Windows Defenderって万全ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンではS社のウィルス対策ソフトを使用しているが、会社のパソコンはWindows Defenderしか入っていない。
  • Windows Defenderはセキュリティソフトとしての性能は高く、重くならず最新のウィルスにも対応しているという意見もある。
  • しかし、インターネット利用が限られ、機密情報がないならばWindows Defenderだけでも十分な可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Defenderって万全ですか?

自宅のパソコンは、 個人的なデータなども多いので、念の為にもS社のウィルス対策ソフトを入れてずっと使っているいるのですが、 会社のパソコンはウィルス対策ソフトと言ったら、マイクロソフト社の無料の「Windows Defender」しか入っていません。 危険なのでは?という提言はした事がありますが、 パソコン関係を取り仕切っている方が、 ・セキュリティソフトを入れたらやたら重くなる ・結果的に、セキュリティソフトというのは事後対応なので出たばかりのウィルスには対応していない ・Windows Defenderと各社のウィルス対策ソフトは、やっている事は同じ ・特に外部に漏れて問題になるようなデータは、パソコンに入ってないし入れるな などの理由で、ずっとセキュリティソフトは入ってないまま使っています。 確かに、特に困った事は何年も起きていないですし、漏れたら問題になるようなデータは置かないようにしていますが、 インターネットでちょこちょこっと調べものするくらいのパソコンだったら、 ウィルス対策ソフトって、「Defender」以外に特に必要ないでしょうか?

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.3

>インターネットでちょこちょこっと調べものするくらいのパソコンだったら、 ウィルス対策ソフトって、「Defender」以外に特に必要ないでしょうか? 下に添付したサイトの各実験年度の「Protection」をクリックしてみてください。「Windows Defender」 はゼロ、評価がつけられない状態のようです。第三者機関の調査「AV - TEST」「AV - Comparatives」等で見てみると一目瞭然ですね。 『The best antivirus software for Windows Home User - AV TEST』 (→http://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/windows-8/) この中には無料版のavast!やAVGが入っているのですが、それらのソフトも防御力は「AV - TEST」の試験結果から、かなり良いと言えるのではないかと思います。そのため、Windows Defender よりは、avast!やAVGの方がマトモな気がします。 ただ、外部に漏れて問題になるようなデータは、パソコンに入ってないし入れるな、というのは、まさに正論ですので、そういうデータの無い方は無料版でも妥協できるのだと思います。 有料ソフトであれば、Symantec(ノートン) でも Trend Micro(ウイルスバスター) でも Kaspersky でも ESET/Canon でも、一般ユーザーにとっては関係ないので、そういった有料ソフトの中で、目的や購入金額に応じたものを選ぶというのはありかなと思います。

worito
質問者

お礼

あ、これはとても分かりやすい情報ですね! Windows Defenderって、評価が付かないくらいの状態ですか・・・ かなり進化したようなのですが、それでもまだまだ及ばないという事なのですね。 ほぇー、無料版でもavast!やAVGって、かなり良い評価ですね。 とりあえず、それを入れておく事にします。 外部に漏れて問題になるようなデータは基本的に無いと思うのですが、やはり個人的にはウィルス対策ソフトを使っているので、会社にも入れておきたいと考えてはいるので・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kadakun
回答No.2

Windows8でしょうか? だとするとWindows Defenderはかなり進化しているので、優れものです。 ただ、会社のPCならば、それだけで良いかと言えば「必要最低限です」としか言いようが無い。 有料のソフトにはそれ以外にもいろいろと機能が搭載されていますからね。 私がもしあなたの会社のSEならば、NOと言うでしょうね。 対外的にもあまり良い印象は無いでしょう。 確かに、ウイルスに感染するかどうかは分かりません。(ある意味運?) でもウイルス対策ソフトを入れていて感染するのと、何も入れて無くて感染するのでは、全然違うと思います。 あくまで、会社なのですから・・・・ もちろん、個人ならば好きにすればいいでしょうけどね。

worito
質問者

お礼

使っているのは、Windows8.1です。 会社のパソコンは、全て8.1になってます。 そうなのですね、Windows Defenderもどんどん進化しているのですね。 少し安心しました。 なるほど、「対外的に」という不利益があるのですね、 会社なのに、なぜウィルスソフトくらい入れてないの?と言われてしまうのですね。 回答、ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ウィルス対策ソフトは、「Defender」以外に特に必要はありません。 一般の自宅パソコン利用者は「Defender」で十分です。

worito
質問者

お礼

あ、そうなんですね、 少し安心しました。 回答、ありがとうございました。