• ベストアンサー

赤ワインについて

ワインについて知りたいのです。主人が知り合いから古い赤ワインを貰って来たのですが、私も主人もワインについての知識が全くないので、美味しいものなのか、飲んでも大丈夫なのかも不安なので、こちらに質問させて貰いました。その主人の知り合いはお酒を飲まない人なので、やはり分からないと言われました。とても古い物で、ラベルにChianti colli sensi 1990とあります。ワインについて分かるかたがいましたら、このワインについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

Chanti(キャンティ)は、イタリア、トスカーナ地方のワイン生産地の名前です。Colli sensi(コリ・セネシ)は、生産地の中の地区名です。フランスの原産地呼称にあたるものがイタリアにもあり、Chantiで作られたワインはその地区名も表示されます。 Chantiに使われるぶどう品種は伝統的イタリア品種です。メインはサンジョベーゼですが、それ以外のぶどうもブレンドされます。同じChantiでもChanti classico(キャンティ・クラシコ)と呼ばれるワインにはサンジョベーゼのみで作られるものがありますが、Colli sensiはサンジョベーゼ、カネオロ、マルヴァジアビアンカの三種のぶどうのブレンドで作られることが多いです(比率は年、生産者により違います)。 Chanti colli sensiは一般的にアルコール度数が低め(11.5%~)であり、若飲みのスタイルが多いです。フレッシュな酸、豊かな果実実が売りの若飲みは逆にタンニンが少ないので長熟には不向きだと言われます。でも生産者によってスタイルがまったく違ったりするので、一括りにできません。1990年は天候に恵まれぶどうの出来が良かった年として知られていますが、かといってどんなワインでも長熟に向くとはいえません。 なので保存状態やコルクの腐敗などによる品質の劣化がない限り、「美味しいかどうか」は質問者様が味わって、ご本人の好みの味かどうかによるというのがお答えです。抜栓してみないとわからないのが、ワインの難しさでもあり面白さでもあります。怖がらず試してみてくださいね。

icebaby
質問者

お礼

とても分かりやすい解説をして頂いてありがとうございます。回答を読みながら、主人と感嘆しました。皆さんがおっしゃるように保存状態が重要なのですね。保存状態は良くなかったらしいので、期待は出来ないかもしれませんが、週末あたりに試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kottinQ
回答No.2

こんばんは。 1990年は、いいワインが作られた年です。 1990キャンティもヴィンテージワインとして扱われていますが、思ったほど値は高くないようです。 http://wine.b-smile.jp/consumer/index.html?/consumer/goods/00905.html なんと言っても、保存ですよね。#1さんの言われるとおりです。保存が悪ければ、酢になっている可能性もあります。

icebaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そうですか、保存方は大切なんですね。味見して、もし酢になっているようでしたら、料理に使う方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#245605
noname#245605
回答No.1

御質問の品そのものズバリに関する知識はありませんが、間違いなくイタリアのキャンティ(Chianti)ですね。ワインのおいしさは製造年よりも保存状態によるので、戴き物がどのような状態で保存されていたか確認された方が良いと思います。例えば、ワインセラーに横向きで振動を加えずに保存されていれば、それなりにおいしさは保っているでしょうし、瓶を立てて日なたに放置されていたなら、おそらくまずくて飲めなくなっているでしょう。なお、ワインの古酒といえば1960年~1970年代のものもザラにありますので、1990年なら全然古くはないと思いますが...ちょうど飲み頃ではないでしょうか? 但し、どちらにしてもコルクがボロボロになっている可能性がありますので、開けるときは苦労されるかもしれませんね。

icebaby
質問者

お礼

保存状態は、物置に放置していたような状態だったそうです。となると、美味しくはないですかね。。。。?キャンティとは地方とか葡萄の種類か何かですか?勇気を出して飲んでみたいと思います。ありがとうございます。