• 締切済み

バブル期の輸入車に関する質問です

 日本がバブル期であった頃はBMW 7シリーズ、ベンツSクラスといった高級車メーカーのフラッグシップモデルが日本に大量輸入されたとか、ロールスロイス及びベントレーの(その年に作られた分の)3台に1台が日本に入ってきたという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (もしそれが本当ならば、バブルが続いていた場合、今頃軽自動車及び大衆向けセダン等は日本では販売されていないかも)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

BMWでいえば、バブル期に7シリーズも売れたでしょうが、実際に一番売れたのは3シリーズです。 バブルが続いていた場合ですが、続かない(=はじける)からバブルというわけで、続いていれば経済成長です。 仮に80年代から現在まで着実な経済成長していたとしても、国民の所得は増えますが、物価も上がり続けるので、車ばかりに金をかけられるものではありません。 したがって高級車ばかりになって、軽自動車や大衆車が消えるということにはならないでしょう。 軽自動車に関して言えば、軽自動車税を排気量から考えて、リッターカーの66%程度の金額にすれば、買う人が激減するのではないかとは思いますが。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

BMW 7シリーズ、ベンツSクラスも 少なくとも現時点では、バブル期の半額くらいなので 入ってきている数はさして変わらないと思います。 当時は最高級車でしたが、昨今は比較的手に入れやすい車になりました。 >ロールスロイス及びベントレーの(その年に作られた分の)3台に1台が日本に入ってきたという >都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? 実際はわかりませんが かつて日本向けに多く割り当てのあった生産台数ですが 昨今はもっぱら中国にその割り当てを持って行かれてしまいました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

今も昔も そんな高額車を買えるのは一部の金持ちのみで 一般の給与所得者 公務員レベルには には関係ない

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 日本のバブル景気を誤解してるようですが、バブル期に高級車が売れた理由は土地や建物など不動産価格が高騰して「マイホームを諦めた人達が高級車を購入した」ので、景気が良かったからではありません。 確かに、バブル期は銀行融資の審査なんかも現代に比べると甘かったと思いますので、高級車をローンで購入する人達も多かったでしょうが、マイホームを諦めた人達が高級車を購入した時期ですから景気が良かったと思うのは間違いです。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

BMWもベンツも別に高級車メーカーではありません。 それにバブルが続いていてもデカイ車不要、車に興味ない、軽自動車しか通れない等の理由やバブルの恩恵を受けられない人もいるので軽自動車もコンパクトカーも無くなってません。

関連するQ&A

  • バブル期の象牙輸入に関する質問です

    近年中国の象牙輸入(密輸入も含む)が一部で問題視されている一方、日本もバブル期には年平均で象牙を270~300トン以上輸入していたという都市伝説的な話もありますが、実際はどうだったのでしょうか? (もしその話が本当だったら、日本のバブルが続いていた場合、象は絶滅していたかも)

  • ドイツのクルマ事情

    ドイツではベンツやBMWなどの高級車は普通に(大衆車的に)多く走っているのでしょうか? また日本車は多いのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは

    自動車の命にかかわる問題ですが輸入つまりベンツやBMWは価格が高いのは厚い鋼板を使っているので 万が一の事故の時に命が守れて安全だと思われていますが それにひきかえ 日本車は例えば、カローラやサニーなどの安くてぶつかると粉々になるような一般大衆車と比べると輸入車は命を守れるだけのコストの値打ちはあるのでしょうか?

  • ベンツやレクサス,BMWを大衆車とか言ってる人って・・

    大衆車とはだれでも手軽に買え、各装備を安価にした車のことです。 なのになぜ上の車がカローラと同じ大衆車扱いなのですか??? ・「街で多く見るから・・」こんなの理由になってませんよ。  それだったらプレジデントもセンチュリーも大衆車になりますよ。 ・「自分で運転してるから・・」これも理由になってませんね。  オーナ―ドリブンの高級車としてベンツ、BMW、レクサスが入ってる  のはもちろんご存知ですね?ショーファードリブンとはまた違うよ。 ・「中古安いから・・」これも理由になってませんね。  あのロールスロイス、ベントレーでさえ型落ちは200万切ります。 以上よく言われることを論破してみました。

  • なぜ、日本ではアウディは売れないの?

    日本では、ベンツやBMWが走ってるのを良く目にします。 ほとんど、アウディは見ないです。 ドイツ国内では、サッカー選手などはアウディに乗ってるようですが? また、ドイツ国内では圧倒的にアウディが売れているそうですが、 日本では、何故売れないのでしょう。 私が高級車を買えるほどのお金を持っていればアウディを買うと思います。お金がないので買えませんが。。。 昨今はベンツやBMWは良く目にしますので高級車というより、一般大衆車という感じにしか見えません。 ベンツ(Sクラス)やBMW(7シリーズ)となると、別ですが。 ほとんどの人が中古で購入しているのでしょうけど。

  • 輸入車の装備

    輸入車への認識を少し深めたいのですが; 最近の国産車なら、軽自動車でも標準装備の以下の三点など、最新の輸入車(ベンツ、BMW、アウディなど)には装備されているものなんでしょうか?(何となく遅れているのではないかと思うので・・・。) -イモビライザー -燃費計 -スマート・キー(ノブにタッチするだけで、施錠・開錠)

  • なぜ 高級車を貧相にするの?

    ベンツやBMWのフラッグシップモデルに デカイホイールに薄っぺらなタイヤを履いているのが居ますね。 なぜあんなみっともないことをするのでしょうか? 高級車がとても貧相ですね。 それなら スポーツカーと言われるジャンルの車にすれば良いのに、、。 逆にスポーツカーなら合うと思うのですが、、わざわざ大型セダンにスポーツカー的足回りをさせてどうするのでしょうか? あの車重でコーナーを攻めるわけでもないでしょうし、、、。 やっている方、ワケをご存知の方 お願いします。 (スポーツカーには乗れない、もしくは大型セダンにしなければいけない何か理由があるのですよね?)

  • こんな友人をどう思いますか?

    私は情けないです。 今日友人の中古のクレスタに一緒に乗ってたんですが ベンツAやBMW3とかを見るとやたら批判しまくり、追い抜かされるとキレてます。 「ベンツAとかベンツじゃねえ~、BMW3とか大衆車だ~、偽高級車のくせに俺の車を抜かしてんじゃね~ぞ。」とかずっと言ってます。 大人として情けないですよね?

  • アメリカの車を選ぶ理由は?

    アメリカの大衆車に乗ってる人がそれを選んだ理由は何なのでしょうか? ※ハマーとかキャデラックといった特徴のある車ではなく、 「日本車でも似たのあるよね」という感じの大衆車についてです。 実用という面では日本車の方が故障も少なく燃費も良さそうだし、 デザインも素人目には日本車のレベルと変わらない感じです。 外車というステイタス・高級感をアピールしたいなら、 ベンツやベントレーとかの方がよりアピールできると思うのですが。 (あくまでも素人意見です) 勤め先・役得以外で考えられる理由はなんでしょう?

  • 輸入車のコンパクトカー

    中古輸入車の検討をしております。今まで軽自動車しか運転した事が無いので運転がし易そうなコンパクトカークラスを考えており、VWのゴルフか、BMWの1シリーズかベンツのBクラスあたりが良さそうと自分なりに思ってます。 この3車種において、何か特徴はありますでしょうか?価格設定を見る限り、VWが安く、ベンツが高いような気がしてます。予算的に120万~160万くらいをターゲットに正規ディーラでの中古購入を考えてます。上記以外でも構いませんので、輸入中古車のコンパクトカーを買うアドバイスをいただきたく。 よろしくお願いします。