-PR-
解決
済み

カードバスって何?

  • 困ってます
  • 質問No.4891
  • 閲覧数57
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

カードバスって何なんですか?
私が使っているPB2400では対応してないとのことでいろいろなカードが使えず困ってます。
カードバスにする改造があるという噂も聞いたことがあるのですが、どうしたらよいのですか?
また2400で使えるUSBカードをご存じの方があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

CardBus(カードバス)というのは、32ビットのアドレスと32ビットの広域データバスを持った20MHzコントローラに拡張した68ピンのPCMCIA仕様です。
デバイス入出力のメインプロセッサ負荷を軽減するローカルバス仕様になっていて、アクセス速度は最大80MB/秒です。要するに転送速度の差です。

私の持っているPB2400/180のカタログにはCardBus対応と記載されています。
(誤植でしょうか?)
ZAUさんのお使いのPB2400がCardBus対応かどうかAppleサポート(0120-61-5800)に電話してみてはいかがでしょう? 一番早くて確実な気がします。
それで対応していれば、USBカードは探せばいくつかあると思います。

13,800円で1つ見つかりましたので、下記URLを見てみてください。
お礼コメント
ZAU

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (10/53)

僕も2400ユーザーなのですが、ZAUさんのPBが未対応ということは、PB2400c/180なのだと思います。2400c/240は一応、対応ということみたいですから。で、答えなのですが、知りません。そこで、参考になるHPを紹介します。「極私的PB2400c頁」です。いろいろ参考になる情報があります。PB2400c/180のカードバス化やUSBカードに関する記事もあります。かなり参考になりますよ。
お礼コメント
ZAU

お礼率 38% (7/18)

わたしのはPB2400/180です。
”極私的PB2400c頁”大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

参考になるかな?
五州貿易でPB2400cシリーズCardBus対応化サービス開始しています。価格は19,800円だそうです
センドバックでも対応してくれるそうです
MacWIREで記事が出ています
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0007/13/n_cardbus.html
お礼コメント
ZAU

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございました。
参考になりました。
でも CardBus対応化って大丈夫でしょうかね~?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00