• ベストアンサー

トランジスタの定数Kについて

MOSトランジスタのドレーン電流をあらわす式   Id=K(Vgs-Vt)^2 の定数Kについて教えてください。 自分で調べたところ、Kはトランスコンダクタンス係数でありトランジスタの大きさによって決まる定数であるということはわかりました。 それ以外のことで何でもいいので知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#90415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

質問文の Id はドレイン電流でなく、飽和ドレイン電流だと思います。 参考URLの式(2.40)の VDsat が Vgs - Vt に相当するので、K = ( μeff*W*εox )/( 2*L*Tox ) になります。 μeff は実効移動度、W はチャネル幅、εox は酸化物の誘電率、L はチャネル長、Tox は酸化膜の厚さです。K がなぜそうなるかは、「2.2.2 基本特性」から読んでいけば理解できるはずです。Vt はその前を読まないと求められませんが、難しいモデルではないので理解できると思います。

参考URL:
http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2004/2004ele/1050219.pdf
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 よく理解できました。