• 締切済み

夫が肉離れになったのですが

夫が肉離れになりました。 土曜日、夫が運動会で肉離れになりました。 歩けないほどで、凄く痛がっていましたが、今日になってやっと歩けるようになりました。 車の運転はできるのですが、でもまだ痛いらしく、足をひきずって歩いています。 明日の仕事は行くべきでしょうか、休むべきでしょうか? このままだと火曜日までにも治りそうにないと言っているくせに 夫は責任感が強く、仕事だから行かなきゃいけない、と言っていますが、私は何だか心配で出来れば安静にしていてほしいのですが 夫は聞く耳持ちません・・。 工場の仕事なので一応肉体労働です。 皆様のご意見お願い致します。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

ご心配なのはわかりますが、大人の男がすることですから、彼の裁量にまかせましょう。自分の体のことは自分が一番知ってます。

• eroero1919
回答No.3

そりゃ旦那さんからすれば運動会(お子さんのですか?)ではしゃぎすぎて肉離れして会社休んだなんていったら会社の同僚から失笑されると思うに決まっています。 休むんなら、少なくとも病院に行くべきですね。といっても、湿布をもらうくらいで文字通りの気休めにしかなりませんが。 休めないなら、肉離れした場所にサポーターをするべきですね。柔らかいやつではなくて、キツめのギチギチのやつです。できれば、テーピングしたほうがいいんですけどね。 サポーター買うのが面倒くさいなら、肉離れした場所に湿布貼って包帯をギチギチに巻いてください。圧迫することでわざと動かせないようにしてケガした場所に負担がかからないようにするのです。 もちろん、サポーターにしても包帯にしても帰宅したら外すことが必須です。そうじゃないと治りが遅くなりますから。 少しでも治りを早くするなら、実はカルシウムを多くとることをおすすめします。筋肉の補修には実は多くのカルシウムが必要なのです。それと筋肉はたんぱく質でできていますから、たんぱく質。つまり、ぎゅーにゅーに相談だ(ヨーグルトでも可)。

• 0913
回答No.2

病院には行っておられないんですよね? まずは診察を受けて、確かに「肉離れなのか」違う怪我でないかを確認するべきではないでしょうか。 その上でお仕事に行かれた方が今後のためになると思います。 どこの運動会かは分かりませんが、参加者(出場者)には保険がかかっていると思います。主催者ともご相談になって、まずは怪我をしっかり治すとこをなさった方がいいと思います。

• bpbph907
回答No.1

そんな状態で仕事(ましてや肉体労働)に行けば、悪化する事は間違いないと思いますし、下手をすれば事故にもつながりかねません。 責任感が強いのは結構ですが、安静にしておいた方がいいと思いますよ。 お大事に。