• ベストアンサー

auかDoCoMoどちらがおすすめですか?

auかDoCoMoだとどちらの方がいいと思いますか? 機能,デザイン,その他何でも、auかドコモだとどちらが好きですか? そろぞれ良いところ・悪いところもあれば教えてください あと、家族間でなくても、au同士・DoCoMo同士だ auかDoCoMoだとどちらの方がいいと思いますか? 機能,デザイン,その他何でも、auかドコモだとどちらが好きですか? そろぞれ良いところ・悪いところもあれば教えてください あと、家族間でなくても、au同士・DoCoMo同士だとメールをするのは少し安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.8

使用目的をどこにおくかにもよりますが、 私はauです。単身ですが基本料金が安いから。 (でもパケ代はDOCOMOに負ける気がする) 音楽好きなのと、機種によってはFMがついてる。 あと絵文字がいちばんかわいいのはauだと思います。 ご家族がいるひとはDOCOMOユーザーさん多いですね。 私がDOCOMOを使っていたのは、まだ800とか1.5とか いってた時代なのですが(古っ) お正月のカウントダウンのとき、DOCOMOはつながらなくて auはつながった、という経験もあるです。 (いまはまた電波の事情違うでしょうけどね)

その他の回答 (8)

回答No.9

環境にも寄りますね。 僕はドコモを使ってます。 山岳部、登山とか行きますが、圏外になったことは無かったような。。。 ウィルコムとイーモバイルは思いっきり圏外でしたけど(汗 基本料やパケット代はauより安かったと思いますよ。 しかも通信速度は速いです。 最近は機種が多様になりすぎて、選択にかなり迷ってしまいます。 インセンティブが廃止されたので、機種代が高額になってしまいました。 auは、パケット通信のヘビーユーザーに対して速度規制を始めました。 リスモは、サービス開始時はちょっと気になってましたが、今となってはいらないサービスに格下げです。専ら携帯電話で音楽は聞きません。 デザインがあまり気に入りません。 契約数No1と謳ってましたが、周りにauユーザがいません。(というか、プリペイドなどの非正規契約数を上乗せしたりして詐欺紛いな情報を流してましたけど) auのイメージはこんなところです。

  • CoCo-31
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.7

auをお勧めします。 DoCoMoを使っていたのですが、料金の高さと、電波が不安定で会話の途中に切れてしまうことが多々あったこととに嫌気がさしてauに変えました。 auの通話状態の良さは本当に快適です。デザイン的にも、オシャレな人向けのものが多いと思います。 auにしてかれこれ5~6年になりますが、満足しています。 (^-^)

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.6

ドコモがよいですよ。 機能やサービスは、そんなに大きく変わることはない。 あってもどちらかがすぐに対抗して同じになってしまう。 それより長く使うことをかんがえれば、サポート対応のほうが大切です。 つまり従業員の質。 auは電話サポートやショップのレベルがドコモより低いです。 なんでも自動音声やHPで済ませようとしたり、お客にため口きく従業員が珍しくないのがauです。 従業員の質でいえば、ドコモ>ソフトバンク>>>>>>>>>au。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

街に住んでいる分には、auでもDoCoMoでもデザインや機能でお好きな方を選べばよいと思います。 そういう私は、auを使っています。 理由は、父親がまず使っていて、同じauにすると家族割が効くからです。 そして、父親がauを使っていた理由は、当時の仕事の関係上、ダム工事やら山の斜面の補強工事やらと、山奥の現場に入ることが多かったのです。 そこでは、DoCoMoは通じないので衛星電話でないとダメでしたが、auだけが携帯電話として使えました。 DoCoMoは都市部には強いんですが、どうにも温泉町みたいな田舎の方に行くと電波が不安定になったり届かないことが多く、そういった場所でも安定して使えるのがauだったという理由から、ずーっとauを使い続けてます。 最近は、DoCoMoのそういった所が徐々に解消されてきているみたいですが、まだまだauにはかなわないと思っています。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.4

auをお勧めします。 現在家族の中で僕だけドコモを使っていますが、電波が安定しない。家の中に入ると 圏外とアンテナ3本の間を目まぐるしく行ったり来たりします。家族が使っている auは常にアンテナ3本で安定してます。 接客もドコモよりauの方がいいです。ドコモはマニュアル通りの接客、早口で 声も小さいんですが、auはすごく丁寧に接客してくれます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

auの家族割は戸籍謄本が必要なので、事実上使えない。 ドコモの家族割は戸籍謄本が不要だったので、申し込み時、不愉快な思いをしませんでした。 auはUIに魅力がないので、操作する気が起きません。 オレンジ色が大好きな人はauだけど、 シンプルな画面が好きな人で、本当に携帯からネットをやりたい方には、ドコモをお薦めします。 結局、NTTが電話線の権利を持ってる限り、光ケーブル線を引く能力のないauは、モデムや手続きが邪魔で意味がないというか・・・私は実家がNTTアナログ回線なので、そう思いました。 auは代理店のフリーターにムカつくけど、ドコモは代理店でもそこそこイケてますね・・・接客スキルが。

noname#91577
noname#91577
回答No.2

いまは、auをおすすめします。(ドコモ→auにしました。) なんといっても、「リスモ」。すごく、便利です。 auのメリット 1、テレビ、ラジオで流れている曲名がわからない曲ってありますよね?そういうときに、機種にもよりますが(こちらの購入当時)、『聴かせて検索』が、可能です。 さらに、FMトランスミッター付きの携帯を購入すると、自分の好みの曲を携帯に取り込みした後に、もれなく、FMラジオで、楽しめます。 2、家族間でなくても、auで登録すると割引があります。 3、機種によると思いますが、ページスクロール機能がついています。 (有名人のブログ見る時は、かなり便利。) 4、約2000円で、パケット使い放題。 デメリット 1、周りにauの人がドコモに比べて少ない。 2、ドコモでなければインターネットの携帯サイトを見れないときがたまにあった。(最近はお目にかかっていませんが。) ドコモのメリット 1、周りの人もだいたいドコモ。 2、ドコモでなければインターネットの携帯サイトを見れないときがたまにある。 3、家族間でなくても、ドコモで登録すると割引があります。 デメリット 1、繋がる範囲が広いというだけで、契約してしまいがち。 (そんな電波の届くか届かないかの境界の所には、なかなか行かないものです。) 2、パケット使い放題の料金が高め。(契約していた当時) 3、ページスクロール機能がついていない(解約当時) ぐらいかな。機能、デザイン共に、auにして本当に良かった。と思っています。

noname#106800
noname#106800
回答No.1

DoCoMo。繋がる範囲が広い。

関連するQ&A

  • auかドコモか・・・

    私は今auを使っています。デザインもかわいいWinにしたかったのですが、学割ができないのであきらめました。親兄弟はauなのですが、彼氏家族みんなドコモなんです。私の場合、最近メールよりも電話がとても多くなり、家族よりも彼氏にかけることが多いんです。まわりの友達もドコモが多いし…。でもドコモにしたら家族に迷惑をかけるし、学割が適用できる間はauの方がいいのでしょうか?ちなみにネットは全然しません。アプリなどもあまり興味がなくて、ホント電話ばっかりです。

  • vodafone au DoCoMo あなたはどれを選びますか?

    今auを使っています。 今月携帯を変えたいと思っています。 けれど、何にしたら良いかまだ悩んでいます。 皆さんの力を貸してください! その携帯メーカーの長所 短所も書いてくれたら嬉しいです。 au ・私は学生なのでガク割で安くなる。 ・比較的他のメーカーより安い。 ・子供っぽい! DoCoMo ・大人っぽい ・家族が使っているので家族割で安くなる。 ・auには劣るが多少は安い。 ・デザインがカッコいい ・種類が多い vodafone ・Webを全くと言っていいほど使わないのでメール定額でかなり安くなる! ・デザインが・・・。

  • ドコモかauで迷っています。

    今、ソフトバンクを使っていますが、引越しをしたら家の中でも圏外になってしまい、つながるドコモかau変えようと思っています。 家族はドコモを使っていますが、法人での使用のため家族割とかは無理なようです。同僚、友人のほとんどがドコモで、あとauが一人です。メールも通話もそれほど多いほうではなく、音楽にもそれほどこだわりはありません。 ただ、出かけた時のナビ機能(車、徒歩)が安くて使いやすければいいな、と思っています。それとメールはきちんとすぐに届くのが希望です(今は家にいると平気で5,6時間遅れて来ます) 通話は自宅を含め、一般電話にかけるのが一番多いです。総合的にはドコモがいいかなと思いますが、つながりやすく通信速度も速いというauにもひかれます。使用されている皆さんのご意見をお聞かせいただければ助かります。宜しくお願いします。

  • auかドコモか

    auかドコモか auかドコモかで悩んでいます。現高3、新大学生の男です。 家族みんなauなんですが、携帯をかって3年がたち、auのまま機種を変えるか、ドコモに乗り換えるかを考えています。 ドコモのほうが、機種がいいのでドコモがいいなぁと思いますが、機種を変えると結構面倒だし、家族割とか効かなくなるので、auのままでもいいかなとも思います。 電話は月に5分ぐらいします。 メールは定額制だから変わりませんよね? ただ、Webはめちゃくちゃします。 どう思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • au→ドコモに変えようと思うが、どちらが得?

    今はauを6年間使ってます。 同じ携帯を4年近くも使っているのもあって、そろそろ携帯を変えたいと思うのですが、私の他の家族の一人がドコモを使っているので、auは止めてドコモにしようかと思ってます。 よく使う昨日は、 ・メール ・ネット(パケット代が100万~150万円分前後くらい) 電話はほとんどしなくて、せいぜい300円分くらいです。 今のauの携帯はデコメの機能がなくて使えないので、デコメが使えるのがいいです。 それと、カメラ機能が優れていて、色々なサイズで取れたり、編集したりできるのがいいです。 3g2の着うたフルしか掲示板からダウンロードできないので、それ以外の種類もダウンロードしたいです。 その他の色々な機能はあってもなくてもいいです。 以上のことを踏まえて、auとドコモではどちらが良いですか? 今のauは毎月8000円くらいで収まってますが、今のような状態でauとドコモでは安くすむのはどっちでしょうか? 料金はいくらくらいですみますか?

  • auか、ドコモか

    、auを使ってるのですが、最近ドコモが気になりはじめて、ドコモにうつろうかな?とかもしばしば思ったりするのですが、いざとなると移れません。 理由は、着うたフルなどです。今携帯の中に着うたフルなどが115曲あるのですが、ドコモに移ったら使えないですよね? その他には、僕はうたとも見たいなのがすきで、よくやってるのですが、ドコモはうたともみたいないとか.... ですが、ドコモのP905iがすごくほしくてどうしようかと思ってます。 やはり、僕の周りにはドコモをもっている人が多いし、高機能な携帯がいっぱいあるのも魅力的です。 auでもP905iみたいにVIERAケータイがあればauを使いますが、auでもVIERAケータイがでると思いますでしょうか? このままauとドコモどちらを使えばよろしいと思いますでしょうか? 一応家族は皆auです。 又ドコモはau見たいに着うたフルをバックアップしたりはできるのでしょうか?

  • auとDoCoMo

    私は今AUを使っています。 でもDOCOMOのほうがいいのかなぁ。 友達ドコモおおいしなぁ・・・ と思うし ドコモのデザインとかもいいなぁって思うんです。 AU→DOCOMOにした方いますか? それとも DOCOMOはやっぱりいいよ という方いますか?

  • auとドコモとの言い点・悪い点

    今auを使っていて私的にauがお気に入りなのですが、auで今欲しいデザインがないので、ドコモにしようか悩んでいます (ドコモのデザインはいいなぁと思えるのがあるので) そこで、ドコモとauの良い点、悪い点を教えてください。 料金、電波、機能などなど何でも良いので比べてください☆

  • au、docomo、vodafone…どれがいいだろう?

    ドコモユーザーですが、他社と比べて料金が高い気が… それでも、ドコモユーザーが多いのは、 ドコモというブランドと安心感(NTT=電話)でしょうか? 私がドコモにしたのは、502i時代。 ストレートタイプが多い中、 二つ折りがあってデザインがいいのはドコモだけ。 それからずっとドコモです。他機種は経験がありません。 私の家族は、妹がガク割目的でauに行ったのがキッカケで 以後、家族全員auに流れました。 毎月の料金を聞くと、かなり安い! もちろん家族割とか関係しますが、 やっぱりauはお得なのかな~と感じます。MY割とかあるし。 で、少しauに惹かれています。 でもLOVE定額ではボーダフォンも気になるし。 でも今使っているドコモ(FOMA)にも愛着あるし。 ナンバーポータビリティが始まることによって ドコモもauみたいに割引が増えたり安くなったりすると思いますか?  ドコモ  ○コンテンツが豊富  ×料金が高い  au  ○料金が安い・割引などサービスが豊富(MY割・ガク割)  ×?  ボーダフォン  ○LOVE定額・家族通話定額  ×機種が少ない    私見ではこうでしょうか。  電波は、都内でも田舎(北陸地方の山奥の村)に帰っても  不便に感じたことはないです。 ちなみに携帯選びとしては、 まずデザイン>機能>コンテンツ  カメラ画素数や液晶色数、外部メモリの種類、音質、 いろんなコンテンツに対応するか…など気にします。 ドコモでしたらデザインが70*で機能は90*でしょうか。 着メロやテレビ電話、お財布携帯などは興味無しです。 で、料金も安かったらいいなと思っています。 今はFOMA900iを使っています。 本体メモリが少ないのとSHなので電池消耗が早いのは不満です。。

  • AU→docomo にするか

     現在はAUの携帯を使っています。もう3年目になります。そろそろ機種変更したと考えています。家族は両親、兄ともにdocomoを使っているのでdocomoのFOMAにした方が料金的に安くなると思うのでdocomoにしようかどうかで迷っています。しかし、ドコモの901isシリーズは通信速度が遅いと聞いたのですが、本当ですか?FOMAのなかで通信速度が速いのはどれなのでしょう?正直AUの方がデザイン的には好きなのですが、AUの通信速度はどうなのでしょう?本体価格も安いし、本当ならAUにしたい気持ちもあるのですが、ファミリー割引がきくし、両親はあまり電話を使っていないので無料通話分をもらえるということを考えると速いうちにドコモにした方が料金的にはお得な気がするのですが。ちなみに私もあまり電話は使用せず、主にメールとインターネットで、現在月に5~6千円前後です。