• 締切済み

隣の車が(長文です)

マンションの駐車場でのトラブルに困っています。 左隣に駐車している車が、白線ギリギリに駐車しています。その上ギリギリに駐車している側から乗り降りする為、家の車の後部座席から助手席まで荷物と人の手で擦った後が頻繁につきます。 最近は白線からはみ出していました。 あまりに酷い停めかたなので、管理会社に見にきて頂きました。 管理会社から全戸に手紙を出すとの事で、それで改善されない場合は個別に注意すると言ってました。 本日窓からその車が帰宅し、駐車するところが見えたので見ていると、子供二人が手で擦っているのと運転者(奥さん)の荷物が擦っていました。 その様子をデジカメで撮影したので証拠はあります。管理会社の悠長な対応が待てないので、本日主人と一緒にそのお宅に言いに行くか、気をつけてほしいという内容の書面を作ったので車のワイパーに挟もうかとも思うのですが…管理会社が対応すると言ったので、始めは任せた方がよいのでしょうか? 管理会社は個人情報の為、どのお宅の車なのかは教えてくれませんが、検討はついています。 皆さんならいかがいたしますか? 慣れていないので読みにくい部分もあるかと思いますが宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#99370
noname#99370
回答No.3

気持ちはわかりますが、そんな細かいことで気に病むのはやめたほうが良いですよ。 確かに、ご自身がすごくいやな気持ちで細かいことではないでしょうが、相手にとっては傷をつけたわけではないのにと思うものです。 私なら管理会社の注意を期待しつつ、車の駐車場所を変えてもらうよう管理会社に訴えます。 そのときにそのビデオを管理会社に見せたら良いと思います。 たぶん、そのご家族には全戸注意も、個別注意も、直接注意も効かないと思います。 関わらない方向に持っていくのが一番良いですよ。

oceanquest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 駐車場変更の希望を申し出たのですが、「今一杯の状態で空きが出たら…検討はしますが、約束は出来ない」と言われました。 そのお宅は小さい子供がいるのでこちら側ギリギリに寄せるのならば、気をきかせてスペースのある反対側のドアから出るなど気を利かせてくれれば、こちらも気分的に違うのですが… 集合住宅は難しいですね。

• poolisher
回答No.2

管理会社も苦情の仲介まではすると思いますが、その先どこまで間に 入ってくれるかは微妙ですよね。修理代とかになったら、直接交渉と いうことになるのでしょう。 私なら、その車が帰宅駐車したタイミングで、 (できるだけおだやかに) 「気を悪くしないでほしいのですが、最近うちの車に擦り後が付く ようになって、思いあたる節もないのでどうしてだろうって少し 様子見てたらお宅のお子さんとか車の乗り降りするとき擦っている みたいなんです。せまい駐車場なんでお互いさまっていうこともある んでしょうけど、うちもこれ以上見苦しくしたくないもんですから すみませんけど、少し気をつけてもらえませんか? もちろん全部がお宅のせいだなんていうつもりはないんですが、 右と左と見比べてください。ほら、こっち側ばかりついているでしょう。 同じマンションの住民どおしで諍いおこしたいとも思ってませんので 今までのことはもういいんで、どうぞこれから少し気をつけてください。」 私はあまり、きずは気にしないほうなのでこんな感じですかね。 少し甘めの意見ですが。

oceanquest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私達は車にむやみに触られたりするのが嫌なのと、白線をはみ出しているのでいつかぶつける可能性を心配してます。 もし直接言うならば、穏やかに~ですね。

• yamato1957
回答No.1

>始めは任せた方がよいのでしょうか? その方がいいのでは。直接コンタクトは揉めますよ。 >荷物と人の手で擦った後が頻繁につきます。 それは「擦り傷」ですか??。消せない傷でしょうか。それなら 問題ですがね。 私ならその擦れる部分に・・ケチャップなんかを塗っておきますが(冗談)。

oceanquest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トラブルを防ぐ為にも管理会社に対応を任せるしかないですね…