• ベストアンサー

パソコンの容量が減ってゆく

不要なプログラムは削除したのに、パソコンの容量が増えません。 また、プログラムを追加していないのに、容量が減ってゆきます。 原因と対策を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ディスククリーンアップは実行しましたか? 通常のディスククリーンアップだけでなく「詳細オプション」から「システムの復元」を選んで、最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイルを削除すると結構空きます。 プログラム自体はそれほど容量はないので、削除しても空き容量の増加は大したものにはなりません。 むしろこの行為をすることでデフォルトのままだと自動的に復元ポイントが作成されます。またソフトのアップデートなどでもシステムの変更点とみなされて自動的作成されることもあります。 デフォルトでは確かHDDの容量の12パーセントまで自動的に作成され続けますので、放置していると結構な容量を占めることとなります。 システム自体に大して不具合(異常終了が頻繁やフリーズが多発など)が無いようでしたら、古いものは削除しても構いません。 試してみてください。

fakelady
質問者

お礼

ご丁寧な、わかりやすいご説明、ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

> この場合、どのような方法で問題が解消できますか。 アンチウィルスソフトの自動バックアップ機能を停止 します。

fakelady
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• Tasuke22
回答No.2

アンチウィルスソフトが自動的にファイルの バックアップを取る、というのもあります。

fakelady
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼ついでですみませんが、この場合、どのような方法で問題が解消できますか。

• nemoax006
回答No.1

ファイルの追加が無いのならウィルスの可能性かHDDの不良の可能性が 在りますセクタチェックしてみてください

fakelady
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼ついでですみません。セクターチェックはどうすれば良いのでしょうか。