• ベストアンサー

英語の発音

はじめまして。某外大の学生です。英語の発音に関してお伺いしたいことがあるのですが、僕は英語が得意な方なので、高校の時友達に「この単語発音してみぃ」などとよく言われました。それで僕が発音すると、「聞こえん」、「発音が下手い」などと言ってきました。でも考えてみるとその友達はリスニングが全然点をとれてなかったのです。しかし発音が下手いなどと言われるとさすがに自信をなくしてしまいます。皆さんが友人にこのようなことを言われたらどう対処しますか?回答よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も英語の発音については絶対の自信を持っていますので、そうでもない人に「発音がまずい」などと言われても「おまえにそんなこと言われたくない」と拒絶してしまうと思います。 対外的に、発音の巧拙を確かめるためには、英語発音検定というものがありますから一回受験し、その上で「この通りだ!文句あるか?」と言ってみたらいかがですか? ↓ ザ ジングルズ英語発音検定試験「J-TEP」 http://www.thejingles-summit.co.jp/jtep.html CEPIO ENGLISH PRONUNCIATION TEST http://www.cepi-o.com/category/1216894.html

jumblk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。発音検定なんて初めて耳にしました。僕は英語に関する検定は全てマスターすると決めているのでぜひ機会があったら発音検定に挑戦してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。No.4さんのご指摘で思い出しましたが、そういえば、日本の中学校などで、帰国子女がわざと友達に嫌われたくないので、下手な発音をすることがあるというのを聞いたことがあります。うっかりネイティブの発音をすると、てめえ、きざな発音しあがって、とか聞き取れないとか、下手糞だなどという同級生がいたりして、いじめに会うんだそうです。全くあほらしい光景ですね。

jumblk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな些細なことでいじめるなんて人として情けないですね。まずいじめる以前に自分の発音を磨けって感じですよね。

• Siarea51
回答No.4

事実として質問者様の発音がどうなのかは分かりませんが、リスニングが出来ない人の場合、ネイティブに近い発音は聞こえ辛いと感じる場合が多いでしょうね。 大抵そういった方は発音を片仮名で認識している節があります。(なので一般的に見てうまい発音が下手に聞こえ、下手な(片仮名的な)発音が聞きやすく上手い、と判断したりする人も・・・) ご友人の評価は気にされることはないと思いますが、気になるのであれば、ネイティブ・上級者等に判断を仰ぎ、必要であれば改善に努めれば良いのではないでしょうか。

jumblk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。大学にはネイティブの先生が何人かいらっしゃるので、今度先生に発音を聞いてもらおうと思います。

• ringox
回答No.2

どうして発音してみろと聞いてきたのでしょうか? 英語が得意なやつに対して、下手い(?)と言いたいがためなんじゃないでしょうか? 発音云々ではなく、それが目的の小さい人間なんじゃないでしょうか? 友人にこのようなことを言われた対処としては、 こんな粘着質の意地汚いやつは友達じゃないなと思います。

jumblk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。そんな人の言うことは無視しておいて自分にもっと自信を持つことが大事ですね。

• kogomi
回答No.1

ネイティブの方に実際の発音を聞いてもらったら良いと思います。本当に人より上手でしたらそう言ってくれるはずですし、下手ならばそうとも言ってくれると思います。 リスニングの下手な人ほど、ネイティブに近い発音が聴き辛いというのは、基本的には本当です。

jumblk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。ネイティブの先生ならからかって「発音が全然だめだ」なんて言うことはないので今度からは英語のプロに聞いてもらうようにします。