• 締切済み

災害が発生した場合の不動産投資ローン返済は?

不動産投資勉強中の者です。 不動産投資における災害リスクへの対応についてご教示ください。 よく「火災、地震リスクへの対応として保険に加入すべき」というアドバイスを見かけます。 で、確かに建物の再建は上記で対応できますが、再建が完了するまでの「不動産投資ローン返済不能リスク」へはどのように対応すべきなのでしょうか? つまり、上記リスクへの対応方法が取れないと、 大規模災害(全壊・半焼等の火災、全壊・半壊規模の地震等)発生→当該物件での居住不能→家賃収入が入らなくなる→ローン返済原資確保不能→ローン返済滞納→担保物件差し押さえ となってしまうのではないかと... あるいは、ローン契約においては、上記のような事象が発生した場合の返済停止等の特約等があるのが通常なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません、アドバイスいただければ幸甚です。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

> 不動産投資ローン返済不能リスク」へはどのように対応すべきなのでしょうか? 考え方が少し違うと思う。 住宅ローンなどは、火災保険等に質権設定され、保険金は銀行に支払われて余りが契約者に渡されます。 投資用ローンも似たような形では。 また、契約者に支払われても、それで完済すればローンの支払いはなくなります。 > 建物の再建は 新たにローンを組んでその資金で行います。 > 返済停止等の特約等があるのが通常なのでしょうか? そのような特約は聞いたことがない。

unomasjp66
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 貸付金の返済開始から日がたっていない時期に質問したような大規模災害が発生した場合、質権設定された火災保険のみでは回収しきれない貸付金が残存してしまう場合も想定されるのではないかと思います。 いずれにしましても、本件については「投資家が飲み込む必要があるリスク」が存在すると認識しました。