• ベストアンサー

auかDoCoMoどちらがおすすめですか?

auかDoCoMoだとどちらの方がいいと思いますか? 機能,デザイン,その他何でも、auかドコモだとどちらが好きですか? そろぞれ良いところ・悪いところもあれば教えてください あと、家族間でなくても、au同士・DoCoMo同士だ auかDoCoMoだとどちらの方がいいと思いますか? 機能,デザイン,その他何でも、auかドコモだとどちらが好きですか? そろぞれ良いところ・悪いところもあれば教えてください あと、家族間でなくても、au同士・DoCoMo同士だとメールをするのは少し安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.8

使用目的をどこにおくかにもよりますが、 私はauです。単身ですが基本料金が安いから。 (でもパケ代はDOCOMOに負ける気がする) 音楽好きなのと、機種によってはFMがついてる。 あと絵文字がいちばんかわいいのはauだと思います。 ご家族がいるひとはDOCOMOユーザーさん多いですね。 私がDOCOMOを使っていたのは、まだ800とか1.5とか いってた時代なのですが(古っ) お正月のカウントダウンのとき、DOCOMOはつながらなくて auはつながった、という経験もあるです。 (いまはまた電波の事情違うでしょうけどね)

その他の回答 (8)

回答No.9

環境にも寄りますね。 僕はドコモを使ってます。 山岳部、登山とか行きますが、圏外になったことは無かったような。。。 ウィルコムとイーモバイルは思いっきり圏外でしたけど(汗 基本料やパケット代はauより安かったと思いますよ。 しかも通信速度は速いです。 最近は機種が多様になりすぎて、選択にかなり迷ってしまいます。 インセンティブが廃止されたので、機種代が高額になってしまいました。 auは、パケット通信のヘビーユーザーに対して速度規制を始めました。 リスモは、サービス開始時はちょっと気になってましたが、今となってはいらないサービスに格下げです。専ら携帯電話で音楽は聞きません。 デザインがあまり気に入りません。 契約数No1と謳ってましたが、周りにauユーザがいません。(というか、プリペイドなどの非正規契約数を上乗せしたりして詐欺紛いな情報を流してましたけど) auのイメージはこんなところです。

• CoCo-31
回答No.7

auをお勧めします。 DoCoMoを使っていたのですが、料金の高さと、電波が不安定で会話の途中に切れてしまうことが多々あったこととに嫌気がさしてauに変えました。 auの通話状態の良さは本当に快適です。デザイン的にも、オシャレな人向けのものが多いと思います。 auにしてかれこれ5~6年になりますが、満足しています。 (^-^)

• superpoko
回答No.6

ドコモがよいですよ。 機能やサービスは、そんなに大きく変わることはない。 あってもどちらかがすぐに対抗して同じになってしまう。 それより長く使うことをかんがえれば、サポート対応のほうが大切です。 つまり従業員の質。 auは電話サポートやショップのレベルがドコモより低いです。 なんでも自動音声やHPで済ませようとしたり、お客にため口きく従業員が珍しくないのがauです。 従業員の質でいえば、ドコモ>ソフトバンク>>>>>>>>>au。

• rubyeye
回答No.5

街に住んでいる分には、auでもDoCoMoでもデザインや機能でお好きな方を選べばよいと思います。 そういう私は、auを使っています。 理由は、父親がまず使っていて、同じauにすると家族割が効くからです。 そして、父親がauを使っていた理由は、当時の仕事の関係上、ダム工事やら山の斜面の補強工事やらと、山奥の現場に入ることが多かったのです。 そこでは、DoCoMoは通じないので衛星電話でないとダメでしたが、auだけが携帯電話として使えました。 DoCoMoは都市部には強いんですが、どうにも温泉町みたいな田舎の方に行くと電波が不安定になったり届かないことが多く、そういった場所でも安定して使えるのがauだったという理由から、ずーっとauを使い続けてます。 最近は、DoCoMoのそういった所が徐々に解消されてきているみたいですが、まだまだauにはかなわないと思っています。

• arima-kei
回答No.4

auをお勧めします。 現在家族の中で僕だけドコモを使っていますが、電波が安定しない。家の中に入ると 圏外とアンテナ3本の間を目まぐるしく行ったり来たりします。家族が使っている auは常にアンテナ3本で安定してます。 接客もドコモよりauの方がいいです。ドコモはマニュアル通りの接客、早口で 声も小さいんですが、auはすごく丁寧に接客してくれます。

• sinjou
回答No.3

auの家族割は戸籍謄本が必要なので、事実上使えない。 ドコモの家族割は戸籍謄本が不要だったので、申し込み時、不愉快な思いをしませんでした。 auはUIに魅力がないので、操作する気が起きません。 オレンジ色が大好きな人はauだけど、 シンプルな画面が好きな人で、本当に携帯からネットをやりたい方には、ドコモをお薦めします。 結局、NTTが電話線の権利を持ってる限り、光ケーブル線を引く能力のないauは、モデムや手続きが邪魔で意味がないというか・・・私は実家がNTTアナログ回線なので、そう思いました。 auは代理店のフリーターにムカつくけど、ドコモは代理店でもそこそこイケてますね・・・接客スキルが。

noname#91577
noname#91577
回答No.2

いまは、auをおすすめします。(ドコモ→auにしました。) なんといっても、「リスモ」。すごく、便利です。 auのメリット 1、テレビ、ラジオで流れている曲名がわからない曲ってありますよね?そういうときに、機種にもよりますが(こちらの購入当時)、『聴かせて検索』が、可能です。 さらに、FMトランスミッター付きの携帯を購入すると、自分の好みの曲を携帯に取り込みした後に、もれなく、FMラジオで、楽しめます。 2、家族間でなくても、auで登録すると割引があります。 3、機種によると思いますが、ページスクロール機能がついています。 (有名人のブログ見る時は、かなり便利。) 4、約2000円で、パケット使い放題。 デメリット 1、周りにauの人がドコモに比べて少ない。 2、ドコモでなければインターネットの携帯サイトを見れないときがたまにあった。(最近はお目にかかっていませんが。) ドコモのメリット 1、周りの人もだいたいドコモ。 2、ドコモでなければインターネットの携帯サイトを見れないときがたまにある。 3、家族間でなくても、ドコモで登録すると割引があります。 デメリット 1、繋がる範囲が広いというだけで、契約してしまいがち。 (そんな電波の届くか届かないかの境界の所には、なかなか行かないものです。) 2、パケット使い放題の料金が高め。(契約していた当時) 3、ページスクロール機能がついていない(解約当時) ぐらいかな。機能、デザイン共に、auにして本当に良かった。と思っています。

noname#106800
noname#106800
回答No.1

DoCoMo。繋がる範囲が広い。