• ベストアンサー

勉強をやりたくなるようにするにはどうしたら・・・

ikalleの回答

• ベストアンサー
  • ikalle
回答No.2

こんにちは。 わたしも勉強嫌いの高校3年受験生です。 勉強は、だらだらと時間をかけてやっても飽きるし、疲れるのみです。 まずは、あなたに集中力を養うことをおすすめいたします。 それは、ゲームでも読書でも楽器でもいいので、あなたの好きなこと、楽しい、もっと上達したいと思えることなら何でもいいと思います。 ただし、タイマーを用意し、時間を決めてくださいね。 集中して、それらをやったら、今度は勉強です。これもタイマーでセットして集中して行うのです。今やっている勉強の他のことを考えてもいけません。勉強の量は、自分でやれそうな量の1割増し・・・集中できれば不可能なことはありません。これは訓練であり、習慣になれば、しめたものです。 私は、部活をやっているので、学校の課題等にとれる時間が限られています。(睡眠を削ってまでもはやらない。) そうなると、短い時間で集中、「寝るまでのこの時間内で、この課題を終わらせるのだ」と思えば、あっという間です。自分にはこれしか勉強(課題)にかける時間がないと思えば集中せざるを得ないです。 私は塾や予備校に行ったことがありませんが、(行く時間がない)それでも学校の授業と課題はしっかりやっています。時間がないと思うとそうすることしかない。 この夏まで、大会に出場する予定でいますが、地方の国立旧帝大法学部 を目指しています。まず、集中できることから始めましょう。

noname#101753
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます! 集中力を高めるためにも、タイマーを忘れずにセットします! 受験勉強、頑張って下さい!私も頑張ります。