• ベストアンサー

SHARPのPC-MM1は変な仕様?

新規ノートPC買おうと思って、SHARPのムラマサシリーズのPC-MM1がいいなと思ったが、仕様を見ると変(?私がわからないだけ)なところがありました、 1.CPU:トランスメタ社のCrusoe...とはなに?聞いたことない!! 2.HDD:約15G X 1基内蔵...なんて約??なの、1基内蔵はなに? なお、この製品みたいのお勧めものありますか?条件は下記 薄系、CPUはP4、B5サイズ、デザインがいい、VIAO以外 ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.5

1.CPU:トランスメタ社のCrusoe...とはなに?聞いたことない!! 省電力CPUで結構使われています。 2.HDD:約15G X 1基内蔵...なんて約??なの、1基内蔵はなに? 正確な表示の仕方です。他のメーカのHDD15Gの表示より親切な表示です。 HDD15G・・何個ついているの?(普通1個と思っているだけです。) >薄系、CPUはP4、B5サイズ、デザインがいい、VIAO以外 機種名は忘れましたが、IBMでありました。(CPUはP(3)です)

megawind
質問者

お礼

返事お礼遅れましてすみませんです! とてもわかりやすい回答でした! おすすめIBMのHP行ってますが、P3だとな~ やはりSHARPのMURAMASAにして、内蔵HDDを交換することにしました!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.4

条件に合致するものはたぶんないと思います。 SHARPの PC-MM1 の仕様を直接は確認していませんけど、標準的な仕様だと思います。 ほかの方も書いていらっしゃいますけど、 B5サイズ、いわゆるサブノート機は、携帯性を追求していますので、 発熱、消費電力(バッテリ保持時間)、重量などを考慮すると、 CPU は500MHz~1GHz台前半程度でしょう。 よって、条件のどれかを譲らないと、合致するものはありません。 唯一 VAIOで一機種、それほど薄型でもないですが、何とか滑り込みかな? http://www.zdnet.co.jp/products/sony/pcgv505rpb.html 参考 URL の価格.com で、スペックから検索できますので、ご覧になってください。 左側のメニューの中に「製品スペック検索」があります。

参考URL:
http://kakaku.com/
megawind
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、ある程度はダッキョするしかないと思ってますが、例えばMURAMASAを買ってHDDを60Gに換えるとか...(当然サイズなどは交換性ある場合) せっかくVAIOをお勧めいただきましたが、VAIOだけは絶対買わないですので、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

>ただこのCPUとP4と比べたらどうですかね? 何を比べるのでしょうか? 人それぞれどのファクターをもって勝ると判断する部分があります。 たとえばあえてCrusoeを選択する人はその消費電力にひかれる 部分が大きいと思いますよ。 あとは価格的なもの、物理現象としての発熱の問題などもあります。 アーキテクチャの概念がかなりインテル系と異なりますので 一般的なベンチマークではペンティアム4の方がいい数値がでる でしょうね。 モバイル=長時間使える ということを条件にする人も多いです。 用途の問題だと思いますよ。 古い記事ですが参考までに http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2000/13/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>1.CPU:トランスメタ社のCrusoe...とはなに?聞いたことない!! そこそこ実績があるのにそれはちょっとかわいそうですね。 VAIOなどにも搭載マシンはあります。 http://www.zdnet.co.jp/news/0001/21/crusoe1.html http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0417/winhec1.htm MURAMASAを選んだポイントからペンティアム4の条件をのぞけば 店頭在庫のみになりますがCASIO FIVAなどもいいのではないかと。 http://www.casio.co.jp/mpc/

megawind
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね、ただこのCPUとP4と比べたらどうですかね? お勧めのFIVAを拝見しましたが、スペック上もうちょっとほしいところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.1

こんにちは 1.Crusoe(クルーソー)は非常に消費電力の低いCPUで、以前から超小型といわれるノートパソコンに搭載されていました。 2.約15GBと表示するのは、1GB=(約)10億バイトという計算をしているからで、システムで認識される(実際の)容量は13.9GBと(1GB=1024MB)ちがって表示されるからです。

megawind
質問者

お礼

そうですか~こんなCPUがあったのですか、知りませんでした...(^^;) HDDのシステム認識される容量は13.9Gとはまだよくわからないが、13.9GのHDDが内蔵されているということでしょうか?だとすると少なすぎるだよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SHARP PC-MM50Gで使えるリナックスは?

    SHARP PC-MM50G をリナックス使用にしたいと考えております。 どのリナックスを使用しても大丈夫でしょうか? PC-MM50GのCPUは、「Transmeta Efficeon TM8600」でメモリは256MBです。 リナックスに関しては全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • AC電源ケーブルが断裂しかけてます。

    SHARPのPC-CB1-CBを使用しています。 AC電源ケーブルが断裂しかけているので、購入を考えてます。 検索したところ、これが一番合ってるのではないかと思いました。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4969887500224/ ですが、メビウス ムラマサ シリーズには対応、との事。 私のPCはメビウスシリーズではあるのですが、ムラマサではないんです…。 サポートなどにも問い合わせてみましたが、返答なしで困ってます。 買ったところで使用できなくても困ってしまうので 詳しい方、使用可能か不可か教えてください!! 私が使っているPCの仕様表のHPはここです。 http://www.sharp.co.jp/products/pccb1cb/text/p5.html よろしくお願いします。

  • SHARP MURAMASA PC-MV1/PM1/PM2系のCPU交換

    SHARP MURAMASA PC-MV1/PM1/PM2系のCPU交換をしたいのですが、セレロンからP3の1Gにしたいのですが、交換された方、交換の仕方をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 大量のMP3の保存の仕方

    現在MP3が5000曲くらい外付けHDDにあります。 みんな聞きたくて集めた曲です。 外付けHDDが万が一壊れてしまったらせっかくの曲もなくなってしないますよね? そこで記憶媒体に移しておきたいのですが方法がわかりません。 使用しているPCは SHARP メビウス PC-MC1-3CC XP HE SP2 CD-R/RW&DVD-ROMードライブ内蔵です 仕様書URL http://www.sharp.co.jp/products/pcmc13cc/text/p6.html どんな形で保存したらいいのかわからないので教えて頂きたいと思います。 Drag'n Drop CDが入っています。

  • SanDiskの32GBのソリッドステートディスクは1,8吋みたいですがそうですか?

    SanDiskの32GBのソリッドステートディスクは1,8吋みたいですがそうですか? TITLE:SanDisk | Corporate | Press Room | Press Releases URL:http://www.sandisk.com/Corporate/PressRoom/PressReleases/PressRelease.aspx?ID=3654 1,8吋ならPC-MM1-H1Wに内蔵出来ませんか? TITLE:仕様表 URL:http://www.sharp.co.jp/products/pcmm1h1w/text/p6.html

  • SHARP Mebiusのクレードルについて

    SHARPのMebiusを持っている方で、クレードルも持っている方に質問です。クレードルとACアダプタのみを繋いでいる状態で、Mebiusは装着していない状態でも、クレードルの全面のランプはどれか点灯または点滅していますか? 自分の場合は、スイッチをONにしてもバッテリーマークのランプもHDDマークのランプもREADYマークのランプもつきません。これで正常なのか気になったので質問してみました。 ちなみに自分のMebiusはPC-MM1-H1W、クレードルはCE-CR01です。

  • 古いパソコンの活用方法

    お世話になります。 休眠中のパソコンの良い活用方法を教えてください。 仕様は  型番:Gateway G7-450  CPU:P3-450MHz  メモリ:128MB×3(スロットは3つ)  HDD:30GB  NVIDIA TNT2 32MBグラフィックス  STB VOODOO 3 12MB 3Dグラフィック  SOUND BLASTER LIVE! VALUE  OS:Windows98SE この他に現在のメインにSHARP製:PC-MM1-H1Wを使っています。 旧機はOSをWin2000にUPしたときにモニターが映らなくなったので仕方なくWin98からWin98SEで我慢しています。 よろしくお願いします。

  • IE7の強制終了

    下記スペックのパソコンを中古で購入したのですが、 なぜかIE7で「アメーバブログ」へログインしようとすると 強制終了してしまいます。 このサイトで「IE7の強制終了対応方法」の事例を試して見ましたが 解決できず・・・ ブログサイト側には問題ないようで、もう一台所有している デスクトップPCではログインできます。 どうしたらよいやら困っています。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。 購入パソコン:シャープ ムラマサ 本体メーカー:SHARP シャープ〔メーカーページを表示〕 機種名:Mebius MURAMASA PC-MM1-H1W 発売年月:2002/10 CPU:Transmeta Crusoe TM5800 867MHz OS:Windows XP Home Edition メモリー:標準256/最大256、ソケット数/空、増設単位:枚、メモリー満タン: USBポート:USB2.0×2 PCカードスロット:TYPEII×1 CardBus:○ 標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:

  • 2ちゃんねるにアクセス出来ない

    自宅で2台のPCを同じアドレスで使っています。 「2ちゃんねる」の読み書きで楽しんでいます。 1台はマトモに「2ちゃんねる」にアクセス出来ます。  「壷の絵のある2ちゃんねるの画面」です。  このPCは ウィンドウズXP internet explorer Version 6.0 2600 CPU は AMD Duron  800MHz もう1台がおかしいのです。  症状は 「2ちゃんねる」掲示板 http://www.2ch.net/ を呼び出すと「New Account Temporary Page Space provided by BIG-Server.com」という画面が出てきます。 BIG Server.com をクリックすると値段表のようなものが出てきます。  「壷の絵のある2チャンネルの画面」が出てきません。」   このPCは ウィンドウズXP internet explorer Version 6.0 2800 CPUは トランスメタ Crusoe 1GHz どうすれば良いでしょうか?

  • PC中古購入悩んでます。

    PC中古購入で悩んでます。 CPUの機能がよくわからないのですが。。。 (1)Celeron-3.0Ghz メモリー512MB HDD400G XP 地デジチューナ内蔵 オフィス2003付属  5万円と  (2)ハイパースレッドP-3ギガ メモリー512MB HDD512ギガ XP  地デジ、BS。CS内蔵 4万8千円 (1)(2)は同じメーカーで型番が少し違うだけだと思います。 (3)Celeron-3.0Ghz メモリー1G HDD400G アナログチューナー5万5千円 (3)は違うメーカーです どれも20インチの一体型PCです。 どれがよいでしょうか?