• ベストアンサー

現実とゲームの車について

僕は、車が大好きです。 しかし、まだ18になっていないので免許をとれません。 けれど、どうしても車を運転する感覚をあじわいたいです。 そこで、現実の車の運転の感覚に近い 車のゲームを買おうと思いました。 けれど、どれが現実に近いのか分かりません。 どなたか、知っている方、教えてください。 (PSPかPS2でお願いします。) あと、ゲームの中のドリフトと同じ方法で 現実の世界でもドリフトできますか?

noname#85158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

GT(グランツーリスモ)シリーズでアシスト機能を全て切った状態で、ハンドルコントローラーをつければある程度実車と似たような挙動をします。 普通のコントローラーでやっても実車の感覚は味わえません。 しかしそこはゲームですから、ドリフトにせよ車の動きにせよ、ある程度は簡素化されてますし、コントロールしやすく調整されています。 さらに、実車ともなれば前後左右方向に車体が揺られるため体で感じ取ることでコントロールをしていきますが、ゲームだとどうしても目からの情報のみになりますので、実際に運転した感じとはまるで違うのはしかたありません。 ちなみに、ゲームで完璧なドリフトできたとしても実際の車でそれを行ったら必ず事故りますので、たとえ免許を持ったとしてもゲームと同じような操作をしないでくださいね。 どぉしてもやりたいのであれば、サーキットに行ってください。 ゲームと同じサーキットであれば、いくらドリフトしようが、スピード出しまくろうが大丈夫です。 ちなみに、実車で大クラッシュした場合は人生も含めてゲームオーバーです。 実車には、リセットも電源入れなおす機能もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、ドリフトが怖くなりました。

その他の回答 (5)

noname#85348
noname#85348
回答No.6

こんにちは。全くあなたと逆のパターンで言いますと、あの伝説のレーサー、A・セナがレースゲームをするシーンがあった時、上手かったですよ。コツを覚えるのが早いと言うか…もしかしたらあなたも免許を取ったらドリフトをあっさりマスターするかも知れませんね。(笑)くれぐれもドリフトでS字クランク等々、走らずに教習を受けて下さいよ。しかしながらミニバンで腑抜けな運転をする若者が多い時代に頼もしい限りです。あなたと同じ位の年齢の時にはドリフト所か………。今は40キロ徐行走行ばかりで。歳は取りたくないですね。悲

• wathavy
回答No.5

ドリフトというか、テールスライドというか、コーナーリングで後車輪が素直に回転したらいくべきところに行っていない状態でしょうか。このような状態は、まず、スピンするなどして失敗しないと身に付かない、結構大変な作業ですよ。 北海道の人なら、行きの多い地方では誰でも普通にドリフトしてましたけど。(30年前、チェリーかシビックしかFFがなかった太古の昔) 自分の場合は、経験積んで、車壊して、練習してやっとうまくできるようになったかなぁ・・・今でも失敗スピンしますけど。 なんせ、FRの車もう少ないですから、リアを流そうなんて、FFでサイドブレーキ当てるくらいしかできないですよね。 シルビアもないし、あるのは、FFばっか。今度出るA86に期待ですかねぇ。

• tomban
回答No.4

うーん、アーケードの「頭文字D」なんかは近いかな?とは思いますが。 ただ「G」が無いんです(爆)。 当たり前なんですけどね(笑)。 PSPのゲームはしたことが無いのでパス。 実際のドリフトは根性いるぞ。 てか、私の場合は「カウンター当てることになってしまった」状態しかないんですけどね。 雪道とかでね。 ゲームも良いけど、できれば「どうして車は走るのか?」という根本的な勉強をしてほしいな。 あととても簡単な物理学も。 機械工学も知っていればその分役に立つよ。 車はね、人が走らせるんじゃなくて、人がコントロールするものだから。 基礎知識があるのと無いのとで、ドライビングは全然変わってくる。 ほんとだよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲーセンでやってみます。

• rimurokku
回答No.3

ゲームは不特定の他の車や歩行者は存在しません。 さらに、ゲームは車の運転を面白くするのが目的です。 実際の車は、安全に移動することが目的です。 それこそ有りとあらゆる状況を想定しながら、目や指先だけでなく身体全体の全ての動きと感覚を駆使して運転することになります。 しかも、自然界における重力や遠心力、さらには慣性などの全ての働きが影響してきます。 専門的な運転シミュレーターで有れば、相当実車に近い物がありますが、それこそ相当に高額な物になり一個人で購入できる物ではありません。 公道以外で有れば運転免許は必要有りませんので、どこかのサーキット場や私有地を借りて運転練習をした方が安く尽きます。 ただし、現実に免許を取得して運転できるようになっても、公道でドリフトが出来るなんて考えないで下さい。

• avam-efsf
回答No.2

PS2のグランツーリスモ4が一番お手軽でしょうかね。 値段的にも。 GT-FORCEって言うステアリングとペダルのキットが使えれば、かなり良い感じデス。(それでもクラッチはありませんが) ただし、現実世界でドリフトは出来る様にはなりませんし、 やらない方が良いですよ。 公道でやろうとかならもってのほか。 サーキットでなら自己責任で。 ただし、数百万単位の出費は当たり前です。 あと、現在の質問者様の年齢でも、レンタルのレーシングカートなら乗れます。 これはある意味その辺の乗用車よりも、フォーミュラーカーの様なクイックな挙動になります。 腕があればドリフトもしてますね。(タイム遅くなるけど) 2000円ぐらいから乗れると思いますので、近所にあればオススメです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 こんど買ってきてやってみます。