• ベストアンサー

赤ワインについて

ワインについて知りたいのです。主人が知り合いから古い赤ワインを貰って来たのですが、私も主人もワインについての知識が全くないので、美味しいものなのか、飲んでも大丈夫なのかも不安なので、こちらに質問させて貰いました。その主人の知り合いはお酒を飲まない人なので、やはり分からないと言われました。とても古い物で、ラベルにChianti colli sensi 1990とあります。ワインについて分かるかたがいましたら、このワインについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

Chanti(キャンティ)は、イタリア、トスカーナ地方のワイン生産地の名前です。Colli sensi(コリ・セネシ)は、生産地の中の地区名です。フランスの原産地呼称にあたるものがイタリアにもあり、Chantiで作られたワインはその地区名も表示されます。 Chantiに使われるぶどう品種は伝統的イタリア品種です。メインはサンジョベーゼですが、それ以外のぶどうもブレンドされます。同じChantiでもChanti classico(キャンティ・クラシコ)と呼ばれるワインにはサンジョベーゼのみで作られるものがありますが、Colli sensiはサンジョベーゼ、カネオロ、マルヴァジアビアンカの三種のぶどうのブレンドで作られることが多いです(比率は年、生産者により違います)。 Chanti colli sensiは一般的にアルコール度数が低め(11.5%~)であり、若飲みのスタイルが多いです。フレッシュな酸、豊かな果実実が売りの若飲みは逆にタンニンが少ないので長熟には不向きだと言われます。でも生産者によってスタイルがまったく違ったりするので、一括りにできません。1990年は天候に恵まれぶどうの出来が良かった年として知られていますが、かといってどんなワインでも長熟に向くとはいえません。 なので保存状態やコルクの腐敗などによる品質の劣化がない限り、「美味しいかどうか」は質問者様が味わって、ご本人の好みの味かどうかによるというのがお答えです。抜栓してみないとわからないのが、ワインの難しさでもあり面白さでもあります。怖がらず試してみてくださいね。

icebaby
質問者

お礼

とても分かりやすい解説をして頂いてありがとうございます。回答を読みながら、主人と感嘆しました。皆さんがおっしゃるように保存状態が重要なのですね。保存状態は良くなかったらしいので、期待は出来ないかもしれませんが、週末あたりに試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんばんは。 1990年は、いいワインが作られた年です。 1990キャンティもヴィンテージワインとして扱われていますが、思ったほど値は高くないようです。 http://wine.b-smile.jp/consumer/index.html?/consumer/goods/00905.html なんと言っても、保存ですよね。#1さんの言われるとおりです。保存が悪ければ、酢になっている可能性もあります。

icebaby
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。そうですか、保存方は大切なんですね。味見して、もし酢になっているようでしたら、料理に使う方向で考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#245605
noname#245605
回答No.1

御質問の品そのものズバリに関する知識はありませんが、間違いなくイタリアのキャンティ(Chianti)ですね。ワインのおいしさは製造年よりも保存状態によるので、戴き物がどのような状態で保存されていたか確認された方が良いと思います。例えば、ワインセラーに横向きで振動を加えずに保存されていれば、それなりにおいしさは保っているでしょうし、瓶を立てて日なたに放置されていたなら、おそらくまずくて飲めなくなっているでしょう。なお、ワインの古酒といえば1960年~1970年代のものもザラにありますので、1990年なら全然古くはないと思いますが...ちょうど飲み頃ではないでしょうか? 但し、どちらにしてもコルクがボロボロになっている可能性がありますので、開けるときは苦労されるかもしれませんね。

icebaby
質問者

お礼

保存状態は、物置に放置していたような状態だったそうです。となると、美味しくはないですかね。。。。?キャンティとは地方とか葡萄の種類か何かですか?勇気を出して飲んでみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ワインを飲んだあと

    よろしくお願いします。 赤ワインを飲んだ翌日、口の中の粘膜がボロボロになりました。 朝、起きたとき、口の中全体が渋いお茶を飲んだあとのような違和感があり 鏡を見ると歯茎や上顎、頬の内側の薄皮がめくれていました。 本日は4日目で、少しマシになった気がしますが舌の周り(横や先)の腫れや爛れがまだあります。 今まで赤ワインを飲んでもこんなことになったことはありません。 飲んだのはキャンティです。 このまま続くようなら病院でしょうか・・・ とりあえず内科か口腔外科か。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤ワインでカレー?

    こんにちは!カレーを作る時、肉を炒める時に赤ワインを少し入れたりすると、よく聞きますが、水を一切使わず赤ワインのみで仕上げたら美味しいと、何かで読んだのですが、詳しい作り方がわかりません。どなたかご存知の方いましたら、詳しい作り方教えていただけませんか?また、赤ワインのみ使用した時、出来上がった時は、赤いカレーになるのでしょうか?後、お酒が飲めない人でも、美味しく食べられますか?宜しくお願いします。

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • ワインについて教えてください。

    自分がワインについてあまり詳しくないので分からないので教えてください。 イタリアのワインを買おうと思っていたときに、近所のスーパーの西友で「キャンティ・クラシコ」と「バローロ」と名前がついているワインを見つけました。(二つはそれぞれ1400円、1800くらいでした。) 名前は聞いたことがあるのですが、はたしてそれらが本物のキャンティ・クラシコとバローロなのか分かりません。 ワインには、たまに似た名前や「有名な言葉+違う言葉」で本物ではないのがあるので分かりません。 キャンティ・クラシコやバローロも一つだけではなくて、いろんなところが出しているのかもしれないですし。 無知ですみません。 このリンク先が西友のワインのHPです。 http://www.seiyu.co.jp/asdawine/ (キャンティ・クラシコは、キャンティ・クラシコ・リゼルバと書いています。) すべて2000円以下の安めですが、ワインをお知りの方へ、 マスター・オブ・ワインの人が選んだここに書かれているワインたちは 値段の割にはとても美味しいものを選ばれているのでしょうか? つい、昔のように、スーパーのワインは1000円以下のテーブルワインばっかりなのかなぁと思ってしまいます。

  • 赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが

    赤ワインと赤ワインビネガーでハヤシライスを作りたいのですが ネットのレシピを見ていて 4人分のハヤシライスのレシピで 赤ワインがカップ3(600ml) 赤ワインビネガーが120ml入れるようになっているのですが ここで疑問点が2つ 赤ワイン600mlも入れてお酒の部分飛びますか? 私は17歳なのですが 少しでもお酒の成分が飛びきってないと気付いてしまいます。 母は気付かないみたいですが。 600mlも入れることにびっくりしているのですが 普通はこのぐらい入れるんですか? 後、赤ワイン600mlは買ってこようと思っているのですが (安いのを買っても残りは母が飲むので) ビネガーの方はやっぱり入れないと味が全然違ってきますか? お酢という事ですが、やっぱり普通の酢とは違うんですよね? 教えてください。

  • 贈り物で、オススメの赤ワインを教えてください!

    職場の先輩が他店に異動することになりました。 私が入店して以来、ずっと一緒に働いてきた方ですので、贈り物をしたいと思っています。 お酒が好きな女性で、職場の飲み会でもよく赤ワインを飲んでいるので、赤ワインを贈りたいと考えています。いつまでも手元に残るもので迷惑をかけたくないという意図もあります。 ただ、私自身は、酒類の知識はからっきしです。 そこでお伺いしたいのですが、贈り物でオススメできる赤ワインにはどのようなものがありますか? 予算としては5千円~1万円あたりで考えています(あまり高価すぎるものもどうかと思いますので)。先輩の女性は、ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウイスキーと、酒類は広く嗜みます。 (・・・「嗜む」というよりは、「酒好き」という方がイメージ的にはしっくりくるかな。年齢はたしか29歳です) この人に少しでも喜んでもらえたらなと思っています。本当にお手数をおかけしますが、皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします!

  • 赤ワインがおいしいと思わない。

    ワインを飲み始めてまだ2年ほどの主婦です。 主人にあわせてたしなむ程に飲んでいますが、まだ赤ワインがおいしいと心から感じたことがありません。家で飲んでいるものはチリワインが多いです。 赤にあわせて作る料理は牛肉のステーキが多く、この間は、モンペラというワインにステーキとフォアグラをソテーしてみましたが、あまりおいしくありませんでした。 作る料理が悪いのでしょうか?もっと飲んでいると分かってくるものなのでしょうか?レストランで料理にあうワインを注文してもおいしい!と思わないのです。 友人から10000円くらいになるとどれもおいしいと聞いたことがありますが、10000円のワインは飲んだことがありません。もう少し料理の腕を上げてから買おうと思っています。 ワインに詳しい方が多いように思いましたのでよろしくお願いいたします。

  • 赤ワインが大量にあります。

    頂き物の赤ワインがたくさんあります。 私はお酒が弱く、家では飲みませんので全然減らないんです。 白ワインなら色々料理屋お菓子に使いたいのですが、赤だとビーフシチューを煮込むなどしか浮かびません。 アルコールに弱い人の為の飲み方や料理のレシピがありましたら教えてください!

  • お料理に使った白・赤ワインのその後・・・

    たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、 うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T) お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・ 結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・ 開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか? よい知恵をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • ワインの値段について。

    お目通し有難うございますっ(>_<*) 先日、お知り合いの方にワインを頂いたのですが、お酒を飲まない私では到底価値が分からないモノでして、お返しのしようがありません。 是非、皆様に私の頂いたワインの値段(市場価格)をお教え頂きたく、質問をさせて頂きました。 ワインのラベルに書いてあるのは…↓ CHATEAU DUHART-MILON DOMAINES BARONS DE ROTHSCHILD 1985 です。 お分かりになる方、ワインに詳しい方など、是非ともお教え下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう