• ベストアンサー

本がパッキパキになってしまっています!!

曖昧な表現で申し訳ありません。 1週間ほどの旅行から昨日帰宅したのですが、部屋の本がすべて(雑誌、マンガ、文庫本)パキパキになってしまっていました。本が反り返っているんです。 おそらく湿度の問題だと思うのですが、旅行前には特にこのようなことは起こっていませんでした。 原因、解決法をご存知でしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k16399638
回答No.2

日の当たるところにおいてませんでしたか? カーテンガッチリ閉めていかれるといいです。あと、濡らしたタオルを(旅行の日程にあわせた大きさで)干していくと、かなり安全でしょう。

w_a_r14
質問者

お礼

日光ですか!!カーテンがない窓もありまして、それも原因のひとつだったんですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• rice_ro
回答No.1

確実な回答ではありませんが…。 古書を購入すると時々そういった本があります。 たぶん乾燥のせいだと思うので、お部屋に加湿器を置くなどしてみてはいかがでしょうか?

w_a_r14
質問者

お礼

やはり、乾燥が原因だったみたいです。濡れタオルを置きまくったら、なんとか元に戻りました!!ありがとうございました!!