• 締切済み

体操 中学

小学6年生の娘が器械体操が得意でスクールにも通っています。できれば体操部のある区立中学へ通わせてあげたいと思い探していますが、なかなか見つかりません。ご存じの方、ぜひ教えてください!

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.3

現職校長です。 本校にも体操部を作ってくれと保護者が言ってきます。でも、作りません。 顧問が足りないからです。 ただ、中体連の試合には、本校の名前を貸しています。引率や監督は近隣の体操部の顧問にお願いしています。もっとも、私としてはかなりたくさんの書類を書かねばなりませんが。 こういう方法がありますので、都の中体連の体操競技部の専門委員に聞いてみたらどうですか。たぶん、私のとった方法が可能と思います。それをもって中学の校長にかけあうのが一番かと。 校長としても、顧問の必要性がないなら断る理由がなくなるので引き受けざるを得ません。

回答No.2

時々体操部のある学校がありますが、顧問の先生が異動されるなどで、消滅してしまうことも十分考えられるので、そのような所に引越してまで・・・・ということはお勧めしません。 私立中学校で体操の強い学校(都内だとF女子とかM中)も、実は練習は体操スクールで行っている場合が多いです。 私の学校の生徒でも体操をやっている生徒がいますが、体操スクールで練習しています。学校に体操部はありません。 「○○中」という名目で大会に出るときだけ、名だけの顧問が応援に行きます。

• heinell
回答No.1

区ってどこの区でしょう? 政令指定都市にはみんな区があるので…(汗) 東京23区在住の人に大阪市の区を教えてもしょうがないですよね。

jsnfr131
質問者

補足

すみませんでした! 江戸川区なので、東京23区でお願いいたします!!