• 締切済み

別ワークシートのデータからデータ行を抽出して表示させたい。

半データベースのような使い方なのですが、 ワークシートの1ページ目に検索条件のあるキーワードを入れ、 別ワークシートの検索条件にヒットする行の情報を、 1ページ目に表示させたいと思います。 例えば、1ページ目のあるセルに"田中"と言うキーワードを入れたら、 2ページ目にある、"田中"に関する情報(例:身長、体重、生年月日、年齢など)を 抜いてくるようなツールを作りたいと思います。 (2ページ目は数百行にも及ぶデータです) つまり、検索条件にヒットした行のデータを返して、 それを1ページ目に表示させるようなデータベース的なものを 作りたいと思っていますが、可能でしょうか。 現状、多大なデータに検索をかけその行情報をいちいち抜いてきている状態なので、 何か良い方法は無いものかと思っています。 簡単に実現できる方法があればご教授下さい。

みんなの回答

• tom04
回答No.1

こんにちは! 参考になるかどうか分かりませんが・・・ VLOOKUP関数を使ってみたらどうでしょうか? 一例ですが、 Sheet1とSheet2の項目の並びは同じとします。 下の画像の B2セル=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$E$8,2,0)) C2セル=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$E$8,3,0)) D2セル=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$E$8,4,0)) E2セル=IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$E$8,5,0)) として、すべてを範囲指定した後オートフィルで下へコピーすれば 希望に近い物が出来るのではないでしょうか? 尚、この場合検索対照を氏名で行っていますので 同姓同名が合った場合は上の行の方が参照されると思います。 余計なお世話かも知れませんが、 キーワードを名前とするより社員番号などで入力した方が簡単かもしれませんね! その場合は氏名の欄を同じようにVLOOKUP関数で表示させればいいと思います。 以上、他にいい方法があれば読み流してください。m(__)m