• ベストアンサー

ガーデンホースリールの水を出しっぱなし・・・水は?

こんばんは、いつもお世話になっております。 ガーデンホース?というのでしょうか。 蛇口にホースを取り付けて、庭にお水をあげるホースです。 押すと水がでます。 両親が旅行に行っている為、その間毎日庭に水をあげるように 頼まれました。 その際、あげおわったら、水のもと(蛇口)を閉めてね、と 何回も言われたのですが・・・。 先日水をあげた後、丸1日(翌日の夜あげるまで)、水道の蛇口を閉めるのを 忘れてしまいました。。そして昨日も・・・。 水をだす際は、ホースの手元にあるところを押して水をだします。 蛇口の水は出しっぱなしだったけど、ホースから水はでてない・・。 この場合、どうなんでしょうか? ホースから水はでてないけど、蛇口は出しっぱなしなので かなりの水を無駄にしてしまったのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • moroca
  • お礼率93% (422/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

水が出ていなければ問題ありませんし水道代金に影響もありません。 しかし蛇口開けっ放しで万が一ホースが破裂したら水が大放出です。 あとホース内に水圧がかかったままだとホースが早く劣化しますし、接続部にも悪影響が出ます。 使い終わったら蛇口を閉めてホースの先に付いてるノズルから水を出し圧力を逃がします。 こうすればホースが長持ちします。 ご両親の言いつけはきちんと守りましょう。

moroca
質問者

お礼

水道代に影響がないとの事で安心しました。でも早くホースが老化したりしてしまうんですね。気をつけます。ご回答ありがとうございました*^^*

その他の回答 (2)

noname#95653
noname#95653
回答No.3

No.2さんの回答が正解です。 蛇口を閉め、水圧を逃がしましょう。

moroca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました*^^*

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

水は無駄にしていません。大丈夫ですよ。 私は閉めていません。

moroca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。水は無駄になってなかたんですね。安心しました*^^*

関連するQ&A

  • ホースリールのつなぎ方

    ホースリールの蛇口へのつなぎ方がわからないので教えて下さい。蛇口金具を水道の蛇口へ、ホースへもコネクターを取り付けましたが、ふたつのつなぎ方がわかりません。ワンタッチとあるのですがホースが蛇口の奥まで差し込めなくて水をだすと漏れてしまいます。つなぎ方を教えて下さい。差し込む位置とかあるのでしょうか?商品の画像を添付します。

  • ホースリール

    野外の水道の蛇口に取り付けて散水する ホースリール(10メートル)を使っているの ですが、少し水をだしただけで すぐに蛇口から外れてしまって使えません。 蛇口の部分は三本のネジみたいのをドライバ で締めて取り付けるのですが見た感じにも かっちりついてる感じじゃありません。 こういうものはどのようにつけるのがい いんでしょうか? それとももともと合わないものを使ってしまって いるんでしょうか? ちなみにアイリスオーヤマのフルカバーハンディー ホースリールです。

  • ホースを抜けないようにしたい!

     庭の植木に水をやるのに、先日、いろいろな水流が出て、巻き取れるホースを購入しました。ホースの先がチャンネルのようになっていて、霧状とか、水圧の強い放水とかが出せるものです。  ところが、水道栓の蛇口とホースをつなぐところが、すぐ外れるのです。水圧を強くするので、はずれやすいとは思うのですが、何とかならないものでしょうか?  (よく普通のホースでも、先をつまんで遠くへ飛ばそうとすると外れますよね。あの状態です。)  どなたかホースと蛇口をきちんと固定する、裏わざなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機吸水ホースと互換がある水まきホースは?

    洗濯機のホースを蛇口に取り付ける部分と、互換性のある水まきホースはあるのでしょうか。 (我が家に水道の蛇口が1つしかなく、そこにすでに洗濯機のホースを取り付けるアタッチメントが付いていますので・・・) 毎回取り外してもいいのですが、ネジで取り付けられているために、手間が多く、いつかねじ山が馬鹿になってしまう不安がありますので・・・ 自分でも探してみたのですが、なかなかありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ベランダ用ホースリールを使いたい

    ベランダ用ホースリールを使いたい うちはマンションでベランダを洗いたいのですが水洗蛇口がなく、 ベランダに水を運ぶのにホースで運べないかな?と考えています。 先日コ〇ナンに見に行ったところ、アイリス社のベランダ用ホースリールがありました。 これは使えるかな?と確認してもらったら、「これは適合しないことが多いんですよね・・・。」 と言われました。 どうやら逆支弁が問題らしいです。 うちのはカランとシャワーはハンドルでひねると切り替えられるタイプです。 ですが、逆流して水漏れしたら恐ろしいです。 ならば、どれが使えるかと聞くとマンションの場合どのジョイントをホースにつないでも無理です。 と、連絡待ちして1週間後に返事が来ました。 私が見てきた商品は、うちのマンションのシャワーヘッドをはずして使えそうな気がしました。 浴室とキッチンのシャワーヘッドはKVK社のものです。 洗面所もシャワーヘッドですが、どこの社のものかわかりません。 全自動洗濯機の蛇口から、ジョイントをつなげそうなタカギの商品を見つけましたが、 ホースを外すとき室内に水が大量にこぼれるから、使わないで下さいと、コ〇ナンで言われました。 マンションにお住まいの方や、水道工事・ホース類に詳しい方など意見をもらいたいと投稿しました。

  • リール式ホースのノズル

    つまらない質問ですがお付き合いください。 リール式(巻き取り式)のホースの先端に放水方法を数種類切り替えできるノズルがついているものが多く売られています。 そのノズルには、水を出さないように”STOP”というモードがありますが、水道のもとの蛇口で水を流した状態でノズル側でSTOPで水を止めている場合、水道管はいずれ破裂してしまうのでしょうか?

  • ホースリール 選び

    ご教授下さい。 園芸用ホースリールの購入を検討しています。 検索すると 非常に種類が豊富ですね。 今まで一度も使ったことがなく、水道の蛇口の接続機器に気をつける 必要があるみたいですね。 車の洗車にも使うつもりなので、20ないし30mクラスの 便利な多機能型を買いたいのですが。 タカギ、アイリス、トヨックスのカタログは取り寄せる予定です。 初めてなもので、初歩的ですがホースリール購入の際の注意点を教えていただけるとありがたいです。 例(ホースの直径は大きめのほうがストレスがない等) よろしくお願いいたします。

  • ビニールホース用のフィルターはありませんか

    一般家庭の井戸水をビニールホースを通してある機器での使用を考えております。  しかしながら、井戸水には不純物が入っており、それらが機器に異物障害を与えることが懸念されます。  そのため、フィルター(ストレーナ)を、ビニールホースの中、もしくは蛇口部分に付けてホース接続をしたいのですが、そのようなフィルター(ストレーナ)があれば教えていただけませんか?  ホースの中に取り付けて、水圧によってフィルター変形もしくは動いてしまうのは困りますので、ホースの中でも固定できるものが良いです。  ホースや蛇口の径は、10~20mmくらいです。  水圧は一般水道水の蛇口全開と同じくらいです。 宜しくお願いします。

  • 一階の庭用の水道 二階にホースでくみ上げられる?

    こんにちは。 二階には洗面所がない為、二階のベランダを掃除するとき 一階からバケツに水をくんで、何度も一階と二階を往復するのに苦労しています。 どなたかのブログで、一階の庭用の水道から、二階のベランダに ホースで水を送って掃除しているというページを見た事があるのですが、 ちゃんと水は届くのでしょうか? ホースも特別なホースを使用しているようには見えません。 長いホースを買って無駄にしたくないのですが、経験ある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 散水ホース先のワンタッチノズルの水が飛び散ります

    リールに巻いたホースの先に、ストレートやシャワー状態など、出方を切り替えられるノズルがついています。(ピストル型) 蛇口は開いたままでもレバーを握ると水が止まるのでそれはよいのですが、次にレバー解除して出水すると猛烈な勢いで水が飛び出すので地面はえぐれるし、足がびしょぬれでびっくりしました。結局、便利なはずの手元ストップが災いしてしまいます。 蛇口は少ししか開いていません。 皆さんは飛び散りませんか。手元ストップ解除した時に水がすごい勢いで飛び出さない方法を教えてください。