• 締切済み

歯科レントゲン5枚撮りました

私がパノラマのレントゲンを心配していたら、先生が、では、小さいレントゲンの方が被爆が少ないのでという事で場所を変えて下5枚撮りました。 今考えると、パノラマの一枚の方が被爆が少ないような気がして心配です。今度の時は上5枚撮るとの事です。 とても心配です。余計な事をしたのでしょうか?今度は3週間後ですがどのようにしたらよいでしょうか 専門家の方がいらしたらご意見お願いします。

みんなの回答

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/501)
回答No.2

30年ほど前に、歯科用のレントゲンの影響を計算してみたことがあります。 当時の設備を使うと、1か所に、1回で600枚撮影すると、放射線やけどで皮膚が赤くなる、という計算結果でした。 現在のフィルムは感度が良くなっていますし、デジタルのレントゲンはさらに高感度ですから、1か所を1日で2000~3000枚程度を撮影すると、放射線やけどで皮膚が赤くなります。 5枚ですか?100枚ぐらいになったら気をつけましょうね。

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

まずは失礼な事をお聞きいたします。 質問されているsan7san8san9さんの年齢・性別はいかがでしょうか。 確かに放射線の人体に対する影響はあることはありますが、 医療用の放射線のレベルで人体に対して影響が出るとすれば、 「遺伝的影響」だけです。 「ガンになる」、「ハゲる」、「死んでしまう」などということは絶対と言っていいほど、 特に歯科の放射線撮影では起こりません。 なので、もしsan7san8san9さんがこういったことを心配されているならば、 取り越し苦労です。 しかしながらsan7san8san9さんが若い方で本当に 「遺伝的影響」を気にされているのならば、別なお答え方法があります。 よろしければ個人情報になってしまいますが、 san7san8san9さんの年齢・性別と放射線の何に不安かを教えて頂ければ、 もっと適切な回答ができます。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、更年期を迎えている年ですので、若くありません。なので色々病気を経験してきていますので、なるべく、気をつけて必要のないレントゲンを排除したいと思っております。 不安はやはり身体に皮膚にその他などに、影響を与えそれがきっかけで、ガンをはじめとする病気を引き起こさないのかという死につながる不安です。 次回も上の歯の5枚のレントゲンを受けるか、今日のレントゲンは二重になるけどパノラマに変えたほうがよいのか、今のベスト選択もお願いします。

関連するQ&A

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在某歯科医院で虫歯の治療中です。 今の先生はとても丁寧な説明と治療をしてくださり、できれば虫歯の治療が終わるまで今の先生に治していただきたいと思っています。 が、1つだけ心配な事があります。 そこの歯科医院は、個室ではなく6台くらい診療台が横並びに配置されています。 レントゲン撮影のとき、私は撮影室に移動して写したのですが 隣で治療を受けていた人は治療台に備え付けられているレントゲン撮影機で写していました。(私の担当医とは違う先生) しかもレントゲン撮影の筒(?)みたいな物が自分の方を向いていたような気がするのですが・・・ 個室ではないため、レントゲンが拡散し被爆するのではと心配です。 そもそもレントゲン撮影を撮影室ではなく、大勢が被爆する可能性のある開放空間で行うこと自体どうなのでしょうか?

  • 子供のレントゲンについて

    耳鼻科にて子供(4歳)のレントゲン(鼻部)を撮ったのですが、防護ジャケットを着ませんでした。不信に思い先生に聞いたところ『微量なので大丈夫です』との事。子供が不安がるので室内に残ろうとしたら、先生より『被爆しますよ』といわれました。『被爆?』『微量?』この場合、子供への影響を専門的に意見を聞かせて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • 妊娠後期に歯科医院でレントゲン撮影してしまいました

    臨月に抜歯のために顎の部分のレントゲン(おそらくデジタルレントゲンでパノラマ式)を撮られました。将来、子供が小児白血病になりませんか?非常に心配です。 1、一回、撮影に失敗し、二回も撮られました。かなりの被爆量ですか? 2、撮影時にずっしり重いエプロンを着ましたが、被爆防止に本当に役立つのですか? 3、顎の部分の局所的撮影でも、X線は腹部に影響を及ぼしますか?

  • レントゲン被爆

    いつもお世話になっています。 今回はレントゲンについてお聞きしたいのです。 3月末に人間ドックのため、胸部レントゲンや胃X線検査をおこないました。 そして来週、職場の健康診断があるのですが胸部レントゲン検査があります。 3月末に受けた人間ドックは今年初めてで、健康診断は毎年おこなっています。そして、職場の健康診断はこれからも毎年受けていきたいのですが、レントゲンによる被爆が心配です。 健康診断はレントゲンだけを抜くのであれば、全て受けられません。 わたしたちは普通に生活しているだけで被爆していることも知っていますが、レントゲン被爆に関しては専門家でも意見が分かれているようで難しいです。 そこで、専門家の方、1ヶ月ほどで『胸部レントゲン・胃X線・胸部レントゲン』の検査を受けるのはやめたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科でのX線被爆について。

    私は歯科医院で働いています。先日から新しい歯科医院に勤めているのですが、ちょっと疑問に思う事があって。。レントゲン室があるのにレントゲンを診療室で撮っているんです。デンタルのみですが、初診の患者さんが来るたびに10枚法で撮影しているので一日でかなりの枚数をとっています。 診療室でレントゲンを撮っているため、働いている側はもちろん患者さんもわずかながら被爆していると思うんです。ユニットが並んでいるところで、仕切りの壁もなくユニットについたデンタル用の撮影機で撮影しています。 歯科でのX線は弱いもの、と聞いた事があるのですが毎日何十枚もの撮影のたびに被爆していても体に害はないのでしょうか?不妊症にならないか心配です。 レントゲン室はあるんですが、パノラマ用の撮影機のみが設置してあり、デンタル用の撮影機は診療室のユニットだけ設置してあります。院長には怖くて聞けないんです。意見を出すと口答えや反論と受け止められてその後解雇された人がたくさんいるそうです。 ほかの部分では働きやすく、この問題さえ改善されれば長く勤めたいと思うのですが・・。こういう問題に対して改善される方法はなかなかないのでしょうか? 専門知識のある方、の意見よろしくおねがい致します。

  • 歯医者 歯科 レントゲン 事故

    先日歯医者へ行きました。まずレントゲンを撮られたのですが、現像したレントゲン映像の右下部分(言い換えると左の歯の部分。レントゲン照射が始まる部分。)の所に5センチX10センチぐらいの、かっちりした、長方形の黒い陰(黒い部分)が写りました。私の4、5本分の歯根部分が長方形の黒い部分で見えない状態でした。助手の人によるとその日、同様な「失敗写真?」が数回あったそうです。もう一度撮り直され、今度は普通に写りましたが、原因はわからず、その歯医者も「おかしいなあ」とのんきに構えているだけで、しっかり何がいけないのか考える様子もありません。レントゲン装置の故障で、被爆したのではないかと大変心配です。このようなご経験のある専門の方どうぞ教えて下さい。お願いします。

  • MRI、レントゲンについて

    来週、MRIをすることになりました。 その前に、先週、レントゲンを撮ったのですが、広い1つの部屋に レントゲンと、その横に少し間を空けて、MRIが置いてありました。 その時、気になったのは、MRIを15分ぐらい、している間に、 横でどなたかが、レントゲンを撮られたら、自分も被爆することに なるのであようか? 心配になったので、よろしくお願いします。

  • 歯科医院でのレントゲン撮影について

    現在歯科医院でパートとして働いています。うちの医院ではチェアーとチェアーの間についたてなどがありません。 その為レントゲンを撮る際に撮る患者さん自身には鉛?の入ったカバーをするのですが、隣の患者さんやスタッフにはX線が当たっています。これって大丈夫なのでしょうか? 先生は自分に向けて平気で撮っていますし、そんな所(隣と1m少し離れています)まで届かないから大丈夫だと言っています。 でも私はそろそろ子供がほしいと思っていますので、なるべくX線には当たりたくありません。 妊娠が分かっていたら当たらないように気をつけてもらうよう言えるのですが、いつ妊娠するか分からないのに言いづらいです。 専門家の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • レントゲン

    4歳に骨の病気が分かってから何回も足を骨折しは入院を繰り返してます。手術は(全身麻酔で二桁回行ってるかなかな?)は同じ総合病院に世話になってるのですが・・・ レントゲン撮影量はギネスモノじゃない?と思うくらい撮影してきました。 現在32歳で・・・去年、癌(睾丸)が見つかりました。 レントゲンも理由の一つかもね?と治療してくれた病院の教授が言いました。それ以来、整形外科もレントゲンの撮影枚数を減らすように気を使ってくれます。これから癌(股間)検診で胸のCTも多くなるだろうし・・・話によると足より胸部腹部の方がX線が強いらしいので心配です。にもかかわらず、レントゲンの医師に股間部を鉛で隠せないか訊ねると撮影部位なので・・・そこは隠せません・・・少量ですから大丈夫ですよ?撮影すると、「すみません、もう一枚撮らせて下さい」・・・ と、一枚の依頼が三枚になったりするんですよ・・・ だから、心配で心配で・・・ 撮影をやめるわけにはいかないですが、どの程度間を明けると良い? とかあるのですか?今日もインフルエンザ(-)の検査で腹部撮影 一枚が失敗で二枚になりました。・・・病院が変わると被爆回数とか 伝わらないじゃないですか?被爆が怖くて・・・

  • レントゲン X線の保管期限は?

    こんにちは。 大学病院で2年数ヶ月前にレントゲンをとりました。 再度治療に行くことになりましたが、2年経っているので、レントゲンを取り直す…といわれてしまいました。 被爆が心配なのですが、大丈夫でしょうか? あまり新しいレントゲン機械ではなかった気がします。 レントゲンの保管期限は3年ではないのでしょうか? とても不安です。よろしくお願いいたします。