• ベストアンサー

結婚後の里帰り(特に男性にお聞きしたい)

結婚されている男性の方、お嫁さんの里帰りはどの位の期間ならオッケーですか。(里帰り出産は除く)私は、両親が飛行機で行かないといけない所に住んでいますが、今のところ、夫を残しての里帰りは年に2週間位です。私の周りでは2ヶ月間も旦那様を置いて、里帰りをしている人が結構います。男性の方は、長い間、1人で残されると寂しくなって浮気心などが出てくるものですか?あまり両親に会えないので、里帰りをする時はもっと長めに帰りたいとは思いますが、夫が1人で寂しくなったり、人恋しくなったりするのでは、、と思うとなかなか長くは帰れません。男性は女性とは生き物が違うというか、女性よりは寂しがり屋のような気がするのです。実際のところはどうなのでしょうか。その期間に何かが起こるという訳ではなくても、その寂しさが積もって、、、のちのち、、なんて事があってからでは遅いと思いまして、、。ちなみに、夫は絶対に浮気をしたりするタイプではありませんが、1%位の緊張感というか危機感は持っていたいと思っています。何だかあまりまとまらない文章になってしまいましたが、男性の方に妻の里帰り(期間、その間の寂しさ、過ごし方など)お聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111377
noname#111377
回答No.4

「年に2週間位」というのは、年間トータルで2週間、という感じですか?それくらいなら別に問題ないような。 どれくらいが適切か?は旦那さんが決めることで他の人の意見を聞いても旦那さんが1日!と言えば1日ですし、3ヶ月!と言えば3ヶ月でもOKということなので、あまり意味がないように思います。 一度、聞いてみたらどうですか? あと、逆にあなたご自身が旦那がどれくらい出張・一人帰省でかえって来なく手も大丈夫か?を考えれば、自ずから決まってくるんじゃないでしょうか? 自分が嫌だと思っている日数以上は、止めといた方がいいんじゃないですかねぇ・・・。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年間トータルで2週間という意味です。自分の両親に年に2週間しか会えないと思うと寂しいですが、結婚とはそういうものか、、とも思います。 わたしも色々な方の意見を聞いても、夫がいいと言えばいいのかなと思っていました。でも、夫はいくら寂しくても、私が帰りたいと言えば「いいよ」と我慢をするタイプなのです。 夫の出張は今までで、長くて4、5日でしたね。今は日帰りがほとんどなので、子供もいるし、宿泊の出張はちょっと大変です。1週間も出張だったら大変だな~と思いますので、そう考えると私の里帰りの期間もちょっと考えてしまいますね、、、。 夫と話し合ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

里帰りの期間と言うよりも、旦那さんが実家に帰れないのを寂しいと思ってたらイヤじゃないですか? 実家に比べて今の家が居心地が悪いと思っているようなものです。 あくまで夫婦の家は現住所だと思います。実家に行けて嬉しいと行けなくて寂しいは似てるようで違うと思います。 それが旦那さんの浮気の心配が先とは…。ちょっと子供っぽい印象です。 誤解でしたらすみません。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実家に行けなくて寂しいは、両親に会えなくて寂しいという意味ですが、、結婚したからには子供っぽい発言でしょうかね。やはり、結婚された後は皆さんあまり里帰りはされなのでしょうかね、、。

回答No.3

結婚8ヶ月の新婚です だんな様は「毎日帰ってもいいけど、泊まりは嫌だ」といいます ちなみに片道1時間半くらいの距離です もちろん毎日帰るわけもなく、電話で話す程度ですね だんな様にとって帰ってきて「お帰り。」といってもらえることが、最大の幸せなんだそうです 2ヶ月の里帰り・・・・ 妻として、それができることが不思議です もちろん仕事はしていない(専業主婦)なんでしょうが、妻としての役割も放棄ですよね 家族のために働いて帰って来るだんな様を思うととてもできません ちなみに質問者さんのご両親は2週間についてどのようにいわれますか? うちなら遠方でも追い返されていると思います 質問者さんのお母様もそんな長期間の里帰りをされていたのでしょうか? 私は母が父を置いて2日以上家を離れた記憶はありません だんな様に聞きましたら、期間は長くても3日。それ以上なら迎えに行く。とのことです 病気の親を看病するため。とか理由があれば我慢もするが、基本的には夫婦であることを忘れないでほしい。とのことです

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ女性の立場からのご意見もお聞かせて頂くことができてよかったです。そうでうね、2ヶ月の里帰りには私もびっくりしています。ちなみにうちの両親もあまり長く家を空けることにはあまりよく思っていません。男の人を1人にしておかない方がいいと言います。私の母はよく里帰りをしていたようですが、、、。ご回答者様のだんな様は長くて3日なのですね。そうですね、あらためて、夫とまた話し合いたいと思います。

回答No.2

あまり里帰りをしているようでは困るんですが。 私の実家は自転車で40分、妻の実家は自転車で25分以内でどちらも近いのですが、子供が小さかった時はよく里帰りをされました。 今日の夕飯は明日は・・と、困りましたよ。 ふざけるのもいい加減にしてくれない?と口論になりました。 周りの方で、2ヶ月は極端ですね。 私なら「もう帰ってくるな」と言いますよ。 これで浮気をするなと言う方が間違っています。 普通の里帰りなら許容範囲は一週間ですね。 それ以上は許しません。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。奥様の実家が自転車で25分とは何とも羨ましい。奥様の里帰りというのは宿泊でと言う事ですか?本当に私も、友人たちの2ヶ月というのにはびっくりしました。その中の2人は浮気されていましたね。やはり、男性からしたら、1週間位が限度なのですね。参考になりました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ふつう結婚後里帰りはしても、その内帰らなくなるものですが・・・ (毎年帰ると言うのは聞いたことがない) 子供が生まれて里帰りする余裕(忙しいし、赤ちゃんのために使うので費用がなくなる)がなくなるのが現実です。 夫としても、赤ちゃん共里帰りされると寂しいし、家事もたいへんですから。

pandamama2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、だんな様としては赤ちゃんと奥さん2人で一緒に帰られてしますと、お子さんの成長も見れなくて寂しいし、家事大変ですよね。確かに、実家へ帰る交通費だけでもかなりかかるので、出産してからはなかなか帰れなくなりました、、。

関連するQ&A

  • 里帰り

    年に数回の里帰り。。。夫婦で行くのは当然というのが常識ですよね。 私は里帰りで主人の実家に行くのは気が重いのです。 でも主人は一緒に行って欲しがります。 私は×1子連れで結婚しました。そして主人との間に1人生まれ、上の子に対する態度に変化がでてきました。あまりに上の子が可哀想で行きたくないのが実態です。 本心は、主人と下の子だけで行ってもらいたいのですが・・・。 ここで既婚者の方で男女問わずでお聞きしたいのですが。 (1)私だったら地元の友人とかに気兼ね無く会いたいと思うので、自分と子供だけで里帰りしたいと思うのですが、男の人はそう思わないのでしょうか? (2)私は姑に会いたいと思いませんが、姑は嫁に会いたいのでしょうか?←近所のおばさん達が「嫁は来ない。電話もよこさない。」と悪口言ってます。そんなに他人の嫁と関りたいのでしょうか?と日々疑問に思う私。 (3)男性は独身の頃は「親なんてウザイ」とか「会いたいと思わない」とか言ってたし、実際滅多に里帰りなんかしなかったくせに結婚した途端に実家実家って言う男性って多いですけど、それってどういう心情の変化なんでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 里帰り出産したくないけれど…。

    妊娠3ヶ月です。 今までに夫が浮気、風俗と一通りやらかしてくれたので 里帰り出産はしたくないと思っています。 実母は事情を説明していますので 里帰り出産をしないことと 産後の介助に来てくれることを快諾してくれていますが 夫の家族が「里帰り出産すべきだ」と口を揃えて言うんです…。 実家では誠実で仕事熱心な自慢の息子ということになっている 夫を悪く言う訳にいかないので 「実家の母とも折り合いが悪いので…」と苦し紛れの嘘をつきましたが それも「親を敬う気持ちが足りない」と注意される始末。 (1)あちらの家族に真実を話して納得してもらうか (2)私がワガママな嫁を演じきって里帰り出産を断固拒否するか (3)夫の浮気や風俗は諦めて里帰り出産するか 近頃は早めに予約しないと産院の分娩予約もいっぱいなので悩んでいます。 皆さんはどれが一番得策だと思われますか?

  • 特に男性の方へ!夫のパイプカットについて

    現在夫(25歳)との間に1人子供(2歳)がおり、2人目を妊娠中の26歳主婦です。 2人目を出産後に夫がパイプカットする予定になっています。 (金銭的な面で3人目ができないように) そこで質問なのですが、友人にパイプカットのことを言うと絶対に浮気やりたい放題になるからやめた方が良いと言われました。 私はそんなこと思いもしなかったのですが、以前1人目を出産後に里帰り中に浮気をされています。 そのことがあるので不安になってしまいました。 男性の方に聞きたいのですが、やはり他の女性が妊娠しないため 浮気をしてしまいやすいのでしょうか?? 真剣に悩んでいますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産中の浮気

    はじめまして。 現在、妊娠10ヶ月で、予定日まであと2週間のものです。 以前、夫が浮気するつもりだったのかどうなのかというような事があり、確証は得られなかったのですが、その後から、私がいないと浮気心が出るんじゃないかと疑ってしまっています。 実家が今のアパートから車で20~30分と遠くないので、浮気の心配もあり、里帰りはせず、このままアパートにいるつもりでした。 私の両親は、私が浮気の心配をしているとは知らないので、産後はもちろん実家に帰りなさいと言い、出産前も帰ってきなさいよと言っていました。 出産前については私がとにかくアパートで大丈夫だからと言って、それでいいことになったのですが、昨日私が高熱を出し、結局そのことで私の両親と夫の両親に、やっぱり今から実家に帰ったほうが。。と言われてしまいました。 今日はもう熱もなく、調子もよくなったのですが、このままだとあと2~3日で実家に帰らされるかんじです。 夫の実家がアパートから近いので、夫は私が帰っている間は自分の実家に帰り、ただ、実家の部屋のテレビをアパートに持ってきてしまったので、テレビの録画見にアパートにもきたりするつもりと言っています。私的には、浮気されるより、AVでも見て処理してほしいので、部屋のテレビがない実家ではそれができないからしょうがないと思うのですが、それだけでは足りず、女の子をアパートにあげたりしないかが一番の不安です。 産前、産後も、両親にこのことを言わないとなんでそこまで実家に帰りたくないのかと思われてしまうし、かといって浮気が心配で。。と言うのもなんだかと思ってしまい、どうすればいいか迷っています。 夫にも釘を刺すようなことを一言言っといたほうがいいのかどうかも。。 こうなった以上、両親にも不安を話したほうがいいのでしょうか。 長文で申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 里帰り中の嫁です。(長文)

    夫の両親とのことで悩んでいます。 先日、出産をし、実家に帰っています。 毎日ほとんど睡眠も取れないのですが、私の両親に手伝ってもらいながら、育児に奮闘しています。 しかし、実家に帰った途端、1日おきに夫の両親が尋ねてくるようになりました。(片道2時間かけて。) しかも毎回、違う親戚の人達を引き連れて来るのです。 私は、出産直後に親戚の人達を連れて実家にまで押しかけてくるのは非常識だと思うのですが…。 また姑達は手ぶらでやって来て、私の母に毎回食事やお酒の用意をさせるので、私の母に申し訳ないと思っていました。(何も文句を言わないので余計に心苦しかったです。) ただでさえ育児で疲れているのに、しょっちゅう気を使わなければいけないので、もう我慢の限界でした。 そして、思いきって、遊びに来るなら(里帰りから帰って)自宅に戻って来てからにしてほしい、と言うことを夫から夫の両親に伝えてもらいました。 すると翌日、舅が一人で来て、『おまえみたいな嫁なんかに老後の面倒なんかみてもらうつもりもない!子供の顔ももう見に来てやらない!』と怒って帰っていきました。 どうして老後の話が出るのかは不明ですが、怒られたことにビックリしています。 私は非常識な嫁なのでしょうか? 嫁の実家に親戚を連れて通うのって当たり前なのでしょうか? 私にはどうしても理解ができないので、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産して欲しいけど

    私の母の友人Aさん(50代後半女性)のことです。 Aさんはご主人、長男夫婦、Aさんの実母の5人で暮らしています。 Aさんには長男の他に娘さんがいて、3月に2人目の赤ちゃんが出産予定です。 娘さん夫婦は仕事の都合で、親戚もお友達もいない遠方の地で暮らしています。 また、娘さんは結婚前に病気をしたことで、妊娠や出産が大変な体で、医師にも「子供は1人」と言われたそうですが、どうしても2人は欲しい、と言うことで、今回の妊娠に至りました。 この2つの理由から、娘さんは里帰り出産をすることにしています。 ちょうど同じ頃、1月に長男夫婦にも待望の第1子が誕生することになりました。 Aさんは「出産は里帰りするもの」と思っていたら、長男のお嫁さんは里帰りする気が全くないそうです。 お嫁さんの実家は車で30~40分、ご両親健在で、独身の弟さんと3人家族、里帰りすることに特に問題はないはず…… 娘さんは2歳の上の子も連れてくるし、お母さんの認知症は進行形だし、そこに産婦さんと赤ちゃんが2人ずつ……いったいどうなってしまうんだろう、とAさんは悩んでいます。 お嫁さんは高齢出産になるし、お嫁さんのご両親にとっては初孫なのに、十分なお世話はできそうにもないし、何かあったらどうしよう、と、そんなことばかり考えてしまうそうです。 お嫁さんに里帰りしてもらいたいのですが、それとなく聞いても全然ダメで、かと言って「帰って」とも言えず、と言った感じです。 何か良い考えはないでしょうか。

  • 弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。

    弟嫁がいる実家に里帰りする予定ですが悩んでいます。 来月2人目をお産の予定で、お産後は2週間実家に里帰りすることになっています。実家は弟が昨年結婚しお嫁さんと両親が同居しています。 私の里帰りは両親とも相談してだいぶ前から決まっていたのですが、どうもお嫁さんが嫌がっているようなのです。気を遣うからとか同居している家には里帰りしてこないのが普通とかそんな感じのことを弟が言っていたそうです。 お嫁さんがいて気を遣うのは私の方だし、なにより私の実家なのになぜそんな考えになるのか不思議です。両親が私と孫の里帰りを楽しみにしてくれてるんだからそれでいいと割りきって考えていいのかな。 お嫁さんは里帰りするのは了承しているみたいですがちらっとそんな話になったようです。 なんだか歓迎されてないのかなと思うと帰りにくいです。 皆さんは嫁の立場と嫁いだ娘の立場でどう思われますか?

  • 二人目出産 里帰りするか悩んでます。

    妊娠4ヶ月、3歳の男の子のママです。 今出産入院中の上の子の世話と産後の生活のことで悩んでいます。 私自身は慣れた自宅と現在通院している参院で出産をしたいのですが、上の子のことを考えると里帰り出産をしたほうがいいのか考えています。 夫の両親が自宅から車で5分とかからない場所に住んでいます、私の両親は車で高速を使って1時間30分程。 夫の母親はとても親身に世話をしてくれると思うのですが、夫の母親は実母ではなく、出産・新生児等の扱いは経験がないので、育児等に関してわからない事が多すぎて正直安心して子供をあずけられません。 夫の父親は実の父ですが、殆ど子育てをした経験がなく上の子をかわいがってくれますが、危なっかしくて、数時間なら良いのですが数日も預けるのは無理だと思っています。実際上の子がまだ乳児の頃、ミルクを飲んでいると横に寝転がりまだ飲み途中の哺乳瓶の乳首をくわえ、それをまた子供の口に入れたことがありました。私がその後『消毒してある哺乳瓶だから~』と話すと私が非常識な人間だと怒り、義理の母にも私に誤るように言われ、しかたなしに誤りました。現在も妊婦は酒を飲めない(飲まないほうが良い)というのが解らないので、食事の席で私にお酒を勧めてきます。これも断ると私が悪者です。それに息子は一度も夫の両親の家に泊まったことがありません。夫は長男で何かと長男の嫁は~とか常識が無い嫁だ~と言われています。 ですが夫の両親は二人目の出産で上の子を預かり、世話をする気でいます。 私の両親には子供はとても懐いていて、実家へ帰るとお婆ちゃんと寝るといって私のいない部屋でも寝ています。お風呂も私とは入りません。子供の扱いも両親共になれているので安心できるのですが・・・ このような状況でも私や夫の立場上里帰り出産するのは避けたほうがいいでしょうか。夫は仕事が忙しくあてになりません。 長男の嫁は里帰りしないものでしょうか。 上の子が嫌がっても、今後の為には近くにいる義理の両親に預けたほうがいいでしょうか。 もし里帰り出産する場合、何と言えば角が立たずに住むでしょうか。 色々考えすぎてしまいノイローゼ気味です。長文になりましたが、どなたかアドバイスお願いします!

  • 義母の実家へ里帰り 私も行くべきですか?

    義母の実家は長野県にあります。 こちらは愛知ですが、夏休みは毎年一家総出で里帰りしています。今年の予定は2泊3日です。 義両親、義弟、夫、私、子供達で出かけます。 根本的に疑問ですが義両親の実家にまで嫁は行くべきでしょうか? 行った所で歓迎もされませんし、邪険にもされません。 夫の実家なら行くのは分かりますが、そこまで行く必要があるのかな?と思います。 結婚当時は観光気分で楽しんでましたが、もう5年も続けて行ってると 正直飽きています。 夫や義両親から一緒に行こうと誘われていません 行くのが当然と思ってるのか、実際に行っても何も言われません。 何も言わないのが普通かもしれませんが、一言何かあってもいいのにと思っています。 夫の親の実家にまで一緒に行ってる方いますか? 毎年続けていますか?

  • 2人目の里帰り出産はダメ?男性の意見も聞きたいです

    初めての質問です。 私は31歳の専業主婦で、2歳の娘がいます。今妊娠4か月なのですが、里帰り出産について、35歳の夫ともめています。 夫は、 『里帰りなんか必要ない、家事も、できるときはする(仕事の間はできないし、上の子の面倒と食事の支度は妻の仕事だそうです)。だから帰る必要はない。帰るなら離婚だ』 と言っています。 私は、 『産後は本当にしんどかったから、親もいいと言っているし(実家は農家で常に家に誰かがいます)、上の子も連れて里帰りしたい(車で30分くらいのところです)、私も安心して赤ちゃんに集中できる。それに何か月も向こうにいるわけじゃない。産前産後1か月半くらいだけなのに、それだけで離婚はおかしい』 と平行線です。 上の子が保育園や幼稚園に入っているなら、夫の言い分も理解できますが、上の子はまだ入園しておらず、やんちゃ盛りのため、両親と兄姉(娘をとてもよくかわいがってくれます)のいる実家に戻って赤ちゃんのお世話に集中したいのと、もともと無理をしてしまう性格なので、大事をとって実家でお世話になりたいと思っています。 2人目の里帰り出産はそんなに悪いことなのでしょうか? 夫は家事などはすると言いますが、今までしてくれたことはほとんどありません。おそらく私がいる間は、家事などはほとんどしないと思います。それなのに、いきなり上の子の面倒をみながら家事ができるとは思えません。(最近お風呂掃除を時々するようになりましたが…) 夫はもともと夜勤で、日中は寝ているため、上の子の世話も家事も、寝ていてできないのではないかと思います。それなら思い切って、私が実家に上の子とともに帰る方がいいし、夫もその間は楽だと思うのですが、そんなにおかしいことなのでしょうか? 夫の言い分は、 『里帰り出産なんて、ほとんどの夫は反対する』 そうです。 私はそうは思えないのですが、どうなんでしょうか?男性の方の意見も聞きたいです。 実母は、母体にも何があるかわからないから、帰ってきなさいといってくれていますし、姉も、友人は産後無理をして、今とても体調が悪い後悔していると、心配してくれています。 正直、産褥ヘルパーさんを頼むほどのお金もありませんし、すべての食事を外注にできるほど裕福でもありません。 また、いきなり実家に泊まることになると、娘が環境の変化でストレスになるだろうから、慣らしで実家にお泊り(といっても一泊二日)させたいというと、『そんなもの必要ない!』の一点張り。これもお泊りに行けば離婚だそうです。 確かに、私の実家と夫とは仲が悪く、没交渉です。(私も夫の実家とは没交渉です、色々ありまして) ですが、夫に無理に来てほしいとも思いませんし(疲れているだろうから)、夫が私の親に頭を下げるわけではありません。(お互いの実家には、お互いが子供を連れていっています)夫と実家は接触しなくてもいいようにしています。 ですが、私も、無理をしやすく、自分を追い詰めやすい性格なので、できれば産後1か月(産前1週間くらい)くらいは、我慢してほしいと思うのですが、これはわがままなのでしょうか? 私は離婚したいと思っていませんが、そこまで頑なに言われると、私の体の心配なんてしていないのではないかと、悲しくなってきます。 質問なのですが、 (1)2人目の里帰り出産は非常識ですか?私がわがままなのでしょうか? (2)男性はみんな里帰りは反対ですか? (3)慣らしのお泊りはそんなにおかしいですか? 夫は私が何を言っても聞いてくれないので、特に男性の方の意見や、2人目里帰りして良かった、またはしなくて苦労した方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう