• ベストアンサー

モニタの表示幅が狭まくなります

CRTモニタを使用していますが、時々画面の右端から表示幅が狭まってくる事があります。 大抵はある程度まで狭まると、急に元に戻るのですが、先日は画面が真っ暗になってしまいました。 そのときはコンセントの抜き差しで復旧できたのですが、この不具合はモニタによるものでしょうか? それともPC側の問題でしょうか? モニタは中古で購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハッキリ言ってCRTモニタ本体の問題です。寿命と思われます。 >モニタは中古で購入しました。 何年くらい経っているのでしょうか? 概ね6、7年で色々な弊害が出てきます。修理するよりは新しいものを購入した方が正解です。現在では17インチでも2万円台で買えます。私の推奨は飯山の19インチ・ダイヤモンドトロンNF(平面ブラウン管)です。キレイですよ! 評価も高いです。 私のCRTは97年に購入し現在では上の方に横線が1本出るようになりました。湿気の多いときは端の方に少しの光が見えただけで何も出てこない時がありました(湿気を取り除いた後はチャンと表示されましたけど)。 デスクの場所が狭ければ17インチ液晶タイプを買う方が良いでしょう。余裕があれば絶対19インチです。スクロール操作が少なくなり楽ですよ。 ↓飯山のHPに寄って考えては?

参考URL:
http://www.iiyama.co.jp/
vaios
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハッキリ言ってCRTの問題です。ブラウン管の寿命と思われます。 >モニタは中古で購入しました。 何年くらい経っているのでしょうか? 概ね6、7年で色々な弊害が出てきます。修理するよりは新しいものを購入した方が正解です。 私の推奨は飯山の19インチ・ダイヤモンドトロンNF(平面ブラウン管)です。キレイですよ! 評価も高いです。 私のCRTは97年に購入し現在では上の方に横線が1本出るようになりました。湿気の多いときは端の方に少しの光が見えただけで何も出てこない時がありました(湿気を取り除いた後はチャンと表示されましたけど)。 デスクの場所が狭ければ17インチ液晶タイプを買う方が良いでしょう。余裕があれば絶対19インチCRTです。スクロール操作が少なくなり楽ですよ。

参考URL:
http://www.iiyama.co.jp/
  • Traja
回答No.2

ご質問のように、徐々に変化が起きる場合は、CRT側の障害の可能性が 高いです。 「コンセントの抜き差しで~」と言う点からも、CRT側でしょう。 PC側の問題の場合は、障害が起きるときと起きないときがハッキリしています。 以上、過去の経験より

vaios
質問者

お礼

ありがとうござます。 やはりモニターのせいのようですね。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

おそらくモニタの電子ビームを制御する偏向コイルの故障ですが、 モニタかPCどちらに問題があるのか確認するには、 それぞれ別のPCやモニタを繋いで確認する必要がありますね。

vaios
質問者

補足

ありがとうございます。 別の本体やモニタがなくて試せずに困っておりました。 モニタのせいのようですね。