Windows Defenderって万全ですか?

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンではS社のウィルス対策ソフトを使用しているが、会社のパソコンはWindows Defenderしか入っていない。
  • Windows Defenderはセキュリティソフトとしての性能は高く、重くならず最新のウィルスにも対応しているという意見もある。
  • しかし、インターネット利用が限られ、機密情報がないならばWindows Defenderだけでも十分な可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Defenderって万全ですか?

自宅のパソコンは、 個人的なデータなども多いので、念の為にもS社のウィルス対策ソフトを入れてずっと使っているいるのですが、 会社のパソコンはウィルス対策ソフトと言ったら、マイクロソフト社の無料の「Windows Defender」しか入っていません。 危険なのでは?という提言はした事がありますが、 パソコン関係を取り仕切っている方が、 ・セキュリティソフトを入れたらやたら重くなる ・結果的に、セキュリティソフトというのは事後対応なので出たばかりのウィルスには対応していない ・Windows Defenderと各社のウィルス対策ソフトは、やっている事は同じ ・特に外部に漏れて問題になるようなデータは、パソコンに入ってないし入れるな などの理由で、ずっとセキュリティソフトは入ってないまま使っています。 確かに、特に困った事は何年も起きていないですし、漏れたら問題になるようなデータは置かないようにしていますが、 インターネットでちょこちょこっと調べものするくらいのパソコンだったら、 ウィルス対策ソフトって、「Defender」以外に特に必要ないでしょうか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.3

>インターネットでちょこちょこっと調べものするくらいのパソコンだったら、 ウィルス対策ソフトって、「Defender」以外に特に必要ないでしょうか? 下に添付したサイトの各実験年度の「Protection」をクリックしてみてください。「Windows Defender」 はゼロ、評価がつけられない状態のようです。第三者機関の調査「AV - TEST」「AV - Comparatives」等で見てみると一目瞭然ですね。 『The best antivirus software for Windows Home User - AV TEST』 (→http://www.av-test.org/en/antivirus/home-windows/windows-8/) この中には無料版のavast!やAVGが入っているのですが、それらのソフトも防御力は「AV - TEST」の試験結果から、かなり良いと言えるのではないかと思います。そのため、Windows Defender よりは、avast!やAVGの方がマトモな気がします。 ただ、外部に漏れて問題になるようなデータは、パソコンに入ってないし入れるな、というのは、まさに正論ですので、そういうデータの無い方は無料版でも妥協できるのだと思います。 有料ソフトであれば、Symantec(ノートン) でも Trend Micro(ウイルスバスター) でも Kaspersky でも ESET/Canon でも、一般ユーザーにとっては関係ないので、そういった有料ソフトの中で、目的や購入金額に応じたものを選ぶというのはありかなと思います。

worito
質問者

お礼

あ、これはとても分かりやすい情報ですね! Windows Defenderって、評価が付かないくらいの状態ですか・・・ かなり進化したようなのですが、それでもまだまだ及ばないという事なのですね。 ほぇー、無料版でもavast!やAVGって、かなり良い評価ですね。 とりあえず、それを入れておく事にします。 外部に漏れて問題になるようなデータは基本的に無いと思うのですが、やはり個人的にはウィルス対策ソフトを使っているので、会社にも入れておきたいと考えてはいるので・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

Windows8でしょうか? だとするとWindows Defenderはかなり進化しているので、優れものです。 ただ、会社のPCならば、それだけで良いかと言えば「必要最低限です」としか言いようが無い。 有料のソフトにはそれ以外にもいろいろと機能が搭載されていますからね。 私がもしあなたの会社のSEならば、NOと言うでしょうね。 対外的にもあまり良い印象は無いでしょう。 確かに、ウイルスに感染するかどうかは分かりません。(ある意味運?) でもウイルス対策ソフトを入れていて感染するのと、何も入れて無くて感染するのでは、全然違うと思います。 あくまで、会社なのですから・・・・ もちろん、個人ならば好きにすればいいでしょうけどね。

worito
質問者

お礼

使っているのは、Windows8.1です。 会社のパソコンは、全て8.1になってます。 そうなのですね、Windows Defenderもどんどん進化しているのですね。 少し安心しました。 なるほど、「対外的に」という不利益があるのですね、 会社なのに、なぜウィルスソフトくらい入れてないの?と言われてしまうのですね。 回答、ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウィルス対策ソフトは、「Defender」以外に特に必要はありません。 一般の自宅パソコン利用者は「Defender」で十分です。

worito
質問者

お礼

あ、そうなんですね、 少し安心しました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Defenderを有効にしたい

    PC-DA770CABをWindows10にしたのですが、どうしても慣れることができず、再セットアップして、Windows7に戻しました。 最初から入っていたセキュリティソフトをアンインストールし、今はセキュリティソフトなしの状態です。 Windows Defenderがあれば、有料のセキュリティソフトは要らないと聞いたのですが、本当でしょうか。 「Windows Defender」を有効にする方法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Windows Defenderについて

    マイクロソフトから無償提供されているスパイウェア対策ソフトのWindows Defenderですが、利点が何なのかよく分かりません。自分のパソコンには、ソースネクストのウィルスセキュリティ・ゼロがインストールされているのですが、Windows Defenderをインストールすることで何か付加的なメリットがあるのでしょうか?セキュリティ上、機能が向上するのならインストールしようと思うのですが、競合を起こしてパフォーマンスが低下するならやめようと思ってます。詳しい方がいたら教えてください。

  • windows defenderについて

    NECのPC-NS350BAWを使っています、OSはwindows10です。質問はAvGのセキュリティソフトを使っていますが、8月に更新ですが料金が高いのでセキュリティ対策はwindows defenderだけにしようと思っていますが皆さんの意見はいかがですか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

  • Windows Defenderのエラー

    Windows Defenderのエラー(エラー コード: 0x80070422) ESET Smart Securityが有るのでWindows Defenderは不要と思い停止したまま使用していました。 インターネットでESET Smart SecurityとWindows Defenderは共存可能と有った為、スタート⇒コントローパネル⇒Windows Defenderを起動すると [サービスは停止されました。 問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。サービスを開始するには、[今すぐ起動] をクリックするか、またはコンピューターを再起動してください。]と出ました。 [今すぐ起動]をクリックすると⇒指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。 (エラー コード: 0x80070422)となり、起動出来ません。又PCを再起動しても結果は同じでした。 OS:Windows 7 Professional (32-bit) Service Pack 1 ウイルス対策ソフト:ESET Smart Security5 どなたか対策方法をご教授願います。                        以上宜しくお願い致します。

  • Windows Defender

    日経XTechに現在のWindows10のDefenderは市販のセキュリティソフトと遜色ない。むしろ高性能。もうセキュリティソフトは要らないと言う記事が出ていますが、実際そうなのでしょうか。実際Wnindows Defenderだけでパソコンの使っておらる方はおられますか。.現在ESETを使っていますが、もしそうなら次のPCからはDefenderだけにしようと思いますが、如何でしょう。 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00526/113000005/

  • windows defender の緊急警告

    最近windows defenderの緊急警告というものが出され、更新しようと思ってクリックするのですが、「windows defenderの定義を更新できません」という表示が出されてしまいます。ちなみに更新ができないだけで、windows defenderは動いています。 パソコンはvistaを利用しています。ウィルス対策ソフトは無料ソフトavastです。 avastが悪いのでしょうか?windows defenderの緊急警告に対する対策について御返答宜しくお願いします。

  • windows defender が有効にならない

    windows 10にアップ後、windows defender が有効にできなくなりました。何かの別のウイルス対策ソフトが入っている場合にそうなると書かれていましたが、該当のソフトをどう見つけ、どう対応すれば良いのかが分かりません。windows 8.1の時には問題がなかったと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • window defenderだけで十分か?

    Windows8を新しく使用しています。 標準搭載のWindows Defenderを使用しています。 セキュリティ対策ソフトはWindows Defenderしか使用していないのですが、 セキュリティ的に問題ないでしょうか? 何か他のセキュリティソフトを使用するべきでしょうか?

  • Windows Defenderを有効にしたい

    Windows10で、Windows Defenderを有効にしようとしたら、事前に既存のウィルス対策ソフトを削除するように言われて、「アプリと機能」が起動されました。 リストを見たが、ウィルス対策ソフトらしいものが見当たりません。 どうすれば、Windows Defenderを使えるようになるでしょうか?

  • Microsoft Defender

    Microsoft Defenderはフィッシングサイト検知とか、迷惑メール対策などは対応しないけどウィルス検知についてはどの有償のセキュリティソフトと遜色ないぐらいだと聞きました マルウェア対策についてはどうなんでしょう? 色々な種類のマルウェアがどんどん進化しているけどMicrosoft Defenderだけで対応できるものなんでしょうか?