• ベストアンサー

日本の輸入車は高すぎないか?

イギリス(BMW経営)のミニなんて イギリスでは大衆労働者階級者の車の乗り物つまり 日本の軽乗用車やカローラ的な存在であるし、 オペルやアウディーなんかも向こうのドイツでは 一般庶民の乗り物ですよね。 つまり、普通の労働者が買える、乗れる価格で売られていると 思うのですが・・・ では、なぜ日本では300万円とか800万円もの 販売価格になるのでしょうか? いくら日本の道交法や日本人好みに合わせて改良をしていると いってもちょと販売価格が高すぎると思うのですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

日本での輸入車価格は非常に安いと言えます。 なぜなら日本は輸入車に対して関税をかけていないからです。 アメリカは日本車に対して100パーセントの関税をかけているので 日本で1500万のLSは 現地流通コストや船便のコストやアフター網整備維持コストなど 全てを省いたと仮定しても 3000万円になります。 中国はもっとすごい関税ですし 日本という国は 殊、輸入車に関してはきわめて特殊に安い国だと言えます。 ランエボやランクルは海外では1000万円クラスの車ですから 日本国内における日本車の値段が安すぎるだけとも言えます。

goodmanman
質問者

お礼

そうですね。 日本は先進国であり工業国だから 関税をかける必要があまりないわけですね。 という事は、日本の国民は 国内の品質のいい車を割安買えているということですね。 もちろん輸入車も! ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.11

外車ってさ~向こう(本国)に行けば、 半値から3分の2の値で買えるって言うよね。 だとしたら、日本で売ってる日本車の方が高くないか? レクサスだったりセンチュリーだったり、プレジデントだったりと、 800万クラス~1000万クラスの物が有る。 まぁGTRの様な車種は特別だけどね。 日本車で1000万クラスは逆に要らないよね。

goodmanman
質問者

お礼

車に関しては、日本人は お買い得な消費者なのですね。 よかった!

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.10

昨今のポンド安で急激に価格差が感じられるようになっただけで、 つい2年前は英国で買うより日本で買った方が安い様な状態でしたよ。 ジャガーやアストン等他の英国車も概ね同じ状態です。 なにより日本では輸入車に対する関税はゼロパーセントですし。 というか「日本国外から見た国内事情」の一般的な目線から見れば、 輸入車が高いと言うより「日本国内では国産車が安すぎる」と見るのが 一般的な感覚に近いかと思います。 また、MINIは決してカローラクラスではありませんよ。 英国内においてもはっきりとしたプレミアムコンパクト路線を打ち出しています。 実際に車両価格もプントやフォーカス、といったライバル車よりは明確に2~3割は高い価格で展開されています。 英国市場に於ける、日本で言う軽やかつてのカローラのような位置付けはマレーシアや韓国の激安車、 そしてフィアットやセアト、フォードと言ったメーカーが その位置を占めています。

goodmanman
質問者

お礼

つまり日本以外の先進国は 階級社会といことが車をみてもよくわかりますね。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

そうでもないですよ。昔は外車=贅沢品として、かなり上乗せされていましたが、今はグローバルな経済が進んでいるので、輸入関税も少ないですし、現地価格を調べれば極端な差はありませんよ。 ただし、それは同じ装備のものに限ることで、実際には装備の差ははっきりと違いがあります。庶民が乗っているのは日本人が好むようなありとあらゆる装備が付いているのではなく質素なグレードです。一方、日本では質素なグレードは売れないので輸入されません。その差だと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

逆に外国では日本車が高価になっているのだから、お互い様でしょう。 関税なしになれば、むしろ日本にとって有利になると思いますがね。 ヨーロッパなんかでは、ランエボやインプレッサの日本での値段を聞くと1000万の価値はあるのにと驚くそうですよ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

オペルとかは一時期為替レートの関係で本国よりも日本の方が安かったですよ もっともイマイチ人気出なくて日本での正規取り扱いは終わったみたいですが

goodmanman
質問者

お礼

オペルは、ヤナセがアウディの取り扱いを しなくなった(やめさせられた?)ときに ヤナセが力を入れて販売した車ですね。 でも今ひとつ魅力が無い車ですね。。

回答No.6

輸入車大好きです~ ホント高いよね~最低ラインが300万だし、5年位前から左ハンドル=500万超え・・・ パーツも高いしワイパーゴム1本3000円wwwww 輸入車メーカーが日本国内で量産してくれたら安くなるでしょうね 絶対に無理だw って言うか国内メーカーでは国内工場で左ハンドル作っているのだから売れば好いのにと思うのは私だけでしょうか???

goodmanman
質問者

お礼

道路交通法でそれはできません。 発売されたとしても 見栄で乗っていると見られるのが恥かしくて売れないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

偶にあるんですが、外国から日本に車を持ってくる場合、輸送費で100万200万はするそうです。 単純に1台持ってくるだけでそれぐらいかかるわけですし、数が多くなっても、1万や10万で持ってこられるわけでもありません。 関税がかからなくても輸送費はそれなりにかかりますし、保険もかけなければなりません。 それらを商品に乗せれば、それなりに高額になってしまいます。 昔ね、105キロを超えるとチャイムが鳴らなければなりませんでした。 それを付けるだけで、2万円したそうです。(部品代だけだったかな?) 日本の保安基準に適合させるためにも結構な費用はかかります。

goodmanman
質問者

お礼

本来の車の性能が同じなら 日本車がお徳なわけですね。 つまり外車は 見得や個性で買われているのがよくわかりました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>・たかが大衆車に革内装つけるなど日本だけアホらしい設定になってるから これ・・・香港だったシンガポールだったかな?で大流行しているという話はNHKで以前特集されていた。 日本の大衆車の座席を革張りにしたり・・・日本での価格の2倍以上になっているなんて話を見て呆れた記憶が。 たしか、自動車の関税が高いので見栄を張りたいという事からだったかなあ?

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

それ言い始めたら、海外での日本車の価格だって高いといわれてますよ? ただでさえ関税・輸送費がかかりますし、日本の排ガス規制や規格にあわせた改造が必要ですから、安くで売れなくて当たり前です。 それと、輸出されている日本車もそうですが本当にグレードの低い車種などは輸出されていません。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 賢い初心者は、自国の物を買って使うのが ベターなようですね。 特に先進国であり一流の工業国の日本の場合は とくにそうですね。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

・数が売れないから ・価格が高いことをステータスだと思い込むアナクロな客が多いから ・たかが大衆車に革内装つけるなど日本だけアホらしい設定になってるから ランエボだって向こうもってけば700万円・・・だっけ?

goodmanman
質問者

お礼

日本車も海外では関税の関係でバカ高いのですね。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMWやBenzの並行輸入車のナビについて

    いつも日本での販売価格をヨーロッパやアメリカの販売価格と比較して見てがっかりしています。日本では約2倍弱の価格で売っていますけど馬鹿な消費者が多いのか、高い=良いと思っているのでしょうか?!同じBenzのEクラスステーションワゴンではイギリスでは乗り出し約400万円で日本では定価850万円です。BMWはもっと悪くてさらに減価償却率は半端じゃなく悪くあっという間に損します。 しかしイギリス使用を輸入してナビを使えるようにしてしまえば半額で同じ車なので保証なんてなくても2台変えるので全然OKです。 どうにか日本の純正ナビを並行車に使用できないでしょうか?

  • 自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

    自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので 万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが それにひきかえ 日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

  • 輸入車が割高な理由はどうしてですか。

    外国製のバイク、欧州のメーカーなどですが 本国での価格と日本での販売価格はずいぶん違うなと思います。 11500ポンドのバイクが国内じゃ200万円です。 為替とか関係ねえ(笑)って感じです。 イギリスでの販売価格を見ると、国産車は国内と変わらない値段で売っているので 不平等に感じます。 どうしてそうなっているのでしょうか。

  • 輸入車の価格

    輸入車の価格について、ドイツ車で同じBMW,MBなどの同じ車種が日本国内価格とアメリカでの価格がな違うのでしょうか?日本の価格が異常に高く、アメリカ国内価格とドイツ国内の価格はあまり変わらないような気がするのですが・・・日本国内輸入代理店が儲けているということでしょうか?輸送コストやハンドルの違いもありますが、イギリスは日本と同じ右ですしコスト面ではそんなに高くならないと思うのですが・・・どなたかお詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツでも高級車?

    日本ではBMWやメルセデスは高級車ですよね。やはり 本国でも高級車で一部の富裕層しか乗れないのですか? 私の曖昧な知識ではやはりこれらの車は高級車です。 もちろん装備やエンジンが簡略化された廉価版も 本国にはありますけど。民族系のVWがちょっと 高い大衆車で、米国資本のオペルやドイツフォードは 安い大衆車だったような気がしますけど。

  • 日本人は高く輸入車を買わされている?

    http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/m-class/price.html http://www.mbusa.com/models/main.do?modelCode=ML500 上記の2サイトを見比べてみて同じ(同じですよね??)車種にもかかわらず400万円も差があるのはなぜでしょうか?その他のベンツの同車種においてもやはり数百万の違いがありました。BMWも同じでした。 これは単なる通貨の違いだけで説明がつくのでしょうか? それとも日本は自国の車産業が強いので、プレミアム感を出すためにあえて高く値段を設定してあるのでしょうか? はたまたそれ以外の理由でしょうか? ちなみアメリカで販売されているレクサスは日本と値段はそう変わらなかったように思います。 回答よろしくお願いします。

  • ドイツ人は金持ち?

    どうして、ドイツの現地価格でVWゴルフのベースは180万~250万もするのに、これが大衆車なんでしょうか?どんなにお金のない家庭でもゴルフに乗れるんでしょうか?日本では、カローラやインプが150万からあり、ゴルフより大きいですが、安い大衆車です。

  • 日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

    その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。 3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;) スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;) しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;) 例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;) たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;) 760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;) BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;) 教えて下さい・・・(゜Д゜;)

  • バブル期の輸入車に関する質問です

     日本がバブル期であった頃はBMW 7シリーズ、ベンツSクラスといった高級車メーカーのフラッグシップモデルが日本に大量輸入されたとか、ロールスロイス及びベントレーの(その年に作られた分の)3台に1台が日本に入ってきたという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (もしそれが本当ならば、バブルが続いていた場合、今頃軽自動車及び大衆向けセダン等は日本では販売されていないかも)

  • いま日本は輸入車は関税が掛からないのですか?

    いま日本は輸入車は関税が掛からないのですか? 外車ディーラーは外車を関税なしで輸入出来て販売出来ている? その割にメルセデス・ベンツは昔の関税が掛かってたときより安くなってるとは思いましたが他の外車メーカーの輸入車は高いままなのは日本の輸入代理店がボロ儲けしてるってことですか? 外車の輸入の関税って昔は幾らだったのですか? ベンツは売値で30万円くらい安い。 BMWのディーラーは値段を下げずに売っていて、客が値引きを依頼すると簡単に60万円くらい安くなります。 ボルボは値段を下げずに昔オプションだった装備を標準装備にして値下げなしで売っています。 ということは関税は30万円から60万円くらいだったのが0円になってる説は本当なのかな?