• 締切済み

大好きだった同級生との再会(これっていけないこと?)

優しい夫と子供と暮らす30代後半の主婦です。 昔好きだった同級生と昨年再会しました。 卒業してから20年以上、最後に会ってからは15年以上たちます。 学生時代は三年ほど片想いしていて、お付き合いはしていませんが 大人になってから二回ほどその人に告白されています。 その時は私が彼氏がいたのでお断りしましたが、本当に本当に 好きだった人なので「今更」と思いつつも当時は心が揺れました。 再会してからは一ヶ月に一度ほど簡単なメールをしあうようになり、 この一年で二回ほどランチをしました。 彼には本当に人を好きになるという気持ちを教えてもらい、 結ばれなくてもいつかどこかでバッタリ会ったときに恥ずかしくない自分でいようと 長い間自分を磨く努力をさせてくれた恩人のような思いがあり、 今の幸せな自分でいられる自分をつくってくれた人だと感謝の気持ちもあります。 だからメールしたり、たまに会ってランチしたりするのは楽しいです。 でもこれって家族を裏切っていることなのでしょうか・・。 私は不倫をするつもりはもちろんありませんが、彼は独身だしこれって いけないことなのではと思っています。 お互い思わせぶりな言動をしたことはありませんが、彼のほうは どう思っていまの付き合いをしているのかも気に掛かります。 お叱りを受けるのは覚悟の上での質問です。 また、同じような体験をした方がいたら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

どこで何度他人と会おうとも、 性交しない限り、離婚の原因とできない と、聞いたことがあります。 というわけで法的には何ら問題ない行為なのですが、 私が貴方の夫だとしたら、 貴方がしていることに非常に不快感を感じると思います。 貴方の心の内を知れば 「私と別れてその男と一緒になればいい」と言ってしまうかもしれません。 ただの友達として会うのならまだしも、 貴方に若干でも恋愛感情があり、 かつて片思いもし、相手の方から告白もされている仲の異性と 何度も会っているのなら、 今後、更に深い仲になっていくことは誰でも想像できることでしょう。 現在、貴方の夫に、貴方がたいした不満のない状況なら、 今後その男性とは会わないことをお勧めします。 それが原因で離婚って事になったら、 その男性に迷惑(慰謝料)をかけることになります。 と、私は思います。

関連するQ&A

  • 小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

    小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。 私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。 小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。 再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。 私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか? 逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。 恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

  • 同級生と再会

    たまたま立ち寄った店で、店員をしている中学の同級生と約10年ぶりに再会しました。 特別仲が良かったというわけではなく、クラスメートとして普通に話すくらいの仲だったと思うのですが、実は少し好きだった時期もありました。 せっかく再会したので、友達からでも仲良くなりたいのですが、仕事中の彼に連絡先教えたりしてもいいものか悩んでおります。 そもそもただのクラスメートだった人に、いきなり連絡先渡されたりして男性はどう思うのでしょうか? 似たような経験のある方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 同級生に片思い

    先日、中学の同級生と10年ぶりに再会しました。 2人で飲みに行ったのですが、 当時彼に対して好意を抱いていた事もあり、 再会した事で、私の気持ちの中に「彼のことが好き」 という気持ちがどんどん大きくなってきています。 現在住んでいる所は遠距離な為、頻繁に会うことが出来ません。 そして彼は、おそらく私のことを同級生としか思っていないような 気がします。 異性として意識してもらうにはやっぱり告白するべきでしょうか・・・? 何もしないまま月日が過ぎるのを待つのがとても辛いのですが 告白する事で、友達としての付き合いに変化が生じるのも正直怖いです。 男性のみなさん、久しぶりに再会した同級生にいきなり告白されたら どんな感じでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 同級生と15年ぶりに再会して好きになりました

    私(29歳、男)は諸事情で仕事を辞めて東京から実家に帰って来ました。進学で上京してから殆ど実家に帰っていなかったし成人式にも同窓会にも出ていませんでした。なので、誰がどうなったとかまったくわからない状態でした。用事があって朝、人気のない駅で電車を待っていたら知らない綺麗な女性に突然「○○(私の名前)君だよね?」と声をかけられました。本当に誰だかわからなくて「え?なんで僕の名前をしってるんですか?」と言ったところ、その女性が「△△です、覚えてない?」と言われてようやく気がつきました。その女性は私が幼稚園から中学校まで同じで、その間私がずっと片思いをしていた女性でした。子供のころはボーイッシュな感じだったんですが約15年ぶりに再会したらよく見ると昔の面影はあるのですが、すっかり大人の女性になっていました。電車の中で少し話して、連絡先を交換しました。そして、その夜に二時間くらい電話で昔話や他の同級生の近況なんかを話しました。その次の日に、彼女の方から「今日は仕事が午前中までだから午後から時間があったらお茶でもしない?」と誘われました(前日の電話でもしかしたら用事で市街地にいくかもしれないといと話していました)。そこでまたいろいろ(高校から現在までの話や趣味の話しなど)と話しました。結局、夜まで彼女とお茶をしたり、色々と変わった地元を案内してもらいました。そこで彼女の女性としての魅力や昔のままのさっぱりした性格にまた好きになってしまいました。彼女のほうは昔の友達に偶然会った程度の認識でしょうが、私は今かなり舞い上がっています。30前の男が恥ずかしいのですが、こんなに純粋な気持ちで女性を好きになったのは本当に久しぶりです。なので、失敗したくありません。なんとか彼女との仲を深めていきたいのですがどうしたらいいでしょうか?短期決戦でも長期戦、どちらでもかまいません。どなたかアドバイスをお願いします。彼女に彼氏がいないことは確認済みです。好きな人がいるのかどうかは聞いてません。 私はメールが苦手でそれで過去に結構失敗しています…また送信しても返信が遅かったり帰ってこなかったりするとすごく不安になります。再会してからまだ三日なんですが自分が送れば相手が大体1~2時間後に返信してくれて二往復くらいで終わります。相手からは送られてきません。自分から送るにしてもメールのネタがあまりありません・・・ また、同窓会などで再会して付き合ったことがある方などいましたら、体験談を聞かせてください。

  • 再会した同級生を励ましたい。

    再会した同級生を励ましたい。 初めまして。もうすぐ30歳の男です。 先日、15年ぶりに、中学及び部活が一緒だった女の子と、仕事のつながりで偶然再会しました。 彼女は、あるスポーツで中学の全国大会で2位になるような当時から凄い子で、中学のときはずっと尊敬していました。高校もスポーツ推薦で遠方の県の高校に実家を離れ入学するような子でした。 彼女は大学卒業後、実業団に入り、今もそのスポーツを続けているのですが、周りのレベルが高く、出場する機会もあまりないようです。本人も「今は練習時間も少なく、やる気もあまりない。」のだそうです。 私自身としては、その子から強く影響を受け、自分も何か究めたいと思うようになりました。大学受験のときに、「自分が興味あるものは何だろう?」と考えたときに「コンピュータの勉強をしたい」とわかり、そのとき文系でしたが理系に変更して大学合格・入学後、これまで12年程(自分なりには)コツコツと努力してきました。実家がそれほど裕福でなく大学院に進むことができなかったので、就職後に研修制度という形で修士課程に進みました。その後、1年間仕事に復帰しましたが、職場のご厚意により来年4月から博士課程に進むことがほぼ決まっています。 そんなこんなで中学に比べればマシになった(?)私の現在の基本を作ってくれたのは、紛れもなく中学時代にスポーツに打ち込む彼女の姿でした。これまでで述べたように、彼女には大変な恩があるので(本人はそれに気づいておりませんが)、現在の彼女には、昔のような輝きや一生懸命さを取り戻してほしいと思っています。 私としてはそのスポーツを頑張ってほしいのですが、「やる気がない」と彼女は申しておりますし、これまでにずーっとそればかりやってきたから疲れたのだろうな、と察すると、どのように励ましたら良いのか、わからずにいます。 彼女に対して、私の下心は多少はあるのでしょうが、それよりも純粋に応援したい気持ちが強いです。 長々と長文駄文失礼しました。何かしらアドバイスをいただけると幸いです。

  • 既婚同士・・・同級生で再会しました

    先日、子供の行事で同級生に偶然再会しました。(私は女です) 近況やいろんな話をし相手から「ご飯を食べに行くぞ」と誘われました。その時点では、懐かしい話をしたいとお互いに思っていたと思います。そして「暇だったら電話してくれ」と言われ電話番号を聞きました。  それから、子供の話とかでメールをするようになり 彼は奥さんとのセックスレスな話やいろんな話をしました。そして、彼に「誰か友達紹介して」と言われ、友達を紹介しようと思いましたが友達が余り性格のよい子ではない為、そのこの性格の悪さも話し、友達とうまくいった場合「私とはご飯食べにいけれないじゃん」とメールしたら、彼もその話は「私がそこまで言うなら 辞めるね」と言うことになり、その日の内に彼から彼の写メを送ってきました。「その写めをお守りに持っておいて」文章を添えて・・・  私は、びっくりして「お守り??何に聞くの?」とメールをしたら 「私が辛いときにそれを見て元気を出すお守り」と返事が来ました。  それから、私のほうも彼を意識し始めたのですが、彼は私の事を単なる友達なのか?私と付き合いたいのか どうなのか?彼の気持ちが良くわかりません。  単なる友達でもそんなことを男の人はするのですか?

  • 告白がうまくいかなかったあこがれの彼女と再会

    大学4年生のとき、奇麗で勉強も仕事もできる同級生のAさんにあこがれてしまいましたが、Aさんにとても自分が見合わないと思って友達にもなれず、卒業間際に相当長文のメールを2回もAさんに出しましたが、当然のように返事はきませんでした。Aさんとは、中学校がたまたま同じだったのでお互いに面識があり、大学であえば挨拶はする関係で、共通の友人がいました。4年生の時点で、僕は学生の傍ら既に働いていて他の同級生と差別化できる結果を持っていました。そのことはAさんも知っていました。 卒業後4年間仕事を頑張ってとても出世して、その共通の友人と仕事の関係で再会し頻繁に会うことになりました。その半年後、共通の友人を通じて、Aさんから接点を持つ機会がありました(私はとてもきまずくて私から接点を持つ気になれませんでした)。簡単なメールを交換しましたが、Aさんは私が送った長文メールのことには何も触れずに、「出世の件は知っていてどうぞ宜しく」とのことでした。僕は今でもAさんにあこがれていたので嬉しかったです。 僕の相談は、Aさんと親しくなって色々とお話したいということなのですが、おつきあいできなくてもいいと思っています。この気持ちを混同して、大学生のとき長文メールを一方的に出してしまったので、本当に反省していてAさんとしっかりとしたお友達になりたいと思っています。このこと自体可能でしょうか?この4年間で頑張って自分なりに成長したことを彼女に伝えたいと思うのですが、その為には、今の仕事をより頑張ることだとは思うのですが、どのように振る舞うべきかアドバイスいただければ幸いです。

  • 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには?

    至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? 至急!!mixiで再会した中学の同級生メールから進展させるには? ミクシーで、中学コミュから足跡を偶然つけてしまったらしく、そこからメッセージをするようになり、メールしあう仲になりました。当時は、3年の時同じクラスで、普通にクラスメイトとして話すくらいでした。 卒業して、色々思い出すと成人式で話したり、バイト先で偶然再会して話したり、今まで道ですれちがったりしたことがあります。相手は覚えていないと思うのですが…ミクシーで再会する少し前に多分後姿を見つけて、ちょっと運命みたいなものも感じています。 30歳で、お互い独身です。多分。メールするうちにだんだん気になる存在になってきました。今、毎日一往復仕事の話で盛り上がっています。彼が、熱く語り、私がうんうん!と褒める?流れです…いつ、メールが途切れるのか不安です。 でも、なんか、ボケと突っ込みのようなふざけあう関係だったので、お互いプライド?みたいなものがあって、恋愛の話や、会おうという流れになりません。でも、進展させたいんです! メールから何かいいきっかけがほしいです。脈はありますかね? みんなを集めて同窓会は出来なそうです。お互い同級生と連絡とっていないので… まとまりませんが、なにかアドバイスお願いします

  • 再会した同級生が幼く感じた

    先日、私が実家に帰った際、急に自動車事故で亡くなった中学の同級生の葬儀に参列する事になりました。 葬儀会場で何人かの同級生を見かけたので、集まった者同志で軽く食事でもしようと言う事になりました。 中学卒業以降、私は進学のため都市部に移り、以後学業と仕事のため同級生と接点がもてず、十数年の間彼らと顔を合わせて話す機会が全くありませんでした。 その食事会では、中学の頃の思い出話や卒業後の身上について話が盛り上がったのは言うまでもなく、家庭を持った方々の結婚生活の事も話題に上がりました。 しかし、彼らと会話しているうちに私は不思議な感覚を覚えました。 同級生の彼らの事が自分よりもとても幼なく感じられたんです。 上手くいえませんが、彼らの動作、考え方が幼いというか、現実的な考えからそれているというか・・・。 懐かしさが手伝って、みな学生頃に気持ちが戻ったと言う面はあるとは思いますが、それを見越したとしてもとても同年とは思えない・・・まるで下級生の会話の中に自分が一人混じっているような感覚になったんです。 私の場合、就職後早々に同期の人間達から引き離され、50~60歳代の方々の中で仕事をさせられ、仕事相手がいつも父の年代の方々ばかりでした。 また私には、大学入学早々父が病気になって仕送りが止まったり、就職後は親の借金の肩代わり返済等、同年代の方々の中よりも、かなり屈折した余裕無がない人生を歩んできたと側面もあります。 私(男)は30代半場ですが、今の自分を振り返ると、自分の心の何かが色あせてしまったのではないか、それとも無意識の内に自分に何か勘違いがあるのではないかと不安になります。 こんな私は何かが変でしょうか?

  • 既婚者ですが同級生に会いたい

    私は既婚者ですが独身の同級生(男性)に会いたいという想いがあります。 中学のときにほんの数ヶ月私が好きになったという過去もあります。 同級生は保育園時代からのお友達です。 同級生の異性ということで、やはりお友達を集めた同窓会くらいでしか、会ってはいけないものなのでしょうか? 特にこの同級生だけでなく、他にも会いたい男友達だっています。 男の友達に会いたいと思う子なんて数人しかいませんが。 その数人というのはやっぱり小学校時代本当に仲のよかった友達です。 最近小学校時代の女の子の友達もすごく会いたくて再会しました。 同じ想いで会いたいんだと思うんです。 主人もいるからあってはいけないんだろうかと悩むと、あえないと思うとドンドン会いたい想いが増していくばかりです。 はっきりいって、今のその友達の今のことも全く知りませんし、 どういった性格の方なのかももうはっきり言って知りません。 だから今の状態で恋愛に発達しているから会いたいというわけでも全くないんです。 友達に共通の友達がいなく、同じ同級生の中に、同窓会を立ち上げてくれる子がいません。 このまま死ぬまで会えないなんて、なんだかおかしいような気がします。 同級生の友達なのに。 ずっとずっと仲良かった友達なのに。 メールアドレスを偶然知り、メールでしか意思疎通ができていません。 メールで知り合って、もう1年以上になりますが、 ちょっと話するのに会うのも誘ってはいけないものでしょうか? 誰にも相談しにくく1年以上自分の中で迷って迷って、相談にいたりました。