• 締切済み

ギターのノイズでラジオ放送が入ってしまう。

最近FernandesのTE-95というテレキャスを買ったのですが、 これをアンプシミュレータに繋ぎヘッドホンで聞くとラジオ放送が聞こえてきてしまうのです。 ちなみに13年前くらいに買ったFernandesの3万くらいのギターでは、ラジオは拾わないのです。 決定的に違う点はTE-95がアクティブPUな事くらいでしょうか…。 少し検索してみるとシールドでノイズが変わってくる情報も見つけたので、 自分の使ってるメーカーはどこかと見てみますと評判の良いカナレ製品でした。 こちらも13年前くらいに1500~2000円くらいで買ったものなのですが、新しいものと交換した方が良いのでしょうか…。 ちなみに仕様機材はをLINE6のToneport DIのみを使用しており、 電源供給がPCからのUSBのみとなっておりますので、 電源ノイズ対策というのもなかなかしづらいものがあります…。 個人で楽しむ分には多少のノイズは構わないのですが、録音するとなると流石に気になるので困ってます。 何か良い対処方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#91649
noname#91649
回答No.2

ピックアップにコイルが巻かれているので、ピックアップが「ループアンテナ」の 働きをしていて、放送局の周波数に共振していると思われます。 受信できるのはAMラジオ放送ですよね?ギターヘッドの向きをいろいろ変 えて音が小さくなる方向を探したらどうかと思います。

NAGI510
質問者

お礼

ラジオが聞こえてる状態でぐるっと回ってみましたが、どこの場所でも同じように聞こえてきます…。 ギターが問題じゃないのかもしれませんね…。

noname#117567
noname#117567
回答No.1

小さなボックス型のエフェクターだったらなんとかいじったりできるのでしょうがLine6DIではね・・・ ギターそのものの関与は大きいと思いますが、シールドをなるべく短くして1本アース流してみてはどうでしょうか?お試し下さい。絶縁部分ではなくジャック・プラグ周辺からでいいです。 余談ですが、そのラジオ局が確定できた場合は、そこに一報入れておくとラジオ局としては電波状況の把握になって有益な情報になります。

NAGI510
質問者

お礼

ジャックのあたりを触ると確かにノイズは消えますね~。でも弾いてる時にもかすかに聞こえてしまうのでやはり電源まわりなのでしょうか…。