• ベストアンサー

地デジの圧縮の方法

地デジ内臓のパソコンで地デジを録るとき、ファイルを圧縮してハ-ドディスクに保存できないでしょうか。仮にできたとして、解凍したときに画質がおちるなど不具合はないでしょうか。 家電量販店で最近地デジ内臓モデルのパソコンやハ-ドディスクも1テラのものが出てきています。 しかし調べてみると、地デジで2時間番組を録画すると容量を200ギガほど必要としてしまう。つまり理論のうえでは、1テラあっても2時間番組は5本しか録れない計算になります。そこで上記のような疑問というか興味がわいてしまいました。どなたかお答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivid111
回答No.2

録画データは既にMPEG2で圧縮されていますので、更に可逆圧縮をかけてもほとんどサイズは稼げないと思います 付加逆圧縮で圧縮率を上げれば当然画質が落ちます なお、2時間で200GBというのは何かの間違いだと思います HD画質でも2時間番組ならBD1枚(20GB)に悠々収まります

yusaku08
質問者

お礼

200ギガの情報源が掲示板だったので鵜呑みにしたのがよろしくなかったですね。 情報源の検証が大事ですね。 録画のときにすでに圧縮されていたのですね。知りませんでした。もっと勉強します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kaokao14s
回答No.1

>地デジで2時間番組を録画すると容量を200ギガほど必要 何処からの情報でしょうか??? ページ下部の録画時間の目安を参照しましょう http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvphs2/spec.htm

yusaku08
質問者

お礼

情報源は掲示板の書き込みでした。 正しい情報を確認して勉強しなおします!ありがとうございました!