• ベストアンサー

ブラウザは何をお使いですか?

Internet Explorer (以下IE) の方が多いと思いますが、私は現在Sleipnirというのを使ってます。タブが使えるし、なかなか快適です。 IE7でも、確かタブは使えましたが、あのエラーメッセージ「・・・では、表示できません」というのが、何故か妙に癇に障るのです。「では」って、じゃあ、ブラウザ以外の何だったら表示できるんだよ、と突っ込みたくなります (IE7をお使いの方、すみません)。 IEも残してありますが、6のままバージョンアップしない方針です。 firefoxも使ってみましたが、何か保存しようとすると、いちいち「ダウンロードマネージャー」という画面が立ち上がるのが、少々わずらわしかったです。 あまりに専門的な内容は、コンピューターのカテゴリーがふさわしいので、この程度の軽めのお話で、ご使用のブラウザの魅力、または別れた(?)ブラウザのここが駄目だった、などの楽しいお話をお願いします。

noname#83364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83425
noname#83425
回答No.4

Sleipnir、Grani、Operaと試してきましたが、 セキュリティ面でFirefoxがベストですね。 NoScript、Flash Block、Adblock Plusで プログラム、Flash自動再生、広告をブロックできますし、 #3さんがおっしゃっているテキスト広告に対しても BlockSiteでリンクをテキストにしてしまえます。 さらにCookieSafeでCookieの保存もブロック可能。 IE6を使ったほうがいいときもありますが、 Firefoxに慣れてしまうと「ザルだな」と感じて怖くなります。 Sleipnirはその点では確かユーザー側で設定できるからやや安全カナ。 ちなみにダウンロードマネージャは ツール → オプション → 一般 →「ファイルのダウンロード時にダウンロードマネージャを表示する」 のチェックを外せば出なくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり上級の方とお見受けしました!セキュリティ面でもfirefoxは優秀というわけですか。。。あまり詳しいことはわからないのですが、Cookieの保存に関しては、過去に痛い目にあったような気がします (もう一つ把握し切れていないので)。 ダウンロードマネージャーは、やはり出ないようにできるのですね!もう少しSleipnirでいこうと思いますが、firefoxも今後使うかもしれません、検討の価値ありということが、わかりました。 詳細な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

会社 ・InternetExplorer ・Grani(Sleipnirの簡易版みたいなのです) ・GoogleChrome(出たばかりの頃ちょっと使ってそれきりでアンインストールしたのを、昨日再インストールしてちょっと使ってみた) 自宅 ・Grani ・InternetExplorer ・Firefox ---- お気に入りのブラウザはGraniです。他のブラウザも一通り使った事はあるけど、必要十分な機能がどれにもなかったような気がするのと、私がよくわかり設定できる設定項目がほどほどなのとで、これが気に入ってます。 お気に入りのポイント。 ・私は必要に応じてInternetExplorer(以下、IE)を使うのですが、Graniのお気に入りフォルダはIEのお気に入りフォルダを参照しているので、どちらのブラウザでお気に入りの追加や削除を行っても常に最新状態です。かつてはSleipnirを使っていたのですが、お気に入りが別管理されていたので私には不便でした。Graniが出てからはSleipnirからこちらへ移りました。開発元はSleipnirと同じだったと思います。 ・右上にある検索文字を入力する欄で文字を入力して{Enter}キーを押すと設定している検索エンジンを使って検索できます。それは普通の事で他のブラウザにもありますが、その欄の右にボタンがあって、このボタンには単純に{Enter}キーを押した時とは別に検索エンジンを設定できます。正確には検索エンジンごとのボタンが表示されるので、複数設定すれば複数のボタンが表示されます。私は1つだけ辞書検索を設定しており、文字を入力してそのボタンを押すと辞書検索できます。実際の操作は{Tab}キー{Enter}キーで、そのボタンをマウスでクリックする事はあまりありません。さらに、アドレスバー検索にはウィキペディアを設定しているのでアドレスバーで文字を入力して{Enter}キーでWiki検索できます。私が使用する3つの検索手段が簡単な操作(検索エンジンリストから選択すると言った手間がない)で呼び出せます。 とても気に入っているブラウザですが、難点が少しあります。Graniでファイルのダウンロードをしていると、Graniを終了させるとダウンロードが止まってしまうのです。IEやFirefoxはダウンローダーが別に動作しているのでそんな事はありません。大きなファイルのダウンロード中にうっかりGraniを終了してしまって、何度最初からダウンロードした事か。ダウンロードの点においては、Firefoxがすぐれていると思うので、たくさんのファイルをダウンロードしたりする時にはFirefoxを使っています。

質問者

お礼

あ、dell_OK様。確か、お答え頂く or お答えするのは、これがお初ですが、お名前は存じ上げておりました。 詳細なご説明、ありがとうございます。Graniは使ったことないですが、お気に入りがIEと連動しているということですか、それは便利ですね。私もIE以外と併用する場合、その点がポイントだなと思っておりました。 firefoxのときは、お気に入りが全くバラバラになってましたが、現在はローカルC内のお気に入りを整理して、インポート/エクスポートで同期させる、という方法です。これでも以前よりは遥かに進歩しました。firefoxでも可能で、やり方を知らなかっただけかもしれませんが・・・ スキルもないので、いろいろやると混乱しそうですので、しばらくSleipnirでいこうと思いますが、Graniも面白そうですね。いずれ試してみたいです。(ダウンロードの話は微妙ですね、私だったらどうなるかな・・・) ご回答、ありがとうございました。では1000ポイントを、お受け取りください。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

現在のブラウザ一覧・・・ InternetExplorer6 Firefox2.0.0.20/3.0.8(3.1 Beta 3) google_chrome1.0.154.53 lolifox0.3.6 Lunascape4.8.1 navigator9.0.0.6 opera9.64 safari3.1.2(525.21) seamonkey1.1.16 sleipnir2.8.4(2804400) メインはFirefox3.0.8を使用。 アドオンで色々な機能拡張が可能なのが最大の利点で在り、魅力的なブラウザですね。 セキュリティ問題も提起的且つ緊急でアップデートされるのも信頼性に足る。 google_chrome・・・ 早くマトモな実装をして欲しいかも?

質問者

お礼

す、すごい数ですね。。。 これだけ試された方が推すのだから、firefoxが鉄板?? に、しても、以前少しだけ使ったことのある、Netscape Navigatorの名前が出てこないなぁ、と思って検索してみたら、色んな変遷があったようですね。 seamonkeyって初めて聞きましたが、あの猿と見せかけて虫のようなやつ??いや、今それは関係ないけど、いろんなブラウザがあるものですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

ファイアフォックス バナー広告レスで快適です。 ですが、その対策としてか?テキスト広告が増えたような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 firefoxもけっこう長く (半年くらいかな) 使って、結構よかったのですが、PCのトラブルで初期化したのをきっかけに、やめています。 なにか、いろいろなカスタマイズ?ができるらしいのですが、自信がないのでダウンロードした状態のまま使ってました。広告をカットできるのでしょうか。試す価値ありそうですね。

noname#181252
noname#181252
回答No.2

自分も今までIE6+Sleipnirを使用していました。 昨日まで・・・ 昨日の夜にIE8へアップグレードしました。 理由はオークションを使用するので、IE8のスライス機能が気に入ってしまって。 フリーソフトでもスライス機能が使用できるソフトがあると思いますが、 あまりソフトの複合的な使用が面倒になってきた為(ロボフォームも使用)、IE8を使用することに 決めました。 まあ、いざとなれば簡単にIE6に戻せるので、何事も試しは大切なので。。。 firefoxやLunaも試してみましたが、感覚的なものが合わなかったですね。。。 Sleipnirもアイコンを必要なだけ表示できればパーフェクトに誓いのですが。。 ってことで質問者様の仰る通り、Sleipnir+IE6が自分もBESTマッチと思います。

質問者

お礼

おお!同じ組み合わせですか。ありがとうございます。 IE8は、使ったことがないので、スライス機能も初耳で、検索しました。 部分的に、他のページに行けるということでしょうか。便利そうですが、そのwebページが対応していないと、駄目みたいですね。これから、だんだん広まっていくのかな。ちょっと興味をそそられますね。 貴重な情報、ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

IEです

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり真っ先に出てきたのは、コレでしたね。 定番中の定番。私もなんだかんだ言っても、IEそのものをはずしてしまうのは怖いです。