• ベストアンサー

生命保険を年払いに

日本生命の生命保険に加入しています 生命保険を年払いにすると、少しですがお得になると聞きました。 どうすれば年払いにできるのでしょうか? また、来年の1月や4月など、年払いを始める時期は選べますか? どこへ問い合わせればよいのでしょうか? 私担当の保険のおばちゃんには会えません(私が転勤で、今他県にいるために)。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

『生命保険を年払いにすると、少しですがお得になると聞きました』 年払いがお得ということには、ちょっと注意する必要があります。 年払いにすることは、保険を年契約に変更するということです。 どんな違いがあるかと言うと…… 解約のときに違ってきます。 例えば、1月契約で、2月に解約をしたとします。 月払い契約の場合、保険料は1月分だけの支払となります。 でも、年払い契約の場合、1月に一年分の保険料を払っていますが、2月に解約しても、戻ってきません。 つまり、2月~12月までの11ヶ月分の保険料を捨てることになります。 これは、年を一つの単位としているからです。 月払いの場合、月の途中で解約しても、「日払い」計算にはしないのと同じです。 年払いでは、年の途中で解約しても、「月払い」計算にはしないのです。 仮に月払いと年払いに年間4%の違いがあるとすると…… 先の例のように、残り11ヶ月を残して解約すると…… 保険料の91.6%を捨てることになり、4%の23年分となります。 つまり、年払いにすることは、解約する時期を選ばなければなりません。 そうしないと、23年分の「お得」を一気に吐き出してような危険があります。 さらに言えば、死亡する時期は選べないので、同じような危険があります。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (5)

• Quality1
回答No.6

>日本生命の生命保険に加入しています >生命保険を年払いにすると、少しですがお得になると聞きました。 保険の支払いを少しでも少なくするのが目的でしたら、他の保険を検討してみる方が良いです。 あなたにとって必要な保証があるのか? 担当者の言われるままにつけた特約はないか? 必要以上に特約をつけていないか? 更新で保険料が高くなってしまい将来、支払いで苦しまないか? 他社に同じ保証内容でより安い保険商品があるか? そして保険料は、必ず生涯に支払う全保険料を計算しましょう。

• kamochi
回答No.5

他の方の回答にもあるとおり、年払いにするなら、その前にきちんと見直しをされたほうがいいと思います。 保険を見直す際、年払いにしているため解約するにも数か月分の保険料がムダになる、次の保険料払い込み前に新しい保険に切り替えたいが誕生日が過ぎるので年齢が上がってしまうなど、年払いが足かせになって見直しのタイミングを逃してしまうという例に度々あたります。 年払いにする前に本当に今の契約内容でいいのか確認して、当分は今の契約を変えるつもりはないという確信を持って年払いに変更することをお勧めします。

• RXH7
回答No.3

お近くの日本生命の支社に行く。 No2の方が書かれているようにネットで申し込む。 電話で申し込む。 このあたりの方法があるようです。 変更時期は、契約応答月となります。 つまり、契約が2005年9月だとすると、今申し込めば、2009年9月から変更になります。 年払いの割引率は、保険料の3%~5%ぐらいです。 保険料を抑えたいのであれば、他社の保険と比較して検討することをお勧めします。 短期ではなく、長期で考えると言うことも考慮ください。 他社と比較見積もりした場合、20%~50%安くなるケースもあります。 ネット生保などを活用すれば、効率よく保障の準備ができます。 また、現在保障が、ご自身やご家族のライフプランや希望に沿っていない場合、 必要な保障を見直すことで、保険料の無駄を省くこともできます。 この機会にもう一度見つめなおしてみたらいかがでしょうか?

• mammma
回答No.2

ネットでも出来ますよ。 http://www.nissay.co.jp/okofficial/keiyaku/tetuzuki/ichiran/index.html ここの、払い込み回数変更 で出来ます。 始めたい時期の少し前に申し込みをすればいと思いますが・・・ うちは、確か申し込みしてから1カ月経たない間に変更出来た記憶があります。

参考URL:
http://www.nissay.co.jp/okofficial/keiyaku/tetuzuki/index.html
  • debukuro
回答No.1

どこでもいいですから近くの日本生命に電話をすればいいです そのときに保険証券の番号を訊かれると思うので用意しておけばいいです こういうことは外交員ではなく事務員が対応してくれます