• ベストアンサー

皆さんの使用するオススメのウイルスソフトを教えて下さい

現在XPのSP2にNortonインターネットセキュリティーを入れてます。 今回更新のためにセキュリティーソフトを既存セキュリティーを更新するか、他のセキュリティー http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://itnavi.com/antivirus3/ にするかで悩んでいます。 素人ながら色々調べたところフリーでDLLできるのセキュリティーを知りました。 http://mozilla.jp/firefox/ http://jp.opera.com/ 数多くセキュリティーがありますが、今までマカフィーとNortonしか使ったことがありません。 フリーのソフトは使ったことがないので更新やサポート面で不安に思います。 仕事柄よく海外のHPを見るので、悪質HPのウイルスを即ブロックしてくれると安心します。 PCに携わる全てのユーザー様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

検知率だけで言ってもウイルスセキュリティは 問題外。メーカーサポートもあまり期待できません。 (この掲示板で聞けと言っているらしいので・・・。) 後はPCとの相性もあるので、取り合えず、買う前に 体験版を利用することをお勧めします。 ノートンなら、無料バージョンアップしてなければ2007だと 思いますので、多分ですが2008の体験版使えると思います。 (未確認なのですみません。) ちなみに、私の最近新しく作ったPCはノートンとの相性がどうしても 悪く、よくエラーが起きたので、やむなく契約期間中でしたが カスペルスキーInternet Security7.0に変えました。 その直後の完全スキャンで、ノートンでは見つけれなかった ウイルス(もしくは疑いのある物)として15も見つけてきました。 また、ウイルスバスターに至っては、ノートンで見つけられる物でも 検知しない事が多いです。 まあ、実際これらはほとんど問題のない危険度の低いウイルスなので、 そこまで神経質にならなくても良いかと思いますが、 参考までに。 値段と、1本購入で、入れられるPCの数の問題もありますし。 ついでですが、サポートは カスペが最近まあまあ。でも、日本はジャストシステムが代理店のような 形での販売なので、製造元直の案内がないのがネックかも。 ノートンは、外国の方が対応することが多いです。 ウイルスバスターは、日本製で、日本人の対応ですので、 ある意味一番的確な回答が得られやすく、メーカーサイトの サポート内容も充実しています。 使い勝手も一番初心者向けのような気がします。 (見た目でわかりやすい作りだと思う。) ますます迷わすようですが、ということなので、 一度いろいろ体験してみるのがよいだろうというのがやはり結論です。 体験後は完全削除をお忘れなく・・・。

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 回答者さまの言う通り、現在はノートン2007です。 自分なりの解釈ですが、 ウイルスセキュリティは問題外、 ノートンよりカスペルスキー、 ウイルスバスターはノートンに劣る。 カスペルスキーがそんなに優れているのであれば検討の余地おお有りです。 ノートンはサポートに問い合わせた時に中国系の女性でした。 とても丁寧でしたが、片言の日本語だったので正直疲れました。 カスペルスキーがジャストシステムなのは知ってましたが、 代理店だったとは知らなかったので、サポート面で心配です。 バスターとウイルスセキュリティは除外しますwww とても分かり易いご回答でした。 これを参考にすると、既存のノートンかカスペに絞れてきます。 当方コスミオのコア2、XPのSP2です。 PCとの相性が良いのでどちらでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.10

>当方コスミオのコア2、XPのSP2です。 >PCとの相性が良いのでどちらでしょうか? 私はコスミオユーザーではありませんので 分かりません。 なので、体験版の利用から入ることを勧めています。 1か月も使えばどうなのかは分かるでしょう。 後、誤解の無いようにですが、 カスペのサポートもちゃんとした技術者がやってますので 大丈夫ですが、元の考え方がジャストではできないという意味です。 この前、VISTAのエンタープライズという、一般には販売されていない まあ企業向けのバージョンについて聞いたら、 対応していないということ。 他のメーカーは、検証はしていないがまず使えるでしょう。との回答 でしたがカスペだけは、検証していない物は非対応とするという考えが 大本の会社の意向だからそれに従うと言うことでした。 そういう意味です。 後、バスターも、初心者向けとしては良いソフトですので、 体験してみるのもよいですよ。 ここのサポートは、本当に親切ですし。 以上参考までに。

ai_nov777
質問者

お礼

何度もご回答頂き、大変感謝致します。 素人の私でも分かり易い内容に大満足しています。 すごく勉強になりました。 有難うございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.9

#1です。度々すいません。 フリーの対策ソフトに関して申しますと、アンチウイルスにしろFW(Firewall)にしろかなり機能差があったりします。 それと、単にそれぞれのソフトの使い方を習得するだけでは十分ではないです。例えばゼロデイ対策はどうするのでしょうか。最近では対策ソフト自体への攻撃もあります。先に「相応のスキルを持った・・・」と書いたのはそういった総合的セキュリティースキルのことを含んでいます。攻撃が高度化してる現在では生半可な考えでは乗り切れないです。 ちなみに、これからのトレンドは仮想化だと思います。

ai_nov777
質問者

お礼

何度もご回答頂き有難うございます。 皆さんから頂いたとても充実した内容に大変感謝しています。 すごく勉強にもなりました。 有難うございました。

  • akifmv
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

自分はフリーのAviraユーザーです。 パソコンを使い始めてまだ6年程度ですが。。 よくここでの書込みに”フリーを使うことにあたって相当のスキルが必要です”という文句が毎日の様に目にしますが、自分の場合全くのスキルが無い状態でただフリーの中では最も検出率、保護率が高いとの評価、評判が理由で単純に導入しました。 最初は英語表記なので戸惑いましたが、翻訳ツールなどで調べていくうちにすっかりAviraを使いこなせるように、そしてある程度のセキュリティ関連にも詳しくなって来たに思います。 なのでフリーを怖がらずどんどん導入してみるのもいいと思いますよ。 ただし、システムのバックアップだけは定期的に必須で行ったほうがいいです。因みに自分はAcronis True Image 9.0を使っています。

参考URL:
http://www.avpusers.org/antivir.html
ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 当方もPC初めて8年程度ですが、今までフリーでDLLできるセキュリティの存在は知りませんでした。 ある意味、常識なのかもしれないですね。 フリーを使ったことがないのでサポート面でとても不安になります。 やはり使用した方の回答は貴重な意見なのでとても参考になります。 参考URLを見ましたが、 http://www.eset-smart-security.jp/comparison.html 出ました。 イーセットスマートセキュリティです。 こいつをこれから調べたいと思います。 有難うございました。

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.7

ノートンは削除ツールがないとなかなか消えてくれません…。 削除するならどうぞ… http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w ちなみにウイルスセキュリティZEROはあまり評判がよくありません…。 なので、ほかの回答者さんもおっしゃる通り、カスペルスキーをお勧めします。 また↑のカスペルスキーはセキュリティソフトの方ではないので…こちらを参考にしてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/ ちなみに… >素人ながら色々調べたところフリーでDLLできるのセキュリティーを知りました。 >​http://mozilla.jp/firefox/​ >​http://jp.opera.com/​ それはセキュリティソフトではなくWebブラウザです…。しかし、このようなブラウザはIEのセキュリティホールの影響を受けないので、使ってみてもよろしいですね。 まぁ参考程度に…

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 ブラウザをフリーのセキュリティーソフトと勘違いしたことはとても恥ずかしい失態ですwww しかしこれでまた1ッ勉強できました。 皆さんがカスペを推すので、今回はノートンをやめてみようと思います。 サポート面、大丈夫かなぁ・・・ とても参考になりました、有難うございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

>素人ながら色々調べたところフリーでDLLできるのセキュリティーを知りました。 ​>http://mozilla.jp/firefox/​ ​>http://jp.opera.com/ 何となく、だけど…おそらく質問者さんは、私がどなたかの質問に対しての回答をお読みになったのでしょうね。確かにこれらリンク先にあるのは、ブラウザであってウイルス対策ソフトではないです。しかし…素のIEを普段遣いにすることがそれだけで各種感染を誘発することは確かだと思われ、こうしたIEに依存しないブラウザを常用することも、感染予防には非常に役に立つのです。 質問者さんがご覧になったと思われる私の回答の主旨は『ウイルス対策ソフトに頼った感染対策をするのではなく、感染の原因となるウイークポイントを減らすことを考えよう』ということです。 個人的には、 1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。 2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識し、FirefoxやOperaのようなIEに依存しないブラウザを普段遣いにすること。 この辺をしっかり守れるのなら、有償無償を問わず、個人が入手可能な どんなウイルス対策ソフトを利用したとしても、そうおいそれとは感染に遭うようなことはないと思われます。 >仕事柄よく海外のHPを見るので、悪質HPのウイルスを即ブロックしてくれると安心します。 クチで言うのは簡単ですが…最近の感染は多種多様になっているため、どんな対策ソフトを使おうともそのうちの幾つかは検出出来ないことがあるものです。現状として、最も多くのユーザーから絶大な信頼を寄せられていると言っても過言ではないと思われるカスペルスキーにしても、次のような話が出ています。 http://okwave.jp/qa3925178.html http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20080406/1207443552 今でもZlob系の感染を見つけられないかどうかについては定かではありませんが…利用者の多い対策ソフトから検出されにくく作成するというのが悪質なプログラム=マルウェアの作者の最近の傾向になって来ています。以前はノートン製品やトレンドマイクロ製品にそうした傾向が強かったのですが…カスペルスキーに対しても研究が進んでいるのかも知れません。 そういうことですから…××に任せておけば安心、というふうにするのではなく、やれることは確実にやっておくというスタンスでないと、きちんと感染を防ぐことは難しくなって来てるのではないかと思う次第です。めんどくさがらずに、やるべきことを抜かりなくやる人が、結局は泣きを見ないで済むのでは、ということです。

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 質問する前に同じような質問者がいるはずと思い、検索した次第で、 ブラウザをフリーのセキュリティーと勘違いし、とても恥ずかしいです思いです。 この失敗でまた1っ覚えることができましたので勉強になりました。 IEをfirefoxやOperaに変えれば、どのセキュリティーソフトでも安心して使えるのですね? これで高額な更新料や買い替えで悩むことがなくなりました。 今回の質問をしなければ絶対に知り得ない充実したご回答です。 当方もPC自体は趣味の一部なので、めんどくさがらずに、やるべきことを抜かりなくやる・・・の文章に共感です。 大変参考になりました、有難うございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.4

#1です。 総合対策ソフトにおいては今のところKaspersky Internet Securityがベストです。

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 自分だけでは決め兼ねること相談して良かったです。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

#1です。追記。 当たり前ですが、100%防御できる対策ソフトなど有り得るはずありませんので、日頃からシステムデータのバックアップを取るように心掛けるといいですよ。

ai_nov777
質問者

お礼

追記有難うございます。 セキュリティなのに100%ではない場合、それに近いオススメのソフトって何でしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

noname#73335
noname#73335
回答No.2

ノートンを継続するのが面倒が無くて良いです。 セキュリティソフトの入れ替えはリスクを伴いますので。 乗り換えるなら高性能なカスペルスキーが良いでしょう。 ウイルスセキュリティは相性問題が出やすいようです。 ちなみにFirefoxやOperaはセキュリティソフトではなくウェブブラウザです。 フリーのセキュリティソフトもありますがサポートは期待できません。 市販ソフト(カスペルスキー)をオススメします。

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 下段2っはセキュリティではないのですねwwww お恥ずかしいかぎりです。 やはりフリーより有償の方が良いとのことですね。 ご回答を参考にして絞込みたいと思います。 有難うございました。

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.1

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 ここ最近のMalware作者やクラッカーは対策ソフトの導入を見越した攻略を仕掛けてくるようになっています。暗号化などによってスキャンをすり抜けたり、デフォルトブラウザに成りすましてFWをすり抜けたりします(ウィンドウレス)。 そんな状況あって、私はKaspersky Internet Securityをお奨めしています。 フリーの対策ソフトを使ってはいけないとまでは申しませんが、相応のスキルを持ったベテランユーザー向きです。

ai_nov777
質問者

お礼

ご回答に感謝致します。 やはり有料ソフトが無難ってことですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • いらなくなったウイルス対策ソフト

    今まで、McAfee.comのインターネットセキュリティーを使っていました。 これは1年と半年前ぐらいにパソコンを買ったときに、ついてきたものです。 そして最近は、Norton AntiVirusを使っています。 パソコンに詳しい友達が言うには、ウイルス対策はこのソフトで大体行えるらしいので、ほかのをインストールする気はありません。 そして質問なのですが、前使っていたソフトは再利用的な形で何かに使えますか? 例えば中古で売ったりとか。 やはりもう、捨てるしかないのでしょうか。 OSはWin XPです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    こんにちは、お世話になります。 この度、新しいノートパソコンを購入し、ウイルス対策ソフトをインストールしようと思っているのですが、2つ質問がございます。 (1)’07版Nortonと無料版avastとでは、どちらがいいでしょうか? (2)無線ルーターを付けると、(1)の他に何か対策が必要でしょうか? ・Norton http://jp.norton.com/index.jsp ・avast http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download 以上、素人ですがよろしくお願いします。

  • ウイルスソフトを乗り換えようと思います

    今自分は、NortonのInternet security2005を使っています。ですが、動きがどうも重くて。 なので、Nortonと同じく総合セキュリティでかつ、動作軽く、Nortonより検出率高いものがほしい!! で、今考えているのが、マカフィーにしようかと。(マカフィーはネット上で検出率3位でした。その上が外国のソフトと思います。名前が聞いたことないし) なので、Nortonから乗り換えるとしたら一番良いソフトはなんなのでしょうか?自分的にマカフィーにしようかと・・・・。それかNOD32にしようか・・・・それだと、総合セキュリティじゃなく、ウイルスだけになってしまう・・・だから、無理。どうしたらよいでしょうか?? Nortonとマカフィーの良い悪いなど教えてください。 あと、Nortonから乗り換えても衰えないソフトを教えてください。 ちなみに、MYパソコンはノートパソコンでCPUが895MHzでメモリー384MBです。もう3年目なので、機能が落ちています。なので、Nortonは重い気がします

  • セキュリティーソフトのインストールについて

    最近パソコンを買い換えました。その時にシマンテック製 Norton AntiVirusも一緒に購入しましたが、買ったパソコンにはマカフィー(R) セキュリティセンター 2004が90日間無料で試せる物が入っていました。今までセキュリティーソフトに関して知識がなく、何も考えずにNorton AntiVirusをインストールしてしまいました。そしたら、不具合が生じてしまいNorton AntiVirusをアンインストールしたら直りました。今後マカフィーをアンインストールして再度Norton AntiVirusをインストールしなおすことはできるのでしょうか?それと基本的な質問でスミマセンが、シマンテック製 Norton AntiVirusも使用期間は決まっているのでしょうか?

  • ウイルスソフト、どれがいいでしょうか?

    これまではNorton Internet Securiyを使っていました。 数年前まではNorton AntiVirusだけを使っていたのですが、ここ2年は Norton Internet Securiyです。 不便と感じる点は、見るホームページによってはカウンターの数字が 表示されない。セキュリテキソフトを止めると表示される。 クリックしても開かないページがあり、これもソフトを止めると開く。 ちなみに会社で使っているウイルスバスターは、上記の症状が 出たことはありません。 これまでウイルスは駆除できましたが、すべてメールからウイルスが きました。 かといって、今からNorton AntiVirusだけにするのも少々不安です。 今のソフトの更新時期には、安いのでウイルスセキュリティにしようかと 考えているのですが、何か大きな違いはあるのでしょうか。 ウイルスセキュリティを使用されているかたの感想や、おすすめの ウイルスソフトがありましたら、ぜひアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • セキュリティソフトの競合?

    おはようございます。 私は普段、セキュリティー対策としてノートンを使用しているのですが、今回、http://www.kaspersky.com/virusscanner というサイトのフリーオンラインスキャンを試してみたところ、Norton AntiVirus のフォルダ内からスパイウェアが見つかったようなんです。Exploit.HTML.Mht という名前です。 これはどういうことなんでしょうか? ノートンが記録してたスパイウェアの名前にkasperskyが反応したってことなのでしょうか?それともこれは、正真正銘のスパイウェアでキチンと削除しなくてはいけない類のものなのでしょうか?それとも、kasperskyがノートンの何らかのファイルをウイルスと見なした事の結果なのでしょうか? 普段、ノートンに任せっきりなので詳しい事などはさっぱり分かりません。どうか皆様の良きアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウィルスソフトを変更したいのですがお薦めは?

    今マカフィーウィルスセキュリティセンターを使っていますがふだんから「保護されていません」というのが頻繁に出るのと ちゃんと去年の7月に更新したにもかかわらずマイアカウントに入ってみたら「危険!64日間保護されていません」なんて書いてあるのです。 何となく不愉快になってしまったので他のに変えたいのですがどこのものがお薦めですか? ノートンはいいといわれていますが高いので二の足を踏んでしまいます。 フリーソフトではだめでしょうか?

  • ウイルスソフトについて

    5月にNECのWindows XPを購入しました  その中に入っていたNorton AntiVirus2003の使用期限が8月21日に切れます。 新しいソフトの事についてお聞きします。 ◆延長キーの購入した場合 PCをリカバリした時は如何したら良いのでしょうか。 ◆Norton AntiVirus2003の特別優待版は使えるのでしょうか。 ◆Norton Internet SecurityとNorton AntiVirusはどちらが良いのでしょうか。 このソフト良く分からないのですがPCGATE Personal Ver2.0と言うのも入っています よろしくお願いします。

  • ウィルスソフトの消去について

    パソコンについて詳しくないので是非教えて下さい。 パソコンを購入した時から、「Norton internet security」を使用していたのですが、更新サービスが切れてしまい、 代わりに「McAfee security center」を使用し始めました。 この場合「Norton internet security」は消去してもいいのでしょうか? 最近、パソコンの起動が遅かったり、フリーズも起こります。 ウィルスソフトの影響でしょうか?