• ベストアンサー

器械体操を学べるところ

器械体操をされている方を見ると格好良くていまさらなのですが始めたいと思っています。検索でしらべてみても少ないんですよね(^^;新宿区で、器械体操を学べるところございましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gj74a
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.1

自分は大阪在住なんですが高校から器械体操しています。現在は趣味程度になってしまいましたが・・・ 新宿ということで東京の事はよくわかりませんが大学などの器械体操部に連絡を取ってみてはどうでしょうか?知り合いがいれば仲介を頼めるんですが・・・。

参考URL:
http://chopin2.hp.infoseek.co.jp/link/linkgym_20041103.html

その他の回答 (1)

  • tamaya78
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

私自身は、経験者ではありません。 私の子供は、器械体操の選手コースにいますので少しアドバイス程度ですが・・・ まず、器械体操の枠に限定して探すとほぼ見つからないですよ。 器械体操としてになると、特殊な世界で、小さな頃から、特別な事をしてきているからです。 大体、どこのクラブでも、習い事の体操教室のようなところで小学3年生までに選出されてしまいます。その選出された子供たちがするのを器械体操と位置づけられているからです。 ですから、体操教室で高度な事まで教えてくれるというような感じで探される方が見つかると思います。 年齢が分からないので、どこまでを要求しているかにもよりますから、それによって、答えられると思います。

関連するQ&A

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • 器械体操と新体操では、どちらの方が簡単ですか?

    器械体操と新体操では、どちらの方が簡単ですか? やはり器械体操かな?

  • 器械体操ができるようになりたい!!

    僕は中三なんですが、とても運動オンチなんです。特に、跳び箱、器械体操がひどいんです。跳び箱でも、器械体操でも、先に恐怖が頭の中にはいちゃってできないんです。もう器械体操の時間にわらわれたくないんです。何ができないかというと、少しぐらいしかできません。逆立ちすらもできません。側方倒立回転?横に回転するやつもできないんです。この夏休みの間に、逆立ちと側方倒立回転と前方倒立回転ができるようになりたいんです!!どうかできるようになるコツを、なるべくわかりやすく教えてください。それと、わかりやすいホームページとかあったらおしえてください。お願いします!!

  • 器械体操

    器械体操を習いたいのですがどこかよいところはないでしょうか?そんなにばしばしは練習できないので多くても週1くらいが限度なのですが・・・

  • 仙台で器械体操のできる場所

    お世話になっています。 仙台で器械体操の設備があるところを探しています。 社会人で、ちびっちゃいころに器械体操をやってたことがあります。 教室でなくて、フリーで使える場所でもかまいません。怪我などは自己責任ですので。 もしご存知の方や、ここにきいてみたら?というのをご存知の方は教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 器械体操

    もともとサッカーをやっていましたが今年高校に入り違うのをやってみたいということで体操部に入りましたが。いろいろな技はしたいのですがその前に筋トレや柔軟をしないといけないと思いましたが 実際サッカーをしていたことからそんなことはサボってしまっていたのでぜんぜんできません。 どのようなSTEPを踏んで器械体操で使う筋トレ柔軟をしていけばいいのですか 開脚を最近やっていてやっと100度くらいで痛くないのですがストッパーがついている感覚でそれ以上開きません。痛いけど無理したら開くというのが普通だったのですが 肩なども硬いです 側転がうまくいかなかったり恐怖心がまだありぜんぜんいきませんが、筋トレして筋力がついたら自信がつくと思うのでどうぞ 教えてください。

  • 社会人でも器械体操が出来るところ

    中学で器械体操、高校で新体操をやっていました。29歳になった今、床運動だけでもまたやってみたいと思っています。展開辺りからやり直したいのですが、社会人でも教えてくれるサークルなどご存知でしたら教えて下さい。

  • 器械体操(女子) 大学

    こんにちは。 高3のryomeroです。 器械体操を本格的にしています。 今年は受験生なのですが、 大学でも器械体操を 続けたいと思っています。 しかしどこの大学がどのような 環境なのか全く分からず、 とても困っています。 ここの大学の体操部は いい、あまり良くない、 とか、 ここの大学のコーチは いい、あまり良くない、 など知っている情報を 提供していただける方、 お願いします。 仙台大学、大阪体育大学については とくに気になっています。 どこの大学も魅力的に 思うのですが やはり正確な情報を 知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 器械体操をしていて腰椎分離症に

    高一の、女子器械体操をしている娘がいます。 この夏、腰椎分離症と診断されました。 娘は、来年のインターハイの選手になりたくて、毎日筋トレに励んでいます。 娘が、サイトで同じように分離症を持ちながら器械体操をしている、もしくは経験をされた方が、どんな練習方法をとっているのかを聞いて欲しいと頼んできました。 どなたか、指導をお願いします。

  • 器械体操のトレーニングについて…

    自分は中学2年の男子です。 自分の通う中学に体操部が無いため、高校から体操を始めたいと思っています。そのため今は自分だけで出来る限りの準備をしようと、参考になる本を探しているのですが、なかなか器械体操のトレーニングに関するものが見つかりません…。 筋トレとか柔軟体操とか…普通のストレッチ本に載っているような内容でも問題ないのでしょうか? また、高校の体操部ではどんなメニューをこなしているのかも気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう