• ベストアンサー

レントゲン X線の保管期限は?

こんにちは。 大学病院で2年数ヶ月前にレントゲンをとりました。 再度治療に行くことになりましたが、2年経っているので、レントゲンを取り直す…といわれてしまいました。 被爆が心配なのですが、大丈夫でしょうか? あまり新しいレントゲン機械ではなかった気がします。 レントゲンの保管期限は3年ではないのでしょうか? とても不安です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157101
noname#157101
回答No.1

レントゲンの保存期間は3年です。 2年前とは状態が異なってるのでレントゲンを撮る必要があるので しょう。 被爆と言うデメリットより診断治療のためにレントゲンを撮る メリットの方が大きいので撮影する必要があると診断されたので しょう。 そのような場合レントゲンも撮らずに診断治療される方が ずっと不安です。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、そうですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>被爆が心配なのですが、大丈夫でしょうか? 心配しすぎです。レントゲンの被爆なんて微々たるもんです。 >2年経っているので、レントゲンを取り直す…といわれてしまいました。 部位はどこか知りませんが、二年もたっていると状態は変わっている可 能性があります。保管期間云々ではありません。 しっかり撮ってもらって、ちゃんと検査してもらってください。

2727272727
質問者

お礼

部位はパノラマ全体写真だとおもいます。 ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.2

写真自体は有効であっても、被写体のあなたの体内がどう変わっているのかわかりませんから、二年も経てば当然撮影の必要が出てきます。 被爆に関しては、一回の撮影で被爆する量は、半月生きているだけで自然界から浴びている放射線の量と同程度です。 まったく問題になる量ではありません。 ただ、こうした撮影をするのは、撮影に害がないからではなく、撮影による害を避けることよりも、撮影により体内情報を得てより正しい健康管理に役立てるほうが有用だからです。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 2年経つとかわるものなのですね。 参考になりました。