• ベストアンサー

髪がかなり乾燥しています…。

私は20代の女です。 髪の毛がひどく乾燥していて、パサついて困っています! 毛染めはしていて、昨日から久しぶりにパーマをかけました。 シャンプー後もドライヤーする前もトリートメントしてるし、スプレー式の洗い流さないトリートメントも使っています。 それでも、乾燥するので、やはりトリートメントの量を増やした方がいいのでしょうか?量を増やすことで、潤いも違ってきますか? 皆さんはどうしてますか?椿油もいいそうですが、ベタベタ嫌なのでなにか他に方法があれば教えてください。(手軽にできればいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

シャンプー後,ハンドドライヤーでヘアセットするのであれば別ですが,もし,ブロー,つまり,乾燥させるだけでしたら,ハンドドライヤーのノズルは外して使っているでしょうか? もし,外さないでブローしているようでしたら,必ず,外してからブローしてください。 そうすることで,髪の毛が早く乾燥しますし,また,髪の毛が傷みにくくなりますので,その分,乾燥しにくい髪の毛になります。 そうそう,ハンドドライヤーでの乾燥の目安ですが,ハンドドライヤーから与えられた熱が残っている間はきちんと乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると気持ち湿っぽい感じがするくらいまでとしてください。 髪の毛が冷めている状態で湿り気を感じなくなるまで乾燥してしまいますと,乾燥しすぎてしまいますので,気をつけてくださいね。 カラーはセルフカラーでしょうか? もし,そうでしたら,カラーする前に,洗い流すタイプのトリートメントをしてからカラーするようにしてみてください。 もちろん,カラーのあとも最低2週間以上毎日洗い流すタイプのトリートメントは必要ですけどね。 そのトリートメントですが,洗い流すタイプのトリートメントを正しく行っているか,少し心配です。 それが出来ていれば,洗い流さないタイプのトリートメントは,余程酷いダメージヘアでない限り,必要ないのですが・・・。 ちなみに,洗い流すタイプのトリートメントの重要ポイントは,必ず,10分間は放置することと,その放置している最中は湯あたりしないように注意しながら40度くらいの湯槽に浸かって身体を温め続けることです。(湯あたりする前に,湯槽から出たり,足湯に切り替えるなどして,調節することは大切ですけどね) ちなみに,ハンドドライヤーで温めるという方法では,温度にムラが出来てしまいますので,湯槽に浸かって身体を温め,その体温で髪の毛を温めて,充分,トリートメント成分を髪の毛に浸透させるのがベストだと考えています。 そうそう,洗い流すタイプのトリートメントをしたあと,リンス(コンディショニング)をするようにしてみてください。 石鹸シャンプー剤に使用する酸性リンスは別ですが,リンス(コンディショニング)をしますと,髪の毛がコーティングされますので,少しは乾燥しにくくなるかもしれませんよ。 どれが当てはまるかはわかりませんが,思い当たることをつらつらと書き連ねてみました。 当てはまりそうなことがありましたら,試してみてくださいね。 あっ,今思い出したのですが,髪の毛が保水するためには,タンパク質が必要です。 カラーもパーマもタンパク質を失いやすいですから,カラーやパーマでタンパク質が失われても平気な髪の毛にするために,少なくとも,洗い流すタイプのトリートメントをするだけで髪の毛の健康が維持出来るようになるために,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCは絶対に不足しないように食事として摂取してください。 もちろん,その他の栄養をおろそかにして良いものではありませんので,食事としての栄養バランスは重要ですけどね。

noname#90456
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! 洗い流さないトリートメントは使う量を増やしても問題ないでしょうか?髪がミディアムで量が多いので。その上、乾燥してるのでたくさん使いたいんです。 ちなみに、カラーもパーマも美容院でしてもらっています。 それと、クリスタルウェーブというのを利用しているんですが、ウェーブ感を維持するためにどのようにすればいいですか?店員さんに聞いたら、ワックスを使うっていってました、ワックスなどはベタベタするからなるべく洗い流さないトリートメントで、形を出したいんです!やはりワックスしか方法はないのでしょうか? めんどくさいというのがあるので、できたら簡単にウェーブの形を出したいです。 デジタルパーマもありますが高いので、金銭的に今は絶対に無理なので…。 また色んな質問が出てきてしまいましたが、わかる範囲内で回答お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 私も乾燥が気になるのですが、 以前の質問: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1630253.html 美容師さんが回答されています。 ためになりますよ。

noname#90456
質問者

補足

ありがとうございます。 補足なんですが、私の髪は硬くてガッチリしてるので、パーマ(クリスタルウェーブ)もとれやすいんです(泣)どんなワックスでもウェーブの持続はしません!なので、スプレー式の洗い流さないトリートメントでたくさん水分補給しようと考えています。しかも量が多いし乾燥してるので、たくさんつけてもいいですか?私の場合、ワックスなんて効き目はありません。 こんな私の髪に簡単にウェーブの形にならせるにはどうすればいいですか? 質問がたくさんでごめんなさい…。 ちなみに、昨日美容院でパーマをかけたばっかりです。カラーもしてるので、やっぱり傷みやすいのは確かですが。 とにかく洗い流さないトリートメントでたくさんスプレーしようと思います。ベタベタしないので。 色んな意見を聞きたいのでわかる範囲内で教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷んだ髪(´・ω・lll)

    高校1年です。 髪の毛がすごく傷んでいて困っています! 具体的には、枝毛が多い・毛先が茶色い・切れ毛が多い・潤いがなくぱさぱさ…… 特に『潤いがない』はかなり深刻です!(´;ω;`) ちょうど1年前に縮毛をかけたのですが、それからだと思います。 (この後は1度も縮毛はしていません。前髪だけは毎日アイロンをしています。) 髪質は太く、もともと天然パーマで量もかなり多いです。 使っているシャンプー・リンスは香りがとても気に入ったロレアルのエルセーヴ。 そして月に2、3度同じくエルセーヴの流さないトリートメントをしています。 お風呂の後には必ずドライヤーでしっかりと乾かしています。 何か髪の毛に潤いを持たせる方法、またオススメの商品等があればぜひ教えてください! これをしちゃダメ等でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • きれいな髪にするためには・・・?

    私は、毎日風呂上りにドライヤーで髪を乾かしてから寝るのでえすが、髪の毛が痛みやすく、すぐにパサパサになります・・・。 友達にはドライヤーで傷めてるんだから、自然乾燥にしたら?と言われたのですが、風呂上がって自然に乾かすくらいの時間もなく、濡れたままは気持ち悪くて眠れそうもありません。 ちなみに、シャンプーはCMや雑誌で良いと言われている、パンテーンを使い、ドライヤーの前には流さないトリートメントも使っているのですが、やっぱりパサついてます。 何か手頃で髪に良いシャンプー類や方法があったら教えてください*

  • 髪がとても乾燥しています

    ここ1年ほどで髪の乾燥が激しくなり、枝毛がたっぷりできてしまい、 触った感触もパサパサでとても悩んでいます。 普通に家族と食事を取っているのですが、私だけこの症状が出ています。。 また、髪も細くなってきています。 シャンプーやトリートメントはノンシリコンでそろえましたが、パサパサは一向に改善しません。 それに加えて髪も軟弱になり、数年経過すれば完璧に禿げるのでは?と不安です。 髪の伸びる速度も以前と比較すると10分の1程度になりました。 枝毛を撲滅するためにベリーショートにしたものの、なかなか伸びませんし、 特に頭皮に近い内側の髪の毛は乾燥度合いが酷いです。 どうしたら改善できますでしょうか??? 髪を洗った後にドライヤーを使わなくてもすぐに乾いてしまいます。。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 石鹸で初めて髪を洗ったら大変な事に・・・

    昨日、シャンプーがきれていて、仕方なく普通の石鹸(ね○゛塾のもの無添加もの)で髪を洗ってみたんです。 石鹸で髪を洗うということに興味があったこともありまして。 そうしたら、ありえないくらいのギシギシ具合になり、その後トリートメントをしたにも関わらず、一切浸透せず、はじかれたかのようにまたギシギシ状態に。 ドライヤーの前に、洗い流さないトリートメントやスプレーをたっぷりつけてようやくブラシでとかすことができ、乾かしてみると・・・乾きがすごく遅いし、整髪剤が表面に残ったままでべとべとなのです。 そして今日、シャンプーを3回ほどしてトリートメントも倍の時間置いて、ドライヤーの前にはたっぷりのスプレーをかけて、乾かしてみると・・・昨日と変わりなく整髪剤は髪に浸透せずベタベタ、ギシギシのままなのです。 私の髪は縮毛矯正をかけていて、量は多く太いです。 私のような状態になってしまったらどうすれば良いがアドバイスをお願いします!!

  • 椿油or洗い流さないトリートメント

    椿油と洗い流さないトリートメント、どちらを使うかで悩んでいます。 現在は保湿スプレー(?)と椿油を使用しているのですが、先日美容師さんにオーバードライだと言われました。確かに、油っぽいしっとりさはありますが、潤いは感じられません…。 そんなに乾かしてはいない(むしろ根本は生乾きに近い)のですが、油で覆ってしまうせいで乾きにくくなったりとかするのでしょうか?もしくは、油を落とすためにシャンプーをしすぎて、髪に必要な成分(油分?)まで洗い流してしまったり…なんてことはあるんでしょうか? (ドライヤーを「強」にしているのが問題のような気もしているのですが;) また、椿油は熱から髪を守ったり、しっとりさせたりする効果はあるのでしょうけど、洗い流さないトリートメントに含まれているだろう「補修成分」は含まれていないのでしょうか?椿油を使った日の髪の毛は概ね良好なのですが、使ってない日はひどくぱさついてどうしようもないぐらい痛んでる感じがするので…。 ストパー+カラーで痛んでるので、補修要素の強い、洗い流さないトリートメントを使用した方が良いでしょうか? それと、ついでに聞きたいのですが…クシやブラシの良し悪しってのは髪の状態に影響するのでしょうか?今は100均のコームしか使っていません。 長文ですみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 髪の毛の傷み・乾燥を防ぐには?

    こんばんは。先日美容院に行ってきました。 その時に、かなり髪の毛が傷んでいます。と 言われトリートメント類などを勧めれました。皆に勧めているのか、かわからなくて、その時は、買わずに帰ってきましたが、気になってます。私は普段、シャンプー・トリートメント後は特に何もつけず、ドライヤーで乾かして終わりです。 冬は暖房もあり、乾燥して傷みやすいといわれました。 寝る前とかに何かクリーム?保湿材?などをつけたほうがいいでしょか?

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • 髪をサラサラにしたいんですけど・・・

    髪をサラサラにしたいんですけど・・・ こんにちわ。僕は高校一年生の男です。 僕は、毎日シャンプ、リンス、トリートメントをしています(lux スーパーダメジリペア) しかし、ドライヤーし終わったあとに髪の毛を触ると、あまり変化がなく、髪の毛が重たく感じます。 どうしてなんでしょうか? トリートメントや、リンスの当て方は、ちゃんとしています。