• ベストアンサー

現実とゲームの車について

僕は、車が大好きです。 しかし、まだ18になっていないので免許をとれません。 けれど、どうしても車を運転する感覚をあじわいたいです。 そこで、現実の車の運転の感覚に近い 車のゲームを買おうと思いました。 けれど、どれが現実に近いのか分かりません。 どなたか、知っている方、教えてください。 (PSPかPS2でお願いします。) あと、ゲームの中のドリフトと同じ方法で 現実の世界でもドリフトできますか?

noname#85158
noname#85158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

GT(グランツーリスモ)シリーズでアシスト機能を全て切った状態で、ハンドルコントローラーをつければある程度実車と似たような挙動をします。 普通のコントローラーでやっても実車の感覚は味わえません。 しかしそこはゲームですから、ドリフトにせよ車の動きにせよ、ある程度は簡素化されてますし、コントロールしやすく調整されています。 さらに、実車ともなれば前後左右方向に車体が揺られるため体で感じ取ることでコントロールをしていきますが、ゲームだとどうしても目からの情報のみになりますので、実際に運転した感じとはまるで違うのはしかたありません。 ちなみに、ゲームで完璧なドリフトできたとしても実際の車でそれを行ったら必ず事故りますので、たとえ免許を持ったとしてもゲームと同じような操作をしないでくださいね。 どぉしてもやりたいのであれば、サーキットに行ってください。 ゲームと同じサーキットであれば、いくらドリフトしようが、スピード出しまくろうが大丈夫です。 ちなみに、実車で大クラッシュした場合は人生も含めてゲームオーバーです。 実車には、リセットも電源入れなおす機能もありません。

noname#85158
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ドリフトが怖くなりました。

その他の回答 (5)

noname#85348
noname#85348
回答No.6

こんにちは。全くあなたと逆のパターンで言いますと、あの伝説のレーサー、A・セナがレースゲームをするシーンがあった時、上手かったですよ。コツを覚えるのが早いと言うか…もしかしたらあなたも免許を取ったらドリフトをあっさりマスターするかも知れませんね。(笑)くれぐれもドリフトでS字クランク等々、走らずに教習を受けて下さいよ。しかしながらミニバンで腑抜けな運転をする若者が多い時代に頼もしい限りです。あなたと同じ位の年齢の時にはドリフト所か………。今は40キロ徐行走行ばかりで。歳は取りたくないですね。悲

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

ドリフトというか、テールスライドというか、コーナーリングで後車輪が素直に回転したらいくべきところに行っていない状態でしょうか。このような状態は、まず、スピンするなどして失敗しないと身に付かない、結構大変な作業ですよ。 北海道の人なら、行きの多い地方では誰でも普通にドリフトしてましたけど。(30年前、チェリーかシビックしかFFがなかった太古の昔) 自分の場合は、経験積んで、車壊して、練習してやっとうまくできるようになったかなぁ・・・今でも失敗スピンしますけど。 なんせ、FRの車もう少ないですから、リアを流そうなんて、FFでサイドブレーキ当てるくらいしかできないですよね。 シルビアもないし、あるのは、FFばっか。今度出るA86に期待ですかねぇ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん、アーケードの「頭文字D」なんかは近いかな?とは思いますが。 ただ「G」が無いんです(爆)。 当たり前なんですけどね(笑)。 PSPのゲームはしたことが無いのでパス。 実際のドリフトは根性いるぞ。 てか、私の場合は「カウンター当てることになってしまった」状態しかないんですけどね。 雪道とかでね。 ゲームも良いけど、できれば「どうして車は走るのか?」という根本的な勉強をしてほしいな。 あととても簡単な物理学も。 機械工学も知っていればその分役に立つよ。 車はね、人が走らせるんじゃなくて、人がコントロールするものだから。 基礎知識があるのと無いのとで、ドライビングは全然変わってくる。 ほんとだよ。

noname#85158
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲーセンでやってみます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ゲームは不特定の他の車や歩行者は存在しません。 さらに、ゲームは車の運転を面白くするのが目的です。 実際の車は、安全に移動することが目的です。 それこそ有りとあらゆる状況を想定しながら、目や指先だけでなく身体全体の全ての動きと感覚を駆使して運転することになります。 しかも、自然界における重力や遠心力、さらには慣性などの全ての働きが影響してきます。 専門的な運転シミュレーターで有れば、相当実車に近い物がありますが、それこそ相当に高額な物になり一個人で購入できる物ではありません。 公道以外で有れば運転免許は必要有りませんので、どこかのサーキット場や私有地を借りて運転練習をした方が安く尽きます。 ただし、現実に免許を取得して運転できるようになっても、公道でドリフトが出来るなんて考えないで下さい。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

PS2のグランツーリスモ4が一番お手軽でしょうかね。 値段的にも。 GT-FORCEって言うステアリングとペダルのキットが使えれば、かなり良い感じデス。(それでもクラッチはありませんが) ただし、現実世界でドリフトは出来る様にはなりませんし、 やらない方が良いですよ。 公道でやろうとかならもってのほか。 サーキットでなら自己責任で。 ただし、数百万単位の出費は当たり前です。 あと、現在の質問者様の年齢でも、レンタルのレーシングカートなら乗れます。 これはある意味その辺の乗用車よりも、フォーミュラーカーの様なクイックな挙動になります。 腕があればドリフトもしてますね。(タイム遅くなるけど) 2000円ぐらいから乗れると思いますので、近所にあればオススメです。

noname#85158
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんど買ってきてやってみます。

関連するQ&A

  • PS2で車のゲーム

    PS2でおすすめの車のゲームありますか? 1.レース用のコースを走るというのではなく、街をドライブする感覚のもの 2.実際に車を動かすのと感覚がなるべく近いもの 3.実際運転しているときの視点と同じ視点で運転できる 全てに当てはまらなくても、いずれかに当てはまれば大丈夫です。 優先順位としては、1→3です。 車に関しては全く知識がないのでそんなにマニアックなものじゃないほうがいいです。 ただ、これから免許を取るということもあり、これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 現実の運転とに近いレースゲームはありますか?

    現実の運転とレースゲームの上手い人下手な人は違いますが、今日工業などの大国日本では、現実の運転と少しでもほんの少しでも比例する車のゲームはありませんか?また免許所得に練習するものとか。なくても比較的車の運転に近いのあれば解答願います。ないならないとはっきりどうぞ。 ぜひたくさんの解答ぜひください・・・

  • 車のゲーム

    車の免許を持っていないのですが、運転に憧れています。 初心者でも楽しめる車のゲームを探しています。PS2を持っています。 グランツーリスモ4を買ったのですが、どうもレースモードしかないようです。 のんびりと気分転換がしたいので、実在する道路等を走ることのできるゲームで完成度が高いものを教えてください。

  • ドライブシュミレーターみたいなゲームについて

    iOSやアンドロイドで使えるゲームである、スクールドライビング3Dとリアルドライビング3Dというアプリがあるんですが、この車を運転するゲームって、ハンドルを回した時の車が曲がる感覚・アクセルを踏んだ時のスピードの出方・ブレーキを踏んだ時の止まる感覚って、実際の車を運転してる感覚と全く同じなんですか? 私はまだ免許がなくて実際の車を運転した事がないので、このゲームをプレイしていて、実際の車の運転感覚もこんな感じなのかな?って疑問に思っています。

  • PSPのレースゲーム

    PSPのレースゲームで、 PS2の「D1グランプリ」ぐらいドリフトが出来て、 「頭文字D」「リッジレーサー」以外のものってありませんか? 海外ゲームでもいいです。(出来れば日本のゲームがいいけれど・・・

  • PSPでPS1のゲームを起動

    PSPでPS1のゲームをやろうとしてPS1のゲーム変換してメモリースティックの「GAME」に 入れて起動はするんですが、グラフィックがめちゃくちゃで何をしているかわからない状態になります。 グランツーリスモ2とかは車体を選択して「AT」と「MT」を選択して 「グリップ」か「ドリフト」を選択しようとするとなぜか選択できません。 というか車体すら見えません・・・・ これはPSP本体が悪いのでしょうか? それとも変換ミス? ちなみに私はPSP-1000を使っています。 UMDのゲームは何の問題もありません。

  • 現実世界に近いRPGゲーム

    RPGゲームといえば、ファンタジーですが、 現実世界に近いRPGというのは、ありますでしょうか? モンスターとかは、ファンタジー系でも、 世界観が中世とかでなく、現代の日本みたいなのです。 「現実世界に近いRPGゲーム」があれば、 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1番面白かったゲームは?

    題名のとおりです。 今までやったことのあるゲームの中で1番面白かったゲームは何ですか? 機種は、PS2、PSP、PS、GCの中でお願いします。 ジャンルは問いません。

  • ゲーム

    PSPでPSのゲームって出来ますか?また、PSでPSPのゲームできますか?

  • テレビゲームと現実認識の境界について

    自分はよくゲームをするんですが、今ゲーム脳やゲーム感覚の犯罪、ゲームに没頭して人付き合いが上手でないといった事例が増えてきているというのをよく耳にします。 自分は今までゲームがいけないといわれたこともなかったし、そういうことを言われる時代に生きてなかったし、いけないとも思っていませんでしたが、こういったことを聞くと、少し控えたほうがいいだろうか、と考えることもあります。 哲学的なアプローチでこれを考えると、ここで問題になってくるのがゲーム(あるいは幻想の)世界と現実世界の境界線はどこかという話題だと思うんですが、皆さんの境界線に関するご意見、あるいはそれに関するわかりやすい資料や書物の情報をここに書き込み願いたいと思います。 特に思考手法に制限をつける気はありませんが、哲学的アプローチを中心としてこの問題に解答するようにお願いします。もしかしたら哲学で扱う問題ではないかもしれませんが、哲学をかじっている人だったらどう答えるのか参考にさせていただきたいです。