• 締切済み

歯科レントゲン5枚撮りました

私がパノラマのレントゲンを心配していたら、先生が、では、小さいレントゲンの方が被爆が少ないのでという事で場所を変えて下5枚撮りました。 今考えると、パノラマの一枚の方が被爆が少ないような気がして心配です。今度の時は上5枚撮るとの事です。 とても心配です。余計な事をしたのでしょうか?今度は3週間後ですがどのようにしたらよいでしょうか 専門家の方がいらしたらご意見お願いします。

みんなの回答

• QCD2001
回答No.2

30年ほど前に、歯科用のレントゲンの影響を計算してみたことがあります。 当時の設備を使うと、1か所に、1回で600枚撮影すると、放射線やけどで皮膚が赤くなる、という計算結果でした。 現在のフィルムは感度が良くなっていますし、デジタルのレントゲンはさらに高感度ですから、1か所を1日で2000~3000枚程度を撮影すると、放射線やけどで皮膚が赤くなります。 5枚ですか?100枚ぐらいになったら気をつけましょうね。

• DuLim
回答No.1

まずは失礼な事をお聞きいたします。 質問されているsan7san8san9さんの年齢・性別はいかがでしょうか。 確かに放射線の人体に対する影響はあることはありますが、 医療用の放射線のレベルで人体に対して影響が出るとすれば、 「遺伝的影響」だけです。 「ガンになる」、「ハゲる」、「死んでしまう」などということは絶対と言っていいほど、 特に歯科の放射線撮影では起こりません。 なので、もしsan7san8san9さんがこういったことを心配されているならば、 取り越し苦労です。 しかしながらsan7san8san9さんが若い方で本当に 「遺伝的影響」を気にされているのならば、別なお答え方法があります。 よろしければ個人情報になってしまいますが、 san7san8san9さんの年齢・性別と放射線の何に不安かを教えて頂ければ、 もっと適切な回答ができます。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、更年期を迎えている年ですので、若くありません。なので色々病気を経験してきていますので、なるべく、気をつけて必要のないレントゲンを排除したいと思っております。 不安はやはり身体に皮膚にその他などに、影響を与えそれがきっかけで、ガンをはじめとする病気を引き起こさないのかという死につながる不安です。 次回も上の歯の5枚のレントゲンを受けるか、今日のレントゲンは二重になるけどパノラマに変えたほうがよいのか、今のベスト選択もお願いします。