• ベストアンサー

果報は寝て待て?

先日友人に誘われて合コンに参加しました。とても楽しい合コンでした。  私は彼氏がいませんが、「合コン=必ず良い男見つける!」という意気込みはなく、楽しくお酒が飲めればいいかな~という感じでいつも参加しています。  先日の合コンでちょっと気になる存在の人がいて「もう少し話をしてみたい」と想いました。  ただ近くの席に座れなかったのと二人っきりになれる状態ではなかったのと連絡先を交換できませんでした。  どうやら他の女性とメアドの交換はしたらしく、別の男性がその人に「○○ちゃんに連絡しなきゃだめだぞ!」と話しているのを聞いて…その男性は、○○ちゃんのことが気に入っているのかな?と思いました。    翌日友達にお礼の連絡をし、ちょっと気になる人がいたことを伝えました。そしたら友達は「○○ちゃんは、次につなげるために連絡先聞いただけだと思うけど、ちょっとさぐりいれてみるね。」と返事がきました(友達と○○ちゃんは、サークル仲間で仲良しです)。  その後友達からはメールはありますが、別件のためか…そのことは今のところ何も書いてきません。  友達は、すごく忙しいみたいでいっぱいいっぱいの様子です。  そんな中催促するのも悪いと思い、その後の話も聞けません。気になる方の連絡を男性側の主催者にお願いできないか、など話をしてみたいのですが…友達の様子をみるとできません。    もしくは、○○ちゃんもその人のことが気に入っている、という話を聞いて私に伝え辛いのかな?という考えもあります。  いつも私から好きになる人と付き合えたことがありません。その経験のせいか、あまり私がガツガツいっても失敗するだろうな~という恐怖心もあります。    今までの経験や友達の多忙な状況で、あまり焦らず待ってみた方がいいのでしょうか?  ○○ちゃんとその人が両想いということもありえるので、あまり期待せず待たず、次の出会いを求めた方がいいのでしょうか?  思い詰めているわけではないのですが、どうしたらいいかな?と迷っています。  何かアドバイスもらえたら、と思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

果報を寝て待つ前には準備が要るんだよ。 貴方は現実的に彼に対して特別な印象を作れなかった。 彼もそういう感覚しかもてなかった。だから現時点での繋がりがないと。友達にその件を伝えて、今がある訳でしょ? であれば、進展があればそれはそれで嬉しいと。 無ければそれもやむを得ないと。それは貴方自身がその合コンを活かしきれなかった結果でもあるからね。 ガツガツの怖さはあるかもしれないけどさ、皆基本的にガツガツしたくて集まってるのが合コンなんだよ。そこで少し距離を持って構えちゃうとあまり良い事が起こらない方が圧倒的に多い。 一期一会だからね。その時の印象は大きい。 過去の経験が貴方を前に進めていく気持ちを抑制してしまうのはあるかもしれないけどね、貴方なりに良いなと思う気持ちに対して正直になって、尚且つそこから生まれた関係じゃないとやっぱり意思を持って前向きに育んでいけないからね。 今後もしそういう機会に参加するなら、もう少し割り切って貴方なりに動いてみるのも大切かもね☆

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。  blazinさんの書いてくれたことが本当その通りでした。  確かに私は積極的でもなかったし、印象も与えられなかったです。  最後の一文「もう少し割り切って貴方なりに動いてみるのも大切かもね」というのが、うれしく(?)思いました。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• martya
回答No.4

まず、あなたが「気に入った男」と「○○」の様子を窺えるポジションにいるのか?というのがハッキリ見えない。例えば、学生や職場で一緒なら様子の窺い様も有り、探りも入れられるかもしれない。逆にそれらの繋がりさえ無く、「友達」とのホットラインしかないなら「友達」にハッキリと聞くしかないでしょう。 あと、「男」と「○○」が単に相席だったからメールを交換できただけなのか、あなたが相席だったなら交換できたという自信があったかでも随分変わるでしょう。又、「男」と「○○」の会話は楽しそうだったのか、あなたも少しは「男」と話をしたんでしょう?比べてどうだったか、少しはわかるのでは?それはあなたにしかわからないし、あなたは見ていたはずです。 それらの判断で「私が勝っている」「私の方が可愛い」と自分自身で判断できたなら積極的に勝負してもよいでしょう

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみませんでした。  ○○ちゃんとは全くつながりがなく、友達とのホットラインしかないです。未だにその後の話は触れられずにいます。  ○○ちゃんと男性が楽しそうに会話をしていたのかはわかりません。席が離れていたのでどういう話をしていたのか、どれだけ話していたのかわかりません。  私が男性と相席だったら…交換できたかもしれません。自信というか、話の流れでできたかも…。  最後の一文の「私が勝っている」という判断はできません…。そこまで自信はないです…残念。  ありがとうございました。

• f5system
回答No.3

合コンなどでは、本当に良い人などは参加してきません。あなたは引っ込み思案なので、縁が生じる可能性も低いでしょう。遊びのきっかけに過ぎません。 むしろ、趣味のサークルや友の会や支援団体などで交流するうちに、素晴らしい人間と縁が出来るものです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。  私も基本的に合コンは「その場限りの遊び」という人が多いので、あまり本気にならず、楽しく過ごせれば、という思いで参加しています。  先日の合コンは「その場限り」という感じではない人でした。話を少しだけしたのですが、『もっと話をしてみたい』と思い、気になる方でした。  特に何があったわけじゃないのですが…雰囲気?人柄?、はっきりした原因はわからないけど、惹かれるものがありました。  合コンはあまり良いイメージないですから、良い人とは限らないかもしれませんが…。  ありがとうございました。

noname#97016
noname#97016
回答No.2

本人がそういうなら違いますが私は貴方はただやきもちをやいてるだけだとおもいます。 僕だって似たような経験はあります一部だけ、今 僕はアメリカのオハイオ州に住んでいてですね。 ちょっとそのときのことをすこし書きます。 引っ越して訳半年たった頃に、スクールバスのちょっとおとなしい子がちょっときになり始めてかランチでも誘おうと彼女を探しに行ったところなんと軽くガタイの良い男と一緒に食べていました。 勇気を振り絞って「相席いいかな?」と突っ込んでみたところ普通に受け入れてくれただけでなく「あっ 君って同じバスの子だよね?」などとも言ってきました。(それ俺が言おうと思ってたのに..)                    軽くプライバシーなので中略 いまではその子とは仲良くやっています(ガタイのよかった奴は恋愛経験のない友達に恋愛相談してたそうな)... ってな感じでした長くてすいません.. つまり僕が言いたいのは自分のキャラを変えないていどにストレートに行けということです GOOD LUCK!

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。  焼きもち…とはちょっと違うかな?と思いましたが、周りからはそう見えたのかも…。  ストレートにいくのですね…いつもストレートすぎて上手くいかないので…上手く恋愛のやり取りができるようになりたいです。  ありがとうございました。