• 締切済み

夫が肉離れになったのですが

夫が肉離れになりました。 土曜日、夫が運動会で肉離れになりました。 歩けないほどで、凄く痛がっていましたが、今日になってやっと歩けるようになりました。 車の運転はできるのですが、でもまだ痛いらしく、足をひきずって歩いています。 明日の仕事は行くべきでしょうか、休むべきでしょうか? このままだと火曜日までにも治りそうにないと言っているくせに 夫は責任感が強く、仕事だから行かなきゃいけない、と言っていますが、私は何だか心配で出来れば安静にしていてほしいのですが 夫は聞く耳持ちません・・。 工場の仕事なので一応肉体労働です。 皆様のご意見お願い致します。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

ご心配なのはわかりますが、大人の男がすることですから、彼の裁量にまかせましょう。自分の体のことは自分が一番知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そりゃ旦那さんからすれば運動会(お子さんのですか?)ではしゃぎすぎて肉離れして会社休んだなんていったら会社の同僚から失笑されると思うに決まっています。 休むんなら、少なくとも病院に行くべきですね。といっても、湿布をもらうくらいで文字通りの気休めにしかなりませんが。 休めないなら、肉離れした場所にサポーターをするべきですね。柔らかいやつではなくて、キツめのギチギチのやつです。できれば、テーピングしたほうがいいんですけどね。 サポーター買うのが面倒くさいなら、肉離れした場所に湿布貼って包帯をギチギチに巻いてください。圧迫することでわざと動かせないようにしてケガした場所に負担がかからないようにするのです。 もちろん、サポーターにしても包帯にしても帰宅したら外すことが必須です。そうじゃないと治りが遅くなりますから。 少しでも治りを早くするなら、実はカルシウムを多くとることをおすすめします。筋肉の補修には実は多くのカルシウムが必要なのです。それと筋肉はたんぱく質でできていますから、たんぱく質。つまり、ぎゅーにゅーに相談だ(ヨーグルトでも可)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

病院には行っておられないんですよね? まずは診察を受けて、確かに「肉離れなのか」違う怪我でないかを確認するべきではないでしょうか。 その上でお仕事に行かれた方が今後のためになると思います。 どこの運動会かは分かりませんが、参加者(出場者)には保険がかかっていると思います。主催者ともご相談になって、まずは怪我をしっかり治すとこをなさった方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

そんな状態で仕事(ましてや肉体労働)に行けば、悪化する事は間違いないと思いますし、下手をすれば事故にもつながりかねません。 責任感が強いのは結構ですが、安静にしておいた方がいいと思いますよ。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉離れの症状について

    こんにちは。 先週の土曜日に肉離れを起こし、一週間経過した現在でもあまり状況が好転しないのでアドバイスをお願いします。 先週の土曜日に、子供の運動会に参加したおりに他の走者と接触し脹脛を強打しました。あまりの痛みに、その日のうちに整形外科にて診察を受け、レントゲンと触診した結果肉離れという診断結果でした。 その後一週間自宅で静養していたのですが、あまり痛みはとれず、今度は足首から、足の甲の方までだんだん腫れがひどくなってきました。 そこで、肉離れはこのようなものだから、このまま引き続き安静にしているだけでいいのか、もう一度診察を受けたらよいのか判断がつきかねています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 軽い肉離れについて

    中2男子、陸上部です。 先週の木曜日あたりから左足の ハムストリングスに違和感を感じ、 痛くなる前に病院に行きました。 病院に行ったのは金曜日です。 肉離れと診断されたのですが、 症状は極めて軽いと言われました。 土曜日(18日)~月曜日(21日)が安静で 日曜日までアイシングをしていました。医師の診断の元です。今日病院に行って安静が今日までなので明日からどうすれば良いか尋ねると 全力疾走は禁止で軽くなら走ってもよいと言われました。29日に大会があります。今週の土日くらいにダッシュができるようにすると言っていて徐々にペースをあげていくと言ってました。日常生活に支障はなく、ピークの頃患部を伸ばすと痛かったのが今は患部を伸ばしても違和感も感じません。肉離れというのは1か月や何週間もかけて完治するのがだいたいだと思います。僕の場合症状が軽かったのが幸いですがそれでも安静3日間は少なくありませんか? そこが少し不安です。先ほど書いた今現在の状態と明日からの対応で大丈夫でしょうか?医師の診断で言われたことですが不安です。ご回答お願いいたします。

  • 肉離れ?

    19歳女の大学生です。 月曜日にベンチプレスなどマシンを使ってのトレーニングをしました。 ちなみに週3回程度の運動をしています。 次の日に腕や背中、腹筋が筋肉痛になりました。 しかし4日たった今日も腹筋だけ痛いです。 特別腹筋のみのトレーニングはしていないのですが・・・ 痛みは火曜日から変わっていないような感じがします。 後ろに反ったり、くしゃみをするだけでも痛いです。 こんなに筋肉痛が長引いたことがないのでもしかしたら肉離れかな?と考えています。 早急に病院へ行くべきでしょうか? それともまだ様子をみるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 肉離れの完治について

    友人がふくらはぎの肉離れになりました。(中程度) 完治するまでどのくらいの期間がかかるか知りたいです。 仕事は一日中立ち仕事で、休みは月に4回ほどです。 勤務しつつ通院しているので、なかなか安静にできない状態です。 中程度の肉離れなら、通常は2~3か月ほどで治るそうですが、やはり半年以上はかかると思っていたほうがよいのでしょうか…。 友人としてとても心配なので、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 心臓が痛いという夫を心配しています・・・

    いつもいろいろ参考にさせていただいています。 今日は夫のことで相談したいと思い、投稿しました。 昨日、夫から心臓が痛いという話を聞きました。 よくよく聞いてみたところ、症状は以下の通りでした。 (1)昨年の7月くらいから、たまに痛いことがあったそうです。 ただ、7月に行った職場での健康診断で、心電図に問題がなかったし、そんなに痛みが続かなかったので病院には行かなかったらしいです。 (2)場所はちょうど心臓の部分(教習所で「ここが心臓」と習った、両胸のちょうど真ん中の少し下あたり)を押さえていました。 (3)現在の痛みとしては、ずっと痛む部分が重いような感じだそうです。 (4)ちなみに、夫は20代後半、やせ形で、ずっと運動をしていましたので、体脂肪率も低いです。 その話を聞いて、半分泣きながら病院に行ってくれるようにお願いしたのですが、仕事が休めず行けそうにないとのことでした。 (今週の土曜日に行けたら行く、とは言っていました。) 確かに仕事柄、夫はとても休みにくい仕事です。また、肉体労働もあり、出勤も家を出るのが朝6時、帰りは10時くらいです。 (もちろん、もっと忙しい方もいらっしゃると思いますが・・・) とにかく、夫の体が心配で、でも、こればかりは私が代わってあげる訳にいかないので不安でなりません。 夫が死んでしまわないか、辛くないか、と考えたら私まで心臓が痛くなってきました・・・ 「病気」のカテゴリーで他の方の投稿もいろいろ参考にさせていただいたのですが、どうしても夫の症状について回答を頂きたかったので、投稿しました。 また、上でも書きましたが、今週の土曜日に病院に行くと言っているので絶対に行ってもらおうと思っているのですが、どのような病院に行けば良いかも加えて教えていただければ有り難いです。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 肉離れ半年後、運動中に違う部位に痛みが出ました

    今年4月にサッカーで右足ふくらはぎを肉離れを起こしてしまいました。 整形外科の先生診てもらいました。 しばらくは家で無理なくリハビリ→何週間かしたら徐々に体を動かして行く→だいぶよくなったらダッシュを何回か行った後、湿布で冷やす(筋肉を追い込んで元の筋肉に戻していかずにサッカーやったりすると、アキレス腱をやる可能性があるとのこと)。 先生のアドバイス通り、リハビリをしてきました。 しばらくキントレ、ジムのランニングマシンなど行い、そしてだいぶ遅くなってしまいましたが先月からダッシュメニューをやりはじめました。 ところが今日、いつものようにダッシュをしていたら5本目で、右足太もものうらが急に痛んだのですぐにダッシュをやめました。 肉離れの時は歩く事もできませんでしたが、今回は痛みはあるけど歩く事は出来ます。 家にかえって湿布をはりました。 ふくらはぎやふとももなどの筋肉は連動しているのでいためる事はあると聞いていましたが、 ダッシュをしないほうがよかったでしょうか? (今月、サッカーをやった時は問題なかったですが、こういう怪我は急になる事もあるのは理解はしていますが・・) 歩くことはできますし、重たいものを持たなければ仕事に支障はないと思います。 でも土曜日に病院に行こうとは思っていますが、先生の言ったようなダッシュは本当は良くないですか? ※一応、運動前のストレッチは入念に行い、ダッシュの前に軽くジョギングはしました。 週に1回ほどのペースでダッシュ運動をしてきました。

  • 季節労働について

    季節労働ってよく耳にしますが、労働の種類は工場で部品を取り付けたりする肉体労働的なやつだけなんでしょうか? また、季節労働の情報を一括で取り扱ってるとこってありませんか?

  • 夫を疑ってしまいます

    結婚3年の夫婦です。 決定的な何かがある訳ではないですが、夫が浮気しているのではと不安になります。残念なことに信用できてないんです。 携帯を見たこともありますが、削除とかしていれば何の意味もないですし… 外での肉体労働で朝早く夜は遅いのでそんな時間はないはずですが、それすらもホントは朝もわざわざ早く出て誰かに会ってるのでは…とか全てそういう方向に考えてしまいます。 冗談で浮気してない~?とか言うと、頑張って働いてるのに冗談でも言うな!と怒られ、私自信、夫が仕事に一生懸命だと感じているので疑ってしまう自分も嫌になりす。 しかも夫とのHが1年程なく、これも原因で最近ますます夫を疑ってしまうのです。 浮気じゃなく、本気の相手がいるのでしょうか… どんなふうに話しを切り出していいか分かりません。離婚したくもないんです。

  • 夫と仲良くしたいのですが・・・

    価値観が違うのだろうか?と悩んでいます。 とても些細なことでケンカになったりします。 仕事が肉体労働で、疲れているのはわかるのですが、 とにかく家に帰ると、すぐコタツで寝てしまい 一度寝てしまうと朝まで起きないので寝室で私は ひとりで寂しい思いをすることが、しばしばあります。私は専業主婦でいつも一人なので、夫が帰ってきたらもっと話がしたいのに。(何度か起こすのですが、機嫌が悪いのでひつこく言えません) また、部屋に物を置くことが嫌いで、常識的に 考えて、必要と思われる物でも、いらないと言って 有無を言わせないところがあります。 夫のことは、それでも大好きなのですが、 夫は性格的に器用ではなく、言葉が足りなくて 私を不安にさせます。頭では、そういう人なんだと わかっているつもりでも、傷つくことがあります。 「お前は回りくどい言い方をする!」と言って 機嫌を悪くさせたことがあります。 私が無意識に回りくどくなっているのは、 こんなことを言うと機嫌を悪くするのではないか? と気をつかっているからかもしれません。 「何でも言え」と言われても、いえない雰囲気なのです。そこをわかって欲しいのですが。 夫が毎日気持ちよく仕事をして、生活ができるように 日々努力をしているつもりなのですが、 なんか裏目にでてしまっている気がして、つらく なります。夫とずっと仲良くしたくて頑張っている のですが、もっと夫と何でも言い合えるような関係になるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 夫から仕事を辞めろと言われました

    私は正社員で働く30歳女性です。 40歳の夫と幼児が一人います。 仕事は結婚前からしていて、産後三ヶ月を待たずに復職しました。 休みは日祝、月曜日~土曜日は子供は保育園です。 夫は仕事柄出張が多く、週に一日位しか家に帰りません。 夫が辞めろと言う理由は、家計的に働く必要がないこと(夫は月収40万)、子供の為、私が忙しすぎることです。 確かに、夫の言うことはもっともです。 夫の稼ぎで生活出来るし(ちなみに東北です)、子供が保育園に通うこと自体は可哀想とは思いませんが、残業で延長保育になると一人ぼっちで先生と待ってることもあるので、そんな時は申し訳なく思います。 でも、やりがいを感じてるし仕事が好きだし、手取りは20万程度ですが、お金じゃないんです。 それに専業主婦になりたくないんです。 一日中、家にいて家事と子育てだけをする生活が嫌なんです。 決して専業主婦を軽んじてる訳ではなく、自分の性に合ってないと思います。 結婚した事も、子供を産んだ事も後悔はありませんし、預ける先が無いので子供を第一にという条件で会社にも話してあります。 ですから保育園行事、病気時はいつでも欠勤早退しています。 その代わり、家でも仕事をしたり、残業したりします。 夫はそれも気に入らないようですが、私は仕事をしてる以上責任もあるし、当然だと思うんです。 自分の都合で休んだら、その穴埋めも自分でする。逆を言えば、それだから気兼ねなく休めるんです。 誰でも出来る仕事じゃなく、会社の中で私しか出来ない仕事なので仕方ないんです。 給料も、この辺での事務の相場は良くて総支給額で12万位ですが、私は多く貰ってる方です。 私は今のまま仕事を続けたいのですが、いくら言っても夫は聞く耳を持ちません。 私の考えが間違ってるのでしょうか? 客観的な意見、アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう