• ベストアンサー

理系の考え方って・・・?

私自身は思い当たる節は見当たらないのですが、 理系学部出身の夫から「お前の思考は理系だ。理系の考え方だ」 と度々言われます。 理屈っぽいから? どんなことにでもなのですが、原因究明をしようとしているから? 気になることは調べて納得しないと気が済まないから? ただ単に生物系のものが好きだから理系の考え方だと言われるのかな~と 思っていましたが、「違う」のだそうです。 何故かと聞くと上手く説明できないそうで、なんだかもやもやしています。 私はどちらかといえば理数系科目は嫌いだったので、理数系の得意な人は 尊敬できて好きです。 この気持ちをスッキリさせたい! よろしくお願いします。

noname#3668
noname#3668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

こんにちは. ひとつの考え方として,刑事裁判と民事裁判の違いで比較してみると 面白いかも知れません. 刑事裁判というのは,真理を追究するのが目的ですよね. 例えば,自分が被害者で,「犯人は反省してるから執行猶予でもいいや」って 思ったとしても,犯行が実刑相当なら,実刑になります. ところが,民事裁判の方は,自分が被告になったとき, 「本当は自分は悪くないんだけど,100万円払って裁判を取り下げてくれるなら, それでいいや」ってのもアリですよね. 前者のように,真理あるいは論理性を追究し,妥協を許さない姿勢が 「理系の考え方」なんじゃないかな? ぼくも,多分,理系の考え方なので,論点が曖昧だとイヤーな感じがします(笑).

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ですが、「やめないで下さい!」(プロフィールを読んでびっくりしました) 私はshota_TKさんの回答が自分の知りたいことを的確に説明しているので とても楽しんで読んでいます。 話を戻します。 なかなか面白いですね、民事と刑事で比較すると! 私も前者の考え方です・・・ それでいいやは曖昧でちょっと嫌かも・・・後々まで尾を引きそうです。 妥協は確かに許さないですね。 そのせいか、子供を叱るときにもしつこくなっちゃいます(T_T)

その他の回答 (7)

回答No.8

puttitさん、こんにちは。 またまた面白いご質問ですね・・(笑) 私は一応、理系です。うちのだんなは、文系です。 よく、ケンカなどになると、だんなから 「そやから、お前は理系人間やっちゅうねん!!」と言われます。 これは、明らかに誉め言葉ではないです・・・(笑) だんなが言う理系とは、「融通がきかない」「理論一辺倒の」という意味で 文系とは「柔軟な発想ができる」「頭が固くない」という誉め言葉だそうです!!! >理系学部出身の夫から「お前の思考は理系だ。理系の考え方だ」 と度々言われます。 この、だんなさんの言葉も、決して誉め言葉ではないような・・・(笑) >理屈っぽいから? どんなことにでもなのですが、原因究明をしようとしているから? 気になることは調べて納得しないと気が済まないから? そうそう、そういう感じですね。 理路整然としすぎている、とても文系とは思えない理屈っぽさ、 ~だから、~なるんだ、という必ず理論づけたものの考え方・・・などなどを取り上げて だんなさんは、puttitさんのことを「理系だ」というのでしょう。 ちなみに私は専攻は理系だけど、頭の構造は文系だと思っています。 「理路整然と考えることもできるが、柔軟な発想もできる」ということで 「理系だけど、文系も入ってる」と言っています!! puttitさんも、今度だんなさんにそう言われたら 「私は柔軟な発想ができる文系だけど、理論的にも考えられる理系も入っているわね!!」 ・・・と言ってあげればいいと思いますよ!! だんなさん、納得の嵐で、ますます理系だって言われるかな??(笑) ご参考になればうれしいです。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒め言葉ではないですか~(がっくり) 私は理系よりの人の方が、あれこれ仮説も立てるので柔軟だと思っているのに・・・ ちょっとしたことにも「どうして?」と疑問が沸き起こりますよね。 文系だと詰め込みが多いかな~と感じています。 「まあ、いいじゃん。結果オーライ!」が私の周りには多かったです。 女性的な考え方なのでしょうか?! 世の中ファジーな方が当たり障りなく生活出来ますね。 私は「よくそんなこと思いつくよね」をよく言われるし、 夫からも「普通はそんなこと考えないよな~」と言われるので 柔軟なは、ず、なのですが・・・ 口げんかはまずは理論武装してから、挑むのでそのせいかも?! もちろん、夫は私に太刀打ちできません(威張ってどうするですが(苦笑)

noname#3668
質問者

補足

補足欄をお借りしまして改めてお礼申し上げます。 褒め言葉かも・・・いや、違った(がっくり) 理路整然・・・理詰めでせめる(とほほ) 喜んでいいのか悪いのか、ちょっと悩んでしまいます。 線引きは難しいですが、理系よりの思考というものが なぜ夫が私をそう言ったのか、なんとなく読めていたような気がします。 (ここらへんが曖昧ですねぇ) もう少し、ファジー感覚を持って夫に接したいと思います。 素敵な回答をいただき、皆さん良回答の気持ちですが、 勝手ながら、回答を読んで「くすっそんな考え方したら面白くなっちゃう」と 思った方を良回答にさせていただきます。 重ね重ね、ありがとうございました。

• satiro
回答No.7

あなたの相談文と他の人とのを比べてみてください。 理路整然とした語り口、そこから旦那さんのコメントがでてきたのですよ。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもうまく文章がまとまらず、悩んでしまい長文にあることもしばしば・・・ かなり支離滅裂な文章を書いているような気がします。 考え方や筋道を通したいタイプですので、 sitoroさんからのこの回答は嬉しいです(^_^) 理屈っぽいかしら・・・と思っていましたが、いい方に考えます。

• shota_TK
回答No.6

No2のしょうたです.プロフを読んで下さったんですね?ありがとうございます☆ もうしばらく頑張ります.(^-^) puttitさんのお話は,ぼくにもあてはまることがたくさんありそうです. ちょっとおせっかいなアドバイスをすると, 自分に理論的な正当性があると判断したとき,思わず口調が強くなりませんか? これは,理系のよくない傾向だと思うんです. 相手は,自分に非があることがわかっても,強く言われるとかえって反発したり, 引っ込みがつかなくなったりしますよね. ぼくは,自分が正しいと思ったときほど,小さい声で言うことにしています. 逆に,自分の論理が怪しいときには,音量勝負です(笑). ぼくは,論理的な思考がとても好きなので,こういう考え方を絶対に失いたく ないと思いますが,他の人と接するときには, 曖昧のまま先に進めるのが好き(?)な人もいることを 理解してあげないといけませんよね. (とか言いながら,文系の家内とよくケンカになりますが:汗) よく,「他人の気持ちになれ」って言いますが,ぼくの結論は, 「他人の気持ちになんか,なれるわけがない」・・・です. じゃあ,他人の気持ちになれないという前提で, どうやって他人と付き合っていくべきか,というのを考えれば, 少しずつ,答えが見えてくるような気がしています.

noname#3668
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 プロフィールは定期的に書き換えている方が多いので楽しみなところです。 しょうたさんの回答を読んでますます耳が痛いです~(>_<) はい、口調が強くなります(いや~~ん) 「まあ、いいから聞いてくれ」みたいになります。 夫と論議をしようものなら「違う?いいよね?!そうだよね!そうなのよ!!」 になります。お恥ずかしい・・・ 私は自分が違っていたらすぐに認めるタイプですが、詰め寄られたくないです(汗) >「他人の気持ちになれ」 子供に言っています。「相手の立場に立って考えなさい」 頑張って「○○の気持ちはわかる!そうだよね!」まではいいのですが、 「でもね、~~なのよ」なのです。 教える立場だからまあいいとしても(ここら辺が曖昧ですね(苦笑) やはり何事にも臨機応変に、TPOをわきまえてですね。 頑張ります!感情的&理論づくしにならぬように。 一長一短です。

• UKIKUSA2
回答No.5

こんにちは。 理系とか文系とか型に当てはめて考えるようなものではないと思います。 >徹底的な原因究明 を行うのは、理系文系関係ないですから。 遠山の金さんは悪者を追いつめるために徹底的な証拠集め、証拠に基づいた理論的な追求、 そして、単純明快な判決の言い渡し・・・。金さんは文系の人です。 私は工学系の研究所に勤める研究者のはしくれですが、嫁さんの歌のCDが、 毎月のように増えていることや、私のへそくりが音もなく減少していること について、徹底的な原因究明を行うと、家に入れてくれなくなります。 従って、家では私はファジーな暮らしをしています。 あまり関係のない話をしてしまいましたが、単なる人の性格ということで いいのではないでしょうか? あまり型に当てはめて考えると窮屈です。 明日から、puttitさんの家族は「ファジーレンジャー」でいきましょう。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠山の金さん(あっ!一発で漢字に変換できました!!すごい)を 取り上げての解説、面白いです。 徹底的に金さんも調べあげていますが、どうしようもないながらも 悪事に加担した町人等は情状酌量していますよね。 ここら辺は、「まあ、しょうがない」等の人情もはいりますよね。 毎月月末に夫がお小遣いがたりないと追加を要求します。 何に使ったか、これといったものに使っていないので 「なんでないの?」 「どこに使っているかわからないから、どう使ってしまったか教えろ」と ダメ出しをしては、険悪ムードです。 この場合の原因究明はよろしくないですね(苦笑) 臨機応変にファジーで行きたいです。 自分を型にはめてしまうのはもったいないですね、窮屈です(^_^) 型にはめようとした夫に喝!ですね(笑) でも、型にはめてくれないと・・・とてつもなくしつこくて嫌な性格が 浮き彫りに・・・(冷汗)

• Damsel
回答No.4

数学の方程式問題を例に取ると、解はあらかじめ決まっていますよね。 絶対的な解が必ず存在すると仮定して、それを導き出すのが、理系の考え方の根本のような気がします。 原因究明で疑いようのない理屈が見つかり、理詰めできれいな答えが出ると、満足します。 一方文系は、どちらかというと感覚的なところが多分にあると思います。 小説や詩の解釈は人によって解釈が違ったり、地理はもちろん歴史でさえも時代により、解は変化しますよね。 絶対的ではなく、理屈じゃないところに解があります。 興味があることには、原因究明をし、納得したい。 人間誰しもそういう面はあると思いますが、「この気持ちをスッキリさせたい!」と思ったとき、 「なぜそうなるの」にこだわって絶対的な理詰めの解を追求したい派だとしたら、 あえて線引きするなら理系的と言えるのかもしれませんね。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「この気持ちをスッキリさせたい!」と思ったとき、 「なぜそうなるの」に こだわって絶対的な理詰めの解を追求したい派 です。 なるほどです。 人間誰しも興味あることは調べますよね! あえて線引きするとしたら・・・夫もこのような感覚で 言っていたのかしら?!と思います。 だんだんスッキリしてきました(^_^)

• orange7
回答No.3

私の周りの友人ともよく「理系・文系」の話で盛り上がります。 一般的に「男性・女性」の違いに近いものがある気もしますが。 例えば友人10人くらいで旅行に出かけたとします。 旅先でお世話になる方への手土産、ガソリン代、高速代など 皆で割るべき「共通の支払」って出てきますよね。 その計算を、理系の人はPC持ってきてExcelで表を作り 綿密に課程も含めて計算したりします。 文系の人は、適当に一人3,000円とか集めてプールし、 既に支払ってくれた人にそのプール金からお金を渡します。 例えばバレーボールの試合がリーグ戦で行われるとします。 現在、自分のチームは1勝1敗。1敗してるけどまだリーグ優勝の 可能性は残されています。(他のチームの戦績による) 理系の人は、どのチームがどのチームに負ければ優勝、 勝率が揃ったとしても○点差であのチームが勝てば うちのチームが優勝する、などと考え 文系の人は「とりあえず自分のチームが勝つようにがんばろう」と 考えます。←決して他のチームの勝敗など計算しない。 例えばボウリング。2人組でチーム戦を行なってるとします。 理系は5フレームあたりから「今、何点差」と計算し出し 当然最終フレームに至っては「これ7本倒せば勝ちだよ」などと 余計な計算をしてプレッシャーを与えてくれたりします。 文系の人は計算は全てコンピュータにお任せで、最後に投げ終わってみて はじめて自分の得点を知り、パートナーとの合計点や、コンペシタとの 点数差などの計算は確実に人任せにします。当然この場合「人任せ」の 「人」とは理系の人を指しています。 以上の3例、すべて実話です。 けっこうハッキリ「理系・文系」と分かれている仲間たちですが とってもうまく行ってます。理系・文系それぞれの良いところを お互いが認めあい、助け合って生きてます(笑) 大抵の事は理系の男性にお願いする事が多いのですが (世の中数字が出てくる物事が多いもので) 折衝能力、交渉ごとは文系の出番となります。 学生時代は理数系が得意だったにもかかわらず大人になった今、 完全に計算嫌いの文系カテゴリーに属している私の経験談でした。 ご参考になりましたでしょうか。

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああっ!どれも当てはまることばかりです・・・ 綿密な計画を立てようとすることも、他チームの動向を気にして 何点とっておけばいいのか、何セットとればいいのか・・・ ついついしています。 >当然最終フレームに至っては「これ7本倒せば勝ちだよ」などと 余計な計算をしてプレッシャーを与えてくれたりします。 これもやっています・・・こそくな手段を使ってでも勝ちたいと 思っていて恥ずかしいなぁと感じていました。 >折衝能力、交渉ごとは文系の出番となります。 これは我が家では私の得意とするところです。 ということは、理屈っぽい曖昧なことが嫌いな理系思考よりの文系人間?! 分析を始めてしまったこの時点で、へ理屈女ですね(苦笑)

• mrtommy
回答No.1

こんにちは >理屈っぽいから? どんなことにでもなのですが、原因究明をしようとしているから? 気になることは調べて納得しないと気が済まないから? これは当てはまるかも知れません 理屈や理論からしゃべる人は理系に多いです 左脳を良く使い記憶に頼ったりしますね 逆に感情を踏まえてしゃべる人に文系が多いようにも感じます 女性は,子供を育てるという意味で感情で物事を考える いわゆる右脳を使う人が多いので文系的なのかも知れません それに対しputtitさんの言動が,ご主人に理系的に感じるさせるのだと思います >私はどちらかといえば理数系科目は嫌いだったので、理数系の得意な人は 尊敬できて好きです 考え方と得意は関係ないと思います 自分も小学生の頃のSPIテスト?だったかな 完全な文系人間と言われましたが 今では完全な理系です! ちなみに自分は専門家ではありませんので自信ゼロです ただ理系人間ですのでやはり,理屈っぽい回答だと思います ではでは

noname#3668
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構、カーッとなって感情的になりますが、育児に関しては 「なぜ、こうするとよいのだろう?」の何故が先にきます。 納得しなければ、実践できない。 また、実践するときは実験している感じがあり、「ああ、本当だ~!」と 嬉しくなります。 会社でも先輩から指導を受けているときに納得するまでしつこかったので、 嫌がられました(苦笑) 基礎で納得すると、自分で応用できるからいいじゃない、と思うんですけどねぇ。 得手不得手と考え方は関係なしですか~ 右脳も芸術面で結構使っているはずなのになぁ・・・ >ただ理系人間ですのでやはり,理屈っぽい回答だと思います 理屈っぽい・・・実生活でのことを考えると耳が痛いです(笑)