• 締切済み

災害が発生した場合の不動産投資ローン返済は?

不動産投資勉強中の者です。 不動産投資における災害リスクへの対応についてご教示ください。 よく「火災、地震リスクへの対応として保険に加入すべき」というアドバイスを見かけます。 で、確かに建物の再建は上記で対応できますが、再建が完了するまでの「不動産投資ローン返済不能リスク」へはどのように対応すべきなのでしょうか? つまり、上記リスクへの対応方法が取れないと、 大規模災害(全壊・半焼等の火災、全壊・半壊規模の地震等)発生→当該物件での居住不能→家賃収入が入らなくなる→ローン返済原資確保不能→ローン返済滞納→担保物件差し押さえ となってしまうのではないかと... あるいは、ローン契約においては、上記のような事象が発生した場合の返済停止等の特約等があるのが通常なのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません、アドバイスいただければ幸甚です。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 不動産投資ローン返済不能リスク」へはどのように対応すべきなのでしょうか? 考え方が少し違うと思う。 住宅ローンなどは、火災保険等に質権設定され、保険金は銀行に支払われて余りが契約者に渡されます。 投資用ローンも似たような形では。 また、契約者に支払われても、それで完済すればローンの支払いはなくなります。 > 建物の再建は 新たにローンを組んでその資金で行います。 > 返済停止等の特約等があるのが通常なのでしょうか? そのような特約は聞いたことがない。

unomasjp66
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。 貸付金の返済開始から日がたっていない時期に質問したような大規模災害が発生した場合、質権設定された火災保険のみでは回収しきれない貸付金が残存してしまう場合も想定されるのではないかと思います。 いずれにしましても、本件については「投資家が飲み込む必要があるリスク」が存在すると認識しました。

関連するQ&A

  • 災害時の借金の返済について

     大規模な災害(地震等)で住宅ローン、クレジット等の 返済について 実際に被災された方達は、 振込みなどの支払いは、どうしたのでしょうか?

  • 不動産投資物件を保有しているのですが、

    不動産投資物件を2年前から3件保有しているのですが、こちら、 35年ローンをそれぞれ組んでおり、毎月のローン支払いについて居住者の家賃(収入)から返済しています。 いずれの物件も銀行の融資を受けています。 この3物件(ないしはいずれか)を担保に不動産投資ローンを組むことはできるのでしょうか。 (いずれもローン返済中のもの) 経験ある方、ないしは受けたことある方いらっしゃいましたら御教授いただけると ありがたいです。 (ローンが残っている物件でもできるのでしょうか)

  • 投資目的の不動産ローン

    不動産を賃貸目的で購入したいのですが、銀行に申し込みに 行くと投資目的のローンはむずかしいと言われてしまいます。 渋々事業ローンで融資が降りそうなのですが、○千万を 10年返済など私にとって条件は厳しいです。 事業系のローンだと返済期限は5年、7年が当たり前。 それだと返せない 投資目的のローン貸し出しはやはりどこの銀行も積極的ではない のでしょうか? 本を見ると15年、20年くらいで貸している担当者もいるよう なのですが・・・。

  • 不動産投資をしたいと思っています。オススメの不動産屋さんを教えて下さい。

    初めての不動産投資に向けて勉強中の会社員(30才)です。 初めてなので、ひとまず、利回りより確実性を優先し、 23区内で1000~1200万程度の中古ワンルームマンションあたりかなと考えています。 ローンや自己資金の比率は状況をみて検討したいと思うのですが、 ワンルームマンションのような小規模な物件について、投資としての相談や仲介をしていたける不動産屋さんを探しています。 オススメの不動産屋さんや、業者比較や口コミなどが見られるサイトを知っている方は教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 再建築不可の火災保険について

    再建築不可物件の火災保険についてお教え下さい。 再建築不可物件はそもそも火災保険を掛けることは出来るのでしょうか? また、再建築不可の物件は接道義務を果たしていない物件となるわけですが、その不適格な部分において再建築可能な物件と比べると保険の料金が割高になったりすることはあるのでしょうか? そしてまた、実際に火災が起こってその物件が全焼したり、地震によって全壊したりした場合、その土地に再建築が出来ないことは当然のことですが(リフォームは除き)、保険料は支払われ、その保険料をもとに別の土地に新たに物件を建築するということは出来るのでしょうか? どうぞお教え下さい。

  • 不動産担保ローンの返済方法

    不動産担保ローンの返済方法について 現在不動産担保ローンで1000万の枠で年利14%で借りています。 事業資金捻出と投資資金のため借り入れましたが失敗して現在950万程度の借金を背負ってしまいました。 自己破産はしたくないです。 毎月15万程度は自由に貯金できるお金はあります。〔手取り額は25万くらい〕 会社の社宅が空いて引越ししようと思っています。 現在はマンションで一人で住んでいて住宅ローンなしの約2000万 の一括で購入しました。 そこでマンションを引き払い不動産担保抵当抹消してしたいのですが 950万程度の借金を返済するため、不動産担保抵当の設定のまま不動産屋等に 売却してその資金で全額借金を返済できないでしょうか? 要するに不動産屋等に売却することを契約して売却資金を先に 立て替えてもらいそのお金で不動産担保抵当抹消して借金を返済することです。 現在の法律では可能なことでしょうか? アドバイスお願いいたします。 新築購入2LDkの3年落ちの物件です。

  • 住宅ローン返済の減額について。

     毎月の住宅ローン返済が、大変厳しい状態なので、  銀行へ、返済額の減額相談に行こうと思っておりますが、  可能性の有無を含めて、お教え頂ければ有難いと思い、書き込みしています。  長々と、出来る限り克明に書かせて頂きます。  現在48歳です  1995年   借入開始  4500万 妻 連帯保証人            月々返済   約 20万          当初返済期間   25年  収入が減り、返済が難しくなったので          2005年 残    約  3100万               月々返済 約    12万      返済期間 当初から数え       35年に伸ばして貰う。  現在、月々 約12万強の返済をしていますが、  今の収入は月々 税込28万円にまで下がり、  どうにもこうにも、返済が続けられなくなってしまっています。  残高は、まだ2800万程あり、住宅を手放そうかと思い不動産屋を訪ねると、  私の家は、何と「再建築不可」地域で、捨て値で1000万円にもならないのでは、との事。  元々、不動産屋の持ち物件を、当時購入したのですが、既に、その不動産屋は潰れ  経営者も行方知れずで捜しようもない状態です。  上記のような訳で、物件との相殺は難しいと思います。    銀行も調べれば解る事でしょうが、担保価値が無い、と云う事を前面に出して、  支払減額の交渉をするべきなのでしょうか?  このままの支払でも、あと18年程のローン年数が残っています、  今、48歳ですので、66歳になります、  年齢的に、これ以上ローンを伸ばす事が可能なものなのでしょうか?        

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?

  • 激安物件の不動産投資について

    私は不動産投資について完全の素人です。 先日気になる投資用物件がありました。 場所は自宅から電車で3駅ほどの近い場所にあり、その辺りに住んでいたこともあるため詳しいですがなぜかものすごく安くて210万円ほどなんです。 素人がこうした激安物件を購入するのは、500万~1000万程度の価格の物件を買う場合と比較してもリスクが大きいでしょうか? またこうした激安物件は不動産投資の素人には推奨されない物件といえるでしょうか? ※賃貸中の物件です

  • 不動産ローンと住宅ローンについて

    はじめまして。私、現在不動産投資の勉強をしているものです。 ある不動産に投資用のローンを組み購入し(ローン支払いが続いている状態で)、違う物件に住宅ローンを組むことは可能でしょうか? また確認ですが、住宅ローンを複数同時進行では組めませんよね?