• ベストアンサー

浪人or大学院

浪人して東大目指すか浪人せず大学院で東大目指すか悩んでます それぞれのメリットデメリットを教えてください また何かアドバイスがあればお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.5

あなたの場合は大学院で目指すほうがいいと思います。 学部から東大に行こうというひとが、自分のハンドルネームを そのようにはしないと思うからです。 院から行くほうがやさしいはずなので、そちらをお勧めします。

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.4

文系か理系かや いまの大学にもよります。 例えば早稲田理工、東京理科や東工、岡山工ならば実績もありますし、 東大院を目指してもいいでしょう。 でも日大工レベルで東大院など聞いたこともないのでそれならば浪人ですかね。 文系なら院に行く価値は自己満足だけです。 浪人すべきでしょう。現役か1浪がいいでしょう。

• balsa0120
回答No.3

あなたが、男の子で気合がある方なら、3浪までなら東大を目指すことなら問題ないと思います。東大は3浪してでも行く価値があります。なぜなら、中途半端に妥協して他大学に行ってもやる気が起きずに、留年する可能性があるからです。 デメリットはないです。就職活動でも、「どうしても東大に行きたかった」と言えば大丈夫です。 「こいつ、根性あるな」と思われ好印象でしょう。デメリットがあるとすれば、受からなかったら悲惨です。 ちなみに友人が大学を辞めて5浪で東大に行きましたが、楽しくやっているみたいです。 大学院でもいいですが、やっぱり東大の学部卒は評価が高いです。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

文系ならお薦めしません。 文系の博士を取るのは大変。それに備えてちゃんと教職を取っておきましょう。 私の高校の日本史の担任は群馬大の教授になりました。^^

• potachie
回答No.1

ご自身の人生目標や、将来、何で生活の糧を得ようとしているのかがないと、世間一般的なブランド的価値というとてもくだらない内容でしか回答が付かないと思いますよ。 ご質問の範囲内での両者の違いは、東大の特色である教養部での勉強ができる点であり、後者は人生を1年節約できる点でしょう? いずれにせよ、東大の院(博士課程)にまで進んだら、ご自身のプライド上でも、雇い主側の扱い上でも、下手な就職先は選択から消えるわけですから、後戻りできない道ですね。 頑張ってください。