• ベストアンサー

本の”曲がり方”について

小説、漫画、同人誌などすべてに共通するのかどうかわかりませんが本が何故か曲がることがあります ”曲がる”という表現が適切かどうかわかりませんがなんというか軽く反り返る感じになってしまいます ページ数の少ない物や同人誌などでよく起こるんですがこれは湿度などが問題なんでしょうか? あとこの反り返ってしまったものは基本的に戻らないと考えて差し支えないのでしょうか? 原因・対処法をご存知の方いましたらご助力お願いします

• FT421
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r0m0r0
回答No.1

湿度などもありますし、紙の質や目、印刷や加工の問題もあると思います。 造本段階で、何を優先するかでしょうか。 「そうなってもいいからこの紙!」とか、 「ちょっとくらい曲がってもいいから安く」とか。 環境は、乾燥しすぎてもいけませんが、紙ものに水と光は大敵です。 あとは、きちんと棚にさして、隙間を作らない、というあたりではないかと。