• ベストアンサー

退職した父と母へのプレゼント

私の父はこの春還暦を迎え、定年退職しました。 今まで育ててきてくれた感謝の気持ちとして、父と、父を支えてきた母に何かプレゼントを贈りたいのですが、 現在の私自身の経済状況があまりよくないということで高額なプレゼントは贈れませんorz メールや電話でお礼を言おうかと思ったのですが、恥ずかしいやら自分が恥ずかしいやらで…(←最近親に心配をかけたので) 父だけではなく母にも、二人一緒にプレゼントを贈りたいのですが 何かぴったりのものはありますでしょうか? 私は今都心部に住んでいるので、東京でしか買えない夫婦茶碗や染物、工芸品などがあれば探してみたいです。(あまり高額になると買えませんが…) 何卒ご教授お願いいたします。

  • nekoc
  • お礼率94% (128/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

お父さんと同年代のおっちゃんです。 二人だけの晩餐の席はどうでしょうか。 そして、予約されたテーブルには「長い間私たちを育てていただいてありがとうございました。これからは二人だけの人生を楽しんでください」などと書いたメッセージでもあると、感動ものですね。 本当は、近いところでもいいのですが、ホテルや旅館で静かに一夜を過ごしたいところですが・・・。 私の新婚旅行は別府でした。 旅館の部屋に入ると、テーブルに「ご結婚おめでとう」と書いた別府市長の挨拶文と表札がありました。感動しましたね。表札は今でも現役です。

nekoc
質問者

お礼

>二人だけの晩餐の席はどうでしょうか。 同世代の方のお答え、参考になります。ありがとうございます。 二人だけの晩餐の席。喜んでもらえるプレゼントって、物だけではないんですね。 二人だけの特別な時間をプレゼントする、という案も考えてみます。 >旅館の部屋に入ると、テーブルに「ご結婚おめでとう」と書いた別府市長の挨拶文と表札がありました。 随分粋な事をなさる市長さんですね。 私も見習わなければ…

その他の回答 (1)

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

予算が分からないのでお答しにくいのですが・・・。 財布はどうでしょう?同じブランドで揃えて贈ってはいかがですか? 夫婦茶碗など、せっかくですからご両親がお揃いで使えるものがよいのではないでしょうか。

nekoc
質問者

お礼

>予算が分からないのでお答しにくいのですが・・・。 情報が足らず申し訳ありません。2~3万円を考えています。 社会人が両親に送るプレゼント価格の相場がよくわかっていないのですが、安すぎでしょうか?? >財布はどうでしょう?同じブランドで揃えて贈ってはいかがですか? 夫婦財布とは思いつきませんでした。 茶碗もそうですが、日々使ってもらえそうなものってなかなかよさそうですね。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父へのプレゼント

    今年還暦を迎える父へ誕生日プレゼントを贈りたいと考えています。 しかし、恥ずかしながらこれまで家庭の空気と環境、そしてよく聞く娘の父親への反抗期のようなもの等が重なって、父の日も誕生日も私は父にプレゼントらしいものを送ったことがありません。 おめでとう、いつもありがとうの一言も殆ど言ったことが無い程です。 今年は父の定年であり、加えて来年度から私は社会人になるため、この機会に育ててくれたお礼も含めて何か贈りものがしたいです。 まだ経済的に自立もしてませんし、高価なものや旅行等を贈ることは出来ませんが、なにか良いプレゼントになるものはないでしょうか? 父は元々は測量士でしたが現在会社務めではなく、パート・アルバイトのような形で宿泊施設で用務をして働いています。(今主に家計を支えているのは母の方) かなり田舎の方で暮らしているため、スーツ・正装は冠婚葬祭の時くらいで、あとは作業着とか動きやすい格好がほとんどです。 家では広く緑だらけの庭で畑やら果樹の管理や草刈りをしていたり、元職業生かして家のまわりを改造したりと、外で作業していることが多いです。それ以外に趣味らしい趣味は見かけません。 食の好き嫌いは多め、お酒は飲むけど大好きってほどでもない(運転機会が多くて飲めない)、マイペースでズボラなタイプ。 といった感じです。全く知らない他人のプレゼントを考えるなんて難しいと思いますが、一般的な還暦のプレゼント等アドバイスよろしくお願いします!

  • 父にプレゼント

    父が今年還暦を迎えます。 母の兄弟たちが還暦を迎える年に必ず親戚で集まり還暦祝いをします。 伯父(母の兄)も今年還暦で、父も一緒に祝うことになっていて、夏に集まり父と伯父の還暦祝いをする予定です。 毎回いとこ達でお金を出してプレゼントをあげているのですが、父に何をあげるか迷っています。 誕生日や父の日などで、これまでに財布、セカンドバッグ、服、などをあげて、財布とバッグは今も使っています。ボロボロにはなっていないのでプレゼントはしないつもりです。 予算は7万円(いとこ7人×1万)なのですが、今年は伯父の分もあるので半額の3万5千円です。 父はタバコを吸いません。お酒も弱いです。好きなことはドライブ、車関係、とにかくグルメで、自分がこれと言ったものしか食べません。 何かいいアイディアがないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 母の還暦のプレゼント

    ここで質問するのも気が引けたのですが、ヘルプお願いします 昨年の父の還暦のプレゼントはゴルフ用の赤いベストにしたですが、お恥ずかしいのですが、母の還暦のプレゼントがさっぱり浮かびません。 みなさまはどのようなものをプレゼントしましたか?離れているので、郵送します アドバイスお願いします(母のお誕生日は来週でちょっと急いでいます)

  • 父から母へのプレゼント

    私の母と父は夫婦仲がとてもいいとは言えません。 しかしながら、4人の子供がいて明るいことが家族円満に繋がってるとおもいます。 しかし、去年まではみんなが母の日にプレゼントをしていたのですが 今年は末っ子である私しかしませんでした。 ちなみに四人とも実家にいます。 そのこともあり、さらに今度母の誕生日があるのですが、 そのお話をすると、 『パパはサプライズとかしてくれたことなかったよね。』 と、嫌な空気になりました。 そして、今度の誕生日は私が母をディナーに誘おうとおもってます。 ついでに父も。 その時にサプライズを父にやらせたいのですが、どんなものがいいでしょうか? 花束とかだと手軽でいいかもしれません。 それとも、これはお節介なのでしょうか?

  • 今年、定年・還暦をむかえる父へのプレゼント

    6月で還暦をむかえる父に、子供達から何かプレゼントを考えています。 定年をむかえる時には、パソコンが趣味の内の一つなので椅子をプレゼントしようと思ってますが、 還暦をむかえる日が父の日と重なっていて、節目なので少し変わったものをあげたいと思っています。 今までの質問の回答を見させていただいたのですが、 旅行はよく行っているので今更、旅行もっと思います。 デジカメは持っています。 あと、テニスをするのでテニスシューズをプレゼントしたこともあります。 登山もするので、登山靴もしました。 健康に普段から気をつけているので、体脂肪率計はあります。あと、電動歯ブラシもプレゼントしました。 焼き物は母が好きなので、良く見に行ってはいいものを買ってきています。 なので、プレゼントするものでいいアイデアがあったら教えてください。

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 父に焼酎をプレゼントしたいです。

    父に焼酎をプレゼントしたいです。 父が60歳の還暦&定年退職ということで、週末に、 家族一同からプレゼントをあげてお祝いすることになったのですが、 それと別に、個人的に、お祝いにお酒をプレゼントしたいと考えています。 父はお酒が大好きで、 最近はイモ焼酎に凝って飲んでいるようなのですが、 私自身は(25歳です)お酒をほとんど飲まないのであまり詳しくありません。 何かイモ焼酎でいい銘柄があれば教えていただきたいです。 父は凝り性なので、 あまりにも安っぽいありきたりなものだと満足してもらえないと思います。 かといって娘の私からあまりに高級なものをもらっても恐縮すると思うので、 比較的手頃な値段で、酒屋さんで手に入り易く、お酒好きでも納得出来る、 おすすめのものがあったら教えて頂けないでしょうか。 参考程度でもかまいません。 よろしくお願い致します。

  • 父と母、うまく行っていなくて・・

    こんばんは。父と母のことで相談させてください。 父・・気分屋、ギャンブル好き(家族に隠しています)近所や知人を悪く言う。地位・名誉を重んじる。友人がいない。子供の頃母親が他界。 母・・社交的、友人が多い。母親の母(私の祖母)は未婚の母。 母は昔、父からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けていました。(私は幼少の頃、父にお尻を触らたりしました。) 父から母への暴力はなくなりましたが、去年起きてしまいました。口論の末父が母を殴ったのです。母は肋骨を折りました。 父が定年退職し、家にいるようになってから、喧嘩が絶えません。私は現在独立してるので、母に、「一緒に住もう」といってるのですが「迷惑をかけたくない」の一点張りです。 どうしたら母を説得できるでしょうか。 もう夫婦仲良く生活することは不可能ですよね?

  • 定年退職する父に喜ばれるプレゼントをしたいです。

    今月で父親が定年退職します。 そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて 何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。 もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、 どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。 父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。 食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。 お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。 父の年齢は65歳。 同年代の方は何をもらったら嬉しいですか? また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか? 自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。 上限1万円ぐらいまでで考えてます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 母(70歳)の日のプレゼントについて

    私の母(70歳)に「母の日のプレゼント」として贈って、喜ばれそうな物を教えて下さい。今まで色々な物を贈りましたが、あまり感謝された物はありませんでした。 毎年、母に「何がほしいの?」と聞いていますが、「特にほしい物はない」との答えが返ってきます。 以下に情報を提示します。 (1)母は倹約家 (2)父は健在 (3)母は時に趣味はなさそうですが、最近は「食べ歩き」をしています。 (4)両親と私(長男)は、別居しています。 (5)両親は経済的には、比較的余裕がありそうです。 (6)予算は5000円位を考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう