ウィルス対策ソフト選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • ウィルス対策ソフト選びで重要なポイントや無料ソフトの安全性について解説します。
  • Win Pc Defenderの購入を促すアップデート画面を消す方法について、詳しくお伝えします。
  • ハッシュタグ: #ウィルス対策 #無料ソフト #有料ソフト #安全性 #ウィルス対策ソフト選び
回答を見る
  • ベストアンサー

Win PC Defender について

こないだ、新しくパソコンを購入したのですが、ウィルス対策の事がよく分かりません。 前のパソコンを使っていた時、友達が無料のウィルス対策ソフトを入れてくれたので、今回もできれば無料のものがいいと思っているのですが、Win Pc Defenderの購入を促すアップデート画面がひつこく出てきます。 これは有料だし、最初の一ヶ月は無料でMcAfee Internet Securityがサービスで付いているので、今は何も入れる必要はないだろうと思っているのですが、このひつこく出てくるアップデート画面を抹消する方法が分かりません。 また、無料のウィルス対策ソフトでも安全なのか、有料でもWinPc Defender を購入する方がいいのかも 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

んーとですね まずはスパイウェア対策ソフトを導入しましょう >Win Pc Defenderの購入を促すアップデート画面がひつこく出てきます。 これは偽セキュリティソフトです これをインストールさせるためにスパイウェアが質問者のパソコンに侵入しています ですので、スパイウェア対策ソフトで根本的な解決をしないといけません 「AD-Aware」 や 「Spybot Search & Destroy」あたりが有名です どちらも無料のソフトですが、有料版もあります 有料版はサポートが付きますので、操作に自信が無ければこちらを選びましょう (AD-Awareは日本語化されていませんので、翻訳できないのであれば解説サイトを探してください) あと、どうでも良い突っ込み  × ひつこい  ○ しつこい

schweitz
質問者

お礼

有難うございました!!! gh8gh8さんが教えてくださったMalwarebytesをインストールして、無事WinPC Defenderを消すことができました。 スパイウェア対策ソフトを導入しないといけないんですね。 勉強になりました。 それと、突っ込みありがとうございます(笑) 方言なのか、話す時 ひつこい と言うので(周りの人も言うと思います)ついついそう書いてしまいましたが、しつこい が正しいですね! 気をつけまーす

その他の回答 (1)

noname#102804
noname#102804
回答No.2

Malwarebytes' Anti-Malwareで削除できるようです。 ただし、以下の注意点があります。 1.WinPc DefenderがMalwarebytesのダウンロードを妨害する。 下記の3つのサイトからダウロード可能なサイトを選んでください。 http://www.malwarebytes.org/ http://download.cnet.com/Malwarebytes-Anti-Malware/3000-8022_4-10804572.html http://www.updatestar.com/ja/detail/malwarebytes-anti-malware どれもダメなら、「Malwarebytes' Anti-Malware download」でググって別のサイトを探してください。また、PCをセーフモードで起動してMalwarebytesのダウンロードを試みてください。 2.WinPc DefenderがMalwarebytesのインストールを妨害する。 PCをセーフモードで起動してMalwarebytesをインストールして、駆除を試みてください。Malwarebytesはバグっぽいので、途中でエラー表示が出るかもしれませんが、無視して続行してください。 WinPc Defenderの詳しい情報がここ↓で読めます。 http://www.2-spyware.com/remove-winpc-defender.html http://remove-malware.net/how-to-remove-winpc-defender-rogue-anti-spyware/ ※このような相談では、英語ソフトを使わざるを得ません。英語を鬱陶しく感じられるようなら、リカバリーしてください。 ※どんなセキュリティーソフトを使っていても、有料無料に関係なく、マルウエアに侵入されたら一巻の終わりです。侵入された理由をご自身で分析して、反省材料にしてください。感染しやすさは、セキュリティーソフトの性能ではなく、ユーザーの無警戒さに比例します。最近の感染手口はユーザーの心の隙につけ込む詐欺師的巧妙さを悪用するので、警戒心の強いユーザーほど感染しません。たとえ有料ソフトを購入しても、これは同じです。

schweitz
質問者

お礼

どうも有難うございました!!!! Malwarebytesのインストールをし、WinPC Defenderを消すことができました。 しかしフェイクだったなんて。。すぐに質問して良かったです。 分かり易く丁寧な回答、本当に有難うございました!!!

関連するQ&A

  • Microsoft Defenderについて~

    ウイルス対策ソフトに無料のMicrosoft Defenderというのを使っているのですが、 このソフトでも十分でしょうか。 有料のウイルス対策ソフトとの違いは、 どんな所でしょうか?

  • Windows Defender は無効にすべき?

    メールの件でマイクロソフトに電話したところ、PCにもともと入っていたマカフィーに気づき、 先週の土曜からマカフィーがおかしい状態を起こしているから、 マカフィーは削除してWindows Defenderを入れてくれと言われ、 あれよあれよとまに設定されしまいました。 わたし的にはWindows Defenderだけでは不安なのでとりあえず、 何か体験版ウィルス対策ソフトを入れたいのですが、この場合Windows Defenderは 無効にすべきでしょうか?ウィルス対策ソフトって競合しちゃいますよね? それなら、Windows 10でのWindows Defenderの無効方法も教えてください。

  • Windows Defenderって万全ですか?

    自宅のパソコンは、 個人的なデータなども多いので、念の為にもS社のウィルス対策ソフトを入れてずっと使っているいるのですが、 会社のパソコンはウィルス対策ソフトと言ったら、マイクロソフト社の無料の「Windows Defender」しか入っていません。 危険なのでは?という提言はした事がありますが、 パソコン関係を取り仕切っている方が、 ・セキュリティソフトを入れたらやたら重くなる ・結果的に、セキュリティソフトというのは事後対応なので出たばかりのウィルスには対応していない ・Windows Defenderと各社のウィルス対策ソフトは、やっている事は同じ ・特に外部に漏れて問題になるようなデータは、パソコンに入ってないし入れるな などの理由で、ずっとセキュリティソフトは入ってないまま使っています。 確かに、特に困った事は何年も起きていないですし、漏れたら問題になるようなデータは置かないようにしていますが、 インターネットでちょこちょこっと調べものするくらいのパソコンだったら、 ウィルス対策ソフトって、「Defender」以外に特に必要ないでしょうか?

  • Windows Defenderですが

    Windows Updateで、Definition Update for Windows Defenderの更新プログラムを、それがウイルス対策のソフトの定義ファイルなのだと言うことを知らずにこれまでずっと更新し続けてました。 1ヵ月で10回くらい更新があります。 ウイルス対策として、自分でCanon ESET NOD32 Antivirus 8を使っているのですが、Windows Defenderがあればウイルスソフトは要らないのでしょうか。 OSはWin7 32bitです。 もう何年もWindows DefinderとCanon ESET NOD32 Antivirusを併用して使い続けてますが何も問題は起きていません。

  • windows defender の緊急警告

    最近windows defenderの緊急警告というものが出され、更新しようと思ってクリックするのですが、「windows defenderの定義を更新できません」という表示が出されてしまいます。ちなみに更新ができないだけで、windows defenderは動いています。 パソコンはvistaを利用しています。ウィルス対策ソフトは無料ソフトavastです。 avastが悪いのでしょうか?windows defenderの緊急警告に対する対策について御返答宜しくお願いします。

  • Windows defenderがなくなった!

    先日、windows10のアップデイトをしました。 パソコンが2点おかしくなりました。 (1)プログラムのWindows defenderをクリックしたとたんに無くなりました。  Windowsセキュリテイーに変わったのでしょうか?  マカフィーが無料で落とせる環境がありますが、マカフィーを入れると  ある証券会社のソフトが動かなくなり、もっぱらWindows defenderに頼っていま した。 プログラムにWindows defenderをもどしたいのですが・・。 (2)FrashPlayerが”必要な時に1回だけダウンしますか”と聞いてきます。  なにか対処法はありますか?  特に(1)についてよろしくお願いいたします。  

  • Windows Defenderを有効にしたい

    Windows10で、Windows Defenderを有効にしようとしたら、事前に既存のウィルス対策ソフトを削除するように言われて、「アプリと機能」が起動されました。 リストを見たが、ウィルス対策ソフトらしいものが見当たりません。 どうすれば、Windows Defenderを使えるようになるでしょうか?

  • Microsoft Defender 長文失礼しま

    Microsoft Defenderについて色々学びました このWindows10を購入したときに一緒についてきた(インストールされていた)マカフィーが間もなく有効期限を迎えます これまで当たり前のようにセキュリティソフトを利用しなければという考えだったのですがWindows10には標準搭載されている「Microsoft Defender」があると知りました。このMicrosoft Defenderは有償のどのセキュリティソフトより比べ物にない優秀だとのことですね ウィルス検知についてはどのセキュリティソフトとと遜色ないくらいだそうです。 しかしただ違うのはウィルス検知は優秀でもフィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策はできないらしいですね。 有償との違いはそういうところだけなんでしょうか

  • windows 10 Defenderのスキャン

    NEC LAVIE公式サイトでの開設に従ってDefenderが有効であることを確認しましたが、「ウィルスと脅威の防止」の画面で、スキャンを行う「脅威履歴」「今すぐスキャン」が表示されず、「処置は不要 ウィルスバスタークラウドを開く」しか表示されません。ウィルスバスターは体験版がプレインストールされていて、すでにの無料期間を過ぎているのですが、どうしてでしょうか?他のウィルスソフトが入っているとDefenderは無効になるとの記事もあります。Defenderを使いたいと思っていますが、対応を教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Windows Defenderを有効にしたい

    PC-DA770CABをWindows10にしたのですが、どうしても慣れることができず、再セットアップして、Windows7に戻しました。 最初から入っていたセキュリティソフトをアンインストールし、今はセキュリティソフトなしの状態です。 Windows Defenderがあれば、有料のセキュリティソフトは要らないと聞いたのですが、本当でしょうか。 「Windows Defender」を有効にする方法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です