• ベストアンサー

引越し見積もりの結果、お断りする場合は?

引越しの見積もりを数社から取りました。 お断りする場合、決定した会社の値段を聞かれたら、 正直に、会社名と値段をお答えするべきでしょうか? ちなみに、見積もり段階で、「他の会社はおいくらでしたか?」と ズバリ聞かれたので、正直に教えたのですが、教えた後に電卓を叩き、 正式な金額を見積書に書き始めたりしていたので (しかも、最初に口で言った総計金額よりも、なぜか4万高く算出)、 あまり良いイメージを持てない業者さんです。 お断りの上手な方法など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

>(しかも、最初に口で言った総計金額よりも、なぜか4万高く算出)、 それは断ってほしいからですよ。 相手にも採算というものがあります。 採算を大きく下回る金額を要求された場合は別に断ってもらっても結構ですという態度を取るところはあります。 僕が思うに、安い業者=作業の質がいい業者 ではありません。 それをきちんと承知の上で選択するといいと思います。 見積の内容を見るだけで作業が上手くいくかどうか判る場合だってあるんですよ。雑な見積を取るところほどあとで荷物超過になって追加料金を請求されるケースもあります。 >お断りの上手な方法など、ぜひ教えて下さい。 そもそも合い見積をしたのは質問者様ですよね? 合い見積をする時点で断らなきゃいけないんです。 断るのが嫌ならあらかじめ安いといわれる業者1社に絞って見積を取ればいいだけなんです。 それに断るのは電話で営業所に電話して、 「申し訳ありませんが今回は違うところにしました」といえば終わりますよ。相手はプロで慣れてますし気にすることはないですよ。単純に金額で決めるお客さんが大半ですしね。 >正直に、会社名と値段をお答えするべきでしょうか? 僕は断ったときは相手の参考に教えますが見積を取る時点では絶対漏らしません。 基本的に1発勝負でお願いします。 相手の金額に合わせるともちろん少しでも安くすることが可能ですが、 「だったら他が安くしないと高いままなのか?」という疑問があるからです。それに何度もやり取りしてグダグダ長引くのも嫌だし相手も無駄な時間使わなくて済みますからね。 粘る客ばかり安くなって話し下手や断り下手な人が損するばかりって言うのもなんか嫌ですし。 あと単純な値段だけではなくトラックのサイズや作業員の数もチェックするといいですよ。 トラックのサイズが大きいほうがあとで荷物が大きくなっても超過料金が取られないですから。 いい業者さんを選んでいい引越しにしてくださいね。

naorionnu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 そうでしたか! 高く見積もったのは、断ってもらいたい場合なのですね。 なるほど。大手ですので、一件減ったところで関係ありませんね。 見積もりは、大手と言われる3社から取りました。 一番安いところは、もちろん大手ですし、電話対応の時点での大本命 な上に、もし超過した場合でも、超過料金は掛からないそうですので、 そちらに決めようと思っています。 いえいえ、断るのが嫌なのではありませんよ。 こちらも、詳しく話そうとは思っておりません。 ただ、もし、あちらから聞かれた場合に、正直に値段と会社名を 教えるべきなのか?どうか気になっていました。 それから、一発勝負で?お願いしたんですよ~。 そこで口頭での「これ以上引けません」という金額が、 前の業者より高かったので、う~んという態度でいたら、金額を聞かました。そしたら、そこまでは・・・となり、最終的に高く書き込まれていました。業者側からお断りの合図なのですね! 大変参考になるご意見をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#248727
noname#248727
回答No.6

>すると、「上司と相談」ということでいったん切り、 >すぐさま折り返しの電話が来て、新たな金額提示をされてしまいました。 あらまあ、粘られちゃったんですね。 それ、担当者はあきらめてたんでしょうが「上司」にハッパかけられたんでしょうね。 実は担当者にはその職責や経験によって許されている「引き幅」というものがあります。 ですから金額で粘ることで有名な○○イさんあたりは値引きが苦しくなると見積のその場で電話して上司の確認を取ってさらに引いてきます(苦笑 恐らく質問者様の場合は上司がとれと電話をかけさせた可能性がありますね。 回答番号4・5の方がいっている通り金額を漏らしてしまうと粘る業者は当然います。 僕も断わったあとだけしか金額は言いません。 ひどいときは相手の金額より高いのにそっちの業者にしたってはっきり言ったこともあります。お宅の提示より高いけど決めたってはっきりと(苦笑 そのときは今回のようなケースだったので「他の金額を見てそのつどぎりぎり下にするようなところは信用できない」とはっきり言いました。 断るときは毅然とした態度が大事です。 「担当者さんの印象で決めた」とはっきり言ってもいいんです。 >お断りの上手な方法など、ぜひ教えて下さい。 1番の回答でも言ったようにここの時点で気になっていたんですが そういう気持ちは相手はプロですから見透かします。 毅然とした口調でさくっと断れば向こうもあきらめます。 あと、上司からしつこい業者は全国どこでもしつこいので次回の候補に入れないほうがいいかもしれませんね。

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金額を教えてしまったのがいけなかったようですね。 今後は、気をつけようと思います。 それにしても、もう信頼も何もありません。 即決価格も尋ねられたので、思い切り言ってみたら、 「絶対ありえませんよ(上司と相談しても厳しい)」とはっきりおっしゃっいました。 けど、あっさり大幅に下げてきました。 交渉なので、仕方ないですが。 この際、きっぱりと理由を言ってしまって良さそうですね。 ・担当者さんの対応 ・分かりにくい見積もりと値引金額の変動 そうですね、この会社は、全国どこでも同じ方法を使うのかもしれません。 次回は、やめておこうと思います。 詳しいご意見を本当にありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

心中お察し致しますが・・・ >他の業者さんの金額を教えろと、またまたしつこくて・・・。 このような場合は、こちらも強情に教えない方がよろしいのでしょうか? それが、知りたかったのです。 なぜ?「強情に」となるのか? 理解できません。それが相手の付け入る隙だと思います はっきりしない、決断力が無い、強引に責めれば落とせる 悪徳リフォームの業者と同じで、カモと思ったらとことん責めるつもりでしょう 言わないのは強情でなく、筋を通すことです 他人にに信用されることはとても大事ですから、 相手を裏切るような(騙すような)ことをするのは 絶対に生きていく上で得なことではない と言うことです 強情になる必要なんで何処にもありません ただ、はっきりあなたの意思を伝えれば良いことです 「今回は、残念ですが他社にお願いすることに決めました。色々とありがとうございました。失礼致します」と言って受話器を置く勇気だけでは? それがダメなら、「父の紹介で知り合いの引越し業者を紹介してもらえたのでそちらにお願いすることになりました」くらいのウソは言いましょう 「金額は、父が相手の社長さんと相談して心配ないからと言っているので父にお任せしますのでお願いしますと伝えてあるので聞いていません」くらい言いましょう それでしつこく聞かれたら、言えません、知りません で良いじゃないですか? 本当に、知らないから、言えないんですから・・・(^^ゞ 断るのに理由を説明する必要はありません 相手の努力が足りなかっただけの話しです つまらない業者にいつまでも関わっていないで 少しでも早く引越しの準備に取り掛かれるようにした方が良いですよ 勇気を出して!頑張ってください 悪いことは何もしていません!!!

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、良いカモだと思われてしまったんでしょうね。 お決まりのフレーズが突破されてしまったので、「筋を通す」ために、やはり理由は必要ですよね? 強情に、という表現は良くなかったと思うんですが、お断りの意思は、はっきりとお伝えしたんですけどね。 なので、明日は「親の取引先の関係で~」などを理由として、切り出すつもりです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>お断りする場合、決定した会社の値段を聞かれたら、 >正直に、会社名と値段をお答えするべきでしょうか? 何も言わないのが正解です 「今回はご縁がなかったと言うことで・・・」で良いと思います >ズバリ聞かれたので、正直に教えたのですが 合い見積りは、言わないのがルールです 当て馬に使われるのを最も嫌いますから・・・ 信頼関係を損ねる結果になります 見積りを取れば、しばらくして相手から連絡が来ます その時に「いろいろ検討させた頂きましたが、今回はご縁がなかったと言うことで・・・申し訳ございません」とお決まりの台詞で良いと思います 意図は十分伝わります

naorionnu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらとしても、何も言わずにさらっと一言で 済ませたいと思っております。 しかし、見積もり時は、こちらが言うのを渋っていたのに、 無理やり迫ってくるので、仕方無しに白状したんです。 言いたくなかったんですが、あまりにもしつこかったので。。。 ご指摘の通り、先ほど連絡がありました。 なので、「今回はご縁が無かったということで・・・」とお決まりの フレーズで済ませました。 が、電話を切らせてもらえませんでした。 他の業者さんの金額を教えろと、またまたしつこくて・・・。 このような場合は、こちらも強情に教えない方がよろしいのでしょうか? それが、知りたかったのです。 結局また根負けして、白状させられてしまいました。 すると、「上司と相談」ということでいったん切り、 すぐさま折り返しの電話が来て、新たな金額提示をされてしまいました。 「もうこれ以上引けない」とピシャリと強く言っていたはずなんですけどね。(業者さんの方からお断りされているのか?と思いました) こちらとしては、最初から安くお願いできる業者さんに決めようと 思っています。 「無理やり」金額を聞き出した上に、それに合わせてどんどん値引きして、「ほら、こんなに値引きしてあげるよ」という業者さんには、 こちらの意図がなかなか伝わらないようで、困りました。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

>それから、一発勝負で?お願いしたんですよ~。 >そこで口頭での「これ以上引けません」という金額が、 >前の業者より高かったので、う~んという態度でいたら、 >金額を聞かました。そしたら、そこまでは・・・となり、 >最終的に高く書き込まれていました。 >業者側からお断りの合図なのですね! ああー、ワンプライスで頼んで微調整もしてもらったうえでの結果なら ほぼ間違いなくこれ以上は無理なのでNGの合図です。 特に競合相手が○○イさんだと付き合いきれないとさじ投げるところも結構あると思いますよ。 あと、追加料金無しの約束は必ず見積書など書面にに書いてもらってくださいね。 営業と作業は別物なんで口頭での約束だけではあとでトラブルになります。

naorionnu
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 やはり、お断りの合図でしょうかね。 他社は、大手ネコさんですが、そうですね! 心配なので書面の記載はお願いしようと思います。 細かい点までアドバイスをありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

大手なら、他社が何人の作業員でやるかなどは知っていると思いますので、あまりに違った金額を言うと、ふっかけられているとすぐに分かると思いますから、頭を使ってください。 たとえばA社が12万円ちょうどでできるといったら、B社には、A社が11万9800円でやると言っている、と微妙に低く「小さなうそ」を言ってください。そうすると、B社が仕事をとりたいときは11万円台にしてきます。12万円ちょうどと、正直に言ってしまうと、なかなか11万台に下がらなくなりますから。 あと、正式に見積書に書いた、「積み上げ式」の金額はまだかなり交渉の余地がありますね。それは建前の金額だと思ってください(メーカー希望価格のようなもの)。でも、見積額が大きく狂うことはありますよ。しばらく、その業者さんは放っておいてもいいのでは。必要なら、向こうから電話してきますよ。「うちは、もっと安く、~円でがんばれます」って、もっと安い金額提示して。 何もせずに、その「良いイメージを持てない業者さん」からの朗報を待ちましょう。 気持ちが離れている引越業者さんは、向こうから電話してきたら、初めて相手してください(先方の電話代使って)。それも交渉術の1つ。

naorionnu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 引越しの見積もりが初めてなもので、相場も何も全く検討が つかずに3社の見積もりをお願いしました。 そうですよね、あまりにふっかけてもバレてしまいますもんね。 実は、「正直に」と書いたのですが、2千円くらいは「小さな嘘」 はついていました・・・。すいません。 すでに、値引き額も書かれています。 その場合も、まだ値引きの余地はあるんでしょうかね? 今日中に連絡があるようなので、一応待ってみようと思います。 上記の業者さんは、大本命の業者さんより、8万円高いです。 「即決(大手なのにこんな言葉が出るんですね)」と言われた価格でも、 まだ高いので、最初から安い他の大手業者さんにお願いしようと思っています。 大変参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの見積もり

    近々、引越す予定です。 そこで見積もりに関してお尋ねしたいと思います。 感じよく安い方が良いので何社かに見積もり依頼をしようと考えております。 が、以前、時間差で数社に依頼しましたところ、先に来た会社がかなり強引で、合い見積もりをできないようにされました。 有名業者S社で「うちはこの値段です。納得いかないのであればご縁がなかったということで。納得されれば、私(担当営業)の前で別の業者さんに断りの電話をして下さい。」と。 結局、その業者に決めざるおえないような状況で、他社には目の前で見積もりキャンセルの電話をし、S社にお願いする事となりました。 当日、引越し作業員等はとても感じよく特に不満はありませんでした。 ですが、金額的に比較できないということに納得ができませんでした。 そこで、今回は同じ時間帯に何社か業者を呼びたいと考えましたが、業者に対して心証悪いですよね。 何か良い合い見積もりの取り方はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 引越し業者への見積もり依頼などで教えてください

    来月早々に引越しを予定しています 見積もりを引越し業者に依頼しようと思っています 数社に見積もりを依頼するつもりですが・・・ 1、業者を選ぶポイントは何ですか? 単に「料金」だけではんだんしてもいいものですか? 2.見積もり依頼後、利用しない業者への断りはどのように断りを入れるのがよいでしょうか? その他依頼すべきときに気をつけることなどなんでも良いのでアドバイスお願いします 経験談とかでもお聞かせください 当方、引越しは14年前に経験しましたが、 そのときは知り合いに勧められるまま1つの業者だけに依頼しました。 その上に利用した業者は今は無いので 今の引越しやさんのことがイマイチわかっておりません。 引越し先は車でも5分かからない距離です

  • 引っ越しの見積もりってそんなにさばさばしているの?

    引っ越しの見積もりに来てもらいました。(1業者目) 5分くらいで見積もりの書類にちょっちょっと書き込んでそれをくれて、「申し込むときはそちらの電話(名刺に書いてあるフリーダイアル)に」と言って帰っていきました。 私が「ほかの業者さんも見積もりに来てもらうので、頼むかどうかわかりません」とか「この値段(見積もりの値段)をほかの業者に言ってもいいですか」とか言っても全然動じる気配はなく(さすが!)、「ええ、お安いところで頼んでください」とさばさばした感じでした。 過去の質問や回答を読んでいたら、何時間も居座わられただの、「ここで契約しなければ縁はないということで」と言われただの、他の業者に負けじと値段を下げたという話がよく書いてあったので、期待していたのですが、拍子抜けしました。 見積もりサイトで大体見積もってもらい、正確な見積もりということで実際に来てもらいました。見積もりサイトの中の多数の業者から選ばれたということで、既に自信があるのでしょうか。 あるいは、私が単身者で大して荷物がないので元々あまり料金をとれないから、見積もりに時間をかけてもしかたないということでしょうか。ちなみに、2トン車1台だそうです。

  • 引越しの見積もりってこんなものでしょうか?

    二月末に引越し予定なので、本日はじめて○リさんの引越し社に見積もりに来ていただきました。 何社かと比較したかったので、その場で決めるツモリはなく気軽に見積もり依頼をしたんですが、正直困ってしまう点が多々ありました。以下のようなことを言われたのですが。 1、他の小さな引越し会社が半額近い見積もりであることを述べると、その会社は名前でごまかそうとしている必死な会社である(ハー○さん)とか、最近経営が危ないのでちゃんとした対応かどうか怪しい 2、大手の中では自社がずば抜けて安い(その場で他の大手会社に電話して値段聞いてました(本当にかけたのかは謎ですが)) 3、小さな引越し会社では、保険額が小さいのであとから追加で代金を払わなければならなくなったり、陸運省に認可をもらっていないところが多い 4、高い、と伝えると安く提示してくれたのですが、これは即決価格で一晩考えたいと伝えると、この金額では無理ですといわれ、実際に見積書は高めの金額を残していきました。 5、一晩考えたいといっているのに、どうしても無理か、何パーセントくらい見込みがありそうかなど聞いてくる。 女性一人の引越しで全くの経験なし者なので、この営業さんがおっしゃってることが正しいのかどうかよくわからないのですが、大手と小さめな会社とでは、そんなにも違うものなのでしょうか?倍くらい値段が違っていて驚いています。 自分で小さなほうの引越し社のHPを見てみたのですが、作業員は全員社員である、とか保障は1000万まであるとか、引越し資材は無料で用意するとか、ほとんど条件が同じように見えて違いがよくわからなくなってきました。 また、どこの引越し会社でもその場のみでの特別価格というものがあるのでしょうか? 優柔不断なのでどんな会社でも一晩くらいは悩みたいのですが、そんなに気軽に見積もり依頼はお願いしないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もりについて

    来年の、2月に引越しをする予定です。今、引越し業者各社から見積もりを取っているところで少し困っています。「見積もりをとるのに、各社に家まで来てもらわなくてはいけないのでしょうか?」だいたいの金額がわかればいいのですが、ネットで簡単に調べられないものでしょうか?詳しい方・引越し業者の方がみえたら回答お願いします。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引っ越しの見積書はもらえない?

    現在、引っ越しの見積を取っています。 とある業者さんの営業担当さんが、日付を確定しなければ見積書(紙)を出せない、の一点張りです。 その業者さんは、ある日に決めてもずれれば価格が高くなるかもしれないというので、日付を確定しなくても、来月末までで一番高い金額で良いから出してください、とお願いしても、渋っていました。 その日で見積もりしても、他の仕事が入れば注文できなくなる、日がずれれば金額が変わることを前提でお願いしたのですが、見積書の提出をいやがっていました。 引っ越しの見積もりは、諸条件(注文できなくなる、価格が変わることが前提)を踏まえた上でも、書類として出してもらえない物なのでしょうか。 今後も何社かからもらう予定ですが、誰からももらえないのであれば、予算の付けようもありません。 引っ越しの見積もりをお願いする上での注意点、コツなどを教えていただければ幸いです。

  • 引越しの見積り、料金をネットで調べる方法

    引越しの見積り、料金をネットで調べる方法 近いうちに引越しをする予定です、そこでどこの会社に頼もうかと悩んでいます。 節約もしたいのでなるべく安いところに頼みたいので ネットで簡単に調べれたらいいなと思っています。 見積りの金額を調べる方法やここはいいよという業者などを教えてください。

  • 複数の引っ越し業者へ見積もりを依頼した方教えて下さい!!

    来月末に引っ越しを予定しています。 今週、4社の引っ越し業者に見積もりをとってもらいました。 そして今日、そのうちの1社にしぼって契約をしました。 そこで、残りの3社に断りの電話をかけるべきか悩んでいます。 というのは、3社のうちの2社の営業さんは本当に感じのいい方たちだったので、 正直なところ断るのが申し訳なくて、電話をかけづらいのです。 残りのもう1社は、唯一感じの悪い営業さんで最初に名刺さえも渡してこず、 とても横柄な人だったので、電話をする気にもなりません。 前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、 普通は見積もりをお願いした業者さんには断りの電話をいれるのが当たり前なのでしょうか? それとも、数日経っても客から返事がない場合は、 業者さんの方でも暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? なにぶん、初めての引っ越しなのでいまいち要領が分かりません。 経験者の方に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 引越業者の見積もり・2

    たびたび申し訳ございません。 http://okwave.jp/qa5484388.html 引越業者について質問させていただいたのですが、また質問させてください。 昨日、午後から業者さんに見積もりにきてもらうことにしました(主人もいたので) 急な話だった為、時間などの事情もあり3社にお願いしました。 ファ○リー引越セ○ター(元野球選手がCMしてます) ア○ト引越セ○ター(電話番号が、01○3のところです) アリ○んマー○の引越社 です。 どこもCMで見たりしていたのでお願いしました。 まずファ○リー引越セ○ターの営業の方が荷物の状況などを確認して見積もりを出してくれました(感じは良かったです) 思っていたより高かったのですが、電卓をたたき、安くしてくれました(午前指定を午後指定にするとか条件付き) 私達の希望範囲内の値段だったのですが、「他にも見積もりをお願いしている業者さんがいるので、検討してお電話します」と答えると、その営業さんは「基本セット(ダンボールなど)を持って来ているので、それを置いて行かせてもらえるなら(イコール契約してくれたら)もう少しお安くします!!!!」と。 それは、とても魅力的な値段でした。 主人はもともと何社も来ることが面倒だったようで「安いし、いいじゃないか」と言いました。 その一言が決め手となり、契約し、他の2社にはキャンセルのお詫びの電話を入れました。 その後、何気なくクチコミサイトを見たら、ファ○リー引越セ○ターの評価が悪い!!!もちろん良い評価もありましたが、圧倒的に悪いんです。 私は「うかつなことをしてしまった…」と思い、そんな急がなくても、来週でも良かったんじゃないかと思うようになってしまいました。 ファ○リー引越セ○ター、どうなんでしょう…CMしていたので大手だとは思うのですが… また、契約キャンセルとかできるのでしょうか。でも新居の住所も書いたので何となくキャンセルするにも抵抗があります。 こんな経験ある方、いらっしゃいますか? 実際に、ファ○リー引越セ○ターを利用された方、いらっしゃいますか? 引き続き、回答をお願いします。