• ベストアンサー

果報は寝て待て?

 先日友人に誘われて合コンに参加しました。とても楽しい合コンでした。  私は彼氏がいませんが、「合コン=必ず良い男見つける!」という意気込みはなく、楽しくお酒が飲めればいいかな~という感じでいつも参加しています。  先日の合コンでちょっと気になる存在の人がいて「もう少し話をしてみたい」と想いました。  ただ近くの席に座れなかったのと二人っきりになれる状態ではなかったのと連絡先を交換できませんでした。  どうやら他の女性とメアドの交換はしたらしく、別の男性がその人に「○○ちゃんに連絡しなきゃだめだぞ!」と話しているのを聞いて…その男性は、○○ちゃんのことが気に入っているのかな?と思いました。    翌日友達にお礼の連絡をし、ちょっと気になる人がいたことを伝えました。そしたら友達は「○○ちゃんは、次につなげるために連絡先聞いただけだと思うけど、ちょっとさぐりいれてみるね。」と返事がきました(友達と○○ちゃんは、サークル仲間で仲良しです)。  その後友達からはメールはありますが、別件のためか…そのことは今のところ何も書いてきません。  友達は、すごく忙しいみたいでいっぱいいっぱいの様子です。  そんな中催促するのも悪いと思い、その後の話も聞けません。気になる方の連絡を男性側の主催者にお願いできないか、など話をしてみたいのですが…友達の様子をみるとできません。    もしくは、○○ちゃんもその人のことが気に入っている、という話を聞いて私に伝え辛いのかな?という考えもあります。  いつも私から好きになる人と付き合えたことがありません。その経験のせいか、あまり私がガツガツいっても失敗するだろうな~という恐怖心もあります。    今までの経験や友達の多忙な状況で、あまり焦らず待ってみた方がいいのでしょうか?  ○○ちゃんとその人が両想いということもありえるので、あまり期待せず待たず、次の出会いを求めた方がいいのでしょうか?  思い詰めているわけではないのですが、どうしたらいいかな?と迷っています。  何かアドバイスもらえたら、と思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

果報を寝て待つ前には準備が要るんだよ。 貴方は現実的に彼に対して特別な印象を作れなかった。 彼もそういう感覚しかもてなかった。だから現時点での繋がりがないと。友達にその件を伝えて、今がある訳でしょ? であれば、進展があればそれはそれで嬉しいと。 無ければそれもやむを得ないと。それは貴方自身がその合コンを活かしきれなかった結果でもあるからね。 ガツガツの怖さはあるかもしれないけどさ、皆基本的にガツガツしたくて集まってるのが合コンなんだよ。そこで少し距離を持って構えちゃうとあまり良い事が起こらない方が圧倒的に多い。 一期一会だからね。その時の印象は大きい。 過去の経験が貴方を前に進めていく気持ちを抑制してしまうのはあるかもしれないけどね、貴方なりに良いなと思う気持ちに対して正直になって、尚且つそこから生まれた関係じゃないとやっぱり意思を持って前向きに育んでいけないからね。 今後もしそういう機会に参加するなら、もう少し割り切って貴方なりに動いてみるのも大切かもね☆

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。すみません。  blazinさんの書いてくれたことが本当その通りでした。  確かに私は積極的でもなかったし、印象も与えられなかったです。  最後の一文「もう少し割り切って貴方なりに動いてみるのも大切かもね」というのが、うれしく(?)思いました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • martya
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

まず、あなたが「気に入った男」と「○○」の様子を窺えるポジションにいるのか?というのがハッキリ見えない。例えば、学生や職場で一緒なら様子の窺い様も有り、探りも入れられるかもしれない。逆にそれらの繋がりさえ無く、「友達」とのホットラインしかないなら「友達」にハッキリと聞くしかないでしょう。 あと、「男」と「○○」が単に相席だったからメールを交換できただけなのか、あなたが相席だったなら交換できたという自信があったかでも随分変わるでしょう。又、「男」と「○○」の会話は楽しそうだったのか、あなたも少しは「男」と話をしたんでしょう?比べてどうだったか、少しはわかるのでは?それはあなたにしかわからないし、あなたは見ていたはずです。 それらの判断で「私が勝っている」「私の方が可愛い」と自分自身で判断できたなら積極的に勝負してもよいでしょう

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなりました。すみませんでした。  ○○ちゃんとは全くつながりがなく、友達とのホットラインしかないです。未だにその後の話は触れられずにいます。  ○○ちゃんと男性が楽しそうに会話をしていたのかはわかりません。席が離れていたのでどういう話をしていたのか、どれだけ話していたのかわかりません。  私が男性と相席だったら…交換できたかもしれません。自信というか、話の流れでできたかも…。  最後の一文の「私が勝っている」という判断はできません…。そこまで自信はないです…残念。  ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

合コンなどでは、本当に良い人などは参加してきません。あなたは引っ込み思案なので、縁が生じる可能性も低いでしょう。遊びのきっかけに過ぎません。 むしろ、趣味のサークルや友の会や支援団体などで交流するうちに、素晴らしい人間と縁が出来るものです。

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、すみませんでした。  私も基本的に合コンは「その場限りの遊び」という人が多いので、あまり本気にならず、楽しく過ごせれば、という思いで参加しています。  先日の合コンは「その場限り」という感じではない人でした。話を少しだけしたのですが、『もっと話をしてみたい』と思い、気になる方でした。  特に何があったわけじゃないのですが…雰囲気?人柄?、はっきりした原因はわからないけど、惹かれるものがありました。  合コンはあまり良いイメージないですから、良い人とは限らないかもしれませんが…。  ありがとうございました。

noname#97016
noname#97016
回答No.2

本人がそういうなら違いますが私は貴方はただやきもちをやいてるだけだとおもいます。 僕だって似たような経験はあります一部だけ、今 僕はアメリカのオハイオ州に住んでいてですね。 ちょっとそのときのことをすこし書きます。 引っ越して訳半年たった頃に、スクールバスのちょっとおとなしい子がちょっときになり始めてかランチでも誘おうと彼女を探しに行ったところなんと軽くガタイの良い男と一緒に食べていました。 勇気を振り絞って「相席いいかな?」と突っ込んでみたところ普通に受け入れてくれただけでなく「あっ 君って同じバスの子だよね?」などとも言ってきました。(それ俺が言おうと思ってたのに..)                    軽くプライバシーなので中略 いまではその子とは仲良くやっています(ガタイのよかった奴は恋愛経験のない友達に恋愛相談してたそうな)... ってな感じでした長くてすいません.. つまり僕が言いたいのは自分のキャラを変えないていどにストレートに行けということです GOOD LUCK!

summerrabbit03
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、すみませんでした。  焼きもち…とはちょっと違うかな?と思いましたが、周りからはそう見えたのかも…。  ストレートにいくのですね…いつもストレートすぎて上手くいかないので…上手く恋愛のやり取りができるようになりたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コン後、なぜしばらくしてから連絡来たのかが不思議です。

    合コン後、なぜしばらくしてから連絡来たのかが不思議です。 2ヶ月前に合コンに参加した時、いいなーと思った人がいましたが結局連絡先を聞けずに終わってしまいました。 その後特に何もなく2ヶ月がすぎ、最近になって突然その気になった人から連絡がありました。 私のメルアドは、その合コンの時に私が連絡先を交換した人(彼とはあんまり親しくなかった人のようです)から教えてもらったと言っていました。 今度飲み行きましょうというお誘いで、もちろんOKし、日にちを決めたんですが、そのメールのやり取りの中でも?次は花火大会行きませんか?と誘われました。 彼の方も私に興味を持ってくれているのかなとは思いましたが、合コンの時にそれほど沢山いろんな話ができたわけでもないし、2ヶ月も経過してから突然連絡来たのが不思議でなりません。 合コンに来ていた他の子(私の友達です)とうまくいかなくて私のとこに連絡が来たのか?!と考えてしまったんですが、一般論として皆さん(特に男性)はどう思われますか? 彼に直接聞けばいいというのは十分わかっていますのでそれ以外のご意見をお願いいたします。

  • 合コン後・・・

    先週末合コンに参加しました。 男性陣は皆良い人で、気を遣い、盛り上げ楽しませてくれました。 3次会が終了する時に、男性側から連絡先交換を申し込まれ とりあえず、男性側の連絡先だけを聞き「後でこちらから連絡する」という形で合コンは終了しました。 私はその中の一人の男性(バツイチ)が気になっていたのですが 彼は私の友達が気になってるのかなぁという印象を受けました。 (友達とその彼が幹事だったせいもあるのかもしれませんが) その日のうちに全員に「ありがとう」メールをし その彼からも「今度は何処かへ遊びに行きたいね」という内容の返信をもらいました。まぁ、これは社交辞令でしょうけど。 次の日も、たわいもない彼の趣味等のメールをしました。 何往復かのメールをし、彼から「自分達の印象はどうだった?」と聞かれ 「皆、すごく優しくて、ステキな人達でしたよ」と返信しました。 できれば彼ともう一度会いたいと思っているのですが 脈ナシかなぁと思うと、なかなか誘うまでに至りません。 私の事が気に入ったのならば、彼から誘ってくると思うし。 一緒に参加した彼の友達と私の友達がいい雰囲気になり 連絡を取り合っているので、それとなく聞いてもらったら 「気に入った人がいたかは、微妙な感じ」と言っていたそうです。 合コンの後などに、誰が良かったか?等の話しはすると思うので・・・ やっぱり私には興味がなかったってことでしょうか? もし、誘うとしたらどんな誘い方がいいでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 合コン後のデートについて

    先日合コンに参加しました、20代女子です。 合コンの時に、二人の男性から連絡先をきかれ、どちらにも今度2人で出かけようと言われました。 出会いを大事にしたいのと合コンの時はかなり酔っぱらっていたので、ちゃんと相手のことを知りたいと思う反面、気になっているという気持ちがないのに誘いにのっていいのか、迷っています。 加えて、この二人は友達同士。 お互いに私と連絡先を交換したことは知っているようでした 二人の人とメールをするのは二股というか悪い気がしてどこか落ち着かないし、デートもいいのかわかりません・・・ 合コン後、二人で会うのを1回でもOK=脈ありサイン出してることになっちゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • もうすぐ30。今まで付き合った事がありません。

     もうすぐ30歳になりますが、今まで男性とお付き合いした事がありません。  特に結婚を急いでいるというワケではないのですが、男の人と付き合ってみたい、という想いはあります。  私なりに合コンに行ったり、飲み会に行ったり、友人の結婚式の2次会などに参加しているのですが…なかなか男性と仲良くなる事はありません。  合コンなどに行ってメアドの交換をしますが…男性陣が酔った勢いで「みんなでアドレス交換しようぜ!」という感じになります。それは女性陣の中のお気に入りの子の連絡先を知りたくて(単独で聞くと断られる恐れがあるから)、ということらしいのです。  それでもいいのですが、私からメールをしても遊びに行こうとか誘いのメールはありません。でも他の友達からは「この間の合コンの人から遊びに行こうって連絡入った。」とか話を聞きます。  友達に「紹介して!」と話しても、「良い人いない」とか言われて、紹介された事もありません。    私なりに行動しているつもりなのですが…付き合う事はありません。  それにエッチの経験もないのです。30歳になりそうなのですが…。  それで最近「この先誰かと付き合う事になったとしても、30にもなってエッチ経験がない!というのは退かれるのではないか…。」とちょっと不安にもなってきました。  どうしたら異性と仲良くなれるのでしょうか?お付き合いできるようになるのでしょうか!?

  • 彼の真意は?

    私は、この間合コンで知り会った男性のことが気になっています。 一緒に合コンに参加した友達も彼のこと気になっているようで困っています。 彼はモテるみたいなんです。 合コン後、私も友達も彼と連絡先を交換しました。 でも、彼は私にだけ「今日は楽しかったよ。ありがとう。遅くまでいてくれて嬉しかったよ。また遊ぼうね。おやすみなさい。」っていうメールをくれたんです。友達はメールをしても返事がないらしいので、私の方が優位なのかなと思いました。 そこで、合コンの翌日に食事に誘おうとメールをしたのですが「用事があって実家に帰らなきゃならないんだ。せっかく誘ってくれたのにごめん。次は俺から誘うよ。」とメールが来ました。 そのメールが来てから今日で3日目ですが連絡は来ません。脈はないのでしょうか?? やっぱり、「俺から誘うよ」というのは単なる社交辞令で、逃げているだけなのでしょうか?? 私は諦めたくないので、押したいのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コンでの出会い

    20代女性です。 先日、合コンで知り合った男性がいます。 その人のことが気になるんですが、合コンの経験自体あまりなく、合コンでいいなと思える人に出会ったのもほぼ初めてなので、この先どうしていけばいいか悩んでいます。 数日前に合コンをしたんですが、その場で2週間後にもまた同じメンバーで集まることになりました。 相手とも連絡先を交換して、その日の帰りに相手から「今日ありがとう。次は○○さん(私)の話をもっと聞きたい。○日(次集まる日)をたのしみにしてます。」というメールをもらい私もそれに返信し今日に至りました。 本当はもっとメールしたい気もするけど相手のペースとかわからないしのと、次会える日も決まっているので、このまま会う日まで連絡とらないのかな、とも思います。 よくあるパターンだったら、合コン→メールとかでデートに繋がるきっかけになる話題をして→2人で会うというかんじだと思いますが、今回は状況が違います。 メールのかんじから嫌われてはないけど、好意を持ってもらえているかわからないのでどう動くべきかわかりません。 ただ、やらないで後悔よりはやって後悔という考えもあって、他の子もその人を気に入ってそうな雰囲気だったので先を越されたりしてないかととても不安です。 メールするとしても、いきなりなんて送ったらいいかもわかりません。 同じような経験した方や男性からのアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンでメアド交換したけど・・・

    何回か合コンに行きましたが、先日の合コンで初めてみんなでメアド交換しようという話になり、全員とメアド交換しましたが、それから誰からもメールが来ません。。 特に気になった人がいるわけじゃないんですけど、せっかく会って連絡先も交換したのにそれだけで終わりじゃ悲しいし、友だちになって、もしかしたらそのつながりでまた合コンがあったりするんじゃないかな~と思ってます。 特に気になる人がいなければ、合コン後メールとかしなくてもいいんでしょうか?また、そのつながりでどんどん交友関係を広げていくにはどうしたらいいのでしょうか?(←友だち方向へ持って行くやり方とか・・・)

  • 異性を食事に誘うって…

    皆さん、こんばんは。 25歳♀です。アドバイス戴ければ嬉しいです。 合コン(飲み会)などで、帰り際に1人の異性とだけ連絡先を交換し、その後食事に誘うというのは、好意があって誘うということなのでしょうか? …と言うのは、 この前、私がずっと気になっていた人(※)とその友達+私と私の友達4人で飲み会をしました。 (※)仕事先でお会いした人で、一度もお話したことはありませんでした。上司に相談したらセッティングしてくれました。 飲み会の帰りに私が気になっていた人の友達が、私に連絡先を教えてほしいと言ってこられ、交換しました。 その時は、社交辞令みたいなもので交換したと思っていたら、飲み会の2日後に『嫌じゃなかったら、今度2人で遊ばない?』とメールが来ました。 私は、合コンには何回か参加したことはありましたが、そういう経験をしたことがないので、素直に受け取っていいのか悩んでいます。 私の気になっていた人は、私が思っていた印象とお話ししてみた印象が全く違っていたというのもありましたし、向こうサイドから私の事はタイプじゃないと言われ…気になってる以上の感情になることなく終わりました。 話が前後して分かりにくいかと思いますが、アドバイス戴けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合コンで女の子と連絡先を交換する彼氏

    合コンで、彼女がその場にいるにも関わらず、女の子(彼女の友達)と連絡先を交換するのは何故ですか? 恋人同士が幹事の合コンを開きました。 参加者全員が私たちが付き合っていることは知っていたと思います。 少なくとも女側は知っています。 いざ連絡先を交換することになった時、私はその場に彼がいるので他の男性と交換することは考えてもいませんでした。 でも彼は普通に私の友達と交換していました。 それがとてもショックでした。 結局、手違いでお互い登録はされなかったのですが、彼以外の男性は彼と友達なので私の友達の連絡先を登録していたので私の知らないところで繋がることもできると思います。 合コンが終わり、別れた後に彼から普通に連絡がきたのですが、冷静に返事ができる状態でなく、返せていません。 何故彼女の目の前で他の女の子と連絡先の交換をしようとしたのでしょうか? 参加した女友達から色々慰められましたが、結局私の女友達が好みだったということですよね。 今回の彼の行動は彼女の立場からするとどんな気持ちになりますか? 私の心が狭いのでしょうか?

  • 合コンの気になる人に連絡したいが・・・。

    合コンの気になる人に連絡したいが・・・。 前日業者の合コンに参加しました。 比較的参加した一人一人とのんびり話せました。 そのうちの一人の人がとても気になりました。話も盛り上がりました。 ただ、そこは最後にアプローチカードとかはなく、各自で連絡先を交換する形でした。 なので、義理で?ペアの男性と交換したのみで、本当に気になる人とは出来ませんでした。 他の方もそんな感じでした。 でも、気になる人はその隣の人とすごく盛り上がってそうだったし、正直その隣の人がとても若く可愛かったのですでに諦めるべきなのですが、忘れられません。 その業者に連絡して、こちらのアドレスを先方に伝えてもらうと言うのは無理ですよね? 諦めるしかないでしょうか?