• 締切済み

隣の車が(長文です)

マンションの駐車場でのトラブルに困っています。 左隣に駐車している車が、白線ギリギリに駐車しています。その上ギリギリに駐車している側から乗り降りする為、家の車の後部座席から助手席まで荷物と人の手で擦った後が頻繁につきます。 最近は白線からはみ出していました。 あまりに酷い停めかたなので、管理会社に見にきて頂きました。 管理会社から全戸に手紙を出すとの事で、それで改善されない場合は個別に注意すると言ってました。 本日窓からその車が帰宅し、駐車するところが見えたので見ていると、子供二人が手で擦っているのと運転者(奥さん)の荷物が擦っていました。 その様子をデジカメで撮影したので証拠はあります。管理会社の悠長な対応が待てないので、本日主人と一緒にそのお宅に言いに行くか、気をつけてほしいという内容の書面を作ったので車のワイパーに挟もうかとも思うのですが…管理会社が対応すると言ったので、始めは任せた方がよいのでしょうか? 管理会社は個人情報の為、どのお宅の車なのかは教えてくれませんが、検討はついています。 皆さんならいかがいたしますか? 慣れていないので読みにくい部分もあるかと思いますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#99370
noname#99370
回答No.3

気持ちはわかりますが、そんな細かいことで気に病むのはやめたほうが良いですよ。 確かに、ご自身がすごくいやな気持ちで細かいことではないでしょうが、相手にとっては傷をつけたわけではないのにと思うものです。 私なら管理会社の注意を期待しつつ、車の駐車場所を変えてもらうよう管理会社に訴えます。 そのときにそのビデオを管理会社に見せたら良いと思います。 たぶん、そのご家族には全戸注意も、個別注意も、直接注意も効かないと思います。 関わらない方向に持っていくのが一番良いですよ。

oceanquest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 駐車場変更の希望を申し出たのですが、「今一杯の状態で空きが出たら…検討はしますが、約束は出来ない」と言われました。 そのお宅は小さい子供がいるのでこちら側ギリギリに寄せるのならば、気をきかせてスペースのある反対側のドアから出るなど気を利かせてくれれば、こちらも気分的に違うのですが… 集合住宅は難しいですね。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

管理会社も苦情の仲介まではすると思いますが、その先どこまで間に 入ってくれるかは微妙ですよね。修理代とかになったら、直接交渉と いうことになるのでしょう。 私なら、その車が帰宅駐車したタイミングで、 (できるだけおだやかに) 「気を悪くしないでほしいのですが、最近うちの車に擦り後が付く ようになって、思いあたる節もないのでどうしてだろうって少し 様子見てたらお宅のお子さんとか車の乗り降りするとき擦っている みたいなんです。せまい駐車場なんでお互いさまっていうこともある んでしょうけど、うちもこれ以上見苦しくしたくないもんですから すみませんけど、少し気をつけてもらえませんか? もちろん全部がお宅のせいだなんていうつもりはないんですが、 右と左と見比べてください。ほら、こっち側ばかりついているでしょう。 同じマンションの住民どおしで諍いおこしたいとも思ってませんので 今までのことはもういいんで、どうぞこれから少し気をつけてください。」 私はあまり、きずは気にしないほうなのでこんな感じですかね。 少し甘めの意見ですが。

oceanquest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達は車にむやみに触られたりするのが嫌なのと、白線をはみ出しているのでいつかぶつける可能性を心配してます。 もし直接言うならば、穏やかに~ですね。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>始めは任せた方がよいのでしょうか? その方がいいのでは。直接コンタクトは揉めますよ。 >荷物と人の手で擦った後が頻繁につきます。 それは「擦り傷」ですか??。消せない傷でしょうか。それなら 問題ですがね。 私ならその擦れる部分に・・ケチャップなんかを塗っておきますが(冗談)。

oceanquest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トラブルを防ぐ為にも管理会社に対応を任せるしかないですね…

関連するQ&A

  • こんな場合、ドアパンチも止む無しでしょうか。

    * すぐに回答を! うちの駐車場はとても狭く、乗り降りに苦労しています。 壁|●●○☆|壁   ----   壁  壁 と言う並びで、私は○の位置です。 この駐車場は、全て埋まっています。 で、問題なのは☆の車なのです。 この☆車はこっちに寄せてきて、いつも白線を踏んで止めます。 必然的にうちも左に寄せるはめになるのですが、左隣もデカい車であまり寄せられません。 (あまり寄せると、左隣の車が乗り降り出来なくなる) ☆車が白線内に止めてくれれば何の苦労もないのですが、 (☆車は白線の上まで乗ってくるから、☆車の運転席側はしっかり余裕がある) ☆車が白癬上で止める為にドアパンチを何度かしてしまいました。 こんな場合、もし言われたら、ドアパンチの修理代ってうちが払うべきなのでしょうか? そもそも☆車が寄せてくるから当たるのであって、うちからすればドアパンチ止む無しと言う状況なのですが… (静かに開け閉めするのですが、物理的に狭いのでどうしてもドア同士が当たってしまう) ちなみにうちはちゃんと白線内に止めてるので、左隣の車からドアパンチされた事はありません。 不動産屋に「隣の車が寄せてきて出入りしにくい」と言ったのですが、 「注意しときます」と言っただけ(改善してないので、絶対言ってないと思いますが) どう思われますか?

  • 賃貸住宅の駐車場について

    築30年位の賃貸に住んでます。家の前に駐車場があるのですが、一台一台の区分けの白線がほとんど消えかかっており、夜間などはかなり駐車しにくい状況となっています。自分が停める横の車が駐車している時は間隔が取りやすいですが、全車出払っているときなどは非常に停め難くいのです。管理会社の担当者に話をしても、全ての車を一旦どこかへ移動させる場所がない、白線が完全に乾くまでに2~3日かかるなど取り合ってくれません。確かにその間に他へ停めるスペースはありません。この場合、完全に白線が消えてしまうまで無理なのでしょうか??? ちなみに他のお宅はどうかわかりません。。。 管理会社へはどのように話せば上手くいくかあれば教えていただきたいです。

  • 隣の車のドア開閉で自分の車に傷が・・

    マンション(賃貸)住まいで、駐車場はマンションより徒歩1分の所にあります。住民の車が横一列に並んで青空駐車する形の駐車場です。 車と車の間に1本ラインが引かれています。1台あたりの駐車場スペースは、余裕があるとはいえません。どちらかというとギリギリだと思います。 私の車の片側のドアに、傷が入っています。縦2センチ位のこすり傷が、横一列に並んで何個か入っています。 車屋さんに見てて貰ったところ「憶測ではあるが、これは横に駐車している車がドアを開けた時、当てられていると思う。だから同じ高さで傷が並んで入っている。これはひどい」とのことでした。 住んでるマンションはファミリーマンションですが、私は子供がいないのもあって、他の住民とまったく交流がありません。私の車の隣の駐車場が何号室の住民なのかも知りません。(管理会社に聞いても教えてくれないことになっています)まして、実際、私の車に当ててるとこを見たわけでもないし、事を荒立てたくもないのです。ちなみに隣の車は大きいです。 今回の修理は自腹でするので、今後のため、横の車のドアの開閉から自車ドアをガードするようなグッズがあれば教えていただけないでしょうか? あと、何か良い手立てがあれが教えていただけると助かります。 今、考えているのは、もしガードするようなグッズが見つからなければ、管理会社に頼んで「駐車場でのドア開閉にはご注意ください」のようなチラシを全戸に入れてもらおうかな・・と思っています。 私は車のことには詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • 隣の車に傷つけれた。

    民間駐車場を借りています。 数ヶ月に渡り、車に13~14箇所もの傷が付けられています。 現場を見た訳ではないので100%とは言い切れませんが、おそらく隣の車がドアを開けた時に ぶつけた傷らしきもので、20cm幅のなかに1cmもしくは2cmの縦傷が、横一列に並んで付いています。駐車場管理者の方から先方に聞いた所、「身に覚えがありません。」との返答でした。 何分、証拠がないのでこのまま泣き寝入りになってしまうのではないか、と不安もありますが、 私としては、相手に修理を求めたいと思っています。 今後どのように対応したらいいのか、教えて下さい。

  • こういう人いません?

    分譲マンション在住です。 新しく越してきたの方の駐車場が私の左隣になりまして、 入居当日からずっとその方が私の駐車スペース寄りに車を停めています。 こちらが真ん中に駐車しても助手席から乗り降りするには非常に窮屈ですが、 乗れなくはない程度です。その方とはすれ違い様に会釈をする程度の仲で 過去にトラブルがあったわけでもありません。 お互いの境界線(白線)を飛び越してる訳でもないので、 どうこうするつもりもないのですが、最近その方の気持ちが知りたいと思ってきました。 なにかの理由があって意図的にこちら寄りに停めているのか、(その方の左隣は普通車) それとも駐車のクセで右寄りに停めてしまう人なのか。(その方は2人家族でどちらも右に寄せて駐車しますが..) こういう人って結構多いのでしょうか?まわりにこんな方いらっしゃいます? 私も無意識に右や左に寄せて駐車してしまうって方もいらっしゃたらご意見ください。

  • 自分の駐車場に知らない車が

    先日会社から疲れて帰ってくると見知らぬ車が駐車されていました。 早速管理会社に連絡しましたが夜の為連絡がつかず ほかの車の邪魔にならないよう無断駐車している車の前に停車し 連絡先を記載し次の日まで放置しました。 連絡がないので再度管理会社に連絡してみると なんと間違って案内してしまったとのこと しかし何の保障の話も出ない為こちらから聞いてみると 何をすればいいというような返答に少しカチンと来ました そちらのミスで駐車できなかったので当月分の駐車料金を返金してくださいとお願いしました 検討して再度連絡します と言ったにもかかわらず3日後になっても何の連絡もありません たいしたことではないのですが 電話対応人のなに言ってるんだクレーマー みたいな反応がかなり気に入りません ちょっとでも反省してもらえるようないい方法はないでしょうか

  • アパートの駐車場で挟まれました。駐車スペースがありません(泣)

    私のアパートの駐車場は区割り(白線で区割り)がしてあって、私のスペースは両隣に挟まれた真ん中です。。 けっして狭くもなく、ごく一般的な広さの駐車スペースだと思います。 ですが、両脇の住人の所有する車が、アルファードとMPVといった大きな車のため、私の駐車スペースには余裕がなくなってしまい、乗り降りするのにも一苦労です。 ちなみにアルファードやMPVは、それぞれの駐車スペースにギリギリ一杯で入る大きさ(白線内ですが余裕は全くなし)のようで、車庫証明の問題はなさそうです。 しかし現実は、こちらのスペースにまで多少入り込んで駐車(そうしないと相手も乗り降り出来ないらしい…)しています。 こういったアパート等の駐車場では、さすがにアルファードやMPVは反則だと思うのですが、我慢するしかないのでしょうか?

  • となりのクルマのドアと接触してしまいました

    月極の駐車場で駐車する際、隣のクルマに接触してしまいました。 相手のクルマの運転席のドアに傷(下地が見える程)ができてしまいました。ひとまずお詫びと修理等の相談に行きたいのですが、隣のクルマの持ち主がわかりません。あいにく、管理会社も盆休みで電話がつながらないのですが、何かよい案はないでしょうか。ご教示ください。

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 隣の住人の車で擦ってしまった。

    昨晩の事なのですが、帰宅時に駐車する際に 隣の人の車を当ててしまいました。すぐに状況 を確認したのですが、その時は傷を見つけることが できなかったのですが、朝に見てみると自分の 車に擦った後がありました。相手の車には凹みや傷を 見つけることができなかったのですが、今後どのような 対応を取ればいいのでしょうか? 今晩に謝罪しに行こうと考えているのですがどのような 対応をすればいいのでしょうか? 初めての事なので不安です。警察に届ける場合には会社にも 連絡が行くのでしょうか?

専門家に質問してみよう