• 締切済み

理系を選んで 生物と物理どれを選択科目にしたらいいかわからない

私は県立高校の高校一年生です、理系を選んで、物理と生物二つの選択科目があって、二つの科目にかんして将来の就職と免許とそれぞれに関係ある仕事を教えていただけませんか、それとそれぞれ高校で勉強するものと大学に行ったらどれくらい勉強しないといけないっていうのが教えてほしいです いちよう 二年前に日本にきましたので、だいがくにかんしてあんまりしらないので 類型教科選択も近いですし、個人的には理数系が好きので どうがお願いします

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.3

数学、理科が好きなら、物理でしょう。化学は、必修なのですね。 生物を勉強したければ、NHK高校講座という教育テレビ放送の番組があります。高校の理科の科目を履修した実力をつけることができます。 そのほかの科目も、大変役に立ちます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html 理科、社会のテレビ放送の番組をビデオに録画しておくと、役に立ちます。 ホームページの教科を開いて、動画や音声ファイルを再生して、番組を視聴してみてください。 家庭総合、現代社会、倫理、地学、地理は、おすすめします。 「いちよう」一応いちおうですね。 大学進学については、担任の先生か、友達に聞いてください。図書館に進路指導の本がおいてあります。ペリカン社「なるにはブックス」将来なりたい職業ごとに、本がでています。 http://www.perikansha.co.jp/html/field_list.cgi?mode=vew&key=%82%C8%82%E9%82%C9%82%CD%83V%83%8A%81%5B%83Y 進路、進学、資格、就職について、いろんな情報誌もでています。 研究してみてください。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • yuu111
回答No.2

こんにちは 基本的にはお好きなほうでいいでしょう。 もし、ある程度進路が決まっているなら、受験時に不利になるかどうかは進路担当の先生に聞いておくといいと思います 物理はほとんどの学部で選択できると思いますが、理系で生物を使える学部は限られるので。

• pinky_fab
回答No.1

私も理系でした! 生物と科学を選択していましたが… 医療の学校に行きたく選びました。 物理に関して選択をしていた周りの人は 工学や機械関係に進んでいます。 行きたい大学があるなら 受験科目を見てから生物か物理とか選択してみる方法もありかと…