• ベストアンサー

髪がかなり乾燥しています…。

私は20代の女です。 髪の毛がひどく乾燥していて、パサついて困っています! 毛染めはしていて、昨日から久しぶりにパーマをかけました。 シャンプー後もドライヤーする前もトリートメントしてるし、スプレー式の洗い流さないトリートメントも使っています。 それでも、乾燥するので、やはりトリートメントの量を増やした方がいいのでしょうか?量を増やすことで、潤いも違ってきますか? 皆さんはどうしてますか?椿油もいいそうですが、ベタベタ嫌なのでなにか他に方法があれば教えてください。(手軽にできればいいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.2

シャンプー後,ハンドドライヤーでヘアセットするのであれば別ですが,もし,ブロー,つまり,乾燥させるだけでしたら,ハンドドライヤーのノズルは外して使っているでしょうか? もし,外さないでブローしているようでしたら,必ず,外してからブローしてください。 そうすることで,髪の毛が早く乾燥しますし,また,髪の毛が傷みにくくなりますので,その分,乾燥しにくい髪の毛になります。 そうそう,ハンドドライヤーでの乾燥の目安ですが,ハンドドライヤーから与えられた熱が残っている間はきちんと乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると気持ち湿っぽい感じがするくらいまでとしてください。 髪の毛が冷めている状態で湿り気を感じなくなるまで乾燥してしまいますと,乾燥しすぎてしまいますので,気をつけてくださいね。 カラーはセルフカラーでしょうか? もし,そうでしたら,カラーする前に,洗い流すタイプのトリートメントをしてからカラーするようにしてみてください。 もちろん,カラーのあとも最低2週間以上毎日洗い流すタイプのトリートメントは必要ですけどね。 そのトリートメントですが,洗い流すタイプのトリートメントを正しく行っているか,少し心配です。 それが出来ていれば,洗い流さないタイプのトリートメントは,余程酷いダメージヘアでない限り,必要ないのですが・・・。 ちなみに,洗い流すタイプのトリートメントの重要ポイントは,必ず,10分間は放置することと,その放置している最中は湯あたりしないように注意しながら40度くらいの湯槽に浸かって身体を温め続けることです。(湯あたりする前に,湯槽から出たり,足湯に切り替えるなどして,調節することは大切ですけどね) ちなみに,ハンドドライヤーで温めるという方法では,温度にムラが出来てしまいますので,湯槽に浸かって身体を温め,その体温で髪の毛を温めて,充分,トリートメント成分を髪の毛に浸透させるのがベストだと考えています。 そうそう,洗い流すタイプのトリートメントをしたあと,リンス(コンディショニング)をするようにしてみてください。 石鹸シャンプー剤に使用する酸性リンスは別ですが,リンス(コンディショニング)をしますと,髪の毛がコーティングされますので,少しは乾燥しにくくなるかもしれませんよ。 どれが当てはまるかはわかりませんが,思い当たることをつらつらと書き連ねてみました。 当てはまりそうなことがありましたら,試してみてくださいね。 あっ,今思い出したのですが,髪の毛が保水するためには,タンパク質が必要です。 カラーもパーマもタンパク質を失いやすいですから,カラーやパーマでタンパク質が失われても平気な髪の毛にするために,少なくとも,洗い流すタイプのトリートメントをするだけで髪の毛の健康が維持出来るようになるために,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCは絶対に不足しないように食事として摂取してください。 もちろん,その他の栄養をおろそかにして良いものではありませんので,食事としての栄養バランスは重要ですけどね。

noname#90456
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! 洗い流さないトリートメントは使う量を増やしても問題ないでしょうか?髪がミディアムで量が多いので。その上、乾燥してるのでたくさん使いたいんです。 ちなみに、カラーもパーマも美容院でしてもらっています。 それと、クリスタルウェーブというのを利用しているんですが、ウェーブ感を維持するためにどのようにすればいいですか?店員さんに聞いたら、ワックスを使うっていってました、ワックスなどはベタベタするからなるべく洗い流さないトリートメントで、形を出したいんです!やはりワックスしか方法はないのでしょうか? めんどくさいというのがあるので、できたら簡単にウェーブの形を出したいです。 デジタルパーマもありますが高いので、金銭的に今は絶対に無理なので…。 また色んな質問が出てきてしまいましたが、わかる範囲内で回答お願いします。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も乾燥が気になるのですが、 以前の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1630253.html 美容師さんが回答されています。 ためになりますよ。

noname#90456
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なんですが、私の髪は硬くてガッチリしてるので、パーマ(クリスタルウェーブ)もとれやすいんです(泣)どんなワックスでもウェーブの持続はしません!なので、スプレー式の洗い流さないトリートメントでたくさん水分補給しようと考えています。しかも量が多いし乾燥してるので、たくさんつけてもいいですか?私の場合、ワックスなんて効き目はありません。 こんな私の髪に簡単にウェーブの形にならせるにはどうすればいいですか? 質問がたくさんでごめんなさい…。 ちなみに、昨日美容院でパーマをかけたばっかりです。カラーもしてるので、やっぱり傷みやすいのは確かですが。 とにかく洗い流さないトリートメントでたくさんスプレーしようと思います。ベタベタしないので。 色んな意見を聞きたいのでわかる範囲内で教えてください。