• ベストアンサー

Msgboxで表示できる文字数の上限は939文字ですか?

VBAにてSQL文を作成し 「MsgBox SQL」 と実行したところ、 実際作成したSQL文の途中までしか表示されません。 「MsgBox Len(SQL)」 で文字数を取得したところSQL文の文字数は1388文字なのですが 実際MsgBox表示される文字数は939文字でした。 この939文字というのは Debug.Printで改行する地点と同じでした。 やはりこれ以上の文字数はMsgBoxでは表示できないのでしょうか? ちなみに環境はaccess2003、vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

Access VBAのヘルプを見ると、以下のように記述されています: > 名前付き引数 prompt に指定できる最大文字数は、1 バイト文字で > 約 1,024 文字です。ただし、使う文字の文字幅に依存します。 「名前付き引数 prompt」というのは、MsgBox関数の1番目の引数です。 単純に「最大文字数は約1024文字」ではなく、「1バイト文字で」と 断っているということは、恐らく2バイト文字(漢字・かななど)が 入るとその分、文字数としては減る、ということなのかと思います。 (なお、1バイト文字に限定しても「約」がつくというのは不明です(汗):  何らかの制御文字がカウントされない?) ですので、ご質問の件で、MsgBoxに939文字までしか表示されないと いうのは、全角文字を含んでいるために、940文字目になると、 引数promptに保持できる最大バイト数を超えてしまったため、 と推測されます。 であれば、これはMsgBox関数の仕様ということなので、ご質問のSQL文に ついては、これ以上の文字数は表示できない、ということになります。 (別の事例であれば、2バイト文字の文字数が違ってくる可能性が大きい  ため、これ以上の文字数を表示させられる(或いは逆にもっと文字数が  減ってしまう)場合もあり得ます) 2バイト文字の参考(念のため): http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E8%A8%80%E8%AA%9E

nifufu2
質問者

お礼

1バイトまでしか表示できないのですね!すっきりしました! ありがとうございます。