• ベストアンサー

サッカー アップからクールダウンまでの流れ

質問です。サッカーはやっぱりストレッチやクールダウンは必要だと思います。何か、いいストレッチから(練習はいいです)クールダウンをするときの方法と順番があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

■アップ 基本は、 ・心臓から遠くの部位からほぐしていく ・心拍数を一度最大心拍数の80%程度まで上げる です。従って、 アキレス腱→もも→腰→大胸筋・首 という感じでやっていくことです。 心拍数については、上記ストレッチの後、 ・ジョグ程度の軽い運動で心拍数を少し上げる(5分くらい) ・少しずつ心拍を上げる ・ダッシュ等で最大心拍数の80%=「(200-年齢)×80%」程度まで上げる  (分からなければ、全力ダッシュの80%、でもOKです) ・少しずつ心拍を下げ、心拍100程度まで戻す ・数回ダッシュ→ダウンを繰り返す という感じで行けば、心臓と肺の両方が適応すると思います。 ■ダウン ダウンはそんなに難しくありません。 心拍を100程度に保ってしばらく運動(ジョグくらいでOK)し、その程度の軽い運動でも息が切れなくなったらストレッチやって終了、という感じです。

beckhazu
質問者

お礼

ありがとうございました! 是非、参考にさせていただきます。