• 締切済み

研修会の「ねらい」の意味

この前、研修会案内をもらいました。この中、ねらいとして... 「必要とされるマネジメント項目を学び、アセスメントを通じ自己認識を深めるとともに、比較的弱点とされる幾つかのマネジメント能力に対し演習を通じ強化を図る。」 とありました。 何をする研修なのか、いまいち理解できません。 内容的には- <アセスメント研修> ・外部機関によるアセスメントを実施し、自身の強み・弱みを客観的に理解する ・必要とされるマネジメント項目に対するアセスメント(演習) <マネジメント研修> ・問題解決に関し思考のオリジナリティー性を講義と論文執筆で学ぶ。 ・課題に対する目標設定の考え方を講義と論文執筆で学ぶ。 ・論文発表でプレゼン能力を磨き、相互フィードバックで深い気づきを得る。 こうなってました。 事前に取り組むべき勉強などありましたらご教授ください

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

そのままではないですか。 外部機関による評価、査定をする。 今の時期それが欲しいだけかもしれません。

関連するQ&A

  • 認知症の研修について

    お世話になります。 今度、職場内において認知症研修の講師を務めることとなりました。認知症についての基本的な理解は習熟している者を対象として、認知症ケアについて講義する予定です。 私個人的には演習などを用いて講義を進めたいのですが、なにかよい題材はないでしょうか。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • アンケート調査と重回帰分析について

    統計に関して素人です。よろしくお願いします。 先日、他職種のスタッフに対して、 私の専門分野の研修会を行いました。 参加者は11名でした。 その研修会を行うことに意味があったのか、 研修会を行ううえでの問題点はなにかを調べるため アンケート調査を行い、できることなら最終的には 論文として執筆したいと考えています。 質問項は ・演者(私)の話は分かりやすかったか ・内容は理解できたか ・(講義をする前にテストを行い、その後講義をおこなったのですが)   講義前にテストを行うと後の講義が理解しやすくなったと思うか? ・習得した内容を実務に活かせているか ・他の内容の研修も望むか などの10程度の項目を質問し、5点満点で評価しようと思っています。 ただ、重回帰分析というものがいまいちよくわからなくて、 こういった種のアンケートに重回帰分析が必要なのかわかりません。 重回帰分析に関して本を読みますと、 「質問×3以上のサンプルが必要」と書いてあり、 10以上の質問に対しサンプル11の現状ですと、 重回帰分析は用いることができない状況です。 アンケートの解析方法には他にもいろいろあると聞きますが、 上記のような内容でのアンケート調査による考察を 論文に執筆する場合、重回帰分析は必須なものでしょうか? もし必須ではない場合、グラフ(やレーダーチャート)などを 示し、それを基に考察すればよいものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新卒採用研修・中途採用研修について

    お世話になっております。 多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。 弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。 私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。 特に、 ・企業理念の理解や会社としての目標 ・弊社社員として働いていく上で期待するところ などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。 前置きが長くなりましたが、 1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。 2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。 先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院にいる意味がわからない

     現在,文系D2の院生です。  3年の社会人経験(臨時職),修士を経て今に至ります。  自分は何のために大学院で研究しているのかが分からなくなりました。  当初から目的が曖昧であったのは否めません。研究テーマが明確にあって院に入ったわけでなく,漠然と子どものためになる仕事(研究)で役に立ちたいという思いから進学をしました。今やっている研究テーマは進学後に与えられたもので,そのテーマに面白さも感じてはいたのですが,院に入って4年経った今でも,そのテーマに関する自分なりの意義,明確な主張ができずにきました(具体的には,なんでそのテーマなのか,なぜそのテーマを研究する必要があるのかが説明できない,自分なりのオリジナリティを見出せない)。  研究をすること(論文を書くこと)には面白さややりがいを感じていますし,決して院修了がゴールではなく,子どもが育つ現場で誰かの役に立つような論文を書いていきたいという意欲はあります。今は,そのための修行期間だと思ってやってきました。  ただ,博士論文執筆に向けて,自分の中でモチベーションを保てる,ぶれないテーマ設定がなかなかできないのです。単体の論文は書けるかもしれませんが,博論は書けないように思います。時間も資金は無限ではありませんし,こうなると研究以外の生活を大事にした方がいいのではないかと思うようにもなってきました。既婚子なしで,ありがたいことに夫は学費のことは気にしなくていいと言ってくれています。  休学をして,少し自分を見つめなおすことも考えています。

  • PMP受験資格についての質問

    お世話になっております。PMPに関する質問です。 PMP受験資格要件には 1. プロジェクトマネジメントの指揮・監督する立場での経験 2. 35時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講 の2つが必要と理解しております。それともどちらか1つを 満たせばよいのでしょうか? 「公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講」はわかりやすいのですが、1はどのように申告するものなのでしょう?何かフォーマットが決まっているのでしょうか。決まっているのであれば、それはどこからダウンロードできますか。また、記述する言語は英語でするのでしょうか。日本語でしょうか。 情報が少なくて困っております。どなたか、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 位相空間論やルベーグ積分について

    位相空間論やルベーグ積分を研究している人っているのでしょうか? 残っている問題とかあるのかなあ、と思います。 ルベーグ積分は1年間講義で勉強し、もちろん演習もあったんですけど、本の演習問題がスラスラ解けるか、というとそうではありません。関数解析や微分方程式の本を読む前にもっと理解が必要なんでしょうか? 

  • 「気づき」なるものが自分の中で起こる瞬間

    まず私は宗教信者ではありません。(通っていた学校は宗教学校でしたが) 私には、多分一般でいう「気づき」というものが、ふとした瞬間に起こる事があります。 今まで、大学生の頃1回、ここ1年くらいでは3回ほど「気づき」の瞬間を体験しています。 あるものごとに対して、ある瞬間に、自分の中で、「ぱっ」と解決方法が理解出来るというか、 「あっ、そうだったのか!!」って、言葉では上手く言い表せないのですが、 とにかく気づくことがあるのです。 ある教授の、普通の人にはなんてことのない一言で、 子供の頃のトラウマなようなものが「そうだったのか」って 瞬時に解決?実感?出来て、自分の中に吸収されていくような瞬間を 体験したのがはじめての「気づき」でした。 その瞬間は大学の講義中だったのですが、涙があふれてきて、 とにかく訳もわからず一人で感動しました。 その時は、その現象が何なのか分からなかったのですが、 一ヶ月後頃に大学の講義の中で「気づき」のワークというものをやった際に、 自分に起こった現象がその「気づき」であるということが判明しました。 ここ一年では、特に「気づき」というものが起こるようになっています。 会社内での問題や解決策とかを、日々どこかでなんとなく自分の中で考えていて、 ある人の一言とか、インターネット上でたまたま見かけた情報、今までの過程が一本の糸のように結びついて、 瞬間的に解決策が自分の中に流れ込んできて、理解と感動と解決方法をもたらしてくれます。 また、ある時は、ある知人から自分自身の「気づき」をもたらされた数日後、 友人自身の悩み相談を受けていたところ、 直感的に私にも出来るかもしれないと思い、 実際に、その友人にまで「気づき」をもたらし、 びっくりさせたこともありました。 起こるときは夜寝る前、布団の中でふと起こる事が多く、 大学の時のように講義中や仕事中にも起こったりします。 起こった瞬間はアドレナリンがドバーっと溢れ出てすごく興奮する感じです。 想像力は仕事柄もかなり豊かな方なのではないかと思います。 ただ、一般的に「気づき」というものが概念的にあるということは 現在でも理解出来ているのですが、その正体がよく理解出来ずにいます。。 今まで数人にしかこの事を話した事はありませんが、 周りの人にはそのようなことが起こるといった人は聞かないので 自分って宗教信者でもないし、特殊能力(笑)?なのか、 何かおかしいんじゃないのかなあとかと思ったりもします。 「気づき」の体験をされた方、もしくは「気づき」とはなんなのか。 うまく説明して下さる方はいらっしゃいませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 学び方と教え方の違いは?

    研修やセミナーなどで、話を聞いているような場合 「この先生は教え方が上手だな」と思う先生の話はその場で聞いていても 楽しいですし、理解もできるのですが、 よくあるのが、その場ではまったく理解できず、もらった資料を後日みなおしたら 「あれ?たったこれだけの(簡単な)ことだったの?」ということがあります。 やはり人に教えるというのは、 自分が学んで知っている、理解している、技術を持っているということとは、 別の能力(スキル)が必要なものなのでしょうか? 自分が学ぶのと、人に教えるので必要な能力(理解力、説得力、表現力等なんでも) の違いは何でしょうか?どちらが難しいものなのでしょうか? 私が聞いていてわからなかった研修の先生方は その技術面の分野ではすごく物知りで活躍もされているような方なのですが、 その方がされる説明会は、あまりわからなかったのです。 ご経験やご意見があれば教えてください。

  • 堅い文調のテキストの読み方について

    大学の教授が執筆したような、論文チックな難しい言葉や概念を用いた堅い文調のテキストを読むことが出来ません。発作的に拒絶している所もありますが、すんなり理解できません。 カラーでもなく、文章ばかりで読み手の理解を意識していないような感じです。 図や色がカラーで、説明に過不足がなくわかりやすい言葉を用いたテキストでないと学習できなく、そのような本ばかり読んでいます。 今後社会人あたり、読めるようにする必要はあるのでしょうか? また、どうやったら読めるようになるのでしょうか?

  • 日米安全保障の再検討

    みなさん助けて下さい。 タイトルにあるとおり、会社の研修で、論文作成を命ぜられてしまいました。 何か再検討すべきものがあればどういうものがあるか教えていただけないでしょうか? 自分でも考えてますが、あまり時間がないんでみなさんの力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 一応思いついたのが、 地位協定の問題(ただし、何の問題があるか理解していない)、在日米軍の必要性です。 しかし、基本的知識が少ないので、どのように論文にまとめるかも思いつかないのです。

専門家に質問してみよう