• 締切済み

OS入れ替えについて

今ウインドウズXPを使っているのですが、VISTAの新規インストール版(バージョンアップ版ではないです)を手に入れたので、OS入れ替えを考えております。しかしながら、現状たくさんのソフトとデータをパソコン内に抱えている為、データの一時退避やソフトの再インストールを考えると、二の足を踏んでいる状況です。何かソフトを使って現在の使用環境(ソフトの設定等も)をそのまま退避させ、インストール後に復活させることはできないのでしょうか?ご教授お願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.8

無理ですね。 アプリケーションの再インストールは必至です。 その上で各データを戻して下しさい。 データのバックアップについてはリンクを参照、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

• digril
回答No.7

質問とはちょっとずれますが、Vista用のドライバは既に用意できているんですよね? もし出来ていないのならば、データ移行以前の問題ですので。 失礼ながら質問内容が、今ひとつ初心者っぽかったので、念のため。

• 1972nyanco
回答No.6

>たくさんのソフトとデータをパソコン内に抱えている為、データの一時退避やソフトの再インストールを考えると、二の足を踏んでいる状況です。 と言う事は、vistaにする必要が無いのでは?やはり、アップグレード以外では環境を引き継ぐ事は出来ません。どうしてもvistaが必要という事であれば、デュアルブートでインストールするしかないのでは。で、徐々に環境を移行していくとか、その位しか思いつかないです。 因みに、ソフトのインストールはXPでインストールした場所と全く同じ場所をVista上から指定してインストールしてもOKの筈です。2重にHDD容量が必要という事は無いです(多分)。 ただし、XPからソフトのアップデートをしたら、vistaからもアップデート(勿論、逆の場合も)しないとおかしな事になる可能性があり、それが面倒です(^^;)。

• bunjii
回答No.5

Windows XPからVistaへのOS移行は大きなリスクを伴います。 現在使用中のXPのHDDを新規HDDへイメージコピーして万一のときに戻せるようにします。 次の手順で新規HDDからXPを起動してVistaのアップグレードを行います。 1.使用中のHDDを外し、イメージコピーした新規HDD単独でXPを起動する 2.VistaのインストールディスクをセットしてVistaのインストールを実行する 3.インストール時にアップグレードを指定する(条件によってはアップグレードが選択出来ないので、そのときは中止する) 4.アップグレードのインストールが完了した後、アプリケーションの動作を確認する Vistaの正規版(アップグレード版でない)でもアップグレードモードでインストール出来るはずです。(実行したことはありません) ライセンス認証の段階で不都合が生じたときはMicrosoftのサポート窓口に連絡してアドバイスを受けて下さい。

• gamebakari
回答No.4

OSのカーネル(基本的構成)がまったく違うので、ソフトは新規インストールするしかありません。また、XPで動いていてそのバージョンのまま動くもの、バージョンアップすれば動くもの、まったく動かないもの、さまざまです。 これはそのソフト固有に対応状況を調べそれぞれで対処するしかありません。 Vista環境で動かないソフトも実行ファイルを互換モードにしたら動くものとそうでないものがあります。これはやってみなくてはわかりません。 グラフィック性能やUSBを使用しない単独のソフトであればバーチャルPCにXP環境を構築しておけば使用できます。 データのやり取りもマウスのドラッグで行えます。 現XP環境をそのままイメージバックアップするソフトはたくさんありますし、XPにも「バックアップウィザード」という機能は備わっていますが、これで戻した環境はXPであり、仮にVistaをインストールしていたとしてもイメージの復元でVistaは消えてしまい意味がありません。 互換性と環境維持の手間を考えた場合、質問者さんの理想に近い形はXPとVistaのデュアルブートではないかと思いますが。 Vistaをインストールするパーティションは40GBもあれば大丈夫です。 先にXPの「ディスクの管理」から新しいプライマリパーティションを作成し、そこにVistaをインストールすればいいです。 二つのOSの間でデータのやり取りは(システムファイル以外は)可能です。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

データの移行はできるが環境の移行は難しい。 OSが異なるので環境の定義が異なるのそのままでは使えない。 こう言うときは「コンバート」ですね。 やろうと思えば異種格闘技的なコンバートも可能です。

回答No.2

VISTAをインストールして、Virtual PCなどの仮想化ソフトを使って、必要なときにXPを動かせばいいんじゃないですか? >何かソフトを使って現在の使用環境(ソフトの設定等も)をそのまま退避させ、インストール後に復活させることはできないのでしょうか? 有償でいいのならAcronis true imageでできます。フリーソフトも探せば、たくさんあると思います。ってかXP標準機能でも、できたような

• kata_san
回答No.1

OSを入れ替えるのは良いですが、全てのアプリがVistaで動作するわけではないので、 そのあたりの判断は、どうされているのでしょうか? 最悪デュアルですか? でもそうなるとたぶんWinXPしか使わないですよ? でも、デュアル環境になるんだろうな。 今の環境は残しておきたいのでしょう? やっぱりデュアルですね。