多さは、情報交換のやりやすさの指標です。多いほど好ましい。また、操作の難解さや動作の不安定さも重要な判断材料です。No.2の組み合わせ以上に操作が難解であったり、OSや普通のアプリとバッティングするようなソフトは、出費に見合わない未完成品です。 というわけで、有料か無料かで迷っているのなら、[手間がかからない有料ソフト+幾つかの弱点補強対策]をお勧めします。

noname#208279
質問者

お礼

>市販ソフトに比べて複雑な操作を強いられる上に、相性問題が起きやすくメンテに手間がかかる そうですか。それはちょっとめんどうですね。 私もほとんどのサイトはFirefoxで見ていますが、銀行や買い物などなぜかExplorer以外反応してくれないところが多いのでしかたなくある程度はEXを使っています。 判断の基準になる要素をあげていただきわかりやすく考えられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.15

回答番号:No.4です。 補足ありがとうございます。 回答に追記します。 前回の回答にも掲載しましたが現在WEB経由での攻撃が増えています。 参考例: 体験版ダウンロードのはずがボット感染 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090401/327584/?ST=security 「アルバム全曲入っています」、音楽ファイルに見せかけたウイルス http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090416/328543/?ST=security 「車名で検索したら偽ソフト」――キーワードの“乗っ取り”相次ぐ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090416/328514/ PC通販ショップGENOのサイトにマルウェアが仕込まれた疑い http://japan.cnet.com/blog/sec_newbie/2009/04/07/entry_27021630/ ゼロデイは序の口? ユーザーもベンダーも知らないWebからの脅威 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0812/26/news01.html 画面を開いただけで感染するものも多く正直ユーザー側では対処のしようがありません。 たよりはウイルス対策ソフトになりますが、困った事にウイルス対策ソフトだけでは防げ ないウイルスが増えてます。 そこで仮想ブラウザの出番になります。 これだとWEB経由のマルウェアはほとんどブロック出来ます。 個人的にノートンやカスペルスキーが未対応のマルウェアをブロックした事が あります。 有料なので絶対にという訳ではありませんがあった方が安全です。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだかおそろしくてウェブサイトが見られなくなりそうです。

noname#83505
noname#83505
回答No.14

こんにちは。 私はウイルスバスター2009をお薦めします。 PC Japan誌におけるテストでカスペルスキーに次ぐ高性能な製品とされていました。 初心者向けで、コスパとかも含めて非常に総合力が高いと思います。

noname#208279
質問者

お礼

何人かの方はウィルスバスターをご推薦ですね。 初心者向けということなのでだいぶ気持ちが傾いてきました。 検討してみます。ありがとうございました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.13

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 私もKaspersky Internet Security 2009がおすすめです。 非常に高性能で設定の柔軟性もあります。PC Japanという雑誌のテスト でも総合トップでしたよ。

noname#208279
質問者

お礼

カペルスキーですか? 後は使いやすさと値段ですね。ありがとうございました。

noname#82792
noname#82792
回答No.11

こんばんは。 私はウイルスバスター2009をお薦めします。 PC Japan誌におけるテストでカスペルスキーに次ぐ高性能な製品とされていました。 コスパも含めて非常に総合力が高いと思います。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 総合力がいいのですね。検討してみます。

noname#82789
noname#82789
回答No.10

こんにちは。 私はKaspersky Internet Security 2009をお薦めします。 PC Japan誌におけるテストで主要11製品中最も推奨される製品とされていました。非常に総合力が高いと思います。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 カペルスキーは性能は良さそうですね。後は値段と初心者にわかりやすいかどうかです。

noname#82803
noname#82803
回答No.9

マカフィーのサポートに問い合わせれば問題解決するような気がするのですけど?? >何となく不愉快になってしまったので他のに変えたい それだと、ただの泣き寝入りになっちゃうよ。 不愉快な気持ちはサポートにぶつけるべし。 マカフィーは良い意味で「枯れたソフト」なので安定性は高いほうだと思う。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 いちおう問題は解決、というか危険なことはなかったのです。 それでもこういう不快な表示が出るのはしょっちゅうなので考えてしまいます。 本当に危ない時に「またあれだよ」と言って済ませてしまいそうです。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

性能重視でG DATAなどいかがでしょうか。 http://www.gdata.co.jp/product/2009/is/?p=lineup 値段もそこそこ安く、導入は容易と思います。 もちろん不具合もないとはいえませんけど、ノートンに匹敵するソフトと思いますよ。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 GDATAと言うのは初めてです。検討してみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.7

企業ユーザーが一番多い「ウイルスバスター2009」あたりが いいんじゃないでしょうか。 フリーのアンチウイルスソフトはある程度は役に立ちますが 所詮、無料なんで限界があります。サポートもないので趣味で入れる分には良いと思いますよ。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 フリーは限界がある、とのご意見ですね。う~む。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.6

私はフリーのAvaist!Antivirus を使っています。使用しているうちに慣れてきます。高いお金を出してまで、有料のをつかいたくないし、 ウイルスバスターでも、以前ウイルスが入り、削除できずにトレンドマイクロに電話しましたが、ウイルスの種類を言っても、新種で削除できない、 できるようになったら連絡する。とりあえず、OS の再インストールをしてください。いずれにしても、ウイルスが進入する時は進入します。 削除も完全にしてくれません。ナビダイヤルで電話代が、1000円以上かかりました。今のフリーソフトは、日本語版もあるし、個人で使用する文にはただです。企業で使用するのには、有料です。これで十分です。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金がないのでできればフリーのがいいですが、Avaistは日本語の説明があるんでしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

お勧めする製品 初心者向け:ウイルスバスター 安価で設定がわかりやすい(通常設定をいじる必要さえない) ノートン そこそこ安価。ユーザーが多いので周りの誰かに聞きやすい 上級者向け:カスペルスキー 高価で高性能、高機能、設定がわかりにくい あるいは F-SECURE 高性能高機能なのに設定はわかりやすいし上記よりは安価、ただし重い。 お勧めしない製品 ウイルスセキュリティー OSが立ち上がらなくなったりインターネットにつながらないことによってウイルスからPCを守ろうとする独自の設計思想。検出能力は業界最下位 ウイルスソフトというと ウイルスそのものを意味しますから ウイルス対策ソフトもしくはセキュリティーソフトと表記しましょうね。回答者さんにも区別できない人がいるので困ったものです。

noname#208279
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちは自宅で使うだけなので上級者向けは適さないでしょう。 やはりノートンかウィルスバスターあたりにだんだん範囲が狭まってきました。

関連するQ&A

  • ウィルスソフトの消去について

    パソコンについて詳しくないので是非教えて下さい。 パソコンを購入した時から、「Norton internet security」を使用していたのですが、更新サービスが切れてしまい、 代わりに「McAfee security center」を使用し始めました。 この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウィルスソフトの影響でしょうか?

  • 邪魔なウイルスソフト

    何方か教えてください!私は今年の6月にNECのVALUESTARを買ったんですがPCのソフトの中にMcAfeeの 90日間お試しウィルスソフトがはいっていたので使っていたら90日が過ぎたので更新してくれとメッセージがでたのでアンインストールしようと思いコントロールパネルから変更と削除を選んで消そうとしたら [McAfee Security Centerをアンインストールするのには、先にすべてのMcAfeeセキュリティサービスをアンインストールしてください]とメッセージがでて消せませんでした。何方かアンインストールの仕方を教えてください。読みにくい文ですいません! よろしくお願いします

  • ウイルス対策ソフトが入ってない?

    パソコンは超初心者です。 XPを使用しています。3日程前から、パソコンを立ち上げると「コンピュータが危険にさらされている可能性があります」とセキュリティの緊急警告が出るようになりました。クリックすると、セキュリティセンターから「ファイアウォール有効/自動更新有効/ウイルス対策見つかりません」と表示されます。パソコン購入時にノートンアンチウイルス(90日間)が入っていました。 1.この警告は90日間の使用期限が切れた為に表示されるようになったのでしょうか? ↑のように思い、ノートンインターネットセキュリティ2004の30日試用版をダウンロードしようとしましたが、IE-セキュリティから、「発行元を確認できませんでした」と警告が出た為、怖くてプログラムを「実行しない」にしました。 2.この試用版は実行しても問題は無いのでしょうか。 3.試用版は応急処置的に使うもので、やはり近々製品版を購入すべきなのでしょうか? 警告が出て以来、怖くてネット接続が出来ないような状態です。どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • 皆さんの使用するオススメのウイルスソフトを教えて下さい

    現在XPのSP2にNortonインターネットセキュリティーを入れてます。 今回更新のためにセキュリティーソフトを既存セキュリティーを更新するか、他のセキュリティー http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://itnavi.com/antivirus3/ にするかで悩んでいます。 素人ながら色々調べたところフリーでDLLできるのセキュリティーを知りました。 http://mozilla.jp/firefox/ http://jp.opera.com/ 数多くセキュリティーがありますが、今までマカフィーとNortonしか使ったことがありません。 フリーのソフトは使ったことがないので更新やサポート面で不安に思います。 仕事柄よく海外のHPを見るので、悪質HPのウイルスを即ブロックしてくれると安心します。 PCに携わる全てのユーザー様、宜しくお願い致します。

  • フリーのお勧めのウィルスソフトを教えてください。

    ノートンインターネットセキュリティを使っていましたが、期限が切れてしまいました。 ノートンは重いので、軽いフリーのお勧めのウィルスソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトとして「Norton Internet Security 2005」を更新し続けて使っています。そろそろ期限切れになるので更新しようかと思っていましたが、更新ではなく2008を買いなおしたほうが良いのでしょうか? また、フリーのウイルス対策ソフトを幾つか見つけました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」 「avast!4 Home Edition」 「Windows Live OneCare」 「Kingsoft Internet Security」 性能的に大差が無ければフリーのソフトを使いたいと思っています。

  • ウイルスソフトについて

    ウイルスバスター、ノートン、マカフィーのどれかを購入予定なのですが、一番信頼できるの(ウイルス検知率が高い)はどのセキュリティーでしょうか? セキュリティによる動作の遅さより検知率を優先して教えてください。

  • 何処のウィルスソフトが良かったor使用してて良いですか??

    現在、ソニーのVAIOを使用していて、 購入時に、たまたまマカフィーが無料期間30日間で入っていたので、 登録をして、マカフィーをウィルスソフトに使っています。 PCにあまり詳しくないので,あまりわからないのですが、 以前に、ノートンを使用してた時は、 ウィルスソフトが邪魔をしていたようで、凄く遅い動作になっていたようです。 ・ウイルスバスター2009 公式 ・カスペルスキー ・ ウイルスバスター2009 公式 ・ノートン   などなど色々な種類のがありますが、 私は、手動で勝手に何しなくても、ウィルスソフトが勝手に自動で、 きちんと外部からの侵入などが できないようにしっかりとしてくれて、 更新が切れる期限がきたら、そのままネットで更新でき、購入して ややこしくないのが良いのです。 使用したことがある方、このウィルスソフトはPCの中を邪魔をせず、 スムーズにいっていて良いと思うものや、 悪かったなと思った経験談が聞けるとありがたいです。 また、お勧めも教えてくれればありがたいです。 14日でマカフィーの更新が切れてしまうので、宜しくお願い致します。

  • おすすめのウイルス対策ソフトはありますか

    Macintosh対応のウイルス対策ソフトを探しています。Norton Internet Securityを考えていますが、シマンテックや、マカフィーのものは、無料でアップグレードできないようです。ノートンは機能がいいので、機能がよくて、無料でアップグレードできるものはありませんでしょうか環境は、OSX10.4(Tiger)です。